Sentinel 3 攻略
Sentinel 3 の新要素 |
このページでは Sentinel の3作目「Sentinel 3 Homeworld」のシステムの解説を行っています。
Sentinel(センチネル)の基本システムと基本攻略については1の解説ページを、2以降から追加された要素は2の解説ページをご覧下さい。
ここでは3から追加された新仕様とルールを解説いたします。
指揮官ロボット(Commander) |
Sentinel 3 Homeworld の最大の特徴は、プレイヤーが搭乗する二足歩行ロボットが登場した事でしょう。
このロボットは敵がいれば戦闘を行い、敵がいない時はダメージを受けたバリアを修理し、さらに周辺のタワーを強化する効果も持ちます。
コマンダーロボットはステージ終了後の成績に応じて経験値を得て、レベルアップする事が出来ます。
入手経験値はそのステージで倒した敵の数(TOTAL KILLS)と難易度によって変わります。
(詳しい公式は不明ですが、キル数が多い場合、難易度サイコで「キル数÷10」となります。 難易度イージーはこの半分です。 難易度ミディアムの場合はサイコの約7~8割、難易度ハードだとサイコの約8~9割のようです。
クレジットの入手量も経験値と同じです)
レベルアップすると5のステータスポイントが与えられ、これを任意の能力に振り分ける事でパワーアップする事が出来ます。
また、特定のレベルに達する事で特殊な技を習得する事も出来ます。
パワーアップと特殊技の効果は以下の通りです。
【 ステータス 】
【 アビリティー 】
新登場のタワー |
Sentinel 3 では新たに4つのタワーが追加されました。
ただし、1と2にあった ION タワーは廃止されています。
タワーや装備枠は「ARMORY」のボタンをタップし、装備画面でクレジットを消費して購入する必要があります。
新タワーの概要は以下の通りです。
設置 | LEVEL2 | LEVEL3 | MAX | |
LASER | 1 / 20 | 2 / 20 | 4 / 20 | 15 / 60 |
BOMB | 16 / 50 | 45 / 50 | 80 / 50 | 200 / 150 |
MISSILE | 35 / 50 | 100 / 60 | 220 / 80 | 900 / 300 |
SLOW | 20 / 60 | 25 / 50 | 30 / 50 | 35 / 100 |
AERIAL SLOW | 20 / 40 | 30 / 50 | 35 / 60 | 40 / 180 |
FLAMETHROWER | 3 / 80 | 20 / 160 | 40 / 160 | 65 / 500 |
LINE LASER | 8 / 100 | 25 / 120 | 50 / 120 | 150 / 400 |
BEAM | 300 / 200 | 900 / 250 | 1400 / 250 | 1800 / 600 |
SNIPER | 300 / 250 | 700 / 300 | 1100 / 300 | 1800 / 500 |
BOOSTER | 100 | 200 | 300 | 500 |
BOOSTER | LEVEL1 | LEVEL2 | LEVEL3 | MAX |
LASER | +1 | +4 | +9 | +18 |
BOMB | +4 | +12 | +24 | +48 |
MISSILE | +4 | +12 | +24 | +48 |
SLOW | +1 | +3 | +6 | +12 |
AERIAL SLOW | +1 | +3 | +6 | +12 |
FLAMETHROWER | +3 | +9 | +18 | +36 |
LINE LASER | +4 | +12 | +24 | +48 |
BEAM | +25 | +75 | +150 | +300 |
SNIPER | +25 | +75 | +150 | +300 |
新登場の母船攻撃(SHIP WEAPONS) |
Sentinel 2 と同様に、母船からの支援攻撃を使用可能です。
使用時には母船のエネルギーを消費します。
Missiles(ホーミングミサイル)、Attack Drones(アタックドローン)、Slow Beam(スロービーム)、Orbital Laser(軌道レーザー)の4つについては Sentinel 2 とほぼ同じですが、2はエネルギーゲージが最大4ゲージ分だったのに対し、3は 12 ゲージ分に細分化されています。
よって、以前とはゲージ消費量に違いがあります。
Sentinel 3 のミサイルは2ゲージ、アタックドローンは6ゲージ、スロービームは8ゲージ消費します。 軌道レーザーは今回も全ゲージ必要です。
以下は Sentinel 3 から初登場の母船攻撃です。
今回も使いやすいのはアタックドローンと軌道レーザーですが、ナパームもゲージ消費の割に強力で、使いやすい支援攻撃です。
バリアリペアもピンチやハイスコア狙いの時に便利ですね。
新登場の敵 |
基本的な敵の種類は Sentinel 2 と同様なのですが、今回は1つのタイプに3つの姿があり、その見た目によって耐久力が異なります。
また「Resistant Mutants」という敵は種類によってレーザー耐性、スロー耐性、炎耐性を持ちます。
該当の攻撃はダメージが低くなり、スロー耐性の場合は無効化されるので注意して下さい。
ゲージが赤の敵はボス敵です。
Warriors は指揮官ロボットと殴り合うので指揮官がやられる可能性があり、Arthropods は飛行しているため指揮官で足止め出来ません。
Queen は初登場のボスキャラで、登場するステージは限られます。 倒すとそこから多数のザコが出現します。
Sentinel 1,2,3 Page 3/3
詳細を表示:Sentinel 2 Earth Defense
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