iphone

Bring You Home レビュー

Bring You HomeBring You Home
謎解きショートアニメ インタラクティブアート
Alike Studio(スペイン)
価格 360 円、買い切りゲーム
レビュー公開:2018/3/19
iPhone

神は細部に宿る

誘拐されたペットを救うため、ちょっとした謎解きをしながら様々な世界を旅していく、ユニークなミニアニメーション・アドベンチャーゲームが公開されています。
Bring You Home」です。

Bring You Home

キャラの動きが豊富で、その1つ1つに滑らかなアニメーションが施された、丁寧な作りで賞賛されたアドベンチャーゲーム「Love You To Bits」を開発したメーカーの新作。
今作もそれを踏襲しており、無数にあるキャラの動作と死にパターンの全てに、異なるアニメーションが用意されています。

ゲームはステージクリア型の謎解きゲーム。
絵の一部を変更したり、入れ替えたりして、アニメーションの結果を変えるシステムで、FLAMEDGorogoa に似たタイプです。
よってゲームと言うより、インタラクティブ・アート(参加型芸術)の趣も強い作品。

価格は 360 円。買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等はありません。

Bring You Home
Bring You Home

ステージが始まると、主人公がゴールのワープゲートに向かって歩いて行きます。
しかし最初は必ずトラップにかかったり、敵に襲われたり、トラブルに巻き込まれたりして失敗に終わります。

その後、画面がいくつかに分割され、絵の一部を変更できるようになります。
これを利用してクリアできる方法を探します。

例えば、以下のステージは画面が5つに分割されていて、中央の3ヶ所の絵を切り替えることができます。

Bring You Home 雪山ステージ1

もしこのまま、何もせずに進んでいくと…

上にいるキツネから雪を落とされて埋もれてしまいます。

Bring You Home 雪山ステージ2

雪だるまの画像を入れ替えて、剣を持っている絵にすると、その剣を使って木を叩き、キツネを倒れさせることができます。

しかしその後に洞窟の犬に雪玉を投げられてしまいます。

Bring You Home 雪山ステージ3

正解は剣を持って、犬の位置を崖の上に変える形。

剣で木を叩くとキツネが犬の方に倒れて、2人とも雪に埋もれます。
主人公はそのまま進んでいきゴールできます。

Bring You Home 雪山ステージ4

このように絵を入れ変えながら正解のパターンを探します。

絵は上下にスライドすることで変えられますが、さらに横にスライドして、他の絵と位置を入れ替えられるステージもあります。

そして失敗パターンの1つ1つに、固有の動きがあります。
前述のステージなら、キツネの雪で埋もれるシーン、犬に雪玉を投げられるシーン、キツネの雪玉を盾で防いだけど犬にやられるパターン、崖の上にいる犬に雪玉を落とされるパターン…

その多様な失敗パターンのそれぞれに、違うアニメーションが用意されています。

ステージの様子は様々で、急にサーカスになったり、町になったり、洞窟や城になったり…
イラスト風、ファミコン風、モノクロ風など、絵のタッチが変わる場合もあって、バラエティーに富んでいます。

Bring You Home ファミコン風ステージ
※いきなり出てくるファミコン風ステージ。
なかなか忠実にマリオのギミックが再現されます。
ゲームボーイ風ステージもあります。

Bring You Home ボスステージ
※このステージのモンスターは切り替え可能で、10 種類以上も用意されており、それぞれ攻撃アニメーションが異なります。
全てのミスパターンに手抜きのないアニメを用意しているところは本当に頭が下がります。

Bring You Home 爆弾解除ステージ
※ほとんどのステージは総当たりで解いていくことが出来るので、それほど難しくはないのですが…
このステージは暗号の解読のようになっているため、少し難しいかも。背景がヒントです。

Bring You Home 思い出の写真
※特定のステージには写真があります。
これを集めると栗まんじゅうみたいなペットとの思い出の日々を眺めることができます。

47 のステージがありますが、1つ2分ほどで終わるため、クリアまで2時間ほど。
そんなに長い訳ではありませんが、テンポ良く進行するし、ショートストーリーとしてはちょうど良い長さだと思います。
時間的なボリュームはありませんが、作り込んでいるのを感じる作品ですね。

少し前に Twitter で「日本の物作りは不必要なところに時間をかける、非効率的なものになっている。そんなだから世界に負けたんだ」と言う人がいて、それに対し「細かいところまで丁寧に作るのが日本の物作りの良さなのに…」と反論する人もいました。

どちらが正解とは言えませんが、この作品は(日本のものではありませんが)後者の精神で作られたもの。
やはりこうした細かいところまで作り上げているものは、やっていて感銘を受けますね。
効率派の人だと「失敗シーンの大半は見られないだろ。そんなところに時間をかけてるから2時間分のボリュームしかないんだよ」と言うでしょうし、それもまた事実なのですが。

ともあれ Love You To Bits と同様、ショートアニメ的に楽しめる作品。
難しすぎないため、親子で遊ぶのにも向いていそうな、万人向けのアプリです。

アプリ名Bring You Home(App Store)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク関連アプリリンク

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV