iphone

寿司タワーディフェンス改 レビュー

寿司タワーディフェンス改寿司タワーディフェンス改
タワーディフェンス
NJF、Katsuhiko Onishi(個人、日本)
アプリ無料、広告あり
レビュー公開:2017/5/16
iPhoneAndroid

回転寿司をテーマにした名作 TD がスマホに登場

お客さんを配置して流れてくる寿司を食い尽くす、回転寿司をテーマにした Flash ゲームの名作「寿司タワーディフェンス」。
そのパワーアップ版が登場していました。
寿司タワーディフェンス改」です。

寿司タワーディフェンス改

1年半ほど前に公開されていたようですが、全然気付いていませんでした…

前作「寿司タワーディフェンス」は 2009 年に公開された古参のタワーディフェンスで、私もかなりやり込んだ作品。
有名な Flash ゲームだったので、ご存じの方も多いでしょう。

今作はそれを拡張したもので、単なる移植版ではありません。
ステージ数は各都道府県にちなんだ 47 に大幅アップ、登場する寿司やお客さんの種類も増え、空飛ぶ皿や身を隠す皿など、とんでもない寿司も登場します。
長期的な強化要素もあり、超高難度の裏ステージもあって、長く楽しめる作品になっています。

元が Flash ゲームのためか、アプリは無料。
ただし開始前に広告が表示されることがあります。
ちなみに今作の Flash 版も公開されています。

寿司タワーディフェンス改

回転寿司のレーンの上を、お皿に乗った寿司が流れてきます。
プレイヤーは資金を使い、イスの上にお客さんを配置して、これを残さず食べていきます。
要するに、寿司が敵、お客さんがタワー(迎撃兵器)のルート固定型タワーディフェンスですね。

最初に呼べるお客さんは多めに食べる「男の子」と、射程が長い「女の子」のみ。
しかしステージクリアするごとに「大学生」「太った男」「リポーター」などの新しいお客さんが追加されていきます。

上位のお客さんは下位のお客さんのアップグレードになっていて、まず男の子を配置し、それを大学生や太った男に変えていきます。
大学生は攻撃力が高く、太った男は範囲攻撃、リポーターは速度を遅くするなど、一般的なタワーディフェンスにある特殊効果は一通りそろっています。

また、時間の経過でスキルゲージが増えていき、これを使ってレーンが止まる「配電盤故障」、寿司を食べ尽くしていく「ラクビー部来店」などの特技(?)を使用できます。

画面の左には流れてくる寿司のリストがあり、タップで次の寿司を早く呼び出すことができます。
もちろん不利になりますが、早く出すことでスコアがアップ、スキルゲージも貯まります。

食べきれなかった寿司が終点まで行くとライフが減少。
回転寿司だからか、流れていった寿司はスタート地点に戻ります。
ライフが尽きるまでに全ての寿司を完食できればステージクリア。

ゲームが進むとレーンを無視して飛んでいく「飛行寿司」、ダメージを与えるとしばらく見えなくなる「忍び寿司」が登場しますが、飛行寿司は CA(キャビンアテンダント)が撃墜(?)でき、隠れる寿司は主婦が見破れます。
リストを確認しながら、対抗できるユニットを準備することも大切です。

寿司タワーディフェンス改 ラグビー部
※一列になって通過していくラグビー部が寿司をバクバク食べていく!
ゲージは自然に貯まっていくので、ヤバそうな時はスキルを惜しまず使いましょう。
資金は上の画像の丸印のところに書いてあります。やや見辛いので注意。

寿司タワーディフェンス改 飛行寿司
※空飛ぶトビウオ寿司が飛来! 色々ツッコミたいけどまずは迎撃。
対空お客さんの CA は、女の子 → 女子大生 → CA というアップグレードで合計 70 の資金が必要。
足りない時は一時停止して他のお客さんを売り、資金を確保しなければなりませんが、そうなると大抵負け。
飛行皿が来る前にお金を貯めておくのを忘れずに。
「ホコリよけカバー」という名のシールド付き寿司も出て来ます。

47 都道府県にちなんだ各ステージには、その県ならではのお寿司も登場します。
それぞれの県、及び全ての寿司には1つ1つに解説文が付いていて、それを見るのも楽しいですね。

ただ、Flash 版をそのままスマホ版にしているため、文字が小さくてフォントも見辛いです。
重要な資金表示も見にくく、この辺が難点。
遊び辛い訳ではないのですが、iPad がある人はそちらでプレイした方が良いかもしれません。

ステージをクリアすると成果と難易度に応じて「資金」と「スキルポイント」を得られます。
資金はお客さんの基本ステータスの強化に使え、スキルポイントは初期費用が増える「消費者金融」、お客さんの配置費用が減る「値切り交渉」などのお店の強化に使うことができます。

各ステージは開始前に 1~10 の難易度を設定できるのですが、さすがに高難度は十分な強化がないとクリアは困難。
ただ、難易度を高くするとクリア時のスキルポイントが増え、ノーダメージクリアなどの条件を達成できると入手資金も増加します。

難易度 10 でパーフェクトした人のみが挑戦できる「裏」の難易度もあって、タワーディフェンスの上級者でも十分なやり応えのあるゲームですね。

寿司タワーディフェンス改 日本地図
※ステージマップ。今回は各県を全て巡ります。それぞれに名物が。
ゲームが進むとレーンが複数あるステージも登場します。

寿司タワーディフェンス改 強化画面
※強化画面。キャラはステージの進行で徐々にアンロックされていきます。
ステージ中、ビジネスマンや相撲取りなどの3段階目のキャラは、さらにアップグレードして戦力をアップさせることができます。

寿司タワーディフェンス改 寿司の説明画面
※お寿司に詳しい説明があるのは前作から。お客さんや都道府県にも説明が。
BGM がやたら壮大なのもこのゲームの特徴。

初期のタワーディフェンスがベースですが、今でも十分に楽しめる作品。
各ステージのバランスもしっかり取られている印象です。

開始前の広告がやや気になるので、できれば広告削除の課金が欲しかったところ。
サイレントにしても音が消えないバグがありますが、音量を下げれば小さくなるし、ゲーム内のメニューでも音は消せます。

回転寿司というテーマが良く、やってて笑える内容。
ゲーム性も高く、TD が好きな方にはイチオシしたいアプリです。

寿司タワーディフェンス改寿司タワーディフェンス改(iPhone 版)

寿司タワーディフェンス改(Android 版)

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のタワーディフェンス

同種のアプリのリンクFlash 版 寿司タワーディフェンス

※ただし Google Chrome や iOS の Safari は Flash をサポートしていません。

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV