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Wizardry 外伝 ~戦闘の監獄~
マジックアイテム(魔法効果)一覧

 

 

Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~ Wizardry 外伝


 

このページでは「Wizardry 外伝 ~戦闘の監獄~」や「~慈悲の不在~」に登場するマジックアイテムの魔法付加効果の一覧を掲載しています。

 

表の中の「商店」とは、特殊効果のないアイテムに商店の「魔法を込める」のコマンドを使った時に、付加される可能性を表しています。

(5000 GP 払った時を対象としています)

ここが「×」の特殊効果は商店で付加することは出来ず、ダンジョン内で拾ったアイテムに最初から付いていなければ利用できません。

 

 

 武器の付加効果

 

武器の魔法効果は「杖以外用(汎用)」と「杖用」のものに分かれます。

杖用の魔法効果は杖にしか付きません。

 

特殊効果の種類

種類

商店 概要
(各呪文名)

使用するとその魔法の効果が発動する

ただし一定確率でアイテムが壊れる

呪い 呪われると武器の命中率が大幅に低下
性格限定 異なる性格の者が装備すると呪われる
力(±) 「力」が増減する
最大攻撃回数 攻撃回数が数値分増減する
最低攻撃回数

レベルが低くても数値分の攻撃を行える

最大攻撃ダメージ 1ヒットごとの威力が数値分増える
2倍ダメージ 指定の種族の敵に2倍ダメージ
3倍ダメージ × 指定の種族の敵に3倍ダメージ
毒攻撃 指定の敵に毒を与える場合がある
睡眠攻撃 指定の敵を眠らせる場合がある
麻痺攻撃 × 指定の敵を麻痺させる場合がある
石化攻撃 × 指定の敵を石化させる場合がある
クリティカル × 指定の敵を即死させる場合がある
HP吸引攻撃 攻撃時に HP が回復する事がある
知恵(±) 「知恵」が増減する
信仰心(±) 「信仰心」が増減する
○属性ダメージ 指定の属性の魔法ダメージが上がる
方位を表示 方位磁石が表示される
マップを表示 × 常にミニマップが表示される
自動発動:明かり × 常に「明かり」が発動する
呪文抵抗無視 × 敵の呪文抵抗を半減させる

 

武器に欲しい魔法効果は「最大攻撃回数」です。

前衛職はこれが付加されている武器を優先するようにしましょう。

 

逆に「呪い」が付いていると、武器の命中率が激減するので役に立ちません。

「性格限定」の装備を異なる性格のキャラが装備しても呪われてしまいます。

 

「最低攻撃回数」はアイテムの攻撃回数と、本来の攻撃回数を比べ、高い方しか適用されないので、レベルが高まると意味がなくなります。

 

方位を表示」は商店の「魔法を込める(5000GP)」でも付与可能で、回転床の罠で方角が変わっても向いている方向を把握できるので便利です。

方位磁石の向きとマップ上の方角(矢印)は以下の様になっています。

 

 

つまり、南北は赤い針が示している方向、東西は赤い針の逆を向いています。

 

 防具の付加効果

 

防具に付く魔法効果は、種類ごとに細かく分かれています。

主に体防具と盾はダメージや耐性の増減、小手は攻撃補助と罠解除、頭防具は識別関連、足防具は遭遇率など、マントはそれ以外の効果に関わります。

以下の表の種類の「汎」は全防具、「マ」はマントを表します。

 

特殊効果の種類

種類

商店 概要
(各呪文名)

使用するとその魔法の効果が発動する

ただし一定確率でアイテムが壊れる

呪い 呪われると武器の命中率が大幅に低下
性格限定 異なる性格の者が装備すると呪われる
力(±) 「力」が増減する
知恵(±) 「知恵」が増減する
信仰心(±) 盾頭 「信仰心」が増減する
生命力(±) 体盾 「生命力」が増減する
素早さ(±) 手足 「素早さ」が増減する
運の強さ(±) 体手マ 「運の強さ」が増減する
攻撃対象外 体盾マ 指定の敵からターゲットされない
○抵抗 体盾マ 状態異常(毒や麻痺など)に抵抗
○属性抵抗 体盾マ 指定の属性に対し抵抗が発生
魔法使い呪文抵抗 頭手足マ 魔法使いの魔法に対する抵抗が増加
僧侶呪文抵抗 頭手足マ 僧侶の魔法に対する抵抗が増加
ブレスダメージ緩和 体盾マ ブレスのダメージを半減
ブレスに弱い 体盾マ ブレスのダメージが2倍
呪文ダメージ緩和 体盾マ × 特定属性の魔法ダメージを半減
呪文に弱い 体盾マ 特定属性の魔法ダメージが2倍
ダメージ緩和 体盾マ × 敵の物理攻撃のダメージを半減
敵からの攻撃倍増 体盾マ × 敵の物理攻撃のダメージが2倍
隠れられる 体マ 盗賊でなくても「隠れる」を実行可能
隠れ続ける 体マ × 奇襲後も隠れたままになる
自然に隠れる 体マ × 常に隠れた状態が継続する
ダメージ床(±) 体マ 落とし穴などのダメージが増減する
自動発動:保護 × 常に保護(AC-2)が発動する
自動発動:識別 × 常に敵の正体を判別できる
自動発動:探知 常に「探知」が発動する
自動発動:浮遊 × 常に「浮遊」が発動する
敵の混乱 × 敵が自動的に混乱する
詳細なマップ × オートマップに何かあると印が付く
ダークドア発見 × 明かりがないと見えない扉を常に視認
シークレットドア発見 シークレットドアの感知率アップ
ダークゾーン無効 × ダークゾーンが無効化される
全てダークゾーン × 迷宮が見えない
鑑定率(±) ビショップの鑑定成功率が増減する
宝箱の識別(±) 宝箱の罠の識別成功率が増減する
宝箱の罠解除(±) 宝箱の罠の解除成功率が増減する
毒攻撃 指定の敵に毒を与える場合がある
睡眠攻撃 指定の敵を眠らせる場合がある
麻痺攻撃 指定の敵を麻痺させる場合がある
石化攻撃 × 指定の敵を石化する場合がある
先制しやすい 先制攻撃が起こりやすくなる
先制されやすい 盾足 先制攻撃を受けやすくなる
遭遇率(±) 足マ ランダム遭遇の敵の遭遇率が増減
ゴールド入手(±) 戦闘後のお金の入手量が増減
AC(±) AC が数値分増減する
HP 補強 HP が数パーセント増減する

 

防具で優先したいのは「ブレスダメージ軽減」です。

ゲーム中盤からのブレス(そのモンスターの HP の半分を敵全体に与える攻撃)は脅威となりますが、ブレスダメージ軽減があれば恐い存在ではなくなります。

 

また足防具には「先制しやすい」があると助かります。

盗賊や忍者には「宝箱の識別」「宝箱の罠解除」が欲しいところですね。

 

「詳細なマップ」はオートマップにダークゾーンが書き込まれ、トラップがある場所や NPC がいる場所にも目印が付くものです。

でも、「詳細」と言える程のものではありません。

 

エナジードレインやクリティカルに抵抗できる防具は、後半の迷宮の下層でなければ見つかりません。

 

 アクセサリや特殊アイテムに付く効果

 

【 指輪 / 魔除け にのみ付く効果 】

 

特殊効果の種類

種類

商店 概要
ヒーリング(±) 指魔

HP が自然回復する

ディスペル成功(±) × 僧侶の「呪いを解く」の成功率増減
経験値入手(±) × 経験値入手量が増減
出費 アイテム価格が増減
友好的な敵との遭遇(±) 友好的な敵が出る確率増減
戦闘で常に先頭 × 自動的に先頭になる
戦闘で常に最後尾 × 自動的に最後尾になる
性格を維持 指魔 × 性格が変わらなくなる
回転床 OFF × 回転床の影響を受けなくなる
自動召喚 × 無召喚の時、自動で召喚する
歩くと MP 回復 × MP がたまに自然回復する
歩くと MP 減少 MP が自然に減ってしまう
歩いて経験値入手 歩くと少し経験値が増える
歩いてゴールド入手 × 歩くと少しゴールドが増える
アイテム出現(±) アイテムの出現率がアップ
レアアイテム出現(±) × スペシャルアイテムの出現率増減
宿屋回復 宿屋での回復量が上がる
宿屋で老けない     宿屋での加齢がなくなる
宿屋で疲れない     レベルアップ時に能力が下がらない
消失しない     ロストを防止する
呪われない     呪われずに「呪い」を装備可能
混成パーティーが組める     酒場で善悪混成パーティーを組める
敵の AC 無視     敵の AC を 10 として攻撃
蘇生率     蘇生を受ける際の成功率アップ
性格を維持     性格が変化しなくなる
死体を保護 全滅時にロストしなくなる
遺品を保護 全滅時にアイテムが消えなくなる
岩からの帰還 岩に突入時、ロストせず町に帰還
強敵と遭遇     1つ上のクラスの敵が出てくる
負の奇跡     奇跡系呪文の効果が反転
全てダークゾーン     迷宮が全て見えなくなる
ダークゾーン無効     ダークゾーンでも迷宮が見える

 

「指輪」は滅多に手に入らないレアなアイテムで、「魔除け」は高位ダンジョンの最下層あたりでないと見つからない超レアアイテムです。

付属される魔法効果も珍しいものばかりで、そう簡単にお目にかかる事はできないでしょう。

 

指輪は複数装備することが可能です。

指輪に欲しい効果は HP が自然回復する「ヒーリング」で、これは商店でも付加することが可能です。

 

「遺品を保護」には武器や防具が壊されなくなる効果も付加されます。

「岩からの帰還」はロストはしませんが、全員死亡状態となります。

 


 

【 SP(石、本、特殊アイテム)の効果 】

 

SP(スペシャルパワー)は、そのアイテムを装備した後に発動できるもので、発動するとその特殊な効果を発揮した後、アイテムは消滅してしまいます。

以下はその SP によって生じる効果です。

 

特殊効果の種類

種類

商店 概要
(ステータス名)(±)

ステータスが増減する

年齢(±) 年齢が増減する
○○に転職 × その職業にステータスを維持し転職
(性格名)になる × 性格が変わる
(状態名) × その状態異常になる
状態治療 × 全ての状態(死・灰含む)から治療
恐れている × 恐慌になる(寺院で回復する)
○○の記憶 × その魔法を習得する
呪文忘却 × 呪文を全部忘れてしまう
呪文力の回復 × MP が回復する(宿屋と同じ)
MP 全快 × MP がすべて 9 になる
MP 消耗 × MP がランダムで減少する
HP 全快 × HP が全快する
パーティーの HP 全快 × 全員の HP が全快する
最大 HP UP × 最大 HP が上昇
初心 × ステータスそのままで Lv1 になる

 

○○に転職は、性格やステータス条件を満たしていなくてもその職業に転職することができ、レベルやステータスなども維持されます。

 

○○の記憶は「書」に付加されていて、職業に関わらず呪文を習得できます。

さらに、例えば魔法使い Lv2 の「アンロックドア」の魔法を「開錠の書」によって習得すると、他の魔法使い Lv2 の呪文もレベルアップで習得するようになります。

「○○の書」の種類は以下の通りです。

 

 

初心」は、リュードの迷宮をクリアすると貰える「初心者の指輪」にのみ付いているスペシャルパワーです。

これを使うとステータスや HP はそのままでレベルだけ1に戻ります。

これにより、そのキャラでレベル1しか入れない「テッドの迷宮」に挑戦できるようになります。

 

もちろん「ステータスはそのまま」と言っても、テッドの迷宮はアイテム持ち込み不可なので最初から強力な装備は使用できませんし、レベルが下がれば攻撃回数や命中率、呪文成功率なども下がりますから、元の強さを維持できる訳ではありません。

なお「初心者の指輪」だけは例外的に、スペシャルパワーを使っても壊れません。

 


 

Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~Wizardry 外伝 戦闘の監獄 攻略ページ 3/6

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