iphone

漂流少女 レビュー

漂流少女漂流少女
釣りゲーム
DAERI SOFT(韓国)
アプリ本体無料、広告・課金あり
レビュー公開:2017/8/18
iPhoneAndroid

サバイバルゲームかと思ったらまさかの釣りゲー

ぷにぷにの可愛い少女が、大洪水によって文明が沈んだ世界で奇妙な魚を釣りまくる、ポストアポカリプス(終末世界)の釣りゲームが公開されています。
漂流少女」です。

コミカルな魚を手軽な操作でポンポン釣りまくれるゲームで、とてもテンポ良く進行し、数々の装飾品や特技の習得など、ゲームの要素も豊富。
時間を忘れて楽しめる作品です。

一方で、世界はごく一部を除いて海に沈んでおり、生き残っている人はほんのわずか。
夕暮れと宵闇に包まれた世界は常に薄暗く、背景は終末感にあふれています。
そのギャップもゲームの魅力の1つでしょうか。

アプリ本体は無料。スタミナやガチャもなく、タダで没頭して楽しめます。
資金を買う課金がありますが、必須なものではありません。
たまに動画広告が表示されますが、広告ゲーと言うほど頻繁に出てくる訳ではありません。

ゲームが始まると、いきなり主人公の少女がイカダに乗って漂流しています。
釣りボタンを押すと釣り糸を垂らし、魚がかかったら再度タップで引き上げることができます。

魚を引き上げるとバトルモード(?)になり、ボタンを連打して魚にダメージを与えます。
魚が逃げる前に HP を0にすれば勝利。
釣った魚は なると のような「おでん」に換金され、経験値もアップします。

経験値がたまってレベルアップすれば基礎攻撃力が上昇。
さらにおでんを使って釣り竿を強化すると、攻撃力にプラス修正が付きます。

強化のペースは早く、サクサク釣ってサクサクレベルアップできますね。


※釣った魚は「おでん」という名の「なると」に変化。
調べてみると、静岡ではおでんになるとを入れるらしい。つまりここは静岡ワールド?

マップを開いて行き先を指定すると、船がそこに自動で進んでいきます。
世界のほとんどは水没していますが、東京・パリ・ソウルなどの都市跡には廃墟があり、場所によっては生き残りの人が住んでいます。
まずは NPC の女の子がいる釜山に生き、そこでクエストを受けることになります。

クエストは主に お使い系、釣り系、ボス系 の3つがあり、新しい土地でボス魚を釣り上げることでゲームは進行していきます。
ただ、ボスは HP が高く、強化が十分でないと釣り上げられません。

各エリアにはボス魚以外にレア魚もいて、これを釣るとお宝を得られ、お金の代わりになる真珠や、特技習得に必要な特性ポイントに変えることができます。
ボスに勝てない時は、とりあえずレア魚を狙いながら、強化を繰り返すことになるでしょう。

NPC からは様々な装備も購入できます。
これは装備と言うより装飾品で、効果もありますが、身に付けなくても入手するだけで発揮されます。

装備はかなり豊富で、花柄の釣り竿、お団子ヘア、メイド服やセーラー服、漁船やバナナボート、提灯やまくらなど、マジメなものからヘンテコなものまで様々。
これらの着せ替えもゲームの楽しみでしょうか。

漂流少女 マップ画面と NPC
※マップ画面と釜山の女の子。移動は釣りと平行して行えます。
「錬金術」ではポーションと引き替えに、大量の真珠や特性ポイントを得られます。
しかしポーションはマナの回復にも使うので、使い切らないようにしましょう。

漂流少女 イカ焼きボスと服リスト
※ボス魚、巨大イカ焼き出現!? ボスもヘンテコなやつばかり。
勝てない時は無理をせず、レベル上げをしましょう。
右は服のリスト画面。すべてキャラクターの見た目を変化させます。

ボス魚を釣り上げると「ランク」がアップし、釣れる魚のレベルが上がります。
魚のレベルが高いほど経験値や入手おでんが増えますが、HP も増えるので、だんだん釣りにくくなっていきます。

釣り糸を垂らす時、狙う魚のレベルを調節できますが、ランクアップにより魚のレベルの下限も上がるので、ずっと弱い魚を釣ることはできません。

しかしゲームが進むと「自動釣り」「自動航海」などの特技を習得でき、これによってゲームをラクにすることができます。
自動釣りは釣ったことがある魚で、釣り上げた最高レベル以下のものを勝手に釣ってくれるもの。
自動航海はレア魚がいる地域を自動で巡回してくれます。

前述したように狙う魚のレベルを調節できるので、一通り釣ってから低いレベルにして、自動航海と釣り速度アップのスキルを併用すれば、自動釣りで半放置の経験値稼ぎをすることもできます。
画面を真っ暗にして負荷を下げる「放置モード」まで完備。

ずっと自動にすることはできませんが、ゲームに慣れてきたぐらいのタイミングで適度に手間を省けます。
このゲーム設計は非常に良いですね。

漂流少女 自動釣りと自動航海
※ゲーム中盤からは自動釣りと自動航海でラクできます。
自動釣りをする時は釣り速度アップのスキルを忘れずに。
自動釣りは Lv2 にすると、自動で釣れない魚がかかった時に振動で知らせてくれます。
これは重要なので、自動釣りを使うようになったらバイブを ON にしておきましょう。
「釣りゲージ止め」は釣りボタンの横の数字をスライドすることで、正確に狙う魚の上限レベルを決められますが、竿をあげている時でないと設定できません。
自動航海は Lv2 で近場優先を設定可能。保管庫が一杯になると港に戻ってくれます。
レーダーはちょっと解り辛いのですが、左下のランプの上に ON/OFF ボタンが現れます。

特に難点だと思う部分はありません。ストレスなく、没頭して楽しめます。
ただ釣るだけでなく、意味深な世界観と、その謎を追うストーリーがあるのも良いですね。
レーダーで素材を探し出し、農場を建設する要素も出てきます。

遊びやすく、親しみやすい絵柄で、無料系にありがちな煩わしさも少なめ。
無料アプリとしては、かなりお勧めの作品です。

漂流少女漂流少女(iPhone 版、App Store へ)

漂流少女(Android 版、Google Play へ移動)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他の釣りゲー

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV