iphone

武器投げRPG2 悠久の空島 レビュー

武器投げRPG2 悠久の空島武器投げRPG2 悠久の空島
アクション、RPG
個人 / インディーズ(日本)
アプリ無料、スタミナ制、課金あり
レビュー公開:2017/3/5
iPhone

手軽に深いバトルを楽しめる人気作の続編

オリジナリティーのある戦闘、テンポとバランスの良さ、育成の楽しさを併せ持つ、武器をポイポイ投げ合って戦うアクション RPG「空島クエスト」。
その続編が公開されています。
武器投げRPG2 悠久の空島」です。

武器投げが攻撃と防御を兼ねるシステムが秀逸で、手軽に面白味のある戦闘を楽しめます。
ほぼ前作と変わらないため、変化を期待していると拍子抜けしてしまいますが、元のゲームが良いため、変わらぬ面白さを体験できるのは良い点でもあるでしょう。

アプリ本体は無料。 課金はありますが必須ではなく、広告もありません。
ただスタミナ制で、集中して遊んでいるとすぐに尽きてしまいます。 ここが唯一の難点ですね。
日本の個人作成アプリで、グラフィックやサウンドにはフリー素材が使用されています。

武器投げRPG2 悠久の空島
武器投げRPG2 悠久の空島

戦うステージを選択すると、すぐにバトル開始。
画面下に3つの攻撃ボタンがあり、タップするとポイポイと武器を投げます。

投げた武器の軌道は3種類あり、短剣や矢はまっすぐ、斧やハンマーは山なり、剣や槍はその中間の高さで飛んでいきます。
そして相手も武器を投げてきて、同じ軌道の武器がぶつかると耐久力の少ない方は消滅します。

よって相手が剣を投げてきても、それより耐久力の高い剣や槍を投げれば、相手の武器を破壊してダメージを回避できます。
もちろんその剣が着弾すれば敵にダメージ。
相手の武器を相殺するように投げるのが基本となります。

ただ、武器を投げるには BP というポイントを消費します。
さらに同じ武器は連投することが出来ません。
よって相手が斧を投げてきても、こちらがまだ斧を投げられない、もしくは BP が足りない場合、そのまま食らうしかありません。

むやみに投げるだけでは苦戦は必至で、速攻をかけるのか、守るために温存するのか、BP は足りているか、その辺を考えながら戦うことが必要です。

武器は好きなものを装備できるので、短剣を無視して斧を2つ持ったり、回復薬を持つことも可能。
敵に合わせて持つ武器を変えるのも1つの手でしょう。

武器投げRPG2 悠久の空島 武器の軌道
※武器の軌道の説明。 相手の武器に合わせて投げ返すのが基本。
ただ、同じ武器を連射されると対応できない。
剣や斧ばかり投げてくる敵もいるので、それに合わせた戦い方も必要です。

武器投げRPG2 悠久の空島 武器のステータス
※武器は Lv5 で奥義、Lv9 で秘技を修得します。
長剣は HP 吸収系の奥義を覚えるAタイプと、乱射系の奥義を覚えるBタイプがありますが、店売りの武器は全部Aタイプ。
Bタイプは敵がドロップするか、特殊な入手方法の武器しかありません。
まあ、Bの方が強いとは一概に言えませんが・・・

敵を倒すとお金と経験値を得られ、クリアできれば熟練度やアイテムもゲットできます。
また各武器にはレベルがあり、使っているうちに強化され、一定値になると奥義(必殺技)も習得します。
奥義の発生はランダムですが、どれも強力な効果を持ちます。

またゲームの進行によって仲間も増えます。
戦うのは常に1人ですが、熟練度の向上によって「ステータスアップ」「敵を倒すと HP 回復」「死んでも1度だけ耐える」などの特性を得られ、そして熟練が最大になり「マスター」したキャラの特性は、他の仲間にも適用されます。

もちろんキャラのレベルが上がったり、防具を買い換える事でも強くなります。
さらにペットの「お供」がいて、これも強力なものを入手し「なつき度」も上がれば、回復や補助攻撃などの支援をしてくれます。

育成要素が豊富にあり、強敵に出会っても少し鍛えれば何とかなるバランスのため、育て甲斐があるのもゲームの面白さに繋がってますね。

が、そんなハマりゲーだからこそ、スタミナ切れで中断させられるのが残念・・・
無料アプリで広告もないので、スタミナ制なのは仕方ないとも思いますが、最近はソーシャルゲームでもスタミナ制は減っているご時世。
インディーズでこれだと「うーん」と思うところもあります。
もちろん、代わりにガチャが導入されたりするよりはマシですが。

武器投げRPG2 悠久の空島 闘技場
※本編とは別にある「闘技場」。 ここで得られるアイテムは強力なものばかり。
装備枠もここで勝ち抜くことで増えていきます。
ジュエルで買うアイテムも、スタミナ上限アップや防具枠などを優先したいところ。

武器投げRPG2 悠久の空島 キャラクターの特性
※熟練度は敵を1体倒すごとに増加します。ただし弱すぎる敵(Lv20以下の敵)はダメ。
1キャラずつマスター(Lv5 到達)していきましょう。

武器投げRPG2 悠久の空島 魔法攻撃
※魔法は前作は耐えるしかありませんでしたが、今回はこちらも魔法攻撃可能です。
魔法に魔法を当てて相殺することも可能。
ただ BP が高いキャラでないと強くないので、戦士系だとイマイチ。

ゲーム進行も育成ペースもテンポ良く、ルールも解りやすいため、誰でも楽しむことが出来るでしょう。
前作との違いは武器や奥義が増えていることと、魔法攻撃が加わっていること。
見た目やサウンドはほぼ変わりません。

「ジュエル」と呼ばれる課金通貨の購入がありますが、ゲームの進行でも手に入るし、無理に課金しなくても普通に遊べる難易度です。
ジュエルはスタミナの回復や、特殊装備の入手などに使えます。

前作を楽しめた人はもちろん、万人に勧められる良作アプリです。

武器投げRPG2 悠久の空島武器投げRPG2 悠久の空島(iPhone 版)

武器投げRPG2 悠久の空島(Android 版)

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のインディーズ系アクション RPG

インディーズ系 RPGおすすめインディーズ系 RPG

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV