iphone

Million Onion Hotel レビュー

Million Onion HotelMillion Onion Hotel
カジュアルパズル
ONION GAMES(日本)
価格 480 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2017/10/17
iPhone

世にも奇妙なホテルで起こる、今宵の出来事は…

出てくるタマネギをタップするだけのシンプルパズル。
しかしキャラが奇妙、音楽も奇妙、演出はぶっ飛んでいて、ストーリーは超展開。

なんとも表現し難い「妙に深いカジュアルゲーム」が登場しています。
Million Onion Hotel」です。

Million Onion Hotel

開発はイタいほど個性的なゲーム「勇者ヤマダくん」を作った方。
今回もその独特の個性が炸裂していますが、前作のようなイタい方向のノリではなく、奇妙でユニーク、ちょっとブラックな方向に向けられています。
そしてその妙な悪ノリ感が、最大の魅力ですね。

ゲーム自体は誰でも遊べる、カジュアルな内容。
あまりにもシンプルなので、最初は面白いと思えないかもしれません。

しかしたまに出てくるデモシーンが予想外な方向に進んでいき…
これ以上はネタバレになるので、ここでは控えます。

価格は 480 円。買い切りゲームなので課金・スタミナ・広告等はありません。

Million Onion Hotel

ゲームを始めると 5x5 のマスに、ランダムに「タマネギ」が生えてきます。
なぜタマネギなのか、深くツッ込んだら負けです。

タマネギをタップすると、そのマスが赤く染まります。
これを繰り返し、赤いマスを縦横ナナメに一列そろえると、マスの色がクリアされ、時計が現れます。
このゲームは時間制で、時計を取れば残り時間が増えていきます。

基本的にはコレだけ。とてもシンプル。

でも一列そろえただけでは、あまり時間は増えません。
それでは消費した時間を取り戻せないので、2列以上を同時にそろえるのが目標となります。

しかしやってみると解りますが、2列以上をそろえるのはなかなか難しい。
1列そろえた時点で色がクリアされてしまうため、2列以上をそろえるには「1列そろえないようにして、2列がリーチの状態を作り、さらに最後の場所にタマネギが出てくるのを待つ」必要があります。

思うようにタマネギが出なくてうまくリーチできない時や、2列リーチしてもなかなか最後のタマネギが出ないときは、時間を浪費してしまいます。
しかし多重リーチを狙うと、思わぬ所で1列そろってしまい、やり直しになることも多いです。

操作感は非常に良く、サクサクとスピーディーにプレイできるのですが、そのスピード感も逆にミスを招きます。
とてもシンプルなルールなのに、意外な難しさがありますね。

そして2列そろえると、ベルが現れます。
これを取ると… 大宇宙に行きます。

宇宙ではハデな演出と共にスイカやブドウが現れ、ウシさんが行進し、オニオンナイトが現れます。
時間も大きく増えます。

なぜ宇宙なのか、なぜウシなのか、悩んだら負けです。
あるがままを受け入れましょう。
とりあえずフルーツは高得点になり、オニオンナイトは… 後で役立ちます。

Million Onion Hotel ゲームシーン
※サクサク消しているとすぐ1列そろってしまい、なかなか2列を狙えない。
よく考えながら消したいところですが、時間制限もあるので焦ってしまう。
ちなみに左の画像は4列消しを狙っています。
2列以上をそろえれば「宇宙の法則が乱れる」。
神隠し事件を見た後なら、宇宙シーンで行方不明の人々を救出できます。

しばらくプレイしていると、突然デモシーンになります。
最初はこのホテルの名物、飲むだけで幸せになれる魔法のスープを飲む男女のシーンが現れます。
次のデモシーンは、ホテルらしい展開になります。

その次は… 見逃せない展開になるとだけ言っておきましょう。

そしてゲームを進めていると、突然空間が崩壊し、ボスが現れます!
凶悪なボス、その名は「ヒックリさん」。
次は「ヤスダさん」。

ボスもタマネギをタップしてダメージを与えるのですが、画面下にはこれまでに集めたオニオンナイトが並んでいて、タップすると強力な槍攻撃が飛んでいきます。

しかしボスはしばらくするとシールドを張って無敵になり、さらにジャンプ攻撃でタイマーにダメージを与えてきます。
回避はできないので、事前にできるだけナイトを集め、シールドのないタイミングで使うことが重要。
ボス戦中もタマネギを消してラインをそろえれば、ナイトを補充できます。

ボスを倒した後もゲームは続きますが、なかなか倒せないお邪魔キャラや、動き回る特殊キャラ、爆発してダメージを受ける爆弾などが登場します。

また、上空からタルやら何やら降ってくるようになり、花を「長押し」してパラソルを開き、防がなければなりません。

中盤からはかなり忙しくなり、ラインをそろえるどころではなくなることもあるでしょう。

Million Onion Hotel 落下物と特殊オニオン
※落下物が落ちてくる前には、上の窓に明かりが灯り、空を見上げる人が出てきます。
そして草のどれかが花に変わって光るので、それを長押ししましょう。タップではダメなので注意。
右は巨大オニオン。連打で倒します。
ところで、軒下に何やら人が…

Million Onion Hotel デモシーンとボス
※左はとってもホテルらしいラブシーン。しかし…
右はボスのヤスダさんをタマネギ剣士ならぬタマネギ槍士がブスブス刺しているところ。
倒すと現れるのは… とにかく色々想定外。

Million Onion Hotel ステージカードとその詳細
※左は特定の条件を満たしていれば得られるストーリーカードのリスト。
各キャラのプロフィールやゲームの背景が書かれていて、なかなか意味深。半分はジョークですが。
ちなみに右のロボットの内部には、よく見ると Z80A が搭載されています。意味がわかる人は昭和。

このゲームの魅力は文章では表現し辛いです。
独特すぎる演出とサウンド、先を見たくて仕方なくなるストーリーが最大の特徴ですが、これらはレビューでは伝えきれません。

細かいところまで作られているゲームで、例えばロケットが飛ぶシーンは真っ直ぐ飛ぶのではなく、ヨタヨタと上がっていきます。
ゲーム中の背景も進行に合わせて変化します。

このゲームは 2014 年から告知が行われていたのですが、ずっと延期でぜんぜん出てこないし、シンプルなパズルゲームのようだったので、私は全く期待していませんでした。
しかし出て来たものは… 色々な意味で予想外。

私的には、Ridiculous FishingThrees! クラスの世界的な話題になるゲームではないかと思います。
今後の各方面の評価が楽しみですね。

Million Onion HotelMillion Onion Hotel(App Store へ)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク関連アプリ / カジュアルパズル

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV