iphone

キメラリコレクト レビュー

キメラリコレクトキメラリコレクト
アクション RPG
shuuji nishitani(個人、日本)
無料
レビュー公開:2018/6/22
iPhoneAndroid

ドットモンスター破壊 RPG に続編登場

小さなブロックで作られた敵を体当たりでバラバラに壊していく、爽快な戦闘シーンとテンポの良さで人気になったアクション RPG「心鎧リコレクト」。
その待望の続編が先日公開されました。
キメラリコレクト」です。

キメラリコレクト

前作は「さまよう鎧」が主人公でしたが、今作はキメラ(合成獣)。
そのため装備は体や腕などの「パーツ」になっていて、付け替えることで姿も変わります。

システムは前作を踏襲していて、体当たりで敵を破壊するアクション戦闘を繰り返し、マップを1マスずつ解放しながら、ストーリーの謎を解き明かしていきます。

今回もアプリは無料。強制動画広告もなく、課金は画面下のバナー広告を消すといった程度で、必須なものではありません。
タダでしっかり作られたアクション RPG を好きなだけ遊べます。

キメラリコレクト

マップは四角いマスで区切られていて、最初はすべて未踏破の状態になっています。
マスの中に踏み込むとすぐに戦闘開始。
大きめのドットで構成されたモンスターが現れ、フリックでダッシュし、体当たり攻撃を行えます。

ぶつかるとその周囲のドットがバラバラにはじけ飛びます。
これを繰り返してモンスターのドットをすべて壊してしまえば勝利。

ターン制ではなく、ガンガン敵にぶつかれ、スピーディーにモンスターをバラバラにしていける戦闘には爽快感がありますね。
飛び散ったドットは回収すればお金や回復になります。

敵もたまに攻撃を行います。
衝撃波のようなものを出したり、魔法弾を撃ったり、ジャンプして踏みつぶそうとしてきます。
しかし画面を長押しすることで急停止が可能で、これで回避を行えます。
また、停止中に画面をスライドすることで次の狙いを正確に付けることができます。

難易度は高くなく、1回の戦闘は 30 秒程度。
テンポの良い戦闘で、ゲームはサクサク進められます。

敵を倒すと、たまにそのモンスターの「パーツ」を入手できます。
パーツには体、腕や足、尾や装具の3種類があり、装備したパーツに応じてスキルを得られたり、自動で攻撃するオプションが付いたりします。

スキルはタップで使用。MP を消費しますが、魔法弾や衝撃波などを放てます。
狙いは自動で付けられるので、敵のドットが少なくなって、当て辛くなってきた時にトドメとして使うのが良いですね。

勝利すると経験値を得られますが、経験値はパーツに入るシステムで、最大になることでステータスがアップします。
パーツの経験が最大になっても、お金を払って進化させるとまた経験を貯められるようになりますが、お気に入りが見つかるまでは、どんどん新しいパーツに入れ替えていった方が良いでしょう。

今作は小さな女の子を連れていて、この子もアイテムを置いて支援してくれます。
アイテムは一時的に攻撃力が上がったり、無敵になる効果があり、なかなか強力です。

キメラリコレクト 戦闘シーン
※フリックでガンガン体当たり!
腕や足が「貫通」付きなら敵を突き抜け、「重鈍」なら反射が少なく、「滑走」や「暴走」だと跳ね返りまくります。それに合わせた戦い方が必要。
上部の水色のバーは HP ですが、その下にある細い線は必殺技ゲージで、MAX 後に左下のボタンを押すと無敵になって飛び回れます。

キメラリコレクト 装備画面
※装着するパーツによって強さは大きく変化。
経験値が MAX になったものは入れ替えるか進化させましょう

進化は経験が最大になった後、左上のコイン表示の部分をタップして行います。
同じパーツでも進化すればスキルが強くなり、見た目も変わります。翼だと4枚羽になったりとか。

戦闘に勝つと踏み入った場所が「踏破」されたマスになり、自由に移動できるようになります。
マップ上には町や商店、パワーアップの木の実や宝箱のマスがあり、ボスがいる場所も。
ダメージは放置で回復しますが、町で休息しても全快します。

周辺のマスをすべて踏破すると戦闘は発生しなくなりますが、クリスタルのある場所に行くと「夢幻世界」という裏世界に行くことができ、ここで更なるレベル上げや探索を行えます。
この夢幻世界は、一度出るとマップがリセットされます。

前作はクリスタルで周辺のマスを未踏破に戻し、再び戦えるようになっていたのですが、これだとせっかく踏破した地域がまた未踏破に戻って移動し辛くなります。
そのため別の世界に行く形に変更されたようです。

会話やイベントが発生する場所もあり、そこに行くことで「ココロ」が増えていきます。
ココロが一定以上ないと入れないイベントマスがあるため、探索は自由に行えますが、会話マスは残さず踏破していかなければなりません。
ストーリーは前作同様、ちょっと物悲しい物語になっています。

キメラリコレクト 会話シーンと夢幻世界
※左の女の子がストーリーの中心となります。
素朴な絵柄がこのシリーズっぽい。
右は裏世界の「夢幻世界」。戦うほど敵が強くなりますが、夢の世界なのでやられても元の世界に戻るのみ。
ただし HP はなくなっているのですぐに回復を。

今回も軽快に遊べるアクション RPG に仕上がっています。
戦闘も育成もテンポ良く進み、次々とドロップ装備を得られ、マスを踏破していくシステムもゲームの進展がはっきり解るので良いですね。

お気に入りの装備の「進化」も、前作はちょっと面倒だったのですが、今作はお金を払うだけで行えるようになりました。

無料のアプリですが、有料でもおかしくないクオリティ。
ちょっと変わり映えが乏しい気もしますが、前作ですでに完成されていたので、その続編として同じように楽しむことができます。

個人作成のゲームとしてはかなりレベルの高い、オススメの作品です。

キメラリコレクトキメラリコレクト (iOS 版、App Store)

キメラリコレクト (Android、Google Play)

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のインディーズ系 ARPG

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV