iphone

RPGolf レビュー

アプリ名RPGolf
ゴルフ+アクション RPG
開発:ArticNet 合同会社(日本)
販売:コーラス・ワールドワイド(日本)
価格 360 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2017/11/21
iPhoneAndroid

ゴルフ。それは冒険であり戦いである。

ゼルダのゴルフ伝説。
2D ゼルダ風のアクション RPG にゴルフの要素が加わってしまった、前代未聞のゴルフ RPG公開されています。
RPGolf」です。

RPGolf

「ゴルフ+RPG」と言うと「戦闘がゴルフになっている RPG」だと思うでしょう。
しかし違います。
このゲームはゴルフの1ホールのプレイが、そのまま壮大な冒険になっています。

な… 何を言っているのか わからねーと思うが(以下略

価格は 360 円。買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等はありません。

開発したのは ArticNet 合同会社という大阪の企業。
初回起動時は言語が英語になっていますが、タイトル画面の右下にある言語選択ボタンで日本語にすることが可能です。

販売はコーラス・ワールドワイドというところで、The Roomクラウンテイカーズ の日本語化も担当していた、主に海外アプリのローカライズサポートをしている会社です。

RPGolf
RPGolf

ある日、ゴルフを愛する人々の世界にモンスターが現れ、ゴルフ場を占領してしまいました。
そんな中、勇者となった少女がクラブを片手に、危険をかえりみずゴルフをプレイする旅に出ます。
この時点でツッ込みどころ満載です。

一応ゴルフなので、まずはホール1からスタート。
家を出たらスティック操作で、ティーショットの場所まで移動します。
操作性は良好で、遊び辛いと感じたことはありません。

ボールの場所でクラブボタンを押すと、ショットシーンに移行。
打つ方向とクラブを決め、パワーメーターをタイミング良く止めて、ボールを打ちます。
風の影響もあり、ここは普通にゴルフゲームです。

そしてショットをした後は…
当然、ボールの場所まで向かわなければなりませんが、ゴルフ場にはモンスターが跋扈しています。
プレイヤーはボタン連打でクラブをブンブン振り回し、モンスターを撃退しながらボールを目指さなければなりません!

ここは 2D 版ゼルダの伝説のような見下ろし型のアクション RPG で、敵を倒すことでレベルも上がります。
レベルアップしてステータスを増やせば、攻撃力や HP と共にボールの飛距離もアップ。
カーブなどもかけられるようになります。

こうしてモンスターをボコりながらグリーンを目指し、無事にカップインすれば第1ホールは終了。
しかし元凶のドラゴンはゴルフがうまい人しか相手にしないらしく、パー以内でカップインしていないとやり直しになります。

RPGolf ショットシーン
※まずはショットを打ちます。風の影響を加味するのを忘れずに。
最大パワーで打つと狙いより飛ぶので、狙った場所に落としたいときは8分目ぐらいで打ちましょう。

RPGolf バトルシーン
※そして邪魔するモンスターはクラブでぶん殴れ!
移動しながらブンブン振り回せるので爽快感があります。
ボールの場所に着いたら周囲のモンスターを一掃し、それからショットしましょう。

無事にカップインできれば、第2ホールに向かう…
新たな旅が始まります。

すぐに次のホールに移動することはなく、広いフィールドを歩き回り、ホールを探さなければなりません。
ダンジョンを攻略し、ボスを打倒し、魔法のアイテムを手に入れることもあるでしょう。
時には村に立ち寄り、買い物をする事も必要です。
そう、前述したように、ゴルフとは冒険なのです。

フィールドは自由に移動でき、ゴルフ場も広いフィールドの一部となっています。
ただ、いつでもマップを確認でき、ズームアウトして広範囲を見渡すこともできるので、迷子になることはないでしょう。
フィールドの各所には宝箱も点在しています。

こうして9ホールを巡る旅を続けていけば、最後にドラゴンと対峙することになります。
そこまでの所要時間は寄り道しても2時間前後。
そんなに長い訳ではありません。

しかし、その後も冒険は続きます。
ドラゴン戦の後でなければ行けない場所や、四属性のクラブなど、多くの謎が存在します。
ゴルフという名の冒険は、まだ始まったばかりなのです。

RPGolf ズームアウト画面
※これはズームアウト中の画面。
マップ画面で「+」ボタンを押すと表示でき、さらにこのまま周囲を見回すことができます。
ちなみに、この画面の左に見えている氷のブロックの場所が第2ホールへの道。
しかしここを通るには炎のアイテムが必要で…

RPGolf 洞窟
※第2ホールは池のコース。まずは池の中の島にショットします。
しかし池の島に行くには、モンスターの巣窟になっている洞窟を抜けなければなりません。
あぁ、ゴルフ、何という過酷なスポーツ!

RPGolf 鎧武者ボス
※そしてダンジョンの中で行く手を阻む鎧武者。
凶悪なクマと戦い、時にボスと死闘を繰り広げる、ゴルフの真の姿を垣間見ることができます。

アクションもゴルフもしっかり作られていて、テンポ良く進行する、遊びやすくて楽しめる作品です。
ゴルフ RPG という笑えるテーマも良いですね。

最初に名前だけ聞いた時は、戦闘がゴルフのソシャゲ的なものかと思っていたのですが、まさかゴルフ場でゴルフクラブでモンスターと殴り合うとは…
その意表を突いた内容が何より良いです。

スーファミ風のグラフィックにも味がある、万人にお勧めできるアプリです。

RPGolfRPGolf(iPhone 版、App Store へ)

RPGolf(Android 版、Google Play へ)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のゴルフゲーム

記事ランキング
管理人 Tweet
SITE PV