Shadowgun Legends
FPS
MADFINGER Games(チェコ)
アプリ無料、課金・ガチャあり
レビュー公開:2018/4/1
新世代のグラフィックを持つスポーツ系 FPS
Dead Trigger や Shadowgun など、スマホとは思えない高レベルなグラフィックのゲームを次々と開発、ゲームエンジン Unity の普及に大きな役割を果たし、ビデオカード GeForce で知られる NVIDIA 社とも提携している、高い技術力で知られる東欧のメーカー MADFINGER Games。
高クオリティなグラフィックでユーザーを驚かせ続けてきたこのメーカーが、モバイル史上最高の RPG シューターを自称する新たな FPS を公開しました。
「Shadowgun Legends」です。
今回もスマホ / タブレットとしては圧倒的なグラフィックを誇ります。
しかも美しいだけでなく、とても滑らか。
見た目に対しての軽さは驚くべきレベルで、多くの機種で快適に動作します。
ゲームは FPS(主観視点の 3D ガンシューティング)ですが、どちらかと言うと対戦ではなく、ソロプレイがメイン。
オンライン対戦もありますが、様々なミッションをクリアしてストーリーを進めつつ、装備を集めてキャラクターを鍛えていく内容で、こういう表現は何ですが「FPS をソーシャルゲームにしたもの」ですね。
よってアプリ本体は無料ですが、課金やガチャがあります。
しかし課金しなくても普通に遊べ、スタミナや強制広告もありません。
ただし海外のソシャゲらしく、課金演出は多め。
先月紹介した 鉄拳 -TEKKEN- のような、西欧型のソシャゲですね。
ただ、このゲーム… 現時点(2018/3/31)では、接続が不安定です。
「全世界、iOS+Android 同時発売!」なんてやったからか、ダウンロードは遅いわ、起動時に止まるわ、町を移動中にアクセス不良で戻されるわで、発売直後なんてロクに遊べませんでした。
今はかなり安定して来たので、レビューしておきたいと思いますが…
まだ起動しないケースはありますので、その点はご了承下さい。
時間が経てばログイン障害は解消されていくと思われます。
以下の画像で止まってしまった場合、その後に何十分待ってもサーバーに接続されないので、おとなしく諦めて、しばらく時間を置きましょう。
※起動画面。下のバーグラフがこの状態、「宇宙服を装着中」の所で 10 秒ほど止まったら、もう待てど暮らせど起動しません。
この時は宇宙服をクリーニングに出してるんだと思って諦めましょう。
ゲームは町のシーンから始まります。
それほど広くありませんが、自由に歩き回ることができ、見た目も豪華。
軒先には仕事の紹介所、武器屋、防具屋、解析屋、闘技場、スポンサー斡旋所などの店が並んでおり、酒場やカジノもあります。
舞台は地球ではなく、どこかの移民惑星。
しかし軍拡主義のエイリアンの侵攻を受け、多くの地域が敵に占領されています。
プレイヤーはここで傭兵や賞金稼ぎのような存在である Shadowgun(シャドウガン)の1人となり、様々なミッションを請け負います。
この町ではシャドウガンはヒーローのような存在で、ミッションを成功させて帰ってくるたびに民衆から大きな歓声を受けます。
オンライン対戦の戦場には観客席もあったりして、彼らの存在が娯楽にもなっているようです。
そして高い名声を持つシャドウガンは Legend(伝説)と呼ばれ、それがプレイヤーの目標となります。
※町のシーン。他のプレイヤーの姿も見えます。
名声が高くなると中央にそのプレイヤーの銅像が飾られたり、看板に姿が映し出されたりします。
自分の看板があるとちょっと嬉しい。
※ NVIDIA の Android ゲーム機「SHIELD」の看板が。
Madfinger Games は nVidia からの技術協力を受けていて、ゲームは同社の CPU「Tegra」を使ったマシンに最適化されています。
ただ、iOS でも十分なクオリティを誇ります。
※スロットマシンもあったりします。ぜんぜん当たらないけど。
隣の人がやたら当ててましたが、なにかコツでもあるんでしょうか…?
移動は画面左側をスライド。
右側をスライドすると視点を動かせ、同時に画面中央にある照準も動きます。
メイン武器を装備して敵に照準を合わせると、自動で射撃が行われます。
操作は快適で、タッチパネルでも動かし辛さはありません。
ただ、画面右側をダブルタップすると銃眼やスコープで狙いを付ける精密射撃モードになるのですが、あわてていると思わず連打して、意図せず精密モードになることがあるので注意して下さい。
(精密射撃の ON/OFF はオプションでボタンに変更できます)
リロードは自動ですが、リロードボタンで任意に行うこともできます。
武器はメインの他に、スナイパーライフルやロケットランチャーなどのサブ武器と、弾切れの時に使うピストルを持っています。
サブ武器は自動では発砲せず、射撃ボタンで撃ちます。
弾数も少なく、ここぞという時の武器ですね。
メイン武器が弾切れになることは少ないので、ピストルはあまり使いません。
カバーシューター(遮蔽物に身を隠しながら戦う形式)ではなく、ほぼ立ちっぱなしで戦うスポーツ系の FPS。
他の FPS と同様に、ダメージを受けてもしばらく撃たれないようにしていればすぐに回復し、耐久力も高いため、ガンガン突っ込んで撃ちまくりながら爽快に無双できます。
全体的に難易度は低め。
とは言え、多数の敵の前で棒立ちになっているとやられてしまうので、敵が多いなら退いたり、横移動でかわしながら撃ったりする必要はあります。
敵弾は遅いので、動きながら戦っていればそうそう被弾しません。
動いているとこちらも狙いを付け辛くなりますが。
※ショッピングセンターでの銃撃戦。メイン装備は自動射撃なので照準合わせに集中できますが、敵が多い時は逃げながら戦いましょう。
メイン武器にはオートライフルの他、連射力は高いけど弾がバラ付く SMG(サブマシンガン)、射程や連射に劣るけど間近で撃てば強力なショットガンがあります。
※銃眼で射撃しているシーン。スナイパーライフルなどで精密に狙いたい時に有用。
武器チェンジは右上の武器表示をタップします。
精密射撃中は周囲がボヤける視野表現があります。
他にもライティング、シャドウ、映り込みなど、様々なグラフィック技術が活用されています。
※ミッション中にはこんなミニパズルが出てくる事も。
難しくはなく、ちょっとしたアクセントですね。
何か操作する時は、出てくる歯車のボタンを「長押し」して下さい。
ミッションは目的地の方向を示すマーカーを追っていけば、自然に達成できるようになっています。
スイッチを入れたり、操作盤を使ったりする場合もありますが、状況に合わせて細かくマーカーで移動先を指示してくれるので、迷子になることはないでしょう。
マーカーが示さない場所に隠し通路があり、その奥に宝箱があったりもしますが。
ミッションにはストーリーが進むメインミッションと、ランダムで生成されるサブミッションがあります。
ただ、メインミッションを進めるにはプレイヤーのランクを上げる必要があり、足りない場合はサブミッションを行って経験値を稼がなければなりません。
よってサブミッションも繰り返さないとゲームは進められません。
しかしサブミッションは3~5分ほどで終わる短いものがほとんどで、サクサク進められます。
メインミッションには 10 分以上かかる長いものもあります。
ミッションをクリアすれば経験と報酬の他に、装備も手に入ります。
装備は敵が落としたり、アイテムボックスから得られることもあり、レア装備なら「パーク」と呼ばれる特殊効果が付いています。
またランクが上がればスキルポイントを得られ、様々なスキルを習得できます。
射撃の精密さや HP が増えるといったパッシブスキルの他に、手榴弾を投げたり、衝撃波で敵を飛ばす、任意に使えるアクティブスキルも存在。
砲台を設置するユニークなものもあります。
※メインミッションは町にいる SLADE という男から請け負い、地図ボタンで出発します。
サブミッションは武器屋や防具屋など、他の人も提示してきます。
メッセージは日本語化されており、翻訳は完璧。
ミッション報酬にはレアアイテムが多いですが、レア装備に付いているパークは、それを装備してしばらく戦わないとアンロックされません。
※メインミッション、宇宙船での戦い。ボスが手強い。
ここをクリアすれば新しい星に向かうことができ、戦いの舞台が増えます。
もしやられてもチェックポイントから再開できますが、何度もやられていると時間が経たないと回復しない「負傷」が付いてしまいます。
※スキルツリー。3つのステータスにポイントを振り分けると、様々なスキルがアンロックされ、それを資金で習得できるようになります。
習得前にアクティブスキルなのかパッシブスキルなのか確認すること。
アクティブスキルは一度使うとしばらく再使用できませんが、回数制限はありません。
難点は課金というか、マネジメント面でしょうか…
スタミナはなく、課金装備も必須ではありませんが、無課金だと持ち物の所持スロットが 16 しかないので、すぐに埋まってしまいます。
よって頻繁にショップに売りに行かなければなりません。
これがやや面倒。
そして、課金すれば所持枠を増やせるのですが、最低課金額が 600 円…
相応に高く、ちょっと手を出し辛い。
課金すると額に関わらず、所持枠が一気に +80 されるので、ほとんど枠を気にしなくて良くなりますが、600 円からというのは日本向きじゃない…
120 円の課金で +10 みたいなのが欲しかったところです。
また、不満なのが「Locked Strongbox」という鍵のかかった箱。
鍵がないと開けられませんが、購入に課金通貨が必要。
鍵の値段はそこまで高くありませんが(約 200 円分)、前述したように最低課金額が 600 円からなので、それだけは出す必要がある。
タダで課金通貨が貰えることは、このゲームではありません。
(動画広告を見ることでも得られますが、27 回見ないと鍵は買えない)
そしてこの箱は開けられない場合、捨てることも売ることも出来ないので、無課金だと 16 しかない所持枠を1つ占有してしまう!
