iphone

MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL レビュー

MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GALMUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL
ブロック崩し系
Riverman Media(アメリカ)
360 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2017/3/20
iPhone

ポンのアレンジ。海の底の奇妙なブロック崩し

奇妙なパドルでボールを打ち返し、ちょっと不気味な海洋生物を倒していく、独特な世界観のブロック崩し系ゲームが公開されています。
MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL」です。 名前もヘン。

ビデオゲームの原点である「ポン」をアレンジしたようなゲームで、左右の両側にパドルがあります。
下から出てくる敵にボールを当てて倒し、逃すとダメージになるルールで、基本がブロック崩し系なので解りやすいのですが、両側にパドルがあってボールもどんどん増えるのでなかなか難しい。
しかしその難しさと遊びやすさのおかげで、思わずハマるゲームです。

価格は 360 円。 買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等はありません。
開発したのはアメリカの Riverman Media というメーカーで、ここはサラリーマンが社畜と格闘する The Executive など、奇妙な秀作を多く作っています。

MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL
MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL

舞台は海の中。 画面下からエビやら貝やら三葉虫やらの海洋生物が出てきて、徐々に浮上していきます。
プレイヤーは左右のパドルでボールを打ち返し、これらに当ててダメージを与え、倒していきます。
倒しきれずに海洋生物が最上部に達してしまうとライフが減少します。

パドルは半円型になっていて、当たった場所によってボールの跳ね返る角度が変わります。
どの方向に飛ぶかが画面に点線で表示されるので、これを頼りに狙いを付けることができます。

ボールは連続で打ち返しているとスピードが上がり、さらに分裂します。
スピードが速くなるほど打ち返し辛くなりますが、素早く攻撃することもできますね。
うまくボールを逃さずにプレイできれば、数がどんどん増えていき、さらに連続でボールをぶつけまくることができます。

もしミスってボールを逃しても失敗にはなりません。
すぐに次のボールが補充されます。
ただ、ボールのスピードや数が初期状態になるので、攻撃力は落ちます。
敵を逃さずに倒すのが目的なので、やはりボールとその攻撃力は、出来るだけ維持しなければなりません。

ステージ制のゲームで、すべての敵を倒せばクリア。
敵を倒すとコインを得られ、ステージの合間のショップでライフ回復やスピードの増減、分裂頻度の増加などを買うことができます。
残っていたボールはコインに変わり、次のステージはまたボール1つからスタートです。

MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL 反射軌道表示
※こんな風にボールが跳ね返る軌道が表示されるので、慎重に狙うのがコツ。
遠くの敵を狙う時は直接狙うのではなく、移動先を狙いましょう。
ボールが増えると狙う余裕がなくなって、跳ね返すので精一杯になりますが。

MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL ショップ画面
※ショップはパワーアップよりライフ回復(Health+)の方が重要。
HP が最大の時に回復を買うと最大値が少し上がります。
少しではありますが、敵から受けるダメージは基本的に 10 ずつなので、例えば 40 が 42 になれば1回多く耐えられることになります。
ただしライフ回復は買うほど高くなっていくので注意。

敵を逃してライフが尽きるとゲームオーバーですが・・・
ゲーム終了時にスコアに応じた経験値を得られ、レベルアップすると新しいパドルをゲットできます。

初期のパドルは何の効果もありませんが、レベルが上がれば少し大きいパドルや、2回跳ね返すごとに弾を発射するパドル、定期的にライフ回復、ガイド表示が長くなるなど、様々な効果のパドルを得られます。

パドルは左右それぞれ別のものを設定可能。
上位のステージを目指すには、まずはパドルの数を増やさなければなりませんね。
どれを使うかは好みですが、やはり後に出てくるパドルの方が強い傾向です。

MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL パドル選択画面
※パドル選択シーン。 ステージごとに変更できます。
最初は BIG が使いやすいですが、後半は敵が多くなるので、追加で弾を撃つような攻撃力のあるパドルを使わないと倒しきれなくなってきます。

MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL 深海ステージ
※深海ステージ。 出現する敵はステージごとに異なります。
高速で進むサメ、分裂するクラゲ、姿を消すエイなど、厄介な敵が次々現れます。

アーケードスタイルのゲームで、ゲームは毎回ステージ1から。 コンティニューもなし。
なかなかシビアな難易度ですが、強いパドルをゲットして、ゲームにも慣れてくれば、着実に先に進めるようになるでしょう。

まあ、ブロック崩し系が苦手な私でも楽しめるぐらいなので、そこまで難しい訳でもありません。
ちょっとズルいけど、ポンのように2人でプレイするとかなりラクになりそう。

見た目は奇抜で取っ付き辛そうですが、ゲーム自体は万人向けと言える内容。
ブロック崩し系が好きならお勧めできるアプリです。

MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GALMUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL(iPhone 版)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のブロック崩し系アプリ

記事ランキング
管理人 Tweet
SITE PV