iphone

シュートラテジー レビュー

シュートラテジーシュートラテジー
シューティング
UUE / Kotaro Yoshida(日本)
価格 120 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2018/3/24
iPhone

帰って来たヒットメーカーの将棋的 STG

百人勇者、バトリクス、GUN SPIRITS など、数々の秀作ゲームを世に送り出してきた個人開発者 UUE さん。
2013 年末の 100TURN勇者 以来、新作がなかったのですが、久々に作品が公開されました。
シュートラテジー」です。

シュートラテジー

縦スクロールのシューティングゲームですが、貯めたお金で仲間を雇い、好きな場所に配置しながら戦うシステムで、主人公が弱いため、主力は仲間の方になります。
そのため仲間の選択と配置が重要で、「シューティング+ストラテジー」と称されています。

かなりレトロな見た目ですが、ユニークなドットキャラ、ずっと遊び続けてしまうハマり度、テンポの良い展開、長く遊べるやり込みなどは流石。
敵弾は多くなく、味方を盾にして防ぐ形なので、弾よけが苦手な方でも遊べます。

価格は 120 円。買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等はありません。

シュートラテジー

1分ほどで終わる短いステージをクリアしていくシューティングゲームです。
画面をスライドして移動し、ショットは自動。

最初は主人公のシロキシ(白騎士)で戦いますが、このキャラは射程がすごーく短いです。
ほぼ目の前しか攻撃できないため、すぐに通用しなくなります。

しかし敵を倒すとコインを落とし、これを拾い集めて仲間を雇えます。
「ほのおのマジョ」「ここほれモグラ」「こぶんキャット」などのユニークで UUE らしいキャラがいて、敵に自動でショットを撃ってくれます。
仲間は射程が長く、モグラは散弾、キャットは連射、魔女はホーミング弾で戦います。

雇った仲間は画面の好きな場所に配置できます。
自動で動くことはありませんが、ドラッグすれば任意に移動させることも可能。
仲間もコインやパワーアップを拾うことができ、白騎士をほっといて仲間でプレイすることも出来ます。
白騎士がやられたらゲームオーバーなので、安全な位置に置いておく必要がありますが。

シュートラテジー 序盤のバトルと雇用画面
※白騎士は接近戦しか出来ません。
素早くクリアすると高評価になり、コインも集めないといけないので、最初は前に出て戦うことになりますが、中盤からは後ろに引っ込めておいた方が無難。
右は雇用画面。ドラッグで画面に配置します。

集めたコインは強化にも使えます。
ステージが終わると残ったコインを持ち帰ることができ、主人公や仲間のレベルアップ、雇用数の拡大を行えます。

1ステージが1分なこともあり、無駄遣いしなければコインは早く貯められます。
キャラをレベルアップさせればステータスはどんどんアップ。
テンポ良く強化でき、その強さも実感できる「パワーアップが楽しい系」のゲームですね。

ステージをクリアするとタイムに応じて「★」を1~3つ貰えます。
これを集めることで上位ステージ、さらに新しい仲間がアンロックされていきます。

キャラはかなり豊富で、貫通弾や多方向弾を撃つ者、自己回復や周囲回復を持つキャラも登場。
雇用数を増やせば画面上に多くの仲間を配置できるので、どのキャラを使って、どういうフォーメーションで戦うかも重要になるでしょう。

シュートラテジー 強化とクリア画面
※育成の効果を実感できるゲームはやってて楽しい。
お金を早く貯めたいなら、序盤はステージ1を繰り返しましょう。
クリアボーナスは ★x100 で、ステージ9まで変わりません。
ステージ 10 からは ★x200、ステージ 20 からは ★x300 になります

全てのキャラには色が付いていて、同じ色のキャラで攻撃するとダメージが3倍になります。
さらに受けるダメージも大幅に軽減できます。

ステージ選択画面には、そのステージで登場する敵の色が表示されています。
仲間が増えたら、敵と同じ色の仲間で戦うことも重要。
よって1つのキャラだけ集中的に強化して、それだけを使って進むということは困難です。

ただ、それを覆せる要素もあります。
それはゲーム中に落ちてくるパワーアップアイテム

取ると一定時間ショットが強化されるのですが、もっと重要なのは取ったキャラの色が、そのアイテムの色に変わること。
しかもショット強化の効果が切れても、色はずっとそのままです。

そのため集中的に強化したキャラを出撃させて、パワーアップアイテムで有利な色に変える、という戦法も可能です。
逆に赤と白の敵が出るステージで、1体だけしかいない白のキャラが赤のパワーアップを取ってしまうと、白に有利なキャラがいなくなって不利になります。

今作には GUN SPIRITS と同じく「むげんモード」があり、ゲームオーバーになるまで長くプレイできるのですが、ここではアイテムによる色の変化がより重要になります。

シュートラテジー ステージセレクト画面とパワーアップ
※左はステージセレクト画面。
四角いドットの色がそのステージに現れる敵の色。
これと「同じ色」の味方を出すと有利になります。
右画像の上部にあるPはパワーアップアイテム。
水色なので、取ったキャラは水色に変化。
水色と紫の敵がいるシーンだと、パワーアップも水色か紫が出てきます。

プレイ感としては GUN SPIRITS に似ていますね。
ドロップアイテムはありませんが、短いステージを繰り返してパワーアップし、たまに無限モードでコインを稼ぐという形。
手強いボスも登場しますが、強化していけば力押しで勝つこともできるでしょう。

自機が王将のように主力たり得ず、持ち駒で戦う将棋のようなシューティング。
相変わらず、少しひねったゲームシステムです。

安くて手軽、遊びやすくてテンポも良い、オススメできる良作です。

シュートラテジーシュートラテジー(App Store)

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他の UUE 関連作品

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV