iphone

なめこ栽培キット ザ・ワールド
& なめよん レビュー

なめこ栽培キット ザ・ワールドなめこ栽培キット ザ・ワールド
なめよんなめよん

放置ゲーム / 脱出ゲーム
ビーワークス(日本)
無料
レビュー公開:2018/5/14
栽培:iPhoneAndroid
ナメヨン:iPhoneAndroid

今度の「なめこ」はシンプル化…

「なめこ」。
なめこ栽培キットシリーズでブレイクし、多数のグッズが発売され、朝のテレビ番組のミニアニメになり、東京駅に公式ショップが出来てしまった、スマホアプリを起点とする「ゆるキャラ」です。
さすがに一般化しすぎてインパクトが薄れつつありますが、多くの方がご存じでしょう。

そんな「なめこ」のアプリが2つ公開されています。
栽培キットシリーズの最新作「なめこ栽培キット ザ・ワールド」。
さらに4コマ漫画を脱出ゲームにした「なめよん」です。

なめこ栽培キット ザ・ワールド & なめよん

なめこ栽培キットシリーズは、当サイトではずっとレビューしてきたのですが…
今回はスルー気味でした…

元々シンプルな放置ゲーだったのに、ゲーム要素が削られて、ますますシンプルな内容に。
それが今のトレンドだとは思いますが、ゲームらしくなさ過ぎてレビューできなかったのです。

しかし久々に登場した「なめこ」の本編。
先日、公式サイトで連載中の4コマ漫画をミニ脱出ゲームにアレンジした「なめよん」も公開されたので、合わせて取り上げておこうと思います。


まずは「なめよん」の方から。

前述したように4コマ漫画を脱出ゲームにしたものですが、1話が短く、短時間で終わるステージを次々とクリアしていく形式です。
脱出ゲームと言っても実際に脱出するのは最終話ぐらいで、「いじめられている亀を助けろ」「黄金なめこを探せ」といったミッションをクリアしていく、ミニアドベンチャーゲームです。

とりあえず、画像で説明すると…

1・楽しいクリスマスをしよう!
なめよん 第二話1

2・机の上にケーキがある。
それを取って、なめこの前に置いてみる。
なめよん 第二話2

3・ロンリークリスマス
なめよん 第二話3

4・もっとがんばりましょうw(失敗)
なめよん 第二話4

こんなゲームです。

タップでアイテムを取って、ドラッグで使用。
どこになにを使えば良いのか探していくゲームですね。

ちなみにクリスマスの正解は、箱の中になめこのぬいぐるみがあるので、それをイスの横に置いて、それからケーキを置くこと。
「いや、それってもっとさみしいだろ」というツッ込みは厳禁。

たまに問答無用でバックブリーカーをするタイガーなめこが出てきてミスになります。
ゲームを隠すママの如く、予想外なところから出てきてバックブリーカーをするため、その神出鬼没っぷりが笑えます。
全編を通して、爆笑できる訳ではないのですが、ちょっとクスッと出来るのが良いですね。

クリアしたステージは、元になった4コマ漫画を見ることができます。
漫画の方は、何というか、ひたすらシュールです。

なめよん タイガーなめこ
※目が合ったら即アルゼンチンバックブリーカーのタイガーなめこ。
枯れなめこに水をやって戻したらタイガーだった、ドアを何度も開けるとタイガーが出た、とか出方色々。

なめよん ステージ選択
※クリアしたエピソードは本のボタンをタップすることで4コマを見られます。
公式サイトの漫画(なめこタイムDX)の話数は 350 を越えます。


そして「なめこ栽培キット ザ・ワールド」について。

なめこ栽培キットは「なめこフード」を使ってなめこを生育し、それを収穫するのを楽しむ放置系の収穫ゲームで、たまに生えてくるレアなめこの収集も楽しさです。

初代の なめこ栽培キット から始まり、SeasonsDeluxeNEO と続き、今回で5作目
今回は「ザ・ワールド」の名前の通り、時間が止まります。世界各地へと旅立ちます。

なめこ栽培キット ザ・ワールド なめこ島&京都

ただ、今回のなめこ栽培キットには、設備とその強化がありません。
今までの栽培キットはなめこを収穫することで NP(なめこポイント)を得られ、それを使って「照明」「加湿器」「保温器」などの設備を強化する、開発ゲームのような要素がありました。

しかし今作はこれをばっさりカット
なめこを収穫した時に得られるのは収穫数の他には経験値のみ。
普段やることは「なめこフード」をあげて生育を待ち、収穫するだけ。
経験値が貯まってレベルが上がればレアなめこの発生率などが上がります。

ただ収穫するだけになったので、私的には物足りません。
一応「植え替え」ができるようになっていて、特定のレアなめこを並べたりできるのですが、そういう方面の楽しみしかありません。
特定のレアなめこを植え替えで隣接させると「突然変異」が起こるのですが、組合わせが少なく、活用できるのもだいぶ先。

加えて、世界各地に移動できるのがウリなのに、進行ペースが遅い。
最初の島で収穫可能ななめこを全種類集めないと次の土地に行けないので、時間がかかります。

当面は移動がなく、設備強化という目標もないので、ちょっと退屈…
だったらもう、なめこが旅にでも出て、旅先の写真を送ってくれたりしても良いんじゃないかとか思ってしまいます(パクリ

なめこ栽培キット ザ・ワールド 突然変異と天候
※左の画像は花の上で突然変異を起こしています。
アゲハなめこに金魚なめこを隣接させると発生。
右は天気予報。なめこにとっては雨の方が嬉しい。
フードが切れた時に晴れだとすぐ枯れますが、雨が降っていると長持ちします。

最近は道具を用意して放置し、ネコが集まってくるのを見るだけといった、非常にシンプルな放置系アプリが大ヒットしています。
だから放置ゲーの人気作である なめこ がこうなるのも、時代の流れなのかもしれません。

NEO の「なめこフード製造器」といったやや複雑なシステムは付いて来れないユーザーが多かったようだし、開発ゲームらしい開発ゲームは なめこの巣 がすでにありますしね。

ともあれ、なめよん も なめこ栽培キット も無料アプリ。
課金なしで、最小限の広告のみで楽しむことができるのですから、文句を言うのは筋違いでしょうか。
タダで手軽に遊べるアプリとしては、良い作品だと思います。

なめこ栽培キット ザ・ワールドなめこ栽培キット ザ・ワールド
なめよんなめよん(iOS 版、App Store)

なめこ栽培キット ザ・ワールド
なめよん(Android 版、Google Play)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他の「なめこ」シリーズ

同種のアプリのリンク関連作品
※以下は App Store リンクです。

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV