iphone

マドリス リノベーション レビュー

マドリス リノベーションマドリス リノベーション
パズル
Qooga Create(日本)
本体無料、課金・広告あり
レビュー公開:2017/8/24
iPhoneAndroid

テトリス風バカゲーが真面目なパズルに

ブロックが部屋の間取りになっているテトリス型のゲーム「マドリス」。
ブロックを消し辛い理不尽な難易度のゲームで、いきなり巨大ブロックが落ちてきてゲームオーバーになったりする、ギャグ漫画のようなバカゲーでした。

そのバカゲーパズルが…  ちょっとオシャレでマジメなゲームになって帰って来ました。
マドリス リノベーション」です。

今回は落ちものパズルではありません。
部屋の間取りになっているブロックをタップで回転させ、ボード上にドラッグして配置していきます。
スピードは必要なく、ゆっくり遊んで構いません。

縦か横の一列にブロックを隙間なく並べると、その列に色が付きます。
そしてブロックのすべての色を変えると、消滅して点が入ります。

ただし、消える時は「ブロック単位で」消えていきます。

テトリスの場合、横一列をそろえたら、その列が全部消えました。
消える時に元のブロックの形は関係なかった訳ですが、マドリスはブロックの全てのマスの色を変えないと消えないのに加え、消えるとそこにブロックの形の隙間ができます。

よってブロックを消した後、どうしてもデコボコになってしまいます。
これがゲームの難しさになっていて、時間制限なしで好きな場所に置けるルールでも、一筋縄ではいかなくなっています。


※左の画像は、中央の横ラインをそろえたところ。これでブロックが消えますが…
右の画像のように、消えた部分はそのままぽっかり空いてしまう。
隙間が詰められないので、これに対処していく必要があります。

ブロックが部屋だからか、不動産売買ということになっていて、最初はグンマーからスタート。

スコアを稼ぐに従って埼玉、福岡、大阪とランクアップしていき、大きな物件(ブロック)が登場するようになります。
もしスペースがなく、ブロックを置けなかった場合はゲームオーバー。
中盤以降は、大きなブロックを置けるスペースの確保が重要になります。

また、ボード上には 緑・黄色・赤 のエリアがあり、赤は一等地で売買価格が高くなります。

ゲームオーバーになっても、プレイや広告の視聴によって貯まる「TNT」があれば、置けない物件を壊してゲームを続行できます。
ただし大きな物件の破壊には大量の TNT が必要で、使用回数にも限りがあります。


※ステージ名が大阪になったら、4x4 の巨大物件が登場し始めます。
常に NEXT を確認し、一手先のブロックを置く場所を考慮しましょう。
ステージは東京で終わりではなく…

リプレイ時に全画面広告が出て来るのが難点ですが、ゲーム自体はハチャメチャな難易度が改善され、遊びやすいバランスとシステムになっています。

ただ個人的には、あのバカさ加減がなくなったのは、ちょっと寂しい気も…
また、前作には「窓が南向きなら日当たり良好」「玄関先が開いていると高評価」みたいな不動産らしいボーナスがあったのですが、そうしたものもなくなっています。
それだと「間取り」になっている意味がないような…

とは言え、手軽に楽しめて歯応えがあり、運と思考のバランスも良い、思わず繰り返してしまうパズルに仕上がっています。
無料ゲームとしてはなかなか面白い、お勧めできるアプリです。

マドリス リノベーションマドリス リノベーション(iPhone 版

マドリス リノベーション(Android 版)

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のテトリス系パズル

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV