Soul Knight
全方向シューティング ローグライク
涼屋遊戯 / ChillyRoom(中国)
アプリ無料。課金、動画広告あり
レビュー公開:2017/10/09
多彩な重火器を撃ちまくるローグライク STG
150 を越える武器と 80 を越える敵が登場するランダム生成のダンジョンを、銃を乱射しながら突破していく、全方向スクロールシューティングのローグライクゲームが登場しています。
「Soul Knight」です。
2D の「ゼルダの伝説」のダンジョンをランダム生成にして、シューティングに変えたような内容。
同じシステムのゲームに「The Binding of Isaac」(アイザックの伝説)がありますが、それをもっと親しみやすくしたようなゲームです。
難易度は相応に高いですが、プレイごとに敵や地形、登場する武器が変化。
特に武器はすごく豊富に用意されていて、やるごとに展開が変わるため、延々と遊んでしまいます。
アプリ本体は無料。通貨を買う課金や、課金ヒーローが存在しますが、必須ではありません。
コンティニューの動画広告もありますが、スタミナはありません。
なお、App Store のレビューに「2-5 で高確率で止まる」といった意見がありますが、当方でそういった症状は発生していません。
画面左側のスティックで移動し、右側のボタンでショット。
一見2スティック制のゲームに見えますが、ショットボタンはスティックではなく、押すだけで近くの敵を自動で狙ってくれます。
敵も弾を撃ってくるので、うまくかわさなければなりません。
中盤からは大量の敵弾が飛んできて、弾幕シューティングのようになることもあります。
ただ、被弾してもまず「アーマー」が減り、それが尽きるまで「ライフ」は減りません。
そしてアーマーは時間で回復するので、連続でダメージを受けない限りやられることはありません。
ただし被弾時の無敵時間がないため、大量の敵弾の中につっ込んだら瞬殺されるのでご注意を。
最初に持っている武器は「古いピストル」で、あまり頼りになりません。
しかしダンジョンの中にある宝箱から、様々な武器が見つかります。
マシンガン、ショットガン、ロケット砲、レーザー、弓矢、魔法の杖、チャージショットなどなど…
刀、槍、メイス、ファイアーソードなどの近接武器が見つかることもあります。
ネギ、ニク、サカナといった訳の解らないものまで、とにかく多種多様。
ただし武器は2つしか持てないので、使うものを選ばなくてはなりません。
また、武器には消費エネルギーがあり、尽きると格闘で戦うハメになります。
強力なものは燃費が悪いので、その点も加味しなければなりませんね。
ショットボタンの横にはカミナリマークのスキルボタンがあります。
これを押すとキャラクター固有のアクションが発動し、初期キャラのナイトはしばらく2丁拳銃で戦えます。
割と短時間で再使用できるので、惜しまずに活用していきましょう。
※ショップで見つけた「ネギ」。こんなのも武器に。
武器に近付くと表示されるステータスは、左から攻撃力、消費エネルギー、クリティカル率、連射性能です。
最初から持っている「古いピストル」は消費エネルギーが 0 なので、エネルギーを気にせず撃ちまくれます。
他の消費 0 の武器が見つかるまでは、持っておいた方が無難かも。
※彫像に祈りを捧げると、スキル使用時の追加効果を獲得でき、その冒険が終わるまで有効です。
こういうのを逃さないためにも、ダンジョンの部屋は出来るだけ巡っておきましょう。
彫像の効果は以下の通り。
騎士:騎士が召喚され仲間になる。3人まで。
マントの男:3つのダガーを投げる。
僧侶:魔法陣が生成され、中いるとエネルギー回復。敵にはダメージ。
魔術師:8発のホーミング弾を撃つ。
エルフ:周囲に衝撃波が発生し、敵を遠ざけ、若干のダメージ。近くの敵弾も消す。
盗賊:近くの敵に若干のダメージを与え、1か2のコインを奪う。
彫像の効果は1つしか得られません。新しい彫像に祈りを捧げると、前の効果は使えなくなります。
※火のステージ。ここはダメージ床が大量に出てくるため非常に戦い辛いですが、火耐性のパッシブスキルがあればラクになります。
パッシブスキルは冒険中、数ステージクリアするたびに得られます。
ちなみに攻撃時に表示される「重要」というのは、クリティカルの誤訳。
ダンジョンは通路と部屋で構成されていて、敵がいる部屋は全滅させるまで出られません。
前述したようにダンジョンはランダム生成で、宝の部屋やショップ、傭兵が見つかることもあります。
どこかにあるワープゲートをくぐると次のステージに進めます。
各エリアは5つのステージで構成されていて、最後にボスが登場。
ボスも種類が多く、ランダムに登場します。
出てくるボスが毎回変わったりするので、なかなか攻略をつかめないのが辛いところ。
でも、この難しさもクセになる要因ですね。
ゲームオーバーになると戦果や残りコインに応じてジェム(青コイン)を得られ、冒険者が集まる部屋に戻されます。
最初に使えるキャラはナイトだけですが、ジェムを貯めればローグ、ウィザード、アサシンといったキャラをアンロック可能。
また、キャラを強化することも出来ます。
さらにダンジョンを一定の階数まで進んでいると、部屋の設備を得られます。
初期コインが増える金庫、クリティカル率が上がる本、最初に持ち込める武器を得られる宝箱などがあり、これらも青コインで強化できます。
※まったく緊張感がない冒険者の部屋。ペットのネコも、イヌやブタに変えられます。
宝箱は1度開けて終わりではなく、1000 ジェムで開けられるようにすることで、以後ずっとスタート時の追加武器を得られるようになります。
※ボスの弾幕攻撃。食らい判定は足下の円なので、ここをよく見てかわしましょう。
障害物もうまく利用したいところ。
ボスが出る際にはカットインが表示されます。
クリアまでの所要時間は 30 分ほど。
しかし簡単ではなく、コンティニューも1度しか行えないので、何度もリトライを繰り返すことになるでしょう。
The Binding of Isaac のフォロワー(追従作)だと思いますが、雰囲気やゲーム性が大きく異なるため、別の作品として楽しめます。
Isaac ほどの奥深さはありませんが、なにより遊びやすく、クセもありません。
アプリ無料で、課金が必須ではないゲームとしては、かなり良作だと思います。
万人にオススメできるアプリですね。
Soul Knight(iPhone 版、App Store へ)
・Soul Knight(Android 版、Google Play へ)
※Youtube 公式 PV
Tweet |