尼山シャーマン
音楽ゲーム
テンセント(中国)
無料
レビュー公開:2018/8/8
ゲーム中国昔ばなし
中国の北方民族に伝わるシャーマンの伝承を、美しい切り絵のビジュアルと重厚な太鼓の楽曲で表現した無料の短編ビジュアル&ミュージックゲームが公開されています。
「尼山シャーマン」(Nishan Shaman)です。
中国の大企業テンセントの新人教育実習で作られたゲームのようですが、ビジュアルが凄いと注目されていた作品。
かなり短い無料のアプリで、30 分もかからずに終わるゲームなのですが、アート系のアプリとしてのクオリティは非常に高いです。
ジャンルとしては音楽ゲームで、リズムに合わせて飛んでくる敵に合わせて画面をタップ、撃退しながら進んでいきます。
そして音楽は少数民族感にあふれた独特な曲で、他のゲームとは一線を画しています。
曲の雰囲気を楽しむためにも、イヤホンを付けてのプレイを推奨します。
完全に無料で、課金・広告・スタミナ等も一切ありません。
正直、短くてシンプルなゲームなので、冒頭で全て語った気もするのですが…
ともかく、音楽ゲームです。
敵が左から飛んで来たら、主人公の周囲にあるバリアに触れる瞬間に画面左側をタップ。
右から来たら右をタップ、両側から来たら両方を同時にタップします。
蛇のような長い敵は、消滅するまで画面を押し続けます。
ルールはこれだけ。
敵は曲に合わせて飛んでくるので、目押しするのではなく、曲とリズムに合わせて押していくことが大切です。
難易度は低めで、担当がドラムパートなのでタイミングも取りやすく、音ゲー経験者なら苦労することはないでしょう。
最大の特徴はゲームより、そのビジュアルとサウンド。
切り絵に後ろから光を当てた感じの背景はとても綺麗で、人が働き、鳥が飛び、手前では木の葉が舞います。
サウンドにはコーラスもふんだんに使われており、太鼓の音にも重厚感があります。
※淡いグラデーションがとても良い雰囲気。
左右同時押しの場合、敵の目の色が違います。
※ステージ間のデモシーンもすごく良いです。
メッセージは全て日本語化されています。
短編ながら印象的で、純粋に「素晴らしい」と思える作品。
強いて言えば、難易度をいくつか用意して欲しかったところですが…
あまり難しいゲームは、ビジュアルと雰囲気の邪魔になると考えられたのかもしれません。
もうちょっとステージが欲しかったのも本音ですが、このぐらいサクッと遊べてラストまで行けるのも、手軽に満足感を得られて良いですね。
タダですし、ぜひ一度見て(聞いて)欲しいと思えるアプリです。
Tweet |
他の新人実習系アプリ