このページでは iPhone / iPod touch で定番と言える 音楽ゲーム(リズムゲーム)をご紹介しています。
iPhone は iPod でもありますから、元々音楽ゲームとの相性は最適です。
ここではそんな中でも、特にお勧め出来るアプリを解説しています。
グルーヴコースター
タイプ:ワンキー型 音楽ゲーム
タイトー 2011/7 公開 iPhone / iPad 両対応
無料(フリーミアム)
・アプリの詳細を表示(iTunes が起動します)
登場と同時に世界中で絶賛され、国内外で多くの表彰を受けている iPhone の音楽ゲームの定番が、このグルーヴコースター(Groove Coaster)です。
シンプルなゲームシステムとタイトーのサウンドチーム「ZUNTATA」のテクノサウンド、さらに変化に富んだ画面の演出が相まって、気持ちの良いゲームプレイを体験させてくれます。
ライン上をマークが流れてきて、リズムに合わせてタイミング良くタップするという音楽ゲームに良くあるシステムですが、このラインがジェットコースターのように立体的に、時にはグネグネと、時には幾何学的に移動し、美しい演出が展開されます。
疾走感やサウンドを奏でる気持ちの良さが重視されており、純粋な楽しさを感じることが出来るゲームですね。
iPhone / iPod touch の音楽ゲームを語るなら、外せない作品です。
【 ゲームシステム 】
- ラインに沿って丸いマークが流れてくるので、それがキャラクターに重なった瞬間に画面をタップします。
タップする場所は画面のどこでも構いません。
- マークはリズムに合わせて流れてきます。
そのため目視だけでなく、曲を良く聞いて、リズムに合わせてタップする事が大切です。
- このゲームはサウンドが作り込まれており、リズムを聴くことが攻略する上でも重要です。
よってイヤホンを付けてプレイする事を推奨します。
- タップしたタイミングに合わせて「GOOD」「COOL」「GREAT」の判定が行われ、上位の判定ほど高いスコアが加算されます。
また、画面上部にあるゲージ(GROOVE ゲージ)が貯まっていきます。
- タイミングが大きくズレていた場合や、タップ出来なかった場合は「MISS」になります。 この時はゲージが減少します。
- MISS を出さずにマークをタップし続けると CHAIN(チェイン)が増えていきます。 CHAIN1あたり得点が 0.1 倍ずつ増えて行きます。
- 1 CHAIN:1.1 倍、2 CHAIN:1.2 倍、3 CHAIN:1.3 倍・・・
- 10 CHAIN:2倍、90CHAIN:10 倍
- CHAIN が 10 になると、以後 CHAIN の増加数が2倍になります。
この時、画面には「FEVER」(フィーバー)と表示されます。
- スコアは難易度によっても変化します。
EASY を基準とし、NORMAL はその2倍、HARD はその3倍です。
- マークがなくても、タップすると「AD-LIB」(アドリブ)と表示されてスコアやチェインが加算されるポイントがあります。
- 以下のマークは特殊な操作が必要になります。
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長い直線がある場合は
画面を押しっぱなしにして下さい。
これは EASY でも出現します。 |
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波線がある場合は
画面をしばらく押しっぱなしにしたまま、
指を左右に揺らして下さい。 |
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大きな破線のようなものがある場合は
画面を連打して下さい。
あまり出現しません。 |
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矢印がある場合は
そちらの方に指をフリックして下さい。
これは主に HARD で出現します。 |
- ステージ終了後、画面上部の GROOVE ゲージが一定のラインを越えているとステージクリアとなります。
(ラインを越えている場合、その部分のゲージが白く光ります)
ゲージを超えていない場合はミスとなり、スコアは記録されません。
- ステージクリア後はプレイ評価が表示され、さらにスコアの分だけ経験値が上昇していきます。
これが一定量を超えるとレベルが上がり、使えるアバター(キャラクター)やスキン(演出効果)が増えて行きます。
- アバターには「ゲージ上昇率アップ」や「ノルマ軽減」など、それぞれ特殊な効果があります。
- クリア評価は GREAT をどれだけ出せたかで算出されます。
よって GREAT が多ければミスしても S になる事があり、逆にノーミスでも GREAT が少ないと低評価になります。
スコアは CHAIN が多いほど高くなるので、評価とスコアが比例するとは限りません。
- リストの最下部にある曲「The Beginning」は、曲が増えるほど複雑なコースになっていきます。
(曲リストのラインがそのままゲームのラインになります)
また、この曲の背景はグルーヴコースタを持っているフレンドが増える事で豪華になっていきます。
【 アバター性能リスト 】
以下は最大レベルに達した状態での各アバターの性能です。
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ゲージ初期値 |
ゲージの上限 |
経験値上昇量 |
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ターゲットにガイド表示 |
20% |
110% |
-- |
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-- |
-- |
140% |
-- |
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チュートリアル表示 |
30% |
-- |
-- |
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常に正確な曲を再生 |
20% |
110% |
-- |
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-- |
-- |
120% |
103% |
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GOOD 判定範囲が拡大
ターゲットにガイド表示 |
20% |
-- |
-- |
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ノルマ 10 %軽減
ターゲットにガイド表示 |
-- |
120% |
-- |
|
常に正確な曲を再生
チュートリアル表示
ターゲットにガイド表示 |
-- |
-- |
-- |
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ゲージ増加量 110 %
ターゲットにガイド表示 |
-- |
-- |
103% |
アバター選択時の表示は G:ゲージ初期値、L:ゲージ上限、E:経験値上昇量を表します。
グルーヴコースター(iTunes 起動)
beat gather
タイプ:譜面自動生成 / ユーザー作成 音楽ゲーム
コナミ 2011/10 公開 iPhone / iPod touch 版
無料(楽曲は iPod の曲を使用)
・詳細を表示する(iTunes 起動)
音楽ゲームの定番メーカー「コナミ」が送る、iPod の曲を使ってリズムゲームが楽しめる無料アプリです。
ユーザーが iPhone / iPod touch に入れている好きな曲で音ゲーが楽しめるというのは、まさに理想。
自分で譜面(ユビフ)を作成し、それをオンライン上で公開することも出来る、新機軸のアプリです。
リズムに合わせて流れてくるマークがラインに重なった時、その位置をタップするという「ビートマニア型」のゲームです。
しかし最大の特徴はゲーム内容ではなく、曲を解析して譜面を自動で作ってくれる譜面自動生成機能の方でしょう。
この手の自動作成譜面はイマイチなものが多いのですが、このアプリは割と遊べる譜面を生成してくれます。
ユーザーが自分で譜面を作成し、オンライン上のサーバーに登録、他の人に遊んで貰ったり、自分が他の人の譜面で遊ぶことも出来ます。
まだ実験的なアプリの印象もありますが、それでも iPod の曲でゲームを楽しめるのは、やはり魅力的です。
まさに iPhone / iPod touch に最適なアプリと言えますね。
【 ゲームプレイ 】
- まずは曲を読み込む必要があります。
「No Data」と書かれているスロットをタップすると iPod の曲リストが表示されるため、そこから任意の楽曲を選択して下さい。
- 曲を選択すると3つの選択が表示されます。
- ユビフを検索
他のユーザーが作成して、オンライン上で公開している譜面を検索します。
その曲名が含まれているファイルが対象となります。
- 例えば「LIFE」で検索すると、曲名に LIFE が含まれている曲が全て表示されます。
アーチスト名は検索対象にならないので注意して下さい。
- 自分のファイルと作成者のファイルの、曲の出だしの待機時間などが異なる場合、譜面はズレてしまいます。
よって必ず自分のファイルに合った譜面が得られるとは限りません。
- 自分で作る
エディットモードになります。詳しくは後述します。
- オート生成
コンピューターが曲を解析し、自動で譜面を生成します。
- 曲に合わせて丸いマークが流れてくるので、それがラインに重なった瞬間に、そのマークをタップして下さい。
- 矢印はその方向に指をフリックして下さい。
- 長い棒線は画面をしばらく押しっぱなしにして下さい。
- タップしたタイミングに合わせて「good」「great」「perfect」の判定が行われ、上位の判定ほど高いスコアが加算されます。
また、画面上部にあるゲージ(グルーヴゲージ)が貯まっていきます。
- タイミングが大きくズレていた場合や、タップ出来なかった場合は「MISS」になります。 この時はゲージは減少します。
- MISS を出さずにマークをタップし続けると COMBO(コンボ)が増えていきます。 コンボの増加に伴って得点倍率が増えていき、最大で 16 倍になります。
- MISS を多く出し、グルーヴゲージが尽きてしまうとゲームオーバーです。
尽きる前に曲が終わればステージクリアとなり評価が表示されます。
- MEDIUM をクリアすると HARD が出現します。
HARD を S でクリアすると EXTREME が出現します。
- 曲をクリアすると「BG point」が1増加します。
- BG point が 5 になるとスロットが2つになります。
- BG point が 15 になるとスロットが3つになります。
(2012/1 現在、スロットは最大3つまでです)
- スロットが埋まった後、新しい曲をプレイしたい時は、どれかのスロットを空にしなければなりません。
(空にするとハイスコアやクリア評価、譜面などは消えてしまいます)
【 譜面(ユビフ)の作成と公開 】
- 曲を選んで「自分で作る」を選択するとエディットモードになります。
- 曲が演奏され、それに合わせてライン上をタップやフリックすると、その通りの譜面(ユビフ)が作成されていきます。
- 画面上部の「巻き戻しボタン」を押すと、譜面を少し戻すことが出来ます。
作成ミスしたときは、これで任意の場所からやり直すことができます。
- 曲が終わると作成は自動的に終了し、譜面が保存されます。
- 最初は1フレーズに置けるマークの数が制限されています。
よって難しい曲は作ることが出来ません。
(制限数を超えているとタップしてもマークが設置されません)
この制限は BG point が 50 になると解除されます。
- 作成した譜面をプレイして A か S でクリアすると、「シェア」(ネット上での公開)が可能になります。
「ユビフをシェアする」のボタンを押し、コメントを入力することでサーバー上にアップロードすることが出来ます。
- 公開した譜面に付けられる「人気度」は、最後までプレイされた回数です。
beat gather(iTunes が起動します)