iphone

Sudoku Sweeper レビュー

Sudoku Sweeper(数独スイーパー)Sudoku Sweeper(数独スイーパー)
パズル
Edward Biden(個人、イギリス)
360 円、買い切りゲーム
レビュー公開:2017/5/4
iPhoneAndroid

スマホにマッチした「数独+マインスイーパー」

世界中で楽しまれている、じっくり遊べるパズルゲーム「数独」。
そんな数独と「マインスイーパー」を合体させたアプリが登場しています。
Sudoku Sweeper」(数独スイーパー)です。

数独はマスの中に数字を入れていきますが、このゲームはタップでパネルをめくるだけ。
スマホでも簡単に遊べるようになっています。
マインスイーパーなので地雷を踏んだら終わりですが、その地雷の位置が数独のルールに沿っています。

価格は 360 円。買い切りゲームなので課金・スタミナ・広告等はありません。
開発したのはイギリスの個人制作者の方です。

なお、数独は日本では商標の問題のため「ナンプレ」(ナンバープレイス)と呼ばれることが多いですが、海外では「Sudoku」の方が一般的です。

Sudoku Sweeper(数独スイーパー)

オリジナルの数独は縦横ともに9列ありますが、このゲームは列の数は決まっていません。
最初は 4x4 の小さなマスからスタートし、最大で 7x7 になります。

また、マスは複数の色で色分けされています。
オリジナルの数独は 3x3 のマスが1つのグループになっていましたが、このゲームは同色のマスが1つのグループになります。

タップでパネルをめくり、その中には数字か地雷が入っているのですが、その法則はオリジナルの数独のルールに沿っています。
縦列、横列、同グループ内に、同じ数字はありません。

つまり、すでに「1」がある場合、そのマスの縦列、横列、同グループ内に、もう1はありません。

数独ルール1

上の画像で言うと、左下に1があるので、左と下の列にはもう1はありません。
また、水色の他のマスにも1はありません。

下の列の黄色のマスがすべて1でないということは、残っている黄色のマスは1であることになります。

黄色と水色の1の位置が解ると、その縦列に1はないので、赤の1の位置が解ります。
ここまで解れば、青の1の位置も解ります。

数独ルール2

このようにして、数字の位置をヒントに隠されたパネルの数字を当てていきます。

…が、これは数独ではなく、数独スイーパー。
目的は数字を当てることではなく、地雷を避けてパネルを開くことです。

前述したように、地雷の位置も数独のルールに沿っています。
縦列、横列、同グループ内に、地雷は1つずつ存在し、同列に2つあったり、存在しなかったりはしません。
よって列やグループ内に最後に残ったパネルは、地雷ということになります。

地雷の位置が確定すると、その場所に旗が立ちます。
すべての地雷の位置が判明したらステージクリアとなります。

Sudoku Sweeper(数独スイーパー)クリア画面
※青の1と3の位置が解っていれば、黄色の2の位置から、青の2の位置が解ります。
青の1~3を開けると、残っている青のパネルが地雷と確定し、旗が立ちます。
さらに右の列もパネルが残り1枚になるので、それが地雷であることが解ります。
地雷が判明すれば、その縦・横・同グループの他のパネルも全部開けることができます。

ゲームモードは CHILLED(リラックス)と CHALLENGE(チャレンジ)の2つ。

CHILLED には時間制限などはなく、のんびりプレイできます。
最初は 4x4 のマスからスタートし、3連勝する度に 5x5、6x6、7x7 とサイズがアップしていきます。
しかし、もしミスって爆発してしまうと…
連勝記録はリセット。 さらに1つ前のサイズに戻ってしまいます。

6x6 で2勝した状態で爆発すると、5x5 の最初の状態に戻るので、5勝分も戻ってしまいます。これは結構辛い。
リラックスモードとは言え、爆弾は絶対踏めないので、当てずっぽう厳禁の慎重なプレイが必要になりますね。

CHALLENGE は時間制のモードで、タイムアップでもゲームオーバー。
クリアするとタイムが回復し、連勝するとサイズがアップすると同時にタイムが規定値まで戻ります。
このモードにはスコアもあり、記録を目指して遊ぶことができます。
時間に追われながら数独をやるのは、ちょっとアレですが。

Sudoku Sweeper(数独スイーパー) 7x7 サイズと設定画面
※最大で 7x7 になります。ここまで来ると結構難しい。
顔のマークをタップすると配置をリセットできますが、チャレンジ中に押すと通常モードに変わってしまうバグがあるので注意。
右は設定画面。 Ludicrous mode にすると難易度が上がるようです。

最初は小さなサイズからなので、数独の初心者でも簡単に遊べます。
爆弾の位置が1つ判明したら、その縦・横・同グループの他のパネルを一気に開けることができるので、その点でもオリジナルの数独より簡単です。
数字が間違っていた時に間違ったまま進めてしまって、後でワケが解らなくなる、ということもありません。

スマホで遊ぶのに最適化された、新しい数独だと思います。
シンプルなアプリですが操作感が良く、デザインもシャレてますね。
数独好きはもちろん、数独をこれから初めてみたい方にもオススメです。

Sudoku SweeperSudoku Sweeper(iPhone 版、iTunes へ)

数独スイーパー(Android 版、Google Play へ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク関連アプリのリンク

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV