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エレメンタルモンスター TD
火属性モンスターデータ

 

 

エレメンタルモンスターTD エレメンタルモンスターTD 攻略

 

 共通モンスター一覧

 

ここでは ELEMENTAL MONSTER TD(エレメンタルモンスターTD)に登場する、各属性共通のモンスターと、火属性のモンスターのデータを表記しています。

 

*注意

このページのモンスターのデータは iPhone / iPod touch では表示が小さくなり、見にくくなります。

横向きにすると文字サイズが大きくなるため、横向きでの閲覧をお勧めします。

パソコンで見る場合は特に問題はありません。

 

なお能力値の「移動」は、動かずに攻撃するモンスターの場合、意味があるのかどうか不明です。

 


 

スライム スライム系

近接物理攻撃 対空× 地上ユニット サイズS

全属性に存在、物理攻撃耐性

 

  コスト 攻撃 速度 移動 射程 SP skill
Lv1 6 3~5 17~33 50~52 80~82 --
Lv2 10 +13 -- -- +2 SP skill 発動
Lv3 35 +15 -- -- +2 SP skill 発動

 

スライムをバカにしてはいけない。

スライムは最初は最弱だが、レベル1から2にする際の費用対効果が高いからだ。

マナ10 で 攻撃+13 というのは初期状態としてはかなり有用で、しかも攻撃速度も速い。

飛行する敵を攻撃出来ないので主力にはならないが、少ないマナで手っ取り早く攻撃力を上げるのに役立ち、特にゲーム序盤の敵の攻撃をしのぐのに有用。

タイムアタックモードなどでも有効活用できる。

スペシャルスキルは効果が微々たるものなので、気にしなくて構わないだろう。

 

 

モノリス モノリス系

間接魔法攻撃 対空○ 飛行ユニット サイズM

全属性に存在

 

  コスト 攻撃 速度 移動 射程 SP skill
Lv1 9 4~6 8~15 49~60 87~90 --
Lv2 12 +8 -- -- +8~+9 --
Lv3 35 +16~+17 +2~+3 -- +5~+6 --
Lv4 60 +10 0~+1 -- +12~+15 --
Lv5 90 +32~+34 0~+2 -- +15~+18 --
Lv6 130 +30~+34 0~+2 -- +5~+8 --

 

全ての属性に用意されているが、攻撃速度が遅くて使い道に乏しい。

LV1からLv2にする時の費用対効果は良いが、攻撃速度が遅いのでどのみちあまり強くない。

後半は射程の伸びが良くなるが、攻撃力の伸びが低くて効率が悪い。

しかも弱いのにサイズがM。

ゲーム序盤の対空攻撃は、これではなくケンタウロスを使おう。

 

一応スプラッシュダメージ(周辺の敵への巻きぞえダメージ)があるが、他の有用なカードが手に入ったら入れ替えた方がいいだろう。

 

※現在、モノリスにスプラッシュダメージはありません。

(最初はあったと思ったのですが・・・)

他のモンスターの魔法間接攻撃にはすべてスプラッシュダメージがあります。

 

 

ペイントマン ペイントマン系

近接物理攻撃 対空× 地上ユニット サイズS

全属性に存在

 

  コスト 攻撃 速度 移動 射程 SP skill
Lv1 11 7~9 25~33 65 100 --
Lv2 5 0~+1 0~+1 -- -- 属性変更
Lv3 20 +11~+12 0~+1 -- -- --
Lv4 5 0~+1 0~+1 -- +10 (110) 属性変更
Lv5 40 +9~11 -- -- +2 (112) --
Lv6 5 0~+1 0~+1 -- -- 属性変更
Lv7 60 +10 -- -- +2 (114) 属性変更

 

序盤から中盤にかけてのポイントとなるのが、このペイントマンだ。

ペイントマンはレベルを2,4,6,7にアップさせる時にスペシャルスキルが発動し、その時に攻撃範囲内にいる敵ユニットの属性を変える事が出来る。

ペイントマンは空の敵には攻撃出来ないが、スペシャルスキルは相手が飛んでいても有効。

苦手な属性の強敵が出てきても、別の属性にムリヤリ変えられるので便利だ。

 

注意点は、レベルを3と5にアップさせる時にはスキルが発動しない事。

ペイントマンは必要な時にすぐスキルを発動させられる状態にしておきたいので、2か4にしたらすぐ3か5まで上げてしまいたい。

また、7にする時はマナが60必要になるので、マナ不足でスキルを発動させられない時もある。

この時は、新しいペイントマンを設置するか、場所がないなら売って置き直してしまおう。

攻撃速度が速いので戦闘でもそこそこ戦えるが、スキルを使ってナンボのユニットなので、使い方を熟知しておきたい。

 

※光と闇のペイントマンのSpスキルが機能していなかったのは修正されました。

ボスクラスの敵や、テレサやモノリスなどの魔法系の敵には効きませんが、これは仕様だと思われます。

 

 火属性モンスター一覧

 

ルビーナイト ルビーナイト

近接物理攻撃 対空× 地上ユニット サイズS

 

  コスト 攻撃 速度 移動 射程 SP skill
Lv1 14 15 20 70 98 --
Lv2 15 +15 (30) +1 (21) -- +2 (100) --
Lv3 40 +25 (55) -- -- +1 (101) --
Lv4 60 +25 (80) -- -- +2 (103) --
Lv5 140 +90 (175) -- -- +5 (108) --

 

安いコストで強力な攻撃が出来るモンスター。

レベル3から4にする際の攻撃力の伸びが悪いが、レベル4から5にする際の伸びは大きいので、使うなら最大まで上げてしまいたい。

しかし飛んでいる敵に攻撃出来ないので、主力にはし辛い・・・

 

火神殿の巨人兵 火神殿の巨人兵

間接物理攻撃 対空○ 地上ユニット サイズM

 

  コスト 攻撃 速度 移動 射程 SP skill
Lv1 16 15 10 68 110 --
Lv2 10 +2 (17) -- -- +2 (112) --
Lv3 20 +9 (26) -- +1 (69) +2 (114) 攻撃 +2
Lv4 50 +22 (48) -- +1 (70) +6 (120) 攻撃 +2
Lv5 85 +33 (81) -- -- +10 (130) 攻撃 +2
Lv6 180 +69 (150) -- -- +10 (140) 攻撃 +2
Lv7 220 +80 (230) -- -- +20 (160) 攻撃 +2

 

攻撃速度が遅くてイマイチなモンスター。 能力の伸びも悪い。

レベルアップしても最後まで攻撃速度は上がらないし、コストに対して攻撃力も不足気味だ。

スペシャルスキルも +2 では、誤差程度の効果しかない。

早期に手に入るが、序盤の対空はケンタウロスの方がまだマシだろう。

 

スライゴブリン スライゴブリン

間接物理攻撃 対空○ 地上ユニット サイズS

 

  コスト 攻撃 速度 移動 射程 SP skill
Lv1 19 12 15 70 80 --
Lv2 30 +10 (22) -- +5 (75) +30 (110) 攻撃 +2
Lv3 50 +18 (40) +5 (20) +5 (80) +20 (130) 攻撃 +3
Lv4 80 +20 (60) +3 (23) -- +20 (150) 攻撃 +4
Lv5 90 +15 (75) +1 (24) -- +10 (160) 攻撃 +5
Lv6 140 +45 (120) -- +5 (85) +10 (170) 攻撃 +5
Lv7 160 +20 (140) -- +3 (88) +10 (180) 攻撃 +5

 

コストに対して攻撃力は低めだが、射程がぐんぐん伸びていくモンスター。

レベル3からは攻撃速度も増し、スペシャルスキルで周辺の味方の攻撃力の底上げも出来る。

サイズが小さくて配置しやすく、飛行する敵にも攻撃出来るので、使いやすいモンスターだ。

レベル3か4で使うのが費用対効果が高いだろう。

 

フェニックス フェニックス

近接物理攻撃 対空○ 飛行ユニット サイズM

速度低下無効

 

  コスト 攻撃 速度 移動 射程 SP skill
Lv1 20 18 20 65 105 --
Lv2 25 +7 (25) +1 (21) +1 (66) +2 (107) --
Lv3 53 +15 (40) +1 (22) +1 (67) +3 (110) 攻撃 +6
Lv4 94 +44 (84) +1 (23) +1 (68) -- 攻撃 +7
Lv5 175 +61 (145) +1 (24) +1 (69) +2 (112) 攻撃 +9
Lv6 250 +100 (245) -- +1 (70) +1 (113) 攻撃 +9

 

ゲーム中盤に攻撃力の底上げを行う際に非常に役立つモンスター。

レベル3にした時に周辺の味方の攻撃力を +6 出来るのは、かなり大きい。

この効果は自分も受けられるので、レベル3にした時の攻撃上昇値は実質 +21 となる。

フェニックスを固めて置いて、相乗効果を狙うのも有効だ。

空の敵も攻撃出来るため、戦闘でも使いやすい。

レベル4にした時の攻撃力の伸びが良いので、レベル3か4で使うのがオススメ。

 

なお、敵として出てきた場合、速度低下の効果を無効化する。

スピードも速いので注意しなければならない。

 

キメラ キメラ

間接魔法攻撃 対空○ 飛行ユニット サイズM

速度低下無効

 

  コスト 攻撃 速度 移動 射程 SP skill
Lv1 20 25 23 70 100 --
Lv2 25 +13 (38) -- -- +3 (103) --
Lv3 58 +30 (58) -- -- +2 (105) --
Lv4 100 +57 (125) +1 (24) +5 (75) +1 (106) --
Lv5 175 +75 (200) -- -- +2 (108) --
Lv6 220 +130 (330) +1 (25) -- +2 (110) --

 

スペシャルスキルがない分、能力値のコストパフォーマンスが高いモンスター。

高い攻撃力と速度を持ち、空にも攻撃出来る万能型だ。

能力値の伸びが悪いレベルはないので、どのレベルで使ってもいいだろう。

なお、キメラも敵として出てくると速度低下の効果を無効化する。

 

修羅の騎士 修羅の騎士

近接魔法攻撃 対空○ 地上ユニット サイズS

速度低下無効

 

  コスト 攻撃 速度 移動 射程 SP skill
Lv1 23 27 20 72 100 --
Lv2 30 +15 (42) -- -- +1 (101) --
Lv3 68 +32 (74) -- +1 (73) +2 (103) --
Lv4 110 +56 (130) -- -- +2 (105) --
Lv5 190 +80 (210) +1 (21) +1 (73) +5 (110) --
Lv6 270 +150 (360) +1 (22) -- +5 (115) --

 

費用対効果の面から見ると、キメラと大差ない。

こちらは直接殴りに行くタイプで、キメラは弾を撃つタイプというのが違うぐらいだ。

サイズが小さくて設置しやすいのが利点だが、キメラの方が攻撃速度が速く、スプラッシュダメージ(巻きぞえダメージ)もある。

どちらを使うかは好みだろうか・・・ 取得を急ぐようなカードではないだろう。

 

なお、修羅の騎士も敵として出て来た場合、速度低下の効果は無効だ。

速度低下の効果を持つユニットは森属性のユニットだが、森属性は火属性を苦手とするためか、火属性の上位ユニットに速度低下の効果は発揮されない。

(ボスクラスは除く)

 

レッドドラゴン レッドドラゴン

間接魔法攻撃 対空○ 地上ユニット サイズL

レジェンドカード

 

  コスト 攻撃 速度 移動 射程 SP skill
Lv1 40 52 15 100 100 --
Lv2 45 +27 (79) -- -- +5 (105) 攻撃 +6
Lv3 75 +31 (110) -- -- +5 (110) 攻撃 +12
Lv4 175 +60 (170) -- -- +5 (115) 攻撃 +25
Lv5 220 +45 (215) -- -10 (90) +5 (120) 攻撃 +25
Lv6 280 +50 (265) -- +10 (100) +5 (125) 攻撃 +25
Lv7 350 +65 (330) -- -- +5 (130) 攻撃 +25

 

最高の攻撃力を持つユニット。 レベル4にした際の周辺ユニットの攻撃力を +25 する効果は非常に強力。

ただ、レベル5以上にしても費用に見合った攻撃力は得られず、スペシャルスキルの効果もレベル4で上限に達するので、4まで上げたら別のドラゴンを育てた方がいいだろう。

レベル5にした時に移動力が -10 されるのはバグだろうか・・・

実質、何の影響もないのだが。

 


 

エレメンタルモンスターTD エレメンタルモンスターTD 2/7

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