もはや無課金者にはマイナスアイテムです。
もう1つの難点はオンラインプレイ。
対戦には1対1のデュエルや、4対4のチーム戦(アセンダンシー)があるのですが、デュエルは単なる相手の探し合いになってしまう。
チーム戦は普通に楽しめますが、装備によって強さに差が出るゲームなので互角にならないし、ソロプレイが中心なのでなかなか8人集まりません。
他に協力プレイ(COOP)があるのですが、最初に利用できる協力プレイの「雷拳」はダンジョンの謎解きをやらされます。
FPS で謎解きがメインって… そんなのいいから戦わせろよと…
しかもかなり難解という…
※オンライン戦は「ウォーゲーム」と呼ばれています。
6つありますが、このうち対戦は最初の2つだけで、残りは協力プレイ。
これを見ても、このゲームが対戦ではなく対 COM 戦メインなのが解ります。
※これが問題の鍵のかかった箱。無課金者だと開けられないし捨てられない地獄のアイテム。
まさかこれも「課金演出」なのか…? そうだったら鬼畜。
※課金画面。どれでも良いので課金すると、もれなく左の指輪が付いてきます。
これを持っているとアイテム所持枠が一気に6倍(96)に増加。やたら極端。
無課金だと制限がゆるめの体験版で、定価は 600 円、と思った方が良いのかも?
課金するとミッション中に拾えるアイテムの数も 10 個に増えます。
無課金だと拾ったアイテムは2つしか持ち帰れません。
オンラインはともかく、ソロで手軽に、高クオリティでスピーディーな無双的 FPS を楽しめるゲームです。
とにかくグラフィックが綺麗で滑らか。
私は 10.5 インチ iPad Pro でプレイしていますが、このレベルのグラフィックで本体が熱くならないのがすごい。
ストアのレビューにも「旧機種でも軽い!」という意見が多く、技術力は素晴らしいです。
若干ある批判のほとんどは(通信不良を除き)FPS の玄人がオンライン対戦について述べているもので、カジュアルな FPS なので、確かに FPS が遊びじゃない人だと不満かもしれません。
ただ、FPS にそこまで入れ込んでいない人が、気軽に遊ぶには良いゲームです。
冒頭で述べたログイン問題も徐々に解消されていますし、無課金でも楽しめるので、FPS を敬遠している人にもぜひ試して欲しいアプリです。
特に最新機種を持っている人は、そのグラフィックのパワーを体験するのにお勧めです。
※Youtube 公式 PV
【 ちょこっと攻略 】
やたら謎解きが難解な COOP「雷拳」のヒント画像を掲載しておきます。
プレイ時の参考にして頂ければと思います。
※まずはこの4つ、A B C D のスイッチを入れないといけません。
A のスイッチは奥に行けばすぐに見つかります。
B のスイッチは後述する「フォースフィールド」を消した先。
C のスイッチは「水抜き」した後、エレベーターを降りた先の扉を開けて進む。
D のスイッチはエレベーターを降りて、赤外線センサーのある通路の奥。
エレベーターは母船(スタート地点)の横にあるので見逃さないように。
※これが超わかりにくい… この天井に付いている赤い装置を2つ壊さないとフォースフィールド(バリア)を解除できないのですが、上を向いてのぞき込まないと見えません。
場所は敵が出る広場の横、大きな扉の側面、最初は半開きの扉の先。
この扉は中にある赤いドラム缶をすき間から撃って爆発させると開きます。
フォースフィールドを消せば B のスイッチを入れられるのに加え、エレベーターを降りた先にあるコンピューターで水を抜くこともできます。
※ A~D のスイッチを入れ、敵が出る広場の横の扉を開けて進むと、1~4 のスイッチがあります。
これは入れると貯まっていくエネルギーが、全て同じタイミングで満タンになるようにしなければなりません。
スイッチごとにエネルギーが貯まる速度が違い、4 → 2 → 3 → 1 の順でスイッチを入れると良いのですが、仲間がテキトーなタイミングでスイッチを入れたりするのでなかなかうまくいかない…
※そしてボス「雷拳 Regis」戦。こいつは正面から銃撃しても効きません。
背後にあるオレンジの部分が弱点で、仲間を狙っているスキに後ろに回り込んで撃つ必要があります。
青白く光り始めると壁を貫通する即死ウェーブのようなものを出すので注意。
倒れた仲間は近くで救助ボタンを長押しすると助けられます。1人で倒すのは無理。
Tweet |
他の MADFINGER Games の作品