iphone

Kick Ass Commandos レビュー

Kick Ass CommandosKick Ass Commandos
全方向スクロールシューティング
Anarchy Enterprises
価格 720 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2017/10/29
iPhoneAndroidSteam

破壊が正義のハリウッド的ドットアクション

ドットグラフィックのコマンドーが救出した捕虜と一緒にマシンガンを撃ちまくる、爽快感のある 2D 全方向スクロールシューティングが公開されています。
Kick Ass Commandos」です。
ちなみに「Kick Ass」とは「ヤベーやつ」みたいな意味です。

倒した敵兵が血だらけで倒れ、首が転がったりする残酷表現の強いゲームで、当方で扱うか悩んだのですが…
ゲームが面白いからしょうがない。

2スティック制の見下ろし型シューティングで、弾数制限などを気にせずバリバリ撃ちまくれ、多くの味方も戦闘に参加、ジャングルや敵基地など戦場も豊富、多彩なボスも登場します。
シンプルに撃ちまくり、壊しまくる楽しさのあるゲームですね。
簡単すぎず難しすぎずの難易度バランスも良いです。

昨年末に Steam(PC)で公開されていたゲームの移植で、定価は 720 円
(10/29 現在、発売セールで半額)
買い切りゲームなので課金・スタミナ・広告等はありません。


左のスティックで移動し、右のスティックを倒すとその方向に銃を撃ち続けます。
スティックの操作に少しクセがあり、操作性は良好と言うほどではないですが、致命的に悪い訳でもありません。
前述したように弾数制限はなく、好きなだけ銃を撃ちまくれます。

敵を倒し、障害物を壊しながら、敵の全滅や脱出地点への到達といった目標を目指します。
屋内には鉄格子やバリケードが、屋外には監視塔や兵舎などがありますが、とにかく何でも撃ちまくれば OK。
壊せばアイテムが出ることもあるので、破壊の限りを尽しましょう。

耐久力制で、敵の攻撃を受けるとライフが減りますが、回復アイテムも頻繁に出てきます。
ただ回復量は少ないので、ハチャメチャなゲームですが、無理しすぎは禁物。

たまに捕虜が見つかり、救出すると一緒に戦ってくれます。
オプションのように自機に合わせて動き、攻撃を受けるとすぐやられてしまいますが、攻撃力は主人公とほぼ変わりません。
中には火炎放射器やロケット砲を撃つ捕虜もいます。

やられないように戦えば味方はどんどん増えていくので、ステージによっては多人数の部隊に。
その攻撃力はかなりのもので、「ワラワラ感」があって良いですね。


※数人の味方と一緒に乱射してバリケードを破壊!
火炎放射器やロケット砲といった特殊武器をたまに得られ、一定時間使えます。
使うのを止めても残り時間は減り続けるので、惜しまず撃ちまくりましょう。


※ボスのロケット兄弟登場。他にも戦車やヘリなど強力なボスが登場します。
後退しながら敵の攻撃をかわし、慎重に戦うことが必要。
ハデな破壊ゲームですが、撃ちまくるだけではやられてしまいます。

ミッションパックと呼ばれるものが6つあり、1つのパックに9つのステージが用意されています。
よって合計 54 ステージ。

その内容はバラエティーに富んでいて、ジャングルの突破、敵基地からの脱出、ボスの打倒、博士の救出、さらにはボートで川下り、攻撃ヘリで敵基地破壊など、かなり盛り沢山。
地形も森、砂漠、雪原、屋内など様々。
難易度はステージごとに4段階から選択できます。

現時点(10/29)では、ナイフで戦うステージでナイフの攻撃判定が消滅するバグがあり、そのステージのクリアが困難な難点があるのですが、いずれ修正されると思われます。
(レバーを入れ直していると復活するので、クリア不可能な訳ではありません)

クリアすることで主人公の経験値が貯まっていき、ランクアップでステータスポイントを得られ、HP や攻撃力、連射力などをアップさせられます。
主人公キャラはゲームの進行で10人まで増えていき、育成要素もあります。


※攻撃ヘリを操って敵基地をぶっ壊しまくるステージ。とにかく展開が豊富。
目標の方向は画面右のミニマップに表示されています。


※ドットキャラに味があるステージマップ。
ツリー形式ですが、最終的には全部クリアしないと最後のステージには挑めません。


※強化画面。上から HP、防御、連射、ダメージ、仲間の HP。
最初は3段階目までしか上げられず、ランク(階級)が上がることで上限値がアンロックされていきます。

細かいところまで作られたゲームですが、とにかく撃ちまくれば良い内容なので、あれこれ語るところはありません。
そのシンプルさが良さですね。

倒した敵の血や肉片が残り、主人公が死んだ時には過剰なほど血が吹き出るのが問題で、子供や残酷表現が苦手な人には勧められません。
残念ながら設定で OFF にするといったこともできません。

ただ、そこ以外は誰でも手軽に楽しめる、ハリウッド的な解りやすさのある作品です。
シューティング系が好きな人にはオススメです。

Kick Ass CommandosKick Ass Commandos(iPhone 版)

Kick Ass Commandos(Android 版)
Kick Ass Commandos(PC版、Steam へ)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他の全方向スクロールシューティング

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV