Strategery
ジャンル:Risk/Lux型 戦略シミュレーション
Affogato LLC 2008/12 230円
・詳細を表示する(iTunes が起動します)
・無料体験版あり(iTunes が起動します)
自分の番に戦力を表すコマを動かして他国の領土に攻め込み、自国の領土を広げていく俗に言う「Risk型 戦略シミュレーションゲーム」を、戦略性を維持したままで簡略化させたゲームです。
iPhone / iPod touch の Risk 型の戦略シミュレーションゲームには「Lux」という名作がありますが、Strategery はさらにデザインやシステムをシンプルにして、短時間で遊べるように作られたものと言えます。
Lux と違う点は、Lux が主にカードで兵力の補充を行っていたのに対し、こちらは繋がっている領土の数で補充数が決まる点です。
「繋がっている領土」というのがポイントで、領土が分断されてしまうと補充数は半減してしまいます。
戦闘はダイスの目の合計の高い方が勝利し、低い方が全滅するという簡易的なものになっていて、戦力の補充も最前線の領地に自動で配置されます。
兵力の移動などもありませんが、それが新しい戦術の要素になっていて、ゲームの進行もスピーディーです。
マップの形も毎回変わり、同じような展開にはなりません。
短時間で楽しめる、ミニシミュレーションゲームと言えますね。
【 ゲームシステム 】
- ターン制の戦略シミュレーションゲームです。
- マップはランダムによる自動生成です。
トップメニューで「Single Player」「start a new game」を選択後、右上の「Continue」を押すとマップが表示されます。
右下の「Play this map!」をタップするとそのマップでゲームが始まります。
左下の New map をタップする(もしくは本体を振る)とマップは生成し直されます。
- 自分の番に戦力が2以上の領土をタップして、近くの他プレイヤーの領土を選択するとそこに攻め込みます。
- 戦闘は自動処理で行われます。
双方が兵力の数だけダイスを振り、目の合計の高い方が勝利です。
敗北側の兵力は全滅し、勝利側にもダイスの目の差に応じた被害が出ます。
進攻側が勝った場合は進攻先の領地に残った兵力が移動し占領されます。
(進攻元の領地にも戦力が1つ残されます)
- 進攻は自分のターンに何度行っても構いません。
自分のターンを終えたい時は右下の「End Turn」をタップします。
- ターン終了時、「繋がっている領土の数」だけ戦力が補充されます。
補充される場所は他国と隣接している領土で、均等に振り分けられます。
他国と隣接している領土の兵力がすでに最大の場合は、それ以外の領土に振り分けられます。
- コンピューターの行動中、画面右下の▲ボタンをタップすると、ゲームスピードを変更する事が出来ます。
- 全ての領土を占領すれば勝利、自国の領土を全て失うと敗北です。
決着後、そのゲームのリプレイが表示されます。
- ゲーム中は画面右上の「i」ボタンでトップメニューに戻ります。
- ゲーム開始前に「Options」の項目が開き、各種の設定を変更出来ます。
- Difficulty:難易度です。Easy から Brutal の4段階です。
- Map Size:マップの広さです。Small から Epic の4段階です。
- Bonus Army Placement:Borders だと補充される戦力が前線の領地に自動配置されます。 Random はランダム配置です。
Manual は自分で戦力の補充場所を選択出来るようになります。
- Starting Setup:Full Map は最初から全領地が各プレイヤーに振り分けられています。
Land Grab にすると各プレイヤーの領地は1つだけで、まずは空白地の取り合いから始まります。
- You Color:色の選択です。
- First Move:You Go First ならプレイヤーから動き、Random だと順番がランダムになります。
- Color Blind Assistance:色覚異常の方のための色になります。
- メニューの「Pass and Play」は本体を交互に使って行う対戦プレイです。
「Online Battles」はアップデートで追加されたオンライン対戦で、まずアカウントの作成を行う必要があります。
- ゲーム中、画面右上のアイコンで、ゲームの進行速度、色調の変更、効果音の ON/OFF が行えます。
【 基本攻略 】
- 戦力の補充数の計算と補充される場所のコントロールが最大のポイントです。
他国に隣接している領土がたくさんあると、それぞれの領土に戦力がバラバラに補充されます。
それでは容易に突破されてしまいます。
他国に接している領土が2ヶ所で、繋がっている領土数が6なら、その2ヶ所に3ずつの兵力が補充される計算になります。
「3ずつ補充されればとりあえず安全」という状況なら、そこで進攻を止めるのがベターと言えます。
- そのためマップの端から、敵に接している領土が少なくなるように攻めていくのがポイントです。
- 動くべきでない時は、動かずに戦力を貯める方がいいです。
漁夫の利を狙いましょう。
生産力で勝っていて前線の戦力が十分でない時は尚更です。
ノンビリしすぎて他のプレイヤーが強大になるともう勝てませんが、コンピューターは戦力の低い土地を優先して狙うので、戦力を貯めれば攻められる確率も減らす事が出来ます。
- 2ヶ所から攻める事が出来るなら、「一方で削って、もう一方で攻める」という方法も有効になります。
- このゲームに戦力の移動はありません。
よって後方に戦力を置き去りにするのはムダです。
出来るだけ後方に戦力を残さないような形で進んでいきましょう。