iphone

PARADE! レビュー

PARADE!PARADE!
音楽ゲーム
開発:Tatsuya Uchida(個人、日本)
販売:Tilt Games(中国)
本体無料、広告あり
レビュー公開:2018/5/4
iPhoneAndroid

ごらん、パレードが行くよ

人間、動物、ロボットたちが、一糸乱れぬ動きで集団行進していく、シュールでリズミカルな音楽ゲームが登場しています。
PARADE! - The Rhythm Battle」です。

PARADE!

リズムに合わせて画面をフリックすることで、様々な動物たちがパレードに参加。
どんどん大人数になっていき、それがキッチリ整列して行進する様子が面白い、いかにも賑やかな音楽ゲームです。

シンプルな割に難しいゲームで、取っ付きやすくはないのですが、とてもノリが良く、妙にハマってしまう作品。

アプリ本体は無料で、課金はありますが、必須なものではありません。
コインの入手量を増やす任意動画広告があります。

PARADE! 遠景画面
PARADE! プレイ画面

最初は1人で行進開始。
前方に動物が現れ、リズムに合わせて飛んだり跳ねたりします。

そしてその動きに合わせて矢印が流れて来るので、その方向に画面をフリック。
一通りのフリックを成功させると、その動物が行進に加わります。

フリックはリズムに合わせて行う必要があります。
目押しするよりも、曲を良く聞いて、リズムにノって入力することが大切です。

出てくる矢印には一定のパターンがありますが、基本的にはランダム。
ランダムなのにちゃんと曲に合わせて出てくるところが良いですね。
BGM もとてもノリの良い曲で、進行に合わせて音が増えたり、ボーカルが追加されたりします。

いきなりダッシュし始めて入力タイミングが早まったり、ズームや視点が変わったり、目隠しなどのお邪魔キャラが出ることもあって、単調にならないよう工夫されています。
ただ、突発的に変調したり、見辛くなることが、難易度を大きく高めているのも否めません。

ミスすると UFO が接近して来て、その状態でさらにミスると連れ去られてゲームオーバー。
ただ何度か入力を成功させると、UFO は離れていきます。

PARADE! プレイシーン
※前方で踊る動物に合わせて、矢印を持ったモグラが出てきます。ミスるとその矢印で叩かれる。
たまに動物が間近に来る場合があり、この時は早めの入力が必要。

PARADE! 公園
※町、キッチン、公園の3つのシーンがあります。
切り替えにはコインか動画広告の視聴が必要。
プレイ中にポーズすると、パレードを好きな角度で眺められます。

プレイを終えるとコインを得られ、背景の建物を買うことができます。
これにより、登場する動物も増えていきます。
中にはニンジャや恐竜など、動物ではないものも…

また、提示されるミッションを達成することで、プレイヤーキャラが増えていきます。
あくまで見た目の変化であって、ゲームが有利になったりする訳ではありませんが。

やや気になるのは、高めの難易度。
EASY、NORMAL、HARD(アップデートで EXTREME も追加)があり、基本はノーマルなのですが、前述したようにいきなりタイミングが早まったりするため、ノーマルでも難しい。

タイミングの変化に慣れても、スコア 20 辺りから8分入力(拍と拍の間で叩く。タンタンタンではなく、タタタタタン)の矢印が出てきて、フリック方向の把握が難しい+指が追い付かなくて入力が困難の二重苦により、難易度が高騰。
音ゲー初心者をはね付けるような難しさになります。

ただ、EASY だと矢印がタップだけで OK の丸印に変わり、すごくプレイしやすくなるので、初心者はこれでタイミングに慣れるのが良いですね。
EASY でもタイミングの変化や8分は来るので、最初は相応に難しいはず。

私的には、矢印と丸印の混在や、入力方向が上下だけといった緩和策のある、イージーとノーマルの中間の難易度が欲しい気がします。

PARADE! 8分入力矢印
※この高速判断+高速入力が必要になる8分マーカーが辛すぎる。
しかもノーマルでも割と早い段階で出てくる。
片手ではさばき切れないので、両手での交互入力をマスターしたい。

PARADE! イージーモード
※イージーならこんな風に白いマーカーになり、タップするだけで良いので遊びやすくなりますが…
8分叩きが必要な時はやはり両手を使いたい。
イージーでも入手コインに差はないようです。

PARADE! 町の遠景
※こんな風に遠景視点になって、入力タイミングが解り辛くなったり、見えなくなったりすることもあったのですが、アップデートでハード以上で無いと発生しなくなりました。
耳マークの絨毯は目隠しですが、この視点だと目隠しになっていない(笑

慣れの必要なゲームですが、曲と画面の双方で「ノリ」を誘発する、ついついやりたくなるゲーム。
日体大の集団行動を思わせるシンクロした動きと、賑やかだけど意味不明なシュールな世界もユニークで良いです。

高めの難易度も、シンプルなゲームで簡単すぎるとすぐ飽きてしまうため、それよりはチャレンジングな方が良いかな、とも思います。
私的に好みのゲーム。音ゲー好きの人なら、きっと楽しめる作品です。

PARADE!PARADE!(iPhone 版、App Store)

PARADE!(Android 版、Google Play へ)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク非ソシャゲの音楽ゲーム

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV