iphone

Bardbarian - Premium Edition

Bardbarian - Premium EditionBardbarian - Premium Edition
ディフェンスゲーム シューティング
開発:TreeFortress Games(カナダ)
販売:Bulkypix(フランス)
価格 600 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2018/7/23
iPhoneAndroidSteam

ロックでメタルなバードの防衛 STG

バーバリアンのような大男が斧のようなエレキギターをかき鳴らし、町に押し寄せるモンスター軍団を仲間と共に撃退する、ディフェンスシューティングゲームが公開・・・
と言うか、再公開されています。
Bardbarian - Premium Edition」です。

Bardbarian - Premium Edition

原作は 2014 年に公開されていたようで、オリジナルを知らないので何が「プレミアム」になったのかは解らないのですが、ともあれ長期的なパワーアップのあるシューティングゲームとして楽しめます。

シューティングと言っても弾幕系ではないので、普段シューティングゲームをやらない方でも大丈夫です。
ただ、難易度は結構シビアで、味方をぞろぞろ引き連れて動くため仲間が被弾しやすいうえに、押し寄せる敵を倒しきれなくて無理してしまいがち。
しかし味方と施設を強化していくことで対抗できるようになっていきます。

価格は 600 円。買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等はありません。
スマホで始動したゲームですが、PC(Steam)でも好評を得ています。

Bardbarian - Premium Edition
Bardbarian - Premium Edition

町の広場の右端からモンスターの皆さんがどんどんやって来て、左端にあるクリスタルに向かっていきます。
このクリスタルを破壊されないよう、敵を迎撃して守ります。

ただ、主人公は斧を持った髭面の大男ですが、斧っぽいのはリュート、職業はバード(吟遊詩人)。
自身に戦闘能力は全くありません。

しかし徐々に貯まっていく音楽ポイントで様々な味方を呼び出せ、敵を攻撃して貰えます。
長射程のアーチャー、多弾発射のならず者、範囲攻撃のブラックメイジなどがいて、ロックな世界だからかコワモテが多め。
複数の仲間を組み合わせて戦うことができます。

ただ、最初は仲間が弱く、自分もひ弱、人数も少なく、クリスタルもすぐ壊れるので、全然守れません。
しかし敵を倒すことでコインを得られ、これでゲーム後にパワーアップできます。

このゲームはやられてパワーアップして再挑戦というサイクルを繰り返して進めていくタイプで、強化が楽しさと言えます。

Bardbarian - Premium Edition 噴水前の戦い
※この噴水の上のクリスタルが壊されると負け。
フィールドは縦2画面、横3画面分ぐらいあり、できるだけ前の方で戦いたいところですが、いつの間にか見逃した敵がクリスタルに接近してたりするので注意。
上のレーダー画面をチラチラ確認しましょう。


※キャラクター強化画面。それぞれに特徴があるため、どれが強いかは一概には言えません。
なにか別のゲームで見たことあるキャラもチラホラ。
町の Barracks と College は最大まで強化すると守備兵が現れます。
仲間の人数増加はヒーロー強化の Party On。
ペットは早めに取得を。コインを拾い集めてくれるのでプレイが楽になります。

強化が進めば敵を長く迎撃できるようになるでしょう。
ゲームは 朝・午前・午後・夜 の4ステージに分かれていて、1つのステージに5つの Wave があります。
各ステージの最終 Wave ではボスが登場し、打倒できれば次回は次のステージからスタートできます。

そしてゲームの進行によって新しい仲間が登場。
敵をノックバックさせる魔術師、手裏剣を連射する忍者などが加わります。
最終的に7人パーティーになるので、どういう組合わせにするかもポイントですね。

ただ、仲間にも当たり判定があるゲームなので、人数が増えるほど敵弾の回避は困難に。
それほど大量の弾は飛んできませんが、ぞろぞろ引き連れていると少しの弾でも全員に当たらないように動くのは難しくなります。

回復専門のヒーラー、防御専門のタンクといった非攻撃ユニットもいて、これらを活用する必要もあるかもしれません。

Bardbarian - Premium Edition 盾・ヒーラー・エンジニア編成
※これは盾防御専用キャラのタンクを前に2人置き、それをヒーラーで回復させつつ、エンジニアに砲台を作らせて迎撃するという風変わりな編成。
盾で防げない突進は苦手ですが、それ以外には強い。
色々な編成を試してみましょう。

Bardbarian - Premium Edition ボス戦
※そしてボス登場! どのボスもかなり手強い。
攻撃のパターンを把握して、きっちり回避を。

やや難点なのは、序盤が地味なこと。
前述したように最初は仲間が弱く、人数も少ないので、ハデさがありません。
グラフィックもそんなに綺麗な訳ではないです。

しかし難しめの難易度と、早いテンポで行える強化により、延々と遊んでしまうゲームです。
最近のディフェンスゲームはカジュアルなものが多いですが、これはゲーマー向けの作りですね。

日本での知名度は高くありませんが、海外では割と知られている良作です。

Bardbarian - Premium EditionBardbarian - Premium Edition (iOS)

Bardbarian: Golden Axe Edition (Android)
Bardbarian(PC版、Steam へ)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のディフェンスゲーム

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV