Sorcerian(ソーサリアン)for iOS 攻略
Sorcerian(ソーサリアン)for iOS
内容:アクション RPG
作成:日本ファルコム
公開:2012/2 初期バージョン公開
対応:iPhone & iPod touch / iPad 両対応
価格:2500円
詳細を表示する(iTunes が起動します)
1987 年に当時のパソコンゲーム市場を席巻 した、伝説の RPG。
それは家庭用ゲーム機がまだファミコンだった時代に、パソコンでなければ実現できなかった 多彩なグラフィックと、数々の名曲 BGM、一話完結オムニバス形式のシナリオシステムと、追加シナリオによりどんどん拡張されていくゲーム内容を持つ、他に類を見ない作品でした。
それが今でも多くのファンを持つ「Sorcerian 」(ソーサリアン )です。
さすがに今となっては、見た目も内容も古くなっていることは否めません 。
基本システムが複雑なゲームでありながら何の説明もなく、各シナリオのクリア手順 も今見ると非常に面倒と言えます。
価格も iPhone アプリとしてはかなり高額 で、あまりオススメとは言えません。
しかしあの名作がそのまま iPhone や iPad で楽しめるのは、かつてプレイしていた方には非常に嬉しいところでしょう。
iOS 版は 2000 年に発売された Windows 用ソフト「ソーサリアンオリジナル」をベースにしているため、1987 年のものよりもグラフィックやサウンドなどが強化されています。(魔法やシステムに一部変更もあります)
人気のある BGM も、もちろんそのまま再現されています。
あくまで「経験者向けのアプリ」ですが、その経験者にとっては非常に魅力的なアプリ と言えますね。
まずはキャラクターの作成を行う必要があります。
キャラクターの種族・職業・ステータスの詳細は以下の通りです。
FIGHTER
人間の戦士。 レベルアップが早く、武器攻撃で戦うのに適しています。
人間は 39 才まで若く、40~59 才で中年、60 才以上で老年となります。
WIZARD
人間の魔法使い。 レベルアップが早く、魔法を使うのに適しています。
FIGHTERと同じく、39 以下は若年、40~59 で中年、60 以上で老年です。
DWARF
ドワーフの戦士。 極端な戦士向きで、INT が非常に低く魔法は苦手です。
ドワーフは 59 才まで若く、60~99 才で中年、100 才から老年です。
ELF
エルフの魔法使い。 非常に長命ですが、成長はかなり遅いです。
エルフは 99 才まで若く、100~199 才まで中年、200 才から老年です。
性別(MALE、FEMALE)は初期ステータスと就ける仕事に関係します。
しかし大差はないので、好みで選んで構いません。
キャラクター作成時、最大3~5のボーナスポイントをステータスに振り分けられます。
各ステータスの意味は以下の通りです。
STR:ストレングス、力
武器攻撃力に影響します。0以下だと武器攻撃できません。
INT:インテリジェンス、知力/魔力
魔法の威力に影響します。0以下だと魔法は使えません。
PRT:プロテクション、防御力
攻撃された時のダメージに影響します。
MGR:マジックレジスト、魔法抵抗
魔法攻撃を受けた時のダメージに影響します。
VIT:バイタリティー、体力
扉を開ける時に、これが低いと開けられない場合があります。
難度の高いシナリオほど扉を開けるのに高い VIT が必要になります。
この数値は先頭にいるキャラクターのみ関係します。
DEX:デクスタリティー、器用さ
扉やしかけにかけられた「罠」を解除できる確率に影響します。
これも先頭にいるキャラクターのみ関係します。
KRM:カルマ、魅力/善悪
お店の売買価格、レベルアップ経験値、年収、寿命などに関係します。
AGE(年齢)を増やす事でボーナスポイントを増加させる事ができます。
最初から 男 DWARF、女 ELF、女 WIZARD は用意されています。
よってそれを使う 場合、キャラクターは1人作るだけで冒険が可能です。
キャラクター作成時の初期能力は以下の通りです。
FIGHTER
男:
STR 8
INT 0
PRT 9
MGR 4
VIT 8
DEX 4
KRM 2
女:
STR 7
INT 0
PRT 8
MGR 5
VIT 7
DEX 5
KRM 3
WIZARD
男:
STR -3
INT 10
PRT 6
MGR 9
VIT 5
DEX 5
KRM 3
女:
STR -4
INT 9
PRT 5
MGR 10
VIT 5
DEX 6
KRM 4
DWARF
男:
STR 10
INT -10
PRT 10
MGR 7
VIT 10
DEX 8
KRM 2
女:
STR 9
INT -9
PRT 9
MGR 8
VIT 9
DEX 9
KRM 2
ELF
男:
STR 0
INT 4
PRT 7
MGR 6
VIT 6
DEX 7
KRM 5
女:
STR -1
INT 5
PRT 6
MGR 7
VIT 5
DEX 7
KRM 6
トップメニューで「キャラクター 」を選択し、確認したいキャラを選んで「職業 」のボタンを押すと、そのキャラクターの仕事を選べます。
これは冒険に出ていない(さらにパーティーを組んでいない)時 に、時間を進めたときの収入とステータス変動に影響します。
選べる仕事は種族・性別・年齢によって変わりますが、最初はどのキャラクターも「農夫 」になっています。
この職業は VIT が上昇し、下がるステータスがなく、収入も悪くありません。
バランス型のキャラ育成をしたいなら、この「農夫」のままで良いでしょう。
大半の職業はステータスの増減を伴うため、得手不得手が出来てしまいます。
またキャラクターのステータスは街の「道場 」で上げる方が(お金が必要ですが)効率的なため、メインキャラの仕事はそれほど気にしなくても構いません。
オススメの仕事は以下の通りです。
ファイターかドワーフ で INT の低下を抑えたい場合は、「農夫」のままの方が良いでしょう。 STR が上がる職業は全て INT が下がります。
INT が下がっても良いなら、STR+2 の「狩人 」や「用心棒 」(ただし用心棒は若年のみ)、VIT+2 で DEX+1 の「船員 」と「御者 」が候補です。
(ただし船員は男性で若年か中年のみ、御者は低収入)
先頭にしないファイターかドワーフ の男性なら「鍛冶屋 」で INT を上げるのも良いでしょう。(DEX が下がるので先頭をする場合は向きません)
ドワーフで先頭をせず、INT も上げたいなら「通訳 」もオススメです。
ウィザード も STR を下げたくないなら「農夫」のままが良いです。
INT が上がる職業のほとんどは STR が下がるからです。
STR を無視するなら男性は「錬金術 」か「吟遊詩人 」、男性で中年以上なら収入が高い「医師 」が良いです。
女性は年齢に関わらず「看護婦 」がオススメです。
収入が高めの「商人 」も性別や年齢を問わず有用です。
エルフは「通訳」一択 です。
INT+2 で STR が下がらず、収入も高めで、DEX は下がりますがエルフを先頭をすることはないでしょうから問題ありません。
年齢や性別の条件もありません。
もし「金稼ぎ用のキャラ」を作るのなら、収入がもっとも高い「泥棒 」にしておき ましょう。
パーティーを組んでいる場合、時間を進めても仕事をしません。
収入もステータス変動もありませんので注意して下さい。(冒険者はニートです)
街の「道場」で修行している時も仕事は行われません。
各キャラクターのお金はメニューの「パーティー編成 」を選び、右下に表示されている「所持金 」のボタンをタップすると、指定したキャラクターに集めたり、全員に分配したりする事が可能です。
ソーサリアンの拠点となる町は「ペンタウァ 」(Pentawa)と呼ばれます。
各施設の詳細や利用の仕方は以下の通りです。
武器と防具の店
剣(斧・杖)を売って欲しい
鎧(衣)を売って欲しい
盾(指輪)を売って欲しい
上記の3つはそれぞれ、各職業固定の初期装備を購入します。
品物の選択はなく、買うものは決められています 。
ウィザードとエルフの初期装備「木の杖」には火の弾を撃つ FLAME の魔法が込められて います。
装備が整っていない場合、冒険には出れません。
高級品が欲しい
強力な装備や魔法がかかった装備を購入できます。
高級品のリストについては こちら のページをご覧ください。
これらの品物は一度買うと売り切れ になります。 売っても補充されません。
掘り出し物が欲しい
毎年内容が変わる「ランダム生成の装備 」を購入します。
装備には「古代の」「女神の」「巨人の」などの形容詞が付いていて、形容詞ごとに付いている能力や魔法の候補がありますが、基本的には買ってみないと性能は解りません。
買ってほしい物がある
装備を売るときに使用します。売値は KRM で上下しますが購入価格(評価値)の半額になります。
魔法使いの家
魔法をかけてください
装備に「魔法の星」をかけてもらいます。
これにより装備の性能(装備時のステータス修正値)が上がり、さらにその組み合わせによって魔法が使える様になります 。
1つ目の星は3年必要で、以後星を追加するごとに必要年数が1年ずつ増えていきます。 費用は装備にかけられている星の数が多くなるほど高くなります。
星のかけ合わせと魔法の詳細については こちら のページをご覧ください。
呪いを解いてください
冒険中にトラップなどにかかり「呪い」を受けると魔法が使えなくなります。
(呪い状態のキャラクターは紫色になります)
この状態を解除して貰えます。
死者を復活してほしい
死んだ状態(もしくは凍結や石化状態)で帰還すると、そのキャラクターは死亡した状態で街に戻ります。
この状態ではパーティーに加えられません。(つまり冒険に出て復活魔法で回復させるという事はできません)
街で死んだ状態になっているキャラクターは魔法使いの家でお金を払って復活させる必要があります。
死後3年以内 なら復活の成功率は 100 %です。
死後4年~9年 になると成功率は若年 90 %、中年 80 %、老年 50 %に低下します。
失敗した場合、そのキャラクターは「ロスト」(消滅)します。
また成功しても中年だと能力値が1つ低下、老年だと最大 HP が減少します。
死後10年~19年 になると成功率は若年 80 %、中年 60 %、老年 20 %まで低下します。
復活の副作用は若年は能力値が1つ低下、中年は最大 HP 減少、老年はマイナスの能力値が 0 に戻ります。
死後20年~29年 になると成功率は若年 70 %、中年 30 %、老年 10 %まで低下します。
復活の副作用は若年が最大 HP 減少、中年は 10 才若返り、老年は寿命が 250 才まで上昇します。(エルフは不老不死になります)
寿命が 250 才のキャラクターがさらに同じ副作用を受けると、そのキャラクターは不老不死になります。
死後30年 経つと、そのキャラクターは灰になります(ロスト)。
依頼品を返してほしい
「魔法をかけてください」の依頼で渡した装備を返却して貰います。
必要年数が経過していれば、その装備で魔法が使える 様になります。
必要年数が経過していなくても返却してもらう事は可能です。その場合は魔法は使え ませんが、星はかかっています 。(よって装備時に能力は上昇します)
最後にかける星さえ正常にかかっていれば、魔法は使用できます。
よって5つの星をかける場合、通常は7年必要になりますが、4つまで星をかけてからすぐ返却して貰い、改めて最後の5つ目を依頼して3年待つことで、魔法を正常にかけて貰いつつ期間を短縮することが出来ます。
費用はまとめて星をかける時と変わりません。
魔法が正常にかけられた後、10 年経っても受け取りに行かなかった場合、処分 されてしまいます。
薬屋
ハーブを調合したい
冒険中に薬の材料となる「ハーブ」を得られます。
そのハーブを使って薬を作り、装備する事ができます。
ただしハーブはパーティーの先頭のキャラしか得られません 。
薬とハーブの種類、調合の組み合わせは こちら をご覧ください。
薬を売ってほしい
薬を買って装備できます。全ての薬が購入できる訳ではありません。
魔法では治療できない「呪い」を解ける UN-CURSE は持っておくと便利です。
寺院
懺悔をしたい
祈りを捧げたい
20 GOLDを寄付する
これらを実行することで神への信心が上がっていくようですが、それを数値で確認 する事はできません。
KRM がマイナスの場合、これらの実行で KRM が上昇する場合があります。
死者を蘇らせたい
神への信心が高いキャラは「神の国」に召され、そのキャラクターを 100 %、副作用なしで復活させられます。
信心が高くないキャラクターは普通に魔法使いの家で復活させましょう。
長老の家
持ち物を調べてほしい
装備にかかっている魔法の星と、能力修正、使える魔法を教えてくれます。
ただし必要な費用が割高 なので、道場で「アイテムの知識」を得て、自分で調べられるようにした方が良いでしょう。
装備にかかっている星の組み合わせで使用できる魔法と、実際に使用できる魔法 が異なる場合(もしくはその装備で魔法が使用できない場合)、星の魔力を引き出して、その魔法を使用可能にしてくれます。
ただし莫大な費用が必要 になるため、利用はオススメできません。
城の謁見室
キャラクターの経験値が貯まっていればレベルアップが行えます 。
レベルアップすることで HP と MP、ステータスの最大値が上がります。
(ステータスの最低値も増えてしまいます)
ただしステータスの現在値は上がらないため、その後に道場や仕事で上げていく必要があります。
中年と老年になって最初のレベルアップ時に、職業・種族に応じた「スキル」を得られます 。
スキルの詳細については後述する「世代交代」のところで解説しています。
道場
修行をさせてください
お金を払って1年間の修行を行えます。
これによりステータスをアップさせたり「知識」を習得する事ができます。
上昇するステータスは人間は7、ドワーフは5、エルフは3です。
習得した知識は「世代交代」の際に継承する事ができます。
修行中の1年間は仕事をしないため、収入や仕事によるステータス変化はありません。
武器を使いこなしたい :STR が上昇します
魔法を使いこなしたい :INT が上昇します
敵の攻撃をかわしたい :PRT が上昇します
魔法をかわしたい :MGR が上昇します
腕力をつけたい :VIT が上昇します
罠をうまくはずしたい :DEX が上昇します
人と上手に話したい :KRM が上昇します
アイテムを知りたい
アイテムの知識を得ます。冒険中の装備画面や倉庫の画面で、選択したアイテムにかかっている星と魔法が表示されます。
罠を知りたい
冒険中に罠がかかっている場所を調べた時、いきなり罠の解除を行うのではなく、罠の種類と必要な DEX の量が表示されます。
この知識は先頭のキャラクターのみ有効です。
モンスターを知りたい
冒険中、モンスターがいる時にメニューの「モンスター」を選択することで、モンスターの名前と解説、属性などを確認することができます。
この知識はパーティーの誰かが持っていれば利用できます。
ハーブを調合したい
薬を使用したとき、その薬に使うハーブを所持している場合、自動的にその場で調合を行って補充出来ます。
星の知識を深めたい
魔法使いの家で装備に星をかけてもらう際、アイテムにかかっている星の状態と、かけた時の星の変動を画面に表示する事ができます。
初期のソーサリアンにはなかった知識です。
魔法学院
魔法の効果を知りたい
120 に及ぶ魔法の効果を無料で確認できます。
なお、魔法学院は初期のソーサリアンにはなかった施設 です。
魔法作成例を知りたい
選択した魔法の作成例を有料で調べることが出来ます。
この作成例は「何も星がかかっていない状態」からの作成です。
作成例については 魔法一覧のページ にまとめてあります。
魔法をかけてください
選択した魔法を、その場で指定の装備にかけて貰えます。
ただし莫大な費用が必要 です。
通常は作成例を元に、自分で星をかけて作りましょう。
パーティーを編成し「冒険に出発 」すると、真横視点のアクション RPG のシーンになります。
画面左側を触るとそこにスティックが現れ、スライドすることでキャラクターが移動し始めます。
(タップだけでは反応しません。スライドしてから動きます)
上にスティックを入れる事でジャンプします。
また、入口や扉の前だとその中に入ります。
何かがある場合はそれを調べます。
下にスティックを入れると、場所によってはスイッチ等を押し込みます。
画面右下のAボタンで武器攻撃、Bボタンで魔法攻撃、XボタンでAボタンとBボタン の同時押し になります。
パーティーのステータスは左上に表示されています。
数値は HP で、MP は青いバーグラフで示されています。
MP は常に自然に回復していきます。
HP はしばらく立ち止まっていないと自然回復しません。
(もちろん治療魔法で HP を回復させる事も可能です)
キャラクターが異常状態になると色が変わります。
異常状態の種類は以下の通りです。
毒 :キャラが赤くなります。HP が回復しません。
呪い :キャラが紫になります。魔法が使えません。
凍結 :キャラが青くなります。行動不能になり、治療できないまま場所を移動すると死亡になります。
石化 :キャラが灰色になります。凍結と同じく行動不能で、治療できないまま場所を移動すると死亡になります。
死亡 :HP がなくなると死亡します。復活魔法で回復することが出来ます。
復活すると他の異常状態も回復します。
透明 :CHANGE AIR という魔法でのみ発生する無敵状態です。
画面右上の小さなボタン( )でメニューを開きます。
メニューで「装備」を選び、魔法がかかっている装備を選んでおくと、BボタンかXボタンでその装備にかかっている魔法を使用します。
iOS 版ソーサリアンは、メニューで「帰還」を選ぶことで、いつでも街に戻ることが出来ます。
右上にある左側の小さなボタン( )は隊列変更ボタンです。
押すたびに先頭のキャラクターが入れ替わります。
モンスターは全滅させないと経験値は入りません。
モンスターを全滅させた際、ステータスの変動が起こる場合があります。
武器で倒していると STR が上昇し INT が低下、魔法で倒していると INT が上昇 し STR が低下 します。
ただしステータスが上限に達していて変動できない場合は発生しません。
例えば STR が上限に達している場合、武器で敵を倒しても STR が上がらない
代わり
に、INT も低下しなくなります。
冒険中に入手したクエストアイテムは、持って帰ることで装備として利用できる場合があります。
ただし装備品にならないアイテムは持って帰っても売る事になります。
倉庫に入りきらない装備品も同様にその場で売ります。
冒険から帰ると、クリアしているしていないに関わらず1年が経過します。
冒険していたキャラは、仕事による影響はありません。
iOS 版のソーサリアンは「オートセーブ 」が導入されているため、ゲームの状態は逐次保存されています。
キャラクターは冒険に出るか、メインメニューの「時間を進める 」のボタンを押すごとに年を取ります。
老年になると、年を取るごとにステータスが低下するようになります。
そして老年になったキャラクターはいずれ老衰で死んでしまいます。
各キャラクターの寿命は KRM や寺院での祈りなどで伸びるようですが、場合によって は老年になって数年で死んでしまう場合もあります。
キャラクターが老衰で死ぬと「世代交代 」が起こり、能力を引き継いだ新しいキャラクター を作成することが出来ます。
この世代交代のキャラクターは、名前・種族(職業)・性別を自由に変更する事が可能です。(よって人間の子孫をエルフやドワーフにする事も可能です)
能力は以下の様になります。
HP と MP の最大値は半分 になります。
ステータスは -10 ~ +10 の範囲内で受け継ぎます。
「知識」と「スキル」は全て継承します 。
レベルは0になり、お金と装備は引き継ぎます。
「知識 」は道場で習得する「アイテムの知識」や「モンスターの知識」などです。
「スキル 」は iOS 版(正確にはソーサリアンフォーエバー / オリジナル以降)から導入されたもので、「中年」と「老年」になって最初のレベルアップ時に習得することが出来ます。
スキルの種類は以下の通りです。
ファイター
中年: ガード :一定確率で物理攻撃を防御
老年: ソニック :武器の射程が伸びる
ウィザード
中年: バリア :一定確率で魔法攻撃を無効化
老年: MPハーフ :MP消費量を半減
ドワーフ
中年: ハードヒット :一定確率で威力2倍
老年: オートヒール :移動中に HP 少量回復
エルフ
中年: フロート :ダメージ床の影響を軽減
老年: EXPゲイン :一定確率で経験値アップ
中年のスキルを覚えずに老年になってスキルを習得しても、中年のスキルを覚えることは出来ません。
キャラによっては老年が短期間で終わる場合もあるので注意して下さい。
前述した様に世代交代で種族を変えることも出来るので、世代交代を繰り返していけば、いずれ全てのスキルを習得する事も可能です。
なお、当然ですが・・・ スキルを覚えないうちにキャラが「不老不死」になった場合、 もうそのキャラは年を取りませんから、スキルの習得は不可能になります。
【 Sorcerian for iOS データ&シナリオ攻略ページ 】
序盤チュートリアル + 消えた王様の杖
失われたタリスマン
ルシフェルの水門
呪われたオアシス
盗賊たちの塔
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Sorcerian for iOS 高級武器+薬一覧
Sorcerian for iOS 攻略ページ 1/8
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