Galcon / Galcon Labs / Galcon Fusion
内容:リアルタイム 戦略シミュレーション
作成:Hassey Enterprises, Inc. / Phil Hassey
公開:2008/9 公開、2009/10 Galcon Labs 公開
対応:Galcon / Galcon Labs = iPhone / iPod touch
Galcon Fusion = iPad 専用
価格:Galcon = 170 円、Galcon Labs = 250 円
Galcon Fusion(iPad)= 170 円
※現在公開されている Galcon は「Galcon 2: Galactic Conquest」のみです。
価格は無料で、ゲームのルールは初代と変わりません。
※ アップデートが行われグラフィックが変わりましたが、当ページの画像には旧バージョンのものも含まれています。 ご了承下さい。
アメリカで開催される「GDC」というゲーム産業最大のイベントで、2009年度のモバイル・アワード(モバイルゲーム最優秀賞)を「Field Runners」と共に受賞したのが、この「Galcon」です。
「30秒で銀河を征服!」と銘打たれた、宇宙戦争をテーマにした戦略シミュレーションゲームで、その言葉通り速い時は1分も経たずに決着が付きます。
ゲームのルールは非常にシンプルです。
自分の惑星を選択して艦隊を出撃させ、他の惑星に攻め込んで占領します。
戦闘は 100 の戦力で敵に攻め込んだら相手も 100 の被害を受けるという単純化されたもので、戦力が 0 になった星は占領できます。
惑星は大きいほど生産力があり、時間と共に戦力が補充されていきます。
他のプレイヤーの惑星を全部占領したら勝利ですね。
ゲームはリアルタイム(常に時間が進んでいる状態)で進行します。
こちらが攻めている間に敵もどんどん攻めるので、素早い判断が重要です。
展開は非常にスピーディーで、短時間で決着が付くので、空いた時間に少し遊ぶという事も出来る、とても携帯機器に向いたゲームです。
最大の特徴は、いつでもどこでも気軽にネット対戦が出来る事でしょう!
Wi-fi 通信はもちろん 3G 通信でも OK なので、どこでもネット対戦が可能です。
1ゲームが数十秒から数分で決着が付くので、短時間で気軽に対戦できます。
こんなに簡単にいつでもどこでも、世界中のプレイヤーとネット対戦を楽しめるゲームは他にはありません。
そういう点では、iPhone のモバイル性能をフル活用したゲームと言えますね。
※2018年現在、プレイ可能なアプリは Galcon 2: Galactic Conquest のみです。
ゲームのルールは初代の Galcon と変わりません。
基本操作 / 基本ルール |
シンプルなゲームなので、操作もルールも難しくはありません。
ただ、英語のみのゲームでヘルプも簡易的なので、日本人にとってはやや取っ付き辛いのも確かです。
とりあえず無料版で、操作とルールに慣れておきましょう。
ゲームを開始すると下のようなメニュー画面が表示されます。
画面上部の旗は左右ドラッグでスクロールさせることが出来ます。
この旗はコンピューターのレベル(強さ)を表しており、1~10 まであります。
とりあえずピンク色の Level 1 を選んで Play を押してみましょう。
ゲームがスタートすると、自分の惑星には水色の丸が付いています。
上記の画像では緑色の惑星ですね。 星に書いている数字は戦力値です。
「Get Ready」と書かれていますが、タップするとすぐにゲームスタートです!
自分の惑星をタップで選択し(水色の丸が表示されます)、他の色の星をタップかドラッグするとそこに向かって艦隊(三角形)が出撃していきます。
星に到着すると自動的に攻撃し、星の戦力が減っていきます。
星の戦力が 0 になれば占領でき、自分のものとなります。
また、自分の惑星を連続でタップすると複数の惑星を選べ、それらの星から同時に艦隊を出撃させることが出来ます。
選択済みの惑星をタップした場合は、選択を解除します。
自分の惑星をダブルタップすると、全惑星が選択されます。
そのまま全惑星からの一斉出撃も可能です。
戦闘は「Galcon」の場合、惑星のみで発生します。
何もない宙域で敵艦隊と接しても遭遇戦は起こりません。
ただし別バージョンの「Galcon Labs」の場合は、正面からぶつかった艦隊同士は宙域で戦闘を行い、双方消えます。
自分の惑星から他の自分の惑星へドラッグすると、戦力の移動が出来ます。
また、出撃中の艦隊を選んで他の星を選択すると、そちらの方に移動先を変更できます。
占領した星の戦力は、時間が経つと徐々に増えていきます。
増えるスピードは大きな星ほど速く、小さな星は遅いです。
大きな星をたくさん占領していれば、大きな生産力を得られ、どんどん戦力が増強される訳ですね。
画面右下には 50% と書いてある数字があります。
これはタップで 75%、100%、25% に変更可能です。
(iPad 版の Galcon Fusion の場合、数字の部分をドラッグして変更します)
惑星から艦隊を出撃させた場合、この割合だけ出撃します。
つまり 75% で戦力 100 の星から出撃すると、75 の戦力が出て行きます。
灰色の惑星は中立惑星です。
占領すれば自分のものになりますが、最終目標ではありません。
目的はライバルの星(他の色の星)を全て占領する事です。
ライバルの惑星にいる戦力は表示されないので注意して下さい。
ライバルの星を全滅させれば、自分の勝利です!
なお、ちょっと気付きにくいのですが、このゲームはプレイ中に iPhone / iPod touch を横に傾けると、横画面でプレイできます。
ただメニュー画面は横向きにならないので、普通は縦のままプレイすると思いますけどね。
1人プレイの Galcon(Classic)攻略 |
【Galcon 戦略指南ページ】
Galcon Page 1/2
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