iphone

Cally's Caves 4 レビュー

Cally's Caves 4Cally's Caves 4
アクション
VDO GAMES / Jordan Pearson(イギリス)
アプリ本体無料、課金あり(必須ではない)
レビュー公開:2017/11/9
iPhone

あの「的にの洞窟」がついに4作目に突入

手作り感のある見た目でありながら、快適な動き、撃ちまくれるショット、豊富で便利な武器、適度なバランスなど、ゲームのツボを押さえた作りで、今や世界的に有名になっているジャンプアクション・シューティング「Cally's Caves」シリーズ。
日本では「キャリーの洞窟」や、誤訳タイトルの「的にの洞窟」として知られています。

その人気アクションに待望の4作目が登場しました。
Cally's Caves 4」です。

Cally's Caves 4

今回も軽快なアクションと、テンポの良いパワーアップ、豊富な武器、遊びやすさは健在です。
しかもこれがアプリ無料
課金要素はありますが1周目では必要なく、相変わらずアクションゲームの価格破壊タイトルです。

これまでは序盤が難しかったりしましたが、その辺も調整されていて、穴に落ちて死ぬこともなくなりました。
一方で、敵弾を剣で弾き返すのが重要になっており、その点のアクション性は増しています。

動画広告を見て回復アイテムを貰うボタンがありますが、必須ではなく、スタミナはありません。
1周目だけでもボリュームは十分で、それをタダで楽しめます。
現時点(11/9)では iOS 版のみですが、今後 Android 版と Steam 版も予定されています。

Cally's Caves 4
Cally's Caves 4

方向キーで左右に移動し、ボタンでジャンプ・ショット・剣攻撃を行います。
ややロックマンに近いスタイルのジャンプアクションで、ショットで敵を倒しながら進んでいきます。
ただ、ステージが上下左右に広いのが特徴です。

最初から2段ジャンプが可能で、少し進めば3段ジャンプもできるように。
広い部屋をこの多段ジャンプで飛び回りながら戦うため、かなり軽快に動くゲームで、慣性のない動きは制御しやすく、スマホでも操作性は良好。
ハシゴの上り下りがないのも特徴でしょうか。

最初の武器はピストルですが、弾数制限はなく、しかも連射しまくれます。
今作は「連射の爽快感」を重視しているようで、押しっぱなしでも連続発射してくれますが、連打した方が連射が効き、しかもかなりの連打速度に対応。
ショットガンやスナイパーライフルでさえ前代未聞なレベルで連射できます。

ゲームが進むとブーメランや弓矢、爆発ガンなど、多彩な武器が登場し、それぞれに利点があります。
今回は短射程の火炎放射器など、使い辛い武器も見られますが、大半が使える武器で、ハズレが少ないのはこのシリーズの特徴ですね。

やられた場合はチェックポイントからのリスタートとなりますが、大きなデメリットはありません。
若干お金が減りますが、すぐ取り戻せる程度。

各エリアの最後にはボスも出現し、登場演出があることころはロックマンぽいですね。
ボスの難易度は旧作より下がっている印象です。

Cally's Caves 4 ブーメラン
※序盤に手に入るブーメランは壁をすり抜けるため、障害物越しに戦う時に有効。
以前ほど多段ヒットしませんが、今回は大量に連射できます。
武器は使っているとレベルが上がり、一定レベルで進化も発生します。
主人公自身にもレベルがあり、アップすると最大ライフが増えます。

Cally's Caves 4 打ち返し
※敵弾を剣で弾き返しているシーン。
相手が銃を連射してきても、それをバシバシ打ち返せます。すごい。
最初は反応し辛いかもしれませんが、何か飛んで来たら剣を振るクセを付けましょう。

Cally's Caves 4 会話シーン
※たまに会話やストーリーシーンになります。
英語なのでよく解りませんが… いかにも悪者な皆さんと戦うシンプルな物語。

今回は Avalon と呼ばれる拠点ステージがあり、買い物はここで可能、新ステージもここを経由して移動します。

ショップでは様々な強化や回復アイテムを購入できますが、中盤になると改造屋もオープンします。

改造屋では武器に火炎や氷結などの「属性」と、分裂弾や移動妨害などの「特性」を1つずつ付加して、カスタマイズすることができます。
これは前作からあったのですが、費用が高く、活用できるのは実質2周目からでした。
しかし今作は1周目の中盤から利用できます。

課金については、2周目をプレイできる「New Game +」と、追加モード「サバイバル & Qwerty ゾーン」をアンロックする課金がそれぞれ 480 円で用意されています。
2周目は新たな敵が登場し、武器のレベル上限も上がります。

しかしこれらは課金しても、1周目をクリアしていないと遊べません。
よって課金するかどうか考えるのは1周目を終えてからで構いません。
240 円のコスチューム課金もありますが、あくまでコスチュームなので必須ではありません。

Cally's Caves 4 Avalon
※ショップのあるアバロン。商品については文末に翻訳を掲載しています。
改造を利用するには「スクラップ」が必要で、これは特定のアイテムを持っている状態で敵を倒さないと得られません。

Cally's Caves 4 Bera
※ペットのクマちゃん出撃! 名前は Bera。
ステージによっては主人公のキャリー以外を操作します。
ちなみにこのクマ、近接攻撃がやたら強い上に、歩きながらブンブン振り回せます。
もうこの子が戦えばいいんじゃないかな…

相変わらず、一旦始めるとずっとやり続けてしまう面白さがあります。
メッセージが英語なこともあり、メニュー画面には解り辛さがありますが、ゲームはどんどん洗練されていて、当初見られた演出の乏しさ(ダメージ表現など)も改善されています。

起動時にそのまま落ちるなど、やや不安定なところも見られますが、正常に立ち上がればその後は問題なく動作します。

なにより1周目はタダですし、今回も万人にオススメできるアプリですね。

Cally's Caves 4Cally's Caves 4(iOS 版、App Store)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

【 ちょこっと攻略 】

=食べ物の効果=

ホットドッグ:HP 全快
棒アイス:HP +3
チキンフィンガー:HP が 0 になったら全快
ブリトー:2分間、剣のダメージ2倍
ケバブー:2分間、武器ダメージ2倍
救急箱:2分間、HP 自然回復
スティムパック:2分間、クリティカル率上昇
エナジードリンク:1回ぶつかりダメージ無効

=ショップアイテム=

Triple Jump:3段ジャンプができる。
Extra Pack 1~3:消費アイテムスロット+2
Lucky Penny:クリティカルヒットが発生する
Parry Upgrade 1~3:剣の跳ね返し威力アップ
Survival Guide 1:体力回復の出現率アップ
Survival Guide 2:30 秒ごとに HP 1 回復
Bera's Staff:剣のダメージが2倍
Bera's Headband:剣のダメージが4倍
Herbert's Memento:ショップ価格が割引
Lloyd's LP:敵を倒すとスクラップ (改造に必要) がドロップ
Robin's Vest:(武器の上限が上昇? 効果不明)
Scanner:敵を全滅させてから使用すると図鑑(Dossier)ページ獲得
Rader:重要アイテムの方向を矢印で表示
HP Upgrade 1~4:最大 HP アップ
Lloyd's Walkman:経験値入手量 +25 %
Lloyd's Discman:経験値入手量 +50 %
Herbert's 3D Printer:スクラップの入手量増加
Supply Drop(Extraction)※メニューに追加される Supplies! ボタンでアイテム入手
※使用は一定時間後ごと。チャージは武器の下に表示。スロットに空きが必要。


同種のアプリのリンク他のジャンプアクションゲーム

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV