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Puzzle Quest(パズルクエスト)
Warlock(黒魔術師):Spell(スペル/呪文)一覧

 

 

Puzzle Quest Puzzle Quest(パズルクエスト)攻略

 

 Warlock(ウォーロック)スペル一覧

 

名称 Lv 待機

Ice Bolt(アイスボルト)

1 4     4  

敵に5のダメージを与える。

(所持ブルーマナ-4)が 8 あたり、ダメージが1増える。

※アップデートで強化されたようですが、ゲーム内の説明文は古いままです

Channel Water(チャネルウォーター) 2 3 3 3    

ブルーマナが5増加する。

使用してもターンは終了しない。

Thill Touch(チルタッチ) 3   4 4    

敵の全マナを3減らす。

さらに自分のグリーンマナを5増やす。

Corruption(堕落) 4 8   8 8  

自分のステータス変化をすべて解消する。

さらに、それを敵に与える。

Dark Bolt(ダークボルト) 5 6     6 2

敵を2ターンの間、「Blind(盲目、スペル使用不可能)」の状態にする。

さらに敵のレッドマナとイエローマナを5減らす。

Mana Burn(マナバーン) 6 3 4      

敵の全マナを5減らす。

自分のレッドマナが8以上あれば、使用してもターン終了しない。

Energy Drain(エナジードレイン) 7   9   9 4

敵が一番多く持っているマナを0にする。

さらに敵に4ダメージを与える。

Charm(チャーム、魅了) 8     7 6  

場にある全てのガイコツを破壊する。

破壊したガイコツ1つあたり1の体力を回復する。

Warding Sigil(防護の印) 10 10 4   12  

場にある全てのガイコツを破壊する。

破壊したガイコツ3つあたり全属性抵抗が1増加する。

Wall of Ice(氷の壁) 12 9     6  

ダメージを受けた時、体力の代わりにブルーマナが減るようになる。

使用中は毎ターン、ブルーマナが2減少するようになり、0になると切れる。

Bone Avatar(ボーンアバター) 15 20 5 5 10  

所持グリーンマナと同じ数だけバトルスキルが上昇する。

使用後、グリーンマナは0になる。

Soul Swap(ソウルスワップ) 20 6   12 18  

敵と自分の所持マナをすべて入れ替える。

使用してもターンは終了しない。

Mana Drain(マナドレイン) 25 10 10 10 10  

マナドレイン(No Move)を起こす。両者のマナが0になりジェム総入れ替え。

使用してもターンは終了しない。

Darkstorm(ダークストーム) 30   15 15    

自分の所持グリーンマナとブルーマナの量が2倍になる。

敵のレッドマナとイエローマナの量が半分になる。

Great Plague(大疫病) 40 25   18    

敵に「Disease(病気、全マナがターン毎に -1)」を4つ付ける。

8ターン持続し、ターン数は所持グリーンマナ5あたり1増加する。

Raise Dead(死者の蘇生) 50 35 12 12 20 4

場のブルージェムとグリーンジェムをガイコツにする。

ガイコツはレッドジェムにする。 使用してもターンは終了しない。

 

【 スキルアップ必要ポイント 】

Earth Fire Air Water Battle Cunning Moral
1pt 2pt 2pt 1pt 3pt 2pt 3pt

 

Warlock敵を妨害する術に長けた黒魔術師

しかしダメージを与えるスペルは少なく、バトルや体力と言った基本ステータスも低いのでクセがある。

上級者向けの職業と言えるだろう。

グリーンマナとブルーマナを主に使用する。

 

Ice Bolt(アイスボルト)が主力であり唯一のまともな攻撃スペルなので、これを連発する事になる。

ブルーマナによりダメージが増すので、ブルーマナを多く貯めることが重要だ。

 

序盤に習得する、ブルーとグリーンのマナを使う Ice Bolt(アイスボルト)、他のマナをブルーマナに変換する Channel Water(チャネルウォーター)、敵の妨害をしつつグリーンマナを増やせる Thill Touch(チルタッチ)の組み合わせが非常に便利で、Channel Water と Thill Touch でブルーとグリーンのマナを調達しアイスボルトを撃つのが基本となる。

 

しかしこれ以外はほとんど敵の妨害を行うスペルばかりで、よってウォーロックの戦い方は敵の妨害を頻繁に行って受けるダメージを減らしつつ、合間を縫って攻撃していく形になる。

 

妨害のメインは少ないマナ消費で相手の全マナを -5 出来る Mana Burn(マナバーンと、敵が持っている一番多いマナを一気に0にする Energy Drain(エナジードレイン)だ。

Dark Bolt(ダークボルト)はマナ消費の割に効果が今ひとつ。

 

Charm(チャーム)はピンチの時はありがたい。 体力を回復できるだけでなく、場のガイコツを消すのでダメージを受ける危険を一時的に回避できる。

自分のステータス異常を敵に移す Corruption(堕落)はステータス回復術とも言えるが、ステータス回復としては消費マナが多くて使い辛い。

Ghoul(グール)などのステータス変化が厄介な敵と戦う時に、これを使って回復するつもりなら、計画的にマナを貯めておく必要があるだろう。

 

中盤で覚えるスペルには使いやすいものがない。

レベル 20 から敵と自分のマナを入れ替える Soul Swap(ソウルスワップ)や、好きな時にマナドレインを起こし、かつ自分から動ける Mana Drain(マナドレイン)などの面白いスペルを覚えるが、使えるのは後半になってからだ。

 

成長は、とにかくブルーマナとグリーンマナを上げていこう。

どちらも 1pt で上げられるので早く育てていける。

ブルーとグリーンをある程度上げたら、レッドとイエローも 2pt で上げられるので少し割り振っておきたい。

 

ガイコツの攻撃力を上げるバトル、体力を上げるモラルが共に上げ辛いのは難点だが、もうここは割り切ってしまっていいかもしれない。

攻撃はアイスボルト、体力は妨害でダメージを抑えてカバーしよう。

資金に余裕が出来て寺院が使えるようになれば、バトルやモラルも上げていけるのでややラクになる。

 

※各スキルのデータは iPhone / iPod touch 版をベースとしています。

 


 

Puzzle QuestPuzzle Quest Page 11/11

※公開終了

 

 

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