iphone

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-
レビュー

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-
ソーシャルゲーム アクション RPG
コロプラ(日本)
本体無料、課金あり
レビュー公開:2017/10/13
iPhoneAndroid

コロプラ版ラノベ的メイプルストーリー

あの大ヒットソーシャルゲーム「白猫プロジェクト」を作ったコロプラの開発チームが送る、話題のソシャゲアクション RPG が先日ついに公開されました。
PaniPani -パラレルニクス パンドラナイト-」です。

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-

MMORPG(大規模多人数型オンライン RPG)の横スクロールアクションゲームなのに加え、課金ガチャとは異なる課金システムを用意した、意欲的なゲームデザインの作品です。

ゲーム内容は 2000 年代にパソコンでヒットしていた「メイプルストーリー」や「ラテール」などの韓国系 2D アクションオンラインゲームをスマホで再現したものであり、私的には目新しさはありません。

ただ、それに日本の学生をターゲットにしたストーリー・キャラクター・演出が加えられており、いかにも「今風」の仕上がりになっています。
コロプラらしいクオリティの高さもあり、公開と同時にランキングトップを独走していました。

しかしガチャや時限宝箱に代わる課金要素として導入された「カプセル」のシステムが不評で、評価は賛否両極端になっています。

ソーシャルゲームなのでアプリ本体は無料
さらにソシャゲ系でありながら、スタミナもガチャも広告もありません。
しかし無課金だと、開けられないまま消えていく宝箱(カプセル)を大量に抱え込むことになります…

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-

レバーやボタンはありません。
左右にスライドで移動し、上にスライドでジャンプ、タップで攻撃します。
操作性はかなり良好で、この点は流石コロプラと思えますね。

攻撃は敵に1撃を加えると、そのまま相手が倒れるまで自動で連続攻撃を繰り返してくれる方式。
最初はオート過ぎて面白いと思えなかったのですが、ゲームが進むと敵の攻撃力が高くなり、フリックによる回避やしゃがみによるガードも駆使しないと、すぐ HP がなくなるようになります。
また、飛んでいる敵はジャンプ攻撃で叩き落とす必要があります。

何も考えずに回復アイテムを使いながら殴っているだけの人も多いのですが、敵は攻撃前に赤く光って剣を振り上げたりするので、ちゃんと回避のタイミングは測れるようになっています。
また、慣れてくると一発入れるだけでザコを倒してくれるのは、手軽で遊びやすく感じますね。

MMO(大規模 多人数 同時参加型)の形式なので、フィールドには他のプレイヤーも大勢いて、画面は常に賑やかです。
このシステムだと自分が狙っていた敵を、他のプレイヤーに倒されてしまうことがありますが、自分専用の敵も存在するようです。

例えば、目の前にスライムがいて、AとBのプレイヤーには見えているが、CとDのプレイヤーには見えておらず、干渉も出来ない、ということがあるようで、これで狩り場の独占や混雑などを緩和している模様。
生産材料の採取ポイントも、各プレイヤーが個別に採取できるようになっていて、他の人に取られたから自分は採取できない、といったことはありません。
一方、回復スキルなどは近くのプレイヤー全員に効果を及ぼせます。

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト- 戦闘シーン
※左は狩り場が混雑している状態。
でも出てきた敵が自分用ということも多く、1発でも入れていれば他の人が倒しても戦利品はもらえます。
右は最初のボス戦。ボスは攻撃前に構えるので、その時にフリック回避で後ろに回り込みましょう。
きっちり戦えばボスもノーダメージで倒すことができ、その辺はちゃんとアクションゲームしています。

敵を倒していると、たまに「カプセル」を入手できます。
これは宝箱のようなもので、開けるとアイテムやお金を入手できますが、開けるには敵から得られる「エーテル」を集めなければなりません。

問題は、カプセルはどんどん貯まっていきますが、手に入れた順にしか開けられないこと。

カプセルを1つ手に入れて、それを開けるために敵を倒してエーテルを集めていると、さらに2つ目、3つ目のカプセルが手に入ります。
しかしカプセルは5時間で消えてしまうので、開けきれなかった分は諦めるしかありません。
でも入手したのに開けられないまま消えてしまう宝箱ほど、嫌なものはありません。

加えて、カプセルが 10 個貯まった状態で、スーパーレアのカプセルが出てきたらどうするか?
頑張って 10 個のカプセルを開けられるエーテルを貯めるのが正攻法ですが、寝る前や時間がない時だと辛いことに。
そして頑張っている間に、さらに次のスーパーレア、さらにその次のスーパーレアが出ることもあります。
おまけにスーパーレアのカプセルは、通常より短い3時間で消えてしまいます。
どうしようもない時は、スーパーレアを目の前にぶら下げられたまま「見なかったことにする」しかありません。

ただ、チケットや課金通貨を使えばカプセルを保持でき、さらに複数のカプセルのエーテルを同時に貯められます。
ここが課金要素になっています。

しかしカプセル1個の保持に約 100 円分の課金通貨が必要で、これも入手順にしか適用できないので、10 個先だと約 1000 円必要です。
これで毎回課金していたら、とんでもない重課金になってしまいます。

基本、このゲームはレアカプセルをゲットしつつ、それを泣く泣く捨てながら進めていくゲームで、ここが批判の対象となっています。
ソシャゲですから、ガチャが無いなら無いで、他の何かが付くか、失われるということですね。

なお、このゲームにはキャラクターの経験値やレベルはありません。
しかし特定の行動を繰り返したり、カプセルからスキルをゲットすることで、戦力を底上げするパッシブスキル(常時効果)やアクティブスキル(必殺技など)を得られ、強くなっていきます。
この辺も、既存のゲームとは違うシステムにしようとしているのを感じます。

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト- カプセルシステムと設計図
※左が問題のカプセル画面。10 個目と 15 個目にSレアがありますが、そこまでエーテルを貯めるのが大変。
時間で消えるため翌日には繰り越せない。
課金でどうにかするとしても1個分で 100 円は高い。
ユーザー層を考えても、もっと安くするべきだと思う。
右は装備の設計図。レア素材もカプセルからの入手。

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト- パーティー編成とスキル画面
※左はパーティー編成。カプセルからキャラを入手できれば、戦闘中に切り替え可能になります。
ただし仲間になるのはストーリーで登場した人のみ。
よってまずはメインストーリーを進めるのが先決。
右はスキル画面。上位スキルの習得には同じキャラの獲得が必要になります。要するにカプセル次第。

このゲームのもう1つの大きな特徴は、そのストーリーや雰囲気でしょう。
とにかく学生、小中高生に特化しています。

中学生や高校生が異世界に召喚され、悪の帝国を相手に大活躍するという超テンプレのライトノベルストーリー。
登場するキャラもラノベ感が強く、いかにも悪者な四天王が平和な王国侵攻してくる様子は少年マンガの王道的展開。
会話シーンも SNS のチャット形式で、さらに LINE スタンプまで付くようになりました。

そもそも、このゲームがベースにしたと思われるメイプルストーリーが、ユーザーの中心が小中高生の、比較的若年層にヒットしたオンラインゲームです。

つまり学生にヒットした実績のあるゲームを、学生を主人公とした、今時の学生向けの設定と演出で作っている訳ですね。
小中高生にはソーシャルゲームや基本無料ゲームのユーザーが多いので、そこを狙い撃ちしたアプリと言えます。
確かにそれはマネジメントとして間違っておらず、高ダウンロード数の要因でもあるでしょう。

ただ、ここまでターゲットを絞っていると、そのターゲットから外れている人にはイマイチな訳で…
App Store や Google Play の評価が★1と★5が大半、中間が少なく、平均が★3というのは、この辺にも要因がある気がします。
まあ、これについてはコロプラとしては想定通りだと思いますが。

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト- 会話シーンとチャット
※会話シーン。もうおなじみのチャット形式。
右はゲーム内のスマホで行う通信会話ですが、ゲーム内の会話でスタンプが連発されると流石に違和感…

ゲーム自体はアクション RPG として、私は面白いと思います。
横スクロールなのに縦画面なので、どうしても狭さ・小ささを感じますが、操作感が良く、このタイプのゲームとしてはオーソドックスな作りなので、やっていて普通に楽しめます。

オンラインゲームを長く見てきた者としては、正直「韓国ゲーのパクリ感」は否めませんが、一方で 10 年前にパソコンでやっていたオンラインゲームを今はスマホで遊べるようになったことに、技術の進歩も感じます。

問題は入手したカプセルがムダになっていくことに耐えられるかどうかですね…
そこが大きなストレスになる人だとダメでしょう。巷で大声で批判しているのはこのタイプ。
「どうせそういうものだから」と割り切って、気にせず進める人、慣れてしまった人なら、大丈夫だと思います。

賛否の分かれるアプリですが、今後の運営次第では、学生向けのソーシャルゲームとして長く続いていく気もします。
もう1つ気になるのは、お金のない学生に特化しているため、収益的にどうかということですが…

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-

PaniPani(Android 版、Google Play へ)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のコロプラのソーシャルゲーム

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV