iphone

FRAMED 2 レビュー

FRAMED 2FRAMED 2
動画入れ替えパズル
LoveShack Entertainment(オーストラリア)
600 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2017/6/23
iPhoneAndroid

動画の絵コンテをゲーム化したムービーパズル

ムービーが流れる順番を入れ替え、その結末を変えていく、ユニークな動画パズルゲーム「FRAMED」。
その続編が公開されています。
FRAMED 2」です。

FRAMED 2 タイトル

前作は 2014 年に公開され、数々のインディーズゲームの表彰を受賞、著名クリエイターも賞賛していました。

ゲームの基本は今作も変わりませんが、演出がパワーアップしており、場面を盛り上げるシーンが合間に入るなど、より「ムービーとして」面白くなっています。
また今作は「使い済みのコマを再利用する」というしかけも追加されました。

ただ、難点であったボリュームの無さはそのままで、スムーズに進むと1時間ほどで終わります。
これで 600 円というのは高く感じる人も多いでしょう。

FRAMED 2
FRAMED 2

ゲームが始まると、漫画のコマ割りのような画面が出てきます。
これは言わば「マンガ風の絵コンテ」で、再生ボタンを押すと、主人公のスパイが各コマを渡り歩きながらアクションを見せてくれます。

しかしそのままでは、スパイは途中で捕まってしまいます。
そこでコマ割りを入れ替えて、捕まらないような動画に変えていきます。

例えば以下のような感じです。

FRAMED 2 ステージ例 1-1
※この状態だと、2コマ目で手前に来た主人公が、3コマ目で足場の悪い場所を通ろうとして落下してしまう。

FRAMED 2 ステージ例 1-2
※しかし2コマ目と3コマ目を入れ替えると、2コマ目で足場の悪い場所をやり過ごす。

こんな感じで、コマを入れ替えることでムービーの内容が変化し、無事にピンチを切り抜けられます。
ステージによってはコマの向きを回転させて変化を起こす場合もあります。

さらに今作は「通過したコマが変化する」「コマの再利用を行える」ステージも追加されました。

例えば、以下のような感じになります。

FRAMED 2 ステージ例 2-1
※1・スパイが塀をよじ登って犬をかわしている。この後、自転車に乗る。

FRAMED 2 ステージ例 2-2
※2・しかしその後、警備に捕まってしまう。

FRAMED 2 ステージ例 2-3
※3・でもよく見ると、よじ登った塀の板が外れて、となりの道に繋がっている。このコマを自転車に乗った後のコマに移動させる。

FRAMED 2 ステージ例 2-4
※4・するとそのコマに再び来たスパイは、板の上を走ってとなりの道へ。

FRAMED 2 ステージ例 2-5
※5・奥の道を自転車で走って無事に脱出。

同じコマを何度も利用しないとクリア出来ないステージもあり、どうやれば警備の目をまけるのか、その辺がパズルになっています。

iTunes レビューには「前より複雑で慌ただしくなった」という意見もありますが、コマをつかんでいる間はムービーは止まるし、元々そんなに難しいゲームではないので、私的には前よりパズル性が増して面白くなったと思います。

また、全体のビジュアルが磨かれており、「絵になるシーン」がさらに増えた印象ですね。
スパイの動きもちょっとユニークになっています。

FRAMED 2 月夜の逃亡
※巨大な月をバックに逃げる男と女。シルエットのグラフィックが良い雰囲気です。

FRAMED 2 タブレットのイラスト
※ちびキャラメタルギア? そう言えば前作は小島監督が絶賛してましたね。
隠されたタブレットをゲットするとこうしたイラストが出てきて、フキダシにメッセージを入れて SNS で送信できます。

ただ、前述したようにボリュームの無さが難点。

タッチパネルを有効活用したゲームで、Apple もピックアップしている作品。
良作であることは確かなのですが、1~2時間で終わる内容は、買い切りゲームとしては高く感じるのは否めない…
ソシャゲのガチャにお金を費やすよりは、よっぽど安上がりだとは思いますが…

内容としては短編のインタラクティブムービー(参加型映像作品)なので、ゲームではなく映像を買うものだと思った方が良いかもしれません。

いずれにせよ、体験しておきたいゲームであることは確か。
セールされているなら狙い目だと思います。

FRAMED 2FRAMED 2(iPhone 版、iTunes へ)

FRAMED 2(Android 版、Google Play へ)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンクビジュアル系パズル

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV