iphone

OK Golf レビュー

OK GolfOK Golf
ゴルフゲーム
Okidokico(カナダ)
360 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2017/7/12
iPhoneAndroid

ミニチュアホールでプレイする箱庭ミニゴルフ

センスの良い 3D グラフィックで表現された、小さな箱庭風のホールでゴルフをする、とても手軽なミニゴルフゲームが公開されています。
OK Golf」です。

日本で公開されたのは今年の5月から。
Apple も長い間、推薦していた作品です。

先日「みんゴル」が公開されたため、取り上げる時機を逸してしまったのは否めません…
偶然にもちょうど みんゴル が公開された日に OK Golf を紹介しようと思っていて、結局 みんゴル を優先してしまいました。

しかしこちらもこちらで良いゲームで、本格ゴルフゲームの みんゴル とは違う、ミニゴルフらしい良さがあります。

価格は 360 円。買い切りゲームなので課金・スタミナ・広告等は一切ありません。
開発したのはカナダのメーカーです。
Lara Croft GoHitman Go など、この手のグラフィックはカナダ製が多いですね。


プレイするホールを選ぶと、真四角の箱庭風のコースが現れます。
画面スライドでクルクルと回転させられ、二本指をスライドで移動、ピンチ操作でズームも自在。
自由にホールを眺められます。

ボールを下に引くと反対方向にラインが伸びていき、指を離すとショット。
狙った場所にほぼ正確にボールが飛んでいきます。

クラブの選択やスピンはありません。
ほとんどのゴルフ場には風の影響も存在しません。
とても手軽なゴルフで、パット以外はボールは山なりに飛んでいきますが、まるでパターゴルフのようなプレイ感です。

画面を大きく下に引くと強めの「パワーショット」になります。
この時は飛ぶ位置がブレますが、しばらく待つと着弾範囲を示す円が小さくなり、その時に打てば狙い通りのショットになります。


※森を越えようとすると木に引っかかりやすいのですが、山越えは割と簡単に行えます。
ラインが遮られていなければ大丈夫。
ショット方向はラインより影で見た方が解りやすいです。
パワーショットでも影を見て打てば、待たなくても狙った方向に飛ばせます。


※狭い場所に打つ時は斜面と転がりに注意。
この小島は手前に傾斜していて、正面からでは角度が解りにくいこともあります。
ところでこの画像、右の方に穴がありますね…

クリア評価は3段階で、バーディーなら★3、パーなら★2、ボギーかダブルボギーだと★1。
★を取れれば次のホールに進め、多くの★を集めることで新しいゴルフ場がアンロックされます。

ただし、バーディーを取るのはそう簡単ではありません。
ショットは簡単ですが、バーディーはチップインしないと取れないホールが多く、コース上の細かい起伏もボールの動きに影響します。
中には「どうやってバーディーを取るんだ?」と悩んでしまうようなホールも。

どのホールも必ず★3を取れるようになっていますが、その方法がもはやパズルに近い場合もあり、実際に「ゴルフパズル」と表現しているレビューも見受けられます。

どのゴルフ場もホールは9つで、一通りクリアすると「チャンピオンシップ」と「タイムモード」をプレイ可能になります。

チャンピオンシップはストロークプレイで、9ホールを通してプレイし、アンダーパーなら★3、イーブンパーなら★2。
ミスが許されないので、簡単ではありません。

タイムモードは打数関係なしに、とにかく速くカップインさせるモード。
これも9ホール通してプレイします。


※ゴルフ場のスコア画面。 通してプレイするモードがあるのは良いですね。
各ホールに、こんなミニチュア表示が用意されています。


※美しい日本庭園のホール。蛍が舞い、蟷螂の明かりが周囲を照らします。
このミニチュアホールを好きな方向から眺められるのも楽しさの1つ。
よく見ると意外な「抜け道」も…

とにかく手軽に遊べ、サクサク進む、テンポの良いゴルフゲームです。

あまりにテンポが良すぎて、ゴルフ場が少なかった当初は「ボリューム不足」の声も多かったようですが、現在(2017/7)はゴルフ場が7つに増えていて、隠しも含め全 70 ホール以上。
ボリューム不足感はありません。

みんゴル が出てきた以上、主流のゴルフゲームはそちらになると思いますが、より手軽に楽しめるミニゴルフゲームとして、むしろこちらにも存在意義ができたように思います。

オンライン、及び本体手渡しでの対戦プレイも可能で、長期的な育成はありませんが、実力のみで勝負できるゴルフとして楽しむことができます。

ビジュアルはもちろん自然音のサウンドも良く、ミニマムでハイセンスなゴルフゲームとしてお勧めです。

OK GolfOK Golf(iPhone 版、App Store へ)

OK Golf(Android 版、Google Play へ)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のゴルフゲームアプリ

記事ランキング
管理人 Tweet
SITE PV