すばらしきこのせかい Solo Remix
このページでは「すばらしきこのせかい Solo Remix」(iOS 版すばせか)に登場するバッジを一覧表記しています。
全て iOS 版で調査したデータです。
一部 DS 版とは異なりますのでご注意下さい。
バッジの進化の概略については こちら をご覧下さい。
バッジは用途別に分けていて、表の色は「属性」を表しています。
黄色が近距離攻撃、青が遠距離攻撃、赤は無属性(障害物など)、緑は回復と自動発動です。
数値は「27-29」なら、Lv1 の時は 27 で、Lv MAX で 29 まで上がります。
ただし実際に敵に与えるダメージは、攻撃の種類ごとの修正がかかります。
よって「攻撃力=ダメージ」にはなりません。
(例えばショットの攻撃力 100 と斬り攻撃の攻撃力 100 は、同じ 100 でも実際に与えるダメージは違います)
攻撃力は同種類のバッジでの強弱を表す程度のものだと考えた方が良いでしょう。
回数/持続は整数の場合は使用回数、小数点がある数値は持続秒数を表します。
入手方法は「敵30N シキ5-6」なら、ノイズレポートの NO.30 の敵を、ノーマルで倒し、その敵はシキ編の5~6日目に現れる、という意味です。
E がイージー、N はノーマル、H はハード、U はアルティメットです。
表記が「ビイト4」のみの場合は、ビイト編の4日目のイベントで手に入ります。
ショップで買うものはショップ名ではなく、お店がある地名を表記しています。
ただしショップのアイテムは、ある程度ストーリーが進まないと登場しません。
バッジ名の色は「クラス」を表しています。
Cクラス:同じサイキックを3つまで装備可能
Bクラス:同じサイキックを2つまで装備可能
Aクラス:同じサイキックは1つしか装備できない
死神クラス:種類に関わらず1つしか装備できない
天使クラス:種類に関わらず1つしか装備できない
スラッシュ斬り系(敵をスラッシュ) |
ショックウェイヴ | Lv 成長 |
攻撃 |
回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
ショックウェイヴ | 3 超速 |
27-29 | 9 | 即時 3.0 |
なし | シキ2 初期バッジ |
ショックアラート | 5 普通 |
32-36 | 10 | 即時 6.6-5.6 |
なし | Shop:カドイ |
マサムネ | 7 速い |
24-30 | 8 | 即時 5.0 |
SD AC |
シキ4 Shop:104等 |
オニキリ | 7 普通 |
48-60 | 8 | 即時 5.0 |
SD | Shop:キャット |
ネネキリマル | 7 普通 |
48-60 | 10 | 即時 5.0 |
SD | 敵27E ヨシ5 (赤ペンギン) |
カネサダ | 7 普通 |
63-99 | 10 | 即時 5.0 |
なし | Shop:キャット |
エンジュ | 7 少遅 |
63-81 | 12 | 即時 5.0 |
SD | 敵62N ビ1-6 (緑サメ) |
ヨシミツ | 7 遅い |
64-88 | 16 | 即時 5.0 |
なし | 敵62U ビ1-6 (緑サメ) |
敵にダッシュして斬りかかる、主力として活用できる攻撃。
連続でスラッシュすることで連続斬りを繰り出すことができ、攻撃範囲も広いため複数の敵を巻き込める。
スロットに常に含めておきたいバッジだ。
敵をスラッシュして使うため、特にヨシュアと相性が良い。
ちなみにスラッシュする方向によって斬り方が変わる。
連射ショット系(空間をタップ) |
バレットショット | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
バレットショット | 3 超速 |
27-31 | 12 | 即時 5.5-5.1 |
なし | シキ2 初期バッジ |
|
5 速い |
25-29 | 12 | 即時 6.0 |
BT | Shop:ハチ Shop:カドイ |
ラブリービーム | 6 普通 |
30-40 | 12 | 即時 6.0 |
SD AC |
敵20E ヨシ1-6 (緑かまいたち) |
セクシービーム | 7 少遅 |
51-63 | 12 | 即時 6.0 |
SD |
敵41E ヨシ6-7 (黒カンガルー) |
激カワビーム | 8 少遅 |
46-60 貫通 |
12 | 即時 7.0 |
BT | 敵27H ヨシ5 (赤ペンギン) |
めちゃモテビーム | 3 超遅 |
76-86 貫通 |
12- 14 |
即時 10.0 |
なし | ビイト4 |
ピュアランチャ | 3 超遅 |
51-57 拡散 |
8 | 即時 6.0 |
なし | 進化のみ SD |
イノセントビーム | 8 遅い |
60-72 バラマキ 貫通 |
10 | 即時 6.7-6.0 |
なし | 進化のみ BT |
ペンギ | 3 遅い |
81-93 貫通 |
10 | 即時 6.0 |
なし | 敵28HNビ5-7 (赤黒ペンギン) |
ロリータバット | 5 少遅 |
84-100 低速 操作 |
5 | 即時 7.5 |
SD | ビイト2 ピグ ビイト5 ボスN 敵14E ビ5-7 (黒ウルフ) |
スカルラビット | 5 遅い |
101-121 低速 防御減 |
5 | 即時 7.5-6.5 |
なし | 進化のみ SD |
ブラックビーナス | 10 少遅 |
33-60 |
12 | 即時 3.0 |
なし | ビイト7ボス4 U 六星 |
タップで弾を発射する、基本となる遠距離攻撃バッジ。
連打することでかなりの連射が可能だが、連射していると使用回数はすぐに尽きてしまう。 また1発の攻撃力は高くない。
横方向に撃つバッジなので、真上と真下は狙えないので注意しよう。
後半になると貫通弾になったり、バラまくように発射するようになる。
敵を連打して使うものなので、シキとの相性が良い。
ピュアランチャの「拡散弾」は前方広範囲に広がるが、弾が分裂する前に敵に当たると広がらないので、少し離れて撃つ必要がある。
ロリータバットの「操作弾」は弾速が遅いがタップで弾をコントロール出来る。
弾は敵を貫通し、当たった敵は吹っ飛び、一定距離を進むまで消えない。
スラッシュショット系(ネクをスラッシュ) |
エナジーショット フレイムポイント |
Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
ハッピービーム | 6 普通 |
25-35 貫通 |
10- 15 |
即時 4.0 |
BT AC |
Shop:カドイ等 |
|
5 普通 |
29-37 3way |
10 | 即時 5.0 |
SD AC |
敵20N ヨシ1-6 (緑かまいたち) |
|
5 少遅 |
33-37 拡散 |
5 | 即時 5.0 |
なし |
進化のみ AC |
|
4 少遅 |
51-57 3way |
10 | 即時 6.0 |
なし |
敵17E ヨシ6-7 (黒クマ) |
シノビ | 5 速い |
50-58 バラマキ |
10 | 即時 3.0 |
なし |
Shop:104 (旧ファミ通) |
ときめきマグナム | 6 少遅 |
60-70 3way 貫通 |
10 | 即時 6.0 |
BT AC |
Shop:ハチ Shop:カドイ |
おねだりマグナム | 5 少遅 |
65-73 3way 貫通 |
9 | 即時 6.0 |
BT AC |
敵77N ビ235 (黒死神) (移動で出現) |
胸キュンマグナム | 5 遅い |
75-87 バラマキ 貫通 |
8 | 即時 6.0 |
SD | 敵78N ビ5 (黄死神) (移動で出現) |
エンゼルマグナム | 4 超遅 |
90-102 バラマキ |
12 | 即時 6.0 |
なし | 敵78U ビ5 (黄死神) (移動で出現) |
きらめきビーム | 4 少遅 |
61-70 低速 操作 |
7 | 即時 8.0 |
なし | 進化のみ AC |
小悪魔バズーカ | 4 超遅 |
80-90 低速 HP減 |
3-5 | 2.0-1.0 7.0 |
なし | 敵77U ビ235 (黒死神) (移動で出現) |
|
5 速い |
32-40 低速 反射 |
5 | 即時 8.0-7.0 |
SD AC |
Shop:カドイ等 |
バーニングスイカ | 5 普通 |
47-51 低速 反射大 |
5 | 即時 8.0-7.0 |
なし | ヨシュア5 ピグ |
バーニングベリー | 5 普通 |
53-65 中速 反射 |
5 | 即時 7.5-6.5 |
なし | 進化のみ AC |
マーブル・業火 | 7 少遅 |
50-56 低速 反射 |
3 | 即時 3.0 |
なし | ヨシュア5 |
フォックス | 3 遅い |
100-104 中速 反射 |
5 | 即時 4.0 |
なし | 敵43Hビ7アナザ (紫キツネ) 敵42U ビ2-5 (緑キツネ) |
ネクをスラッシュして使用する遠距離攻撃。
そのぶん連射はし辛いが、「貫通弾」や「3方向弾」「4発バラマキ攻撃」などの多数攻撃が可能。
使いやすいバッジだが、攻撃力は低めだ。
「バラマキ」は前方広範囲に4~6発の弾をバラまく。
発射方向がバラバラなので正確に狙えないが、多数の敵を攻撃でき、多段ヒットも狙える。
「反射弾」は弾速が遅く、弾が大きい。 バーニングスイカは特に大きい。
壁や敵に当たるとバウンドして長時間画面に留まる。
あまり使いやすくはないが、動きが速い敵には悪くない。
ブーメランショット系(タップ、ネクをスラッシュ) |
パトロールショット | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
ポップペンデュラム | 5 少遅 |
33-41 Tap |
3 | 即時 8.5-7.5 |
なし | 敵56N ヨシ1-7 (緑カニ) |
|
3 遅い |
70-76 Tap |
3 | 即時 8.6 |
なし | ビイト3 |
マーブル・ウインド | 6 少遅 |
55-60 Slash |
3 | 即時 3.0 |
なし | ヨシュア6 Shop:宇田川 |
|
7 遅い |
79-91 Slash |
3 | 2.0 6.0 |
SD | Shop:渋デパ |
|
5 遅い |
80-92 Slash 2way |
3 | 2.0 8.0-7.0 |
なし | 進化のみ SD |
バット | 5 遅い |
65-73 Slash 2way |
5 | 即時 3.0 |
なし | 敵19Hビ1-3 (ヨシ3も入手可) (紫コウモリ) (駅ガード下) |
プテロプス | 6 少遅 |
125-135 Tap |
4 | 即時 3.0 |
なし | シキ3ボス H ビイト2ボス H |
大きな「貫通ブーメラン弾」を発射する攻撃。
タップで撃つものとスラッシュで