Solomon's Keep & Boneyard
このページでは Solomon's Keep と Solomon's Boneyard のスキルやアイテムの効果、レベルアップ時の性能などを一覧表記しています。
ゲームの基本解説については こちら のページをご覧下さい。
Boneyard の特典(PERK)の種類や、合成魔法の解説も行っています。
Solomon's Keep と Solomon's Boneyard のスキルは共通です。
レベルアップ時の性能と共に一覧表記しています。
なお、氷系のメインマジックは Solomon's Keep にはありません。
Magic Missile
誘導するマジックミサイルを撃つ
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | |
ダメージ | 1-2 | 2-4 | 3-6 | 4-7 | 5-8 | 6-10 | 7-12 | 8-14 |
コスト | 6.5 | +3 | +6 | +9 | +12 | +15 | +18 | +21 |
Lv9 | Lv10 | Lv11 | Lv12 | Lv13 | Lv14 | Lv15 | |
ダメージ | 9-16 | 10-17 | 11-18 | 12-19 | 13-20 | 14-22 | 15-24 |
コスト | +24 | +27 | +30 | +33 | +36 | +39 | +42 |
More Missiles
マジックミサイルの発射数が増える
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | |
発射数 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
コスト | +4 | +8 | +15 | +20 | +25 | +30 | +32 | -- |
Lv9 | Lv10 | Lv11 | Lv12 | |
ダメージ | 10 | 11 | 12 | 14 |
コスト | -- | -- | -- | -- |
Potent Missiles
弾速が増し、敵が倒されても再ターゲット可能
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
スピード | +10% | +25% | +40% | +55% | +100% |
コスト | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 |
※マジックミサイルが狙っている敵が倒されても、別の敵を狙うようになります。
※再ターゲットは Lv1 から得られます。
Lightning
継続ダメージを与える電撃を放つ
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | |
ダメージ/秒 | 2 |
3 |
6 |
8 |
10 |
13 |
16 |
18 |
コスト | 0.2 | +0.1 | +0.1 | +0.1 | +0.1 | +0.2 | +0.2 | +0.3 |
Lv9 | Lv10 | Lv11 | Lv12 | Lv13 | Lv14 | Lv15 | |
ダメージ/秒 | 19 |
21 |
23 |
24 |
26 |
28 | 29 |
コスト | +0.3 | +0.4 | +0.4 | +0.5 | +0.6 | +0.6 | +0.7 |
※Lightning のコストは内部では小数点第2位まで設定されている様です
Chaining
電撃が電導して別の敵にもダメージを与える
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
電導数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
コスト | +0.1 | +0.2 | +0.4 | +0.5 | +0.6 |
Stun
電撃が当たっている敵の速度が下がる
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
スタン | 40% | 55% | 75% | 90% |
コスト | +0.1 | +0.2 | +0.3 | +0.4 |
Fire Ball
攻撃力のあるファイアーボールを撃つ
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | |
ダメージ | 4 | 7 | 10 | 14 | 18 | 22 | 26 | 30 |
コスト | 12 | +5 | +5 | +7 | +7 | +9 | +9 | +12 |
Lv9 | Lv10 | Lv11 | Lv12 | Lv13 | Lv14 | Lv15 | |
ダメージ | 35 | 40 | 45 | 50 | 60 | 70 | 80 |
コスト | +12 | +14 | +14 | +16 | -- | -- | -- |
Explode
ファイアーボール着弾の爆発で周辺にダメージ
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
ダメージ | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 10 |
コスト | +5 | +10 | +15 | +20 | +25 | +30 |
※爆発ダメージはファイアーボールが直撃した敵にも有効なようです
Embers
着弾時に破片が飛び散り当たった敵にダメージ
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
ダメージ | 2 | 4 | 5 | 6 | 7 |
飛散数 | 5 | 7 | 8 | 9 | 10 |
コスト | +3 | +6 | +9 | +12 | +14 |
Frost Jet
扇状に冷風を放射し続ける
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | |
ダメージ/秒 | 3 | 5 |
6 |
8 |
9 |
11 |
13 |
14 |
コスト | 0.2 | +0.1 | +0.1 | +0.1 | +0.1 | +0.2 | +0.2 | +0.3 |
Lv9 | Lv10 | Lv11 | Lv12 | Lv13 | Lv14 | Lv15 | |
ダメージ | 16 |
18 |
19 | 21 | 23 | 24 | 26 |
コスト | +0.3 | +0.4 | +0.4 | +0.5 | +0.6 | +0.6 | +0.7 |
※Frost Jet のコストは内部では小数点第2位まで設定されている様です
※Solomon's Boneyard のみ
Cone of Ice
冷風の放射範囲を広げる
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
放射角度 | +30 | +60 | +90 | +120 | +140 | +160 |
コスト | +0.1 | +0.2 | +0.4 | +0.5 | +0.6 | +0.7 |
※初期の放射角は30度。+60なら90度に放射します
※Solomon's Boneyard のみ
Chill Wind
冷風で敵を押し戻し、矢も吹き飛ばせる
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
押し戻し | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% |
コスト | +0.1 | +0.2 | +0.3 | +0.4 | +0.5 |
※矢の吹き飛ばし効果は Lv1 から得られます
※Solomon's Boneyard のみ
Ring of Fire
周辺の敵に熱波でダメージを与え、押し退ける
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
ダメージ | 5 | 10 | 15 | 20 | 30 |
コスト | 75 | 80 | 85 | 90 | 95 |
Acid Rain
酸性雨の雲を出し、入った敵に継続ダメージ
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
ダメージ | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 |
コスト | 70 | 70 | 70 | 70 | 70 |
Flash Freeze
周囲に冷気を放出し、敵をしばらく凍らせる
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
氷結秒数 | 10 | 20 | 30 | 35 | 40 |
コスト | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 |
Magic Circle
一定時間、中にいると有利になる魔法円を描く
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
Keep | x1.0 | x1.5 | x2 | x2.2 | x2.5 |
Boneyard | x1.5 | x2 | x2.2 | x2.5 |
x2.7 |
コスト | 75 | 80 | 85 | 90 | 95 |
※魔法円の中にいるとライフとマナが早く回復し、敵や敵弾の速度が遅くなります
※レベルアップの効果は円の大きさの拡大
※Boneyard は Keep よりサイズが一回り大きくなっています
Magic Shield
ダメージを防ぐシールドを張る
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
耐久力 | 25 | 50 | 100 | 200 |
コスト | 80 | 80 | 80 | 80 |
Teleport
安全な場所に瞬間移動する
Lv1 | |
コスト | 10 |
Life Up
ライフの最大量が増える
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
最大量 | +25 | +50 | +75 | +100 |
Mana Up
マナの最大量が増える
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
最大量 | +50 | +100 | +150 | +200 |
Channel Mana
マナの回復速度が上がる
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
増加量 | +35% | +70% | +105% | +140% |
Rush
移動速度がアップする
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
スピード | +10% | +25% | +40% |
Battle Mage
攻撃魔法のマナ消費を軽減する
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | |
軽減量 | -15% | -25% | -35% | -45% | -55% | -80% |
Resist Poison
毒に対する抵抗力が上がる
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
毒抵抗 | 10% | 20% | 30% |
Meditation
静止時にマナの回復速度が急上昇する
Lv1 | |
増加量 | x4 |
Mental Focus
セカンドマジックのチャージ時間を短縮
Lv1 | |
チャージ | x2 |
Telekinesis
オーブが引き寄せられアイテム取得範囲も拡大
Lv1 | |
範囲 | x4 |
Creativity
レベルアップ時のスキルリストが1つ増える
Lv1 | |
リスト数 | +1 |
Faster Caster
魔法の発射間隔が短くなる
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
スピード | +10% | +20% | +30% | +40% |
※Keep では2周目以降に出現
※セカンドマジックのチャージ時間も短縮されます
※Boneyard では最初に持っていかないと使えませんが、持っていればレベルアップは可能です
Siege Mage
攻撃魔法の威力がアップする
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
ダメージ | +25% | +50% | +75% | +100% |
※この Skill はレベル 25 以上にならなければ出現しません
Solomon's Keep と Solomon's Boneyard で共通です。
装備アイテムは Keep には杖とリングがありますが、Boneyard にはリングしかありません。
リングは2つまで装備することが可能です。
数値は一定の候補内からランダムです。
装備アイテムは、希に Rare(レア)や Epic(エピック)のものが出現します。
これらは通常より強力な効果を持っている場合があり、複数の能力が付加されている事もあります。
例えば、マナ回復量の増加(Mana Recovery)は通常 +5% から +50% の範囲ですが、Epic のアイテムの場合 +200% のものが存在します。
ダメージアップも通常は +1~+3 ですが、Rare だと +5、Epic だと +7 の装備も存在します。
ただし、あくまで「そういう場合がある」であって、必ず強力とは限りません。Rare でも +5% Mana Recovery しか付いていないこともあります。
Solomon's Boneyard のショップで購入できる PERKS(特典)の一覧を表記いたします。
PERK は一度買えば、以後ずっと使用することが可能です。
PERK は最大3つまで装備可能で、どういう組み合わせにするかが攻略の大きなポイントとなります。
Feeling Perky? : $ 2500
特典(PERK)の装備数が1つ増加し、2枠から3枠になります。
ある程度 PERK がそろったら必須と言えます。
Unlock WEGNUS : $ 1500
マジックミサイルとライトニングが使える白い魔術師「WEGNUS」を使用可能にします。 合成魔法が使え、セカンドマジックはテレポートです。
Unlock GRISELDA : $ 2500
マジックミサイルとファイアーボールが使える緑の魔術師「GRISELDA」を使用可能にします。 合成魔法が使え、セカンドマジックはテレポートです。
Unlock VORPUS : $ 5000
ファイアーボールとライトニングが使える黄色の魔術師「VORPUS」を使用可能にします。 合成魔法が使え、セカンドマジックはマジックシールドです。
Life Up! : $ 250
「LIFE UP」のスキルを最初から習得している状態になります。
HP(体力)が高い状態でゲームをスタートできます。
Mana Up! : $ 250
「MANA UP」のスキルを最初から習得している状態になります。
マナの最大値が高い状態でゲームをスタートできます。
Faster Wizard : $ 250
「RUSH」のスキルを最初から習得している状態になります。
移動速度が早い状態でゲームをスタートできます。
Rush を取るタイミングを悩まなくて良いので、意外に有用な PERK です。
Extra Potions : $ 400
赤と青の薬を両方2つずつ持った状態でスタートできます。
ピンチの時には役に立ちますが、他の PERK がそろったら使わなくなるでしょう。
Ring Finger : $ 600
リングを1つ所持した状態でスタートできます。 リングの効果はランダムです。
リングを2つ所持してスタートできる PERK を取ったら利用しなくなります。
More Drops : $ 10000
リングやボーナスアイテムが出現しやすくなります。
ただ、ボーナスアイテムは「剣」が多く、本の出現率はあまり変わりません。
リングを保持できる Magic Inventory と組み合わせて高性能リングを探したい時に有用です。
More Gold Drops : $2500
敵がお金を落としやすくなります。お金を稼ぎたい序盤は非常に有用です。
出来るだけ早く購入して装備しましょう。
一通りの Perk がそろった後は不要になります。
Two Ring Fingers : $ 2000
リングを2つ所持した状態でスタートできます。 リングの効果はランダムです。
強力なリングを持った状態でスタートできればかなり有利にプレイ出来ます。
しかしあくまでランダムなので、良いリングになるかどうかは運次第です。
「良いリングが出るまでリセット」というのは、不毛なのでオススメしません・・・
+1 to All Skills : $ 2500
最初に所持しているスキルのレベルが1つアップした状態でスタートします。
PERK で追加したスキルも対象になります。
+2 の PERK と合わせて装備すると、初期スキルが +3 された状態になります。
初期スキル +3 はかなり強力で、有用な選択肢の1つと言えます。
+2 to All Skills : $ 5000
最初に所持しているスキルのレベルが2つアップした状態でスタートします。
PERK で追加したスキルも対象になります。
価格は高いですが非常に有用で、購入後は中心的な装備となるでしょう。
Master of Offense : $ 10000
最初に持っている攻撃魔法のサブスキルを最初から習得した状態になります。
2つの攻撃魔法を持っているキャラだと、それぞれのサブスキルを全て習得した状態でスタートします。 +1 や +2 の Perk の効果も適用されます。
特に合成魔法を使うキャラクターで非常に有用ですが、マナ消費もかなり大きくなるため、使いこなすのは難しくなります。
Magic Scavenger : $ 1000
敵が落とすオーブ(赤や青の玉)が1段階大きくなります。
小さなオーブは大きなオーブに、大きなオーブは特大オーブになります。
Battle Mage! : $ 1000
「BATTLE MAGE」のスキルを最初から習得している状態になります。
Battle Mage はマナ使用量に直接関わる重要なスキルで、+1 や +2 の PERK との併用はかなり有用です。
Battle Mage が Lv6 になるとマナ消費削減 80 %となるため、強力な魔法もラクに使用出来るようになり、攻略のポイントと言えます。
Telekinetic : $ 750
「TELEKINESIS」のスキルを最初から習得している状態になります。
とても便利なスキルで、ゲーム序盤にゴールドをたくさん集めたい時には有用になりますが、Telekinesis には +1 や +2 の PERK の効果は適用されず、戦闘力に関わるものでもないので、後半は初期スキルにする必要性はなくなります。
Second Secondary : $ 750
セカンドマジックをランダムに1つ追加習得した状態でスタートします。
どのスキルになるかはランダムですが、欲しいセカンドマジックを最初から習得した状態でスタート出来る可能性があり、さらに +1 や +2 の PERK の効果も適用されるのは大きいと言えます。
望みのセカンドマジックが出るまでリセット、というのはオススメしませんが・・・
Creative Casting : $ 300
レベルアップ時のスキルリストが1つ増える「Creativity」のスキルを最初から習得した状態でスタートできます。
強化がないスキルなので、+1 や +2 の PERK の効果は対象外です。
便利ではありますが、他の有用な PERK を取った方がいいでしょう。
また、使用は推奨できませんが・・・ レベルアップ時に欲しいスキルが出なかった時に、ホームボタンを押してアプリを落とし、ゲームを起動し直すと、スキルリストが更新されます。 繰り返せば欲しいスキルを確実に取ることが出来ます。
Auto Potion : $ 5000
ピンチの時に自動でポーションを使用してくれる機能です。
しかしポーションは1つしかないし、ポーションを増やす機能と合わせて使用するのもオススメ出来ません。
価格も高いし、お金が余った時に買うぐらいで良いでしょう。
Faster Caster : $ 1500
「FASTER CASTER」のスキルを最初から習得している状態になります。
魔法を連射できるようになりますが、マナの消費も大きくなるので使い方が難しいスキルです。
しかしマナさえ何とかなればかなり強くなり、セカンドマジックのチャージ速度も上がるため、有用な PERK であることも確かです。
Battle Mage や +2 と組み合わせるのが基本でしょう。
Magic Shield Instead : $ 4000
セカンドマジックが「マジックシールド」に変わります。
マジックシールドは最も使いやすいセカンドマジックと言えるので、それをどのキャラでも使えるようになるのはかなり有用と言えます。
Magic Shield Too! : $ 8000
セカンドマジックに「マジックシールド」を追加します。
Magic Shield Instead と違い、こちらはそのキャラが本来持っているセカンドマジックをそのまま保持しています。
ただしそのため、新しいセカンドマジックは覚えられなくなります。
どちらが良いかはキャラクターや好みによりますね。
Magic Inventory : $ 10000
前回のゲームオーバー時に持っていたリングをそのまま引き継ぎます。
前回のゲームで強力なリングを手に入れていた場合、それを最初から持った状態でスタートできます。
使い方次第ではかなり有用な Perk と言えます。
Blaze of Glory : $ 1000
死んだ時に大爆発が起こり、周囲の敵を倒せます。
死んだら発動なので役には立ちませんが、スコアはちょこっと伸びるかも・・・
Hardcore : $ 10000
敵に2倍のダメージを与えられますが、こちらも2倍のダメージを受けます。
ゲーム展開は早くなりますが、これで装備枠を1つ使ってしまうのが難点。
(有料課金のアイコンです)
これは 20000 GOLD を 115 円で購入する、有料課金ですのでご注意下さい。
手っ取り早くゴールドが欲しい人は利用しても良いでしょう・・・
(これは寄付のアイコンです)
開発スタジオ(Raptisoft)に 115 円を「寄付する」アイコンです。
特に何かが得られる訳ではないのでご注意下さい。
ゴールドで使用可能に出来る3人のキャラクターは、合成魔法を使用できます。
これは「その時点の」2つの魔法を掛け合わせて、両方の魔法の特徴を併せ持った魔法を作り出すというもので、レベル5ごとに合成が可能です。
「その時点の2つの魔法を掛け合わせる」ため、素材となる魔法をその後に強化しても、その影響は作成済みの合成魔法には適用されません。
適用したい場合は次の5の倍数のレベルで再び合成する必要があります。
それぞれの合成魔法の特徴は以下の様になります。
Ball Lightning
マジックミサイル+ライトニング
白い魔術師「WEGNUS」が使用できる合成魔法です。
マジックミサイルがベースで、敵に当たると数秒間ライトニングの継続ダメージが発生し、さらに Chaining があると近くの敵に電撃が電導します。
また、Stun があれば敵の速度も低下します。
多数の弾を撃つマジックミサイル1つ1つに電導が発生するため、一度にダメージを与えられる敵の数は最も多く、敵が多いほど強力です。
威力の面でやや弱いのが難点でしょうか。
Fire Missile
マジックミサイル+ファイアーボール
緑色の魔術師「GRISELDA」が使用できる合成魔法です。
マジックミサイルがベースで、Explode(爆発)のスキルがあれば弾が敵に当たるごとにその効果が発生します。
多数のマジックミサイル1発1発で爆発が発生するため、非常にハデな魔法です。
一方、破片が飛び散る Embers の効果は敵を倒した時しか得られません。
よって Explode とファイアーボールの攻撃力、マジックミサイルの発射数を重視して合成するのが強力と言えます。
Flame Lash
ライトニング+ファイアーボール
黄色の魔術師「VORPUS」が使用できる合成魔法です。
ライトニングがベースで、(合成前に必要スキルを習得していれば)敵を倒した時に Explode の爆発と Embers の破片の飛散が発生します。
しかし、本来のファイアーボールは着弾するだけでこれらの効果が発生するため、その点を考えるとファイアーボールの特徴は弱まっていると言えます。
この魔法は攻撃力が高い2つの魔法が合わさっているため、その威力が最大の利点です。 よって合成は特殊効果より攻撃力を重視した方が良いかもしれません。
Solomon's 攻略ページ 2/2
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