iphone

Pixel Craft レビュー

Pixel Craft - Space ShooterPixel Craft - Space Shooter
シューティング
Appsolute Games LLC(中国)
本体無料、課金・任意動画広告あり
レビュー公開:2017/2/24
iPhone

誰でも遊べるレトロ風の王道シューティング

遊びやすくて難易度も適度、長期的な強化があり長く楽しめる、ドットグラフィックの縦スクロールシューティングゲームが公開されています。
Pixel Craft - Space Shooter」です。

弾幕系ではない万人向けのシューティングで、最初はライフが少ないためすぐやられてしまいますが、豊富な自機とパワーアップ、多彩なボスがいて、慣れればどんどん先に進めるバランスのため、思わずやり続けてしまいます。
オーソドックスな王道シューティングの良さがありますね。

アプリ本体は無料。 課金はありますが必須ではなく、スタミナはありません。
ただコンティニュー動画広告、資金2倍動画広告などがあり、広告視聴はかなり目に付きます。
広告削除の課金がありますが、それを利用してもこれら任意広告が免除されることはありません。
制作は中国の個人開発者の方のようです。

Pixel Craft 道中

画面をスライドして自機を移動、ショットは自動で発射されます。
ボムボタンがありますが、ボムはアイテムを取らないと使えません。 よって当面はボタン操作はありません。
操作性は良好で、動かしにくいと感じたことはないですね。

弾は当初は単発ですが、敵の攻撃も激しくなく、普通に遊べるバランスです。
敵をバリバリ倒しまくるような爽快感・スピード感は乏しいですが、弾がそんなに飛んで来ないし、嫌らしい敵も少ないので、変な表現ですが「安心して遊べるシューティング」です。

ただ、自機の当たり判定がそこそこ大きめで、最初はライフが2しかないので、油断するとすぐ死にます。
(残機はないので2回被弾するとゲームオーバー)
無理しないプレイが必要ですね。

道中で出現する敵はランダムで、中ボスが現れることも。
運が悪いと手強い組合わせになったり、中ボスが2体出てきたりしますが、道中でそんなに苦戦することはないでしょう。

敵を倒すとコインを落とし、集めれば後でパワーアップを購入できます。
そして重要なルールとして、敵を逃さず倒していくとゲージが貯まり、最大になるとスコアとコインが倍増するフィーバーモードになります。
さらに逃さずに敵を倒し続けるとスーパーモードに入り、スコアとコインがさらにアップ。
よって敵をできるだけ逃さないのが効率の良い強化に繋がります。

パワーアップアイテムも頻繁に出現し、何が出るかはランダムですが、誘導弾・マシンガン・レーザー・ワイドなど種類は豊富。

ステージの最後にはボスが登場し、ボスは面ごとに固定です。
巨大円盤ノコギリを放ってきたり、連装レーザーを撃ってきたり、それぞれ特徴のある攻撃を持ちます。


※敵を逃すとコンボゲージリセットというのは最初はちょっと解り辛い。
急いで倒す必要はありませんが、敵を素早く倒すとそのぶん次の敵が出るのが早くなるので、スコアやコインは稼げます。
コインを落とす硬いボーナスキャラや、高速で飛んでくる巨大ミサイルなどは逃してもコンボは切れません。
コインが貯まったら、まずはマシンガンとライフをアップグレードしましょう。

ゲーム終了後には集めたコインで、ショットの強化やアイテム効果時間延長などを行うことができます。
また、新しい自機を購入することもできます。

この手の無料アプリは自機の購入費がすごく高く、課金しないとしんどいというケースが多いのですが、このゲームは新機体も普通のゲームプレイで稼げるコインで購入できます。

このゲームの大きな長所は、プレイヤーに配慮した作りでしょう。
後方や側面からの攻撃はほとんどなく、後ろから出る敵は画面の端からしか来ない上に、出る前にはその部分が赤く光ります。

レーザーや高速弾、追尾する敵が来る前には前兆となる音があり、ボス戦ではパワーアップアイテムが3つずつ落ちてきて、どのアイテムが出るかで決まってしまうような事態を防いでいます。

一部のボスは倒し方が解りにくかったりしますが、ストレスが貯まるような作りになっておらず、遊びやすさをよく考えて作っているのを感じます。

短所は任意動画広告の多さ。
キャンセルも出来ますが、ゲーム後の獲得資金2倍は利用しないと入手金に大きな差が出るし、到達したステージからスタートする機能も利用するのにコインか動画広告の視聴が必要。

コンティニュー動画、ボーナスコイン動画、一時的な特典を得られる動画(5分間ショット2倍など)もあり、無料アプリだからしょうがないとは思いますが、ちょっと多すぎ。
一応、動画広告を無視しても進められるバランスにはなっていますが・・・

Pixel Craft 新機体
※新機体はコインで買えますが、ボスを速攻で撃破して S ランクでクリアすると、そのボスを自機として使えるようになります。
右は4面ボスの自機バージョンで、ダブルレーザーを発射可能。
しかしずっとダブルレーザーな訳ではなく、レーザーのパワーアップを取った時のみこれになります。 普段の性能は割とノーマル。
ボス機はこんな感じの「特定のパワーアップを強化する」ものが多いですね。


※左はステージマップ。 ここから開始ステージを選べますが、動画広告を見ないといけないのがタマにキズ・・・
右はファミコンでテトリスなボス。 ここは戦い方が解り辛く、ショットで撃ってもほとんどダメージを与えられません。
落としてくるブロックを回したり押したりして、下に積んでいき、ラインをそろえると大きなダメージを与えられます。
しかし積まれたブロックに当たったり、ブロックが上まで積まれるとダメージを受けます。

やや地味な印象もありますが、しっかり遊べるシューティングゲームです。
全8ステージで、ボリュームも相応にあります。

シューティングはややマニア向けなジャンルですが、これは誰でも楽しめる作品ではないでしょうか。
「隠れた良作」という表現がしっくり来るアプリですね。

MissilemanPixel Craft(iPhone 版、iTunes 起動)

Pixel Craft(Android 版、Google Play へ移動)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他の縦スクロールシューティングゲーム

シューティング人気 / 話題シューティング

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV