iphone

Ballz / God of Block レビュー

BallzBallz
God of BlockGod of Block
ターン制ブロック崩し
Ballz 開発:Ketchapp(フランス)
GoB 開発:Dreamplay / Rawhand(韓国)
アプリ無料、強制動画広告あり
レビュー公開:2017/11/4
Ballz:iPhoneAndroid
God of Block:iPhoneAndroid

中毒性の高いターン制ブロック崩しを2つ紹介

ブロック崩しなのにターン制。
跳ね返ってきたボールを拾う必要がなく、好きな角度で撃ち出すことができ、さらに飛ばすボールの数がどんどん増えていく、手軽に遊べてハマり度が高い「ターン制ブロック崩し」が 2016 年頃からスマホで人気になっています。

このタイプのアプリはたくさんあるのですが、今回はそのうちの2つを取り上げたいと思います。
Ballz」と「God of Block」です。

Ballz / God of Block

このタイプのゲームの元祖は(少なくともスマホでは)「BBTAN」というアプリのようです。
延々とやり続けてしまう面白さと、スマホでも遊びやすいこと、ゲームの再現が容易なことがあり、すぐに多くの追従作…
言ってしまえば「パクリアプリ」が登場しました。

Ballz はそんな模倣アプリの1つで、発売したのは模倣の大御所 Ketchapp というメーカー。
Threes! を元に 2048 を作ったところですね。
現在は UBI Soft 傘下のフランスのメーカーになっています。

登場と同時に全米で大ヒット、今年の4月から5月にかけて、アメリカの無料アプリランキングでトップを独走し続けていました。
私的には 2015 年からあったアプリを模倣しての結果ですから「なんだかなぁ」というのが本音でしたが…
でも、ハマるのは確か。

その一方で、まんまパクるのはよろしくないためか、色々なアレンジを加えたゲームも登場しています。
パワーアップがあったり、育成要素があったり…
God of Block はそんなアプリの1つで、モンスター軍団を神様が撃退する内容にアレンジされています。

どちらもアプリ本体は無料。ただし広告はあります。
コインやキャラを買う課金要素もありますが、必須ではありません。

まずは Ballz からご紹介します。

Ballz

画面を後ろに引っ張ると、ボールを飛ばす方向を示すラインが現れます。
後ろに大きく引くとラインが伸びていきますが、飛ばす勢いが強くなる訳ではありません。
しかしラインを自在に伸縮できるおかげで狙いを付けやすく、操作感の良さに繋がっています。

指を離すとラインに沿ってボールが飛んでいき、ブロックに当たるとその耐久力が減少、0になったブロックは破壊されます。
ボールはブロックや壁に当たると跳ね返るため、うまくブロックや壁の隙間に入れれば反射しまくり、何度もブロックにぶつけることができます。

ボールが戻ってきたらターン終了。
前述したようにボールを拾う必要はありません。

そして再びボールを撃ち出しますが、その前に残っているブロックが1段手前に降りてきて、さらに上部から新しいブロックが現れます。
ブロックが最下部まで達してしまうとゲームオーバー。

飛ばせるボールは最初は1個だけですが、アイテムを取ると増えていきます。
ボールアイテムは毎ターン必ず1つ現れるので、そのうち 20 個や 50 個、いずれは 100 個以上のボールが飛んでいくことになります。

大量のボールがブロックの中で乱反射する様子はかなり派手で、一気にブロックを壊していく爽快感もあります。
ただ、ブロックの耐久力もターンごとに増えていくため、効率よく壊していかないと、どんなにボールが増えても壊しきれなくなります。
このどんどんエスカレートしていく展開が、このゲームの楽しさですね。


※リングを集めるとカラーボールを購入できます。
ただ、色が違うだけで性能差はないようなので、入手を急ぐ必要はありません。

前述したようにこのゲームは BBTAN、及びその追従作の模倣で、特徴的な見た目やシステムの変更はありません。

ただ、同種のアプリより操作性が良く、ボールの動きが滑らかで、シンプルな見た目にはオシャレさもあります。
2048 もそうでしたが、オリジナルをより遊びやすくするやり方は、本当に上手いですね。

難点は起動時やゲームオーバー時に強制動画広告が出ることですが、この辺は海外の無料アプリだから仕方ないところでしょうか。
なお、動画広告を見ることでのコンティニューもありますが、1回のみです。

捻りのない模倣とは言え、このタイプのゲームとしては、これが一番勧められるのも本音です。


続いて、God of Block について。

God of Block

ゴブリン軍団をギリシャの神々が撃退する内容になっていて、見ての通り、外観は大きく違います。

ゲーム自体はそれほど変わってはおらず、角度を決めて跳ね返るショットを撃ち出し、ブロック代わりのゴブリン達を倒していきます。

ただ、このゲームのゴブリンは四角とは限らず、普通の人型だったり、盾を構えていたりします。
もしショットが肩に当たると、肩は丸いので、反射方向が変わります。
盾も真っ直ぐではなくナナメに構えていることがあり、この場合もショットがその角度に合わせて弾かれます。

このゲームはラインが反射方向を示してくれるので、それを加味して狙うことができますが、表示されるのは1回分の反射のみ。

加えてゲームが進むと、巨大なボスが登場。
高い耐久力に加えて盾を持っており、ボスの盾はダメージが通りません。
反射を利用して横や後ろから狙う必要があります。

これらがあって、難易度は普通のターン制ブロック崩しより高くなっています。
100 ステージの突破は当面、かなり困難ですね。


※左の画像のようにガイドラインが1回分の反射方向を示してくれます。
右はキャラクター選択画面。入手費用を貯めるのはなかなか大変ですが…
なお、動画視聴によるコンティニューは2回までです。

簡単ではありませんが、このゲームはキャラクターの育成や購入が可能です。
上位キャラは最初からショット数が多く、コインによって強化でき、さらに毎日のログインによってもショットは増えていきます。
これにより、ゲームは徐々にラクになっていくでしょう。

育成があるおかげで、継続して楽しむことができます。
ちょっと変わったターン制ブロック崩しを楽しみたい方にオススメです。

BallzBallz(iPhone 版、App Store へ)

Ballz(Android 版、Google Play へ)

God of BlockGod of Block(iPhone、App Store へ)

God of Block(Android 版、Google Play へ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のブロック崩し系アプリ

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV