THE CREEPS!(ザ・クリープス)
内容:タワーディフェンス
作成:Super Squawk Software / Russell Bernau
公開:2009/1 初期バージョン公開
対応:iPhone / iPod touch 版、iPad 版あり
価格:iPhone 版 230 円、iPad 版 450 円
(追加課金あり、追加ステージパック115円)
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※2018年6月、続編の The Creeps! 2 が公開されました。
カワイイ見た目と遊びやすい難易度、優れた操作性とグラフィックを誇る、完成度の高いタワーディフェンスがこの「THE CREEPS!」です。
Creep は「忍び寄る者」とか「陰気な者」という意味で、簡単に言うと「おばけ」ですね。
敵はゴーストやエイリアンなのですが、かわいらしいタッチで描かれており、守るものも「子供の寝ているベッド」で、全体的にコミカルな雰囲気です。
このゲーム特徴は、マップ内に多数の「オブジェクト(障害物)」がある事。
オブジェクトのある場所にはタワー(武器)を配置できませんが、このオブジェクトは撃って壊すことが可能で、壊せばお金も貰えます。
つまり、敵を迎撃しつつマップ内の障害物も壊し、タワーの設置スペースと資金を確保しながら進めていく必要があります。
このゲームの初期バージョンは難易度が低かったため、遊びやすかった反面、すぐにクリアしてしまった人が多く、価格も高めだったため、ボリュームの点であまり評価されませんでした。
しかし2009年5月に大幅なアップデートが行われ、通常モードとエンドレスモードの他に、敵の出現するドアを破壊するまでのタイムを競う「ドアバスター」モードが追加され、敵とフィールドの種類、さらに武器も増加。
条件を満たすことで入手できる「バッジ」などの要素も追加され、ゲームの難度も3種類から選べるようになり、大幅に拡張されました。
価格も下げられており、操作性やアプリの安定性なども元々高かったため、その後は iPhone / iPod touch の代表的なタワーディフェンスとなっています。
- 敵は道に沿ってやってきます。
プレイヤーは道の周囲にタワー(武器)を配置して迎撃します。
- ステージは1から順にクリアしていく必要があります。
各ステージには「墓地」「火星」「深海」のテーマがあり、そのテーマに沿った敵が出現してきます。
- 上記とは別に「Door Buster(ドアバスター)」専用ステージが存在します。
(ドアバスターのルールについては後述)
- タワー(武器)は Gold(お金)を消費して設置します。
ステージごとに使用できる武器が決まっていて、リストにない武器は設置できません。
お金は敵を倒すか、画面上のオブジェクト(障害物)を破壊することで入手できます。(クリアボーナスはありません)
- マップ内には様々な障害物が存在します。
これらがある場所には武器を設置できませんが、撃って壊すことができ、その際にお金も貰えます。
貰えるお金は、硬いものほど高くなっています。
後半ステージになると最初に武器を配置できる場所が1ヵ所だけ、という場合もあり、破壊して設置スペースを切り開いていく必要があります。
- 敵や障害物をタップすると、矢印のマークが付きます。
各武器はこの矢印マークが付いている敵やオブジェクトを狙います。
敵に矢印が付いている場合、その敵が狙えない武器は攻撃しません。
オブジェクトに矢印が付いている場合、そのオブジェクトを狙えない武器は近くの敵を攻撃します。
- 道の終点には子供の寝ている「ベッド」があります。
ベッドは 10 の耐久値を持っており、敵がベッドに到達すると1のダメージを受けてしまいます。
0 になるとゲームオーバーです。
- 敵の中には、大型の「ボス」が存在します。
(姿は通常の敵と同じで、大きさが2倍です)
ボスは耐久力が高く、ベッドに到達すると2のダメージを与えます。
- 各テーマ固有の「メガボス」も存在します。
メガボスはさらに耐久力が高く、ベッドに着くと3のダメージを与えます。
- 設置済みの武器をタップすると、アップグレードや売却が行えます。
アップグレードは Gold(お金)を消費して、最大3段階目まで武器を強化できます。
Sell(売却)は費用の 80 %で売ることが出来ます。
- 通常のタワー(武器)の他に、「スーパータワー」が存在します。
スーパータワーはいくつかのステージで最初から設置されており、お金を払って自分で設置できるステージもあります。
- スーパータワーは自動で敵を攻撃しません。
プレイヤーが任意に発動させることができ、発動させると UFO や大グモなどのキャラクターが登場します。
このキャラクターは iPhone / iPod touch を傾けて操作し、敵に当てることでダメージを与えたり、敵の速度を遅くしたり、押し戻したり出来ます。
一度使うとしばらくは使用不能になります。
- スーパータワーは1つのステージで2つ以上設置できません。
(最初から2つ設置されている場合は除く)
すでに1つ設置されていて、別のスーパータワーを作りたい場合は、設置しているものを売却する必要があります。
- 「×1」の部分をタップすると「×2」になり、2倍速でゲームが進みます。
- このゲームには、3つの難易度、3つのゲームモードが存在します。
- 難易度が高いほど敵の耐久力が上がります。
スコアはノーマルを基準にすると、イージーは 0.6 倍、ハードは 1.3 倍です。
- 「Survival」は、通常のモードです。
規定の Wave をクリアするとステージクリアとなって、次のステージと、そのステージの Endurance がアンロック(使用可能)になります。
ステージごとに使用できるタワー(武器)が決められており、一部のステージには最初から武器が配置されています。
- 「Endurance」は、エンドレスなモードです。
ゲームオーバーにならない限り、延々とゲームを続けることができ、ハイスコアが狙えます。
使用できるタワーは Survival とは異なり、ほとんどのステージで全てのタワーが使用可能です。 スーパータワーは自分で設置します。
- 「Door Buster」は、ドアを破壊するまでの時間を競います。
ステージは6つあり、すべてドアバスター専用ステージです。
ドアバスターでは敵の出てくる「ドア」をターゲットにすることができ、破壊するとステージクリアとなります。
画面上にはタイムボーナスが表示されており、時間と共に低下し、0 になる前にドアを破壊できないとゲームオーバーになります。
(普通にベッドの耐久力が 0 になってもゲームオーバーです)
- 各モードで特定の条件を満たすと「バッジ」を得られます。
獲得した「バッジ」はステージセレクト画面で、ハイスコアと共に左右に表示されます。
各バッジの取得条件は以下の通りです。
- 「E」「N」「H」のバッジ
それぞれ Easy、Normal、Hard でプレイすると獲得できます。
- ★マークの「P」バッジ
パーフェクトのバッジです。
他のバッジを全て入手していると獲得できます。
- ゴーストのバッジ
Survival 用のバッジです。
クリア時に敵を全て倒していると獲得できます。
- 斜線の入った「$」のバッジ
Endurance と Door Buster 用のバッジです。
タワーを1度も売らなければ獲得できます。
- 墓石のバッジ
全てのオブジェクトを破壊していると獲得できます。
- バッジの入手条件は、ゲーム終了時に獲得できるボーナススコアの入手条件にもなっています。
画像のようにバッジごとに獲得ボーナスがあり、パーフェクトのものは特にスコアが高くなっています。
そのため「ドアバスター」モードでも、単に早くクリアするより、全てのオブジェクトを破壊してパーフェクト条件を満たしてクリアした方が、最終スコアは高くなります。
- このゲームのタワー(武器)は、3段階目にアップグレードすると急に強くなります。
特に一番安い「ブラスター」タワーはその傾向が顕著です。
よってタワーを増やすより、アップグレードを主体にしましょう。
- 敵をターゲットにすると、その敵を狙えないタワーは攻撃をしません。
逆にオブジェクトをターゲットにすると、オブジェクトを狙えないタワーは敵を攻撃してくれます。
よってゲーム序盤、オブジェクトをどんどん壊していく必要のある時は、基本的にオブジェクトをターゲットにするようにしましょう。
- 大きなオブジェクトを破壊すると、かなりまとまった額のお金が入ります。
ゲーム序盤は敵を狙いつつ、オブジェクトも多く壊せる位置の武器からアップグレードしていくようにしましょう。
とにかく序盤はオブジェクトの破壊が重要です。
- 序盤は敵を倒すのを後回しにして、出来るだけオブジェクトに撃ち込んでから Wave クリアするようにすると、オブジェクトを早い段階で破壊でき、早期に資金を貯めていく事ができます。
特にドアバスターでは重要です。
出来るだけベッドに近い辺りに最初の武器を置くのも有効です。
- 最初に耐久力のある敵が出てきて、後から動きの速い敵が出てくる、という出現パターンが結構多いです。
この時、先に出てきた耐久力のある敵に攻撃が集中していると、動きの速い敵がその敵を追い越して、そのまま突破してしまう事があります。
こういうパターンが来たと思ったら、すぐに早い敵にターゲットを切り替えて下さい。
速度を ×2 にしていると対応し辛いので注意しましょう。
- スーパータワーは一度使うと、しばらく使えなくなります。
その時間はかなり長く、7~8 Wave ほどかかります。
ボスは 10 Wave ごとに出てくる場合が多いので、基本的には 10 Wave に1回ボス用に使うものだと考えた方がいいでしょう。
- スーパータワーは売却して置き直すと、すぐに再使用可能になります。
売却価格は8割なので、2割分の損になりますが、緊急時にはこれで急場をしのげるので覚えておきましょう。
- スーパータワーがない場合、ボスを倒すにはアップグレードした接着剤のタワーが必須です。
接着剤は2段階以上にしないとほとんど敵の速度を落とせないので、ボスに突破されてしまう場合はそこまでに接着剤を設置して、アップグレードできる計画を立てるようにしましょう。
- ブーメランは広範囲にダメージを与えられますが、単体に与えるダメージはブラスターに劣ります。
広範囲ダメージが有効になる状況でなければ無駄が多いので注意して下さい。
接着剤との連携が必須で、マップの形も重要です。
- フラッシュライトは敵に照射し続ける事で与えるダメージが増えていきます。
ダメージ量はライトの下のバーグラフで確認できます。
照射している敵が倒されたり範囲外に出ると、またダメージは貯め直しとなりますので、ザコ敵にはあまり有効ではなく、ボス戦用と言えます。
その特性上、敵を遅くする接着剤との連携も必須です。
- ペーパーシュリケンは一直線上に飛び、敵を貫通するため、長い直線のあるステージでは非常に有用です。
Survival では使えるステージが少ないのですが、他のモードでは主力となるのでうまく使っていきましょう。
ただ、単体に与えるダメージはやはりブラスターに劣ります。
- ザコ戦を重視すべきステージと、ボス戦を重視すべきステージがあります。
ボスを倒しやすいステージや、ボスに強い UFO があるステージではザコ戦に強いブーメランやシュリケンをメインにし、逆にボス戦が厳しいステージではブラスターやフラッシュライトをメインにしていきましょう。
- 「ブタの貯金箱」は設置しておくと、Wave クリアごとに設置費用(売却費用)に利子が付いていきます。
ただ、設置しただけでは元金も利子も少ないのでほとんど意味がありません。
まともに利子が付くのは2段階目からなので、設置するなら早めにアップグレードも行って下さい。
できれば早く3段階目まで持って行きましょう。
- 「ブタの貯金箱」は1度しか使えません。
3段階目の限度額 5000$ にしてから壊すようにしましょう。
ドアバスターでも使えますが、ドアバスターはスピード勝負なので貯金箱でお金を貯めているヒマはありません。
なお、設置した直後は換金額が 90% なので、ある程度 Wave をクリアした後で換金しないと損になります。
2010年1月より、The Creeps に追加課金が導入されました。
(2010年7月現在、iPad 版には追加課金は導入されていないようです)
6つのステージからなる「Level Pack」が3種類、115 円で販売されています。
どのレベルパックにも新しい「恐竜」の敵が登場するステージが追加され、背景やオブジェクトなどもそれに合わせたものが加わっています。
#1 の Level Pack は難易度の高い Survival のステージとなっており、クリアすることで Endurance もプレイ可能です。
#2 の Level Pack は高難度の Doorbuster ステージです。
#3 の Level Pack は中レベルの難易度の Survival & Endurance ステージです。
すべて購入すると 345 円になりますが、18ステージが増加する事になります。
難しいステージが多いので、本編を一通りクリアした人が更なるチャレンジをしたい時に購入するものだと考えましょう。
また、2009年の6月より他のアプリとのコラボレーションが行われています。
他のゲームに登場するキャラクターが敵やタワーとして登場するものですが、使用するには「シークレット」を解かなければなりません。
The Creeps! を起動したら「CREDITS」を選択し、しばらく待ってみたり、どこかをタップしまくってみると・・・?
シークレットが見つかったら、「HELP」を選んでページを進めてみましょう。
シークレット使用の ON/OFF が行えます。
なお、これらのシークレットは見た目が変わるのみです。
ゲームのシステムが追加されたり、新しい敵やタワーが追加されるものではないので悪しからず。
【THE CREEPS! 攻略データページ】
THE CREEPS! タワーデータ一覧
THE CREEPS! 攻略 1/2
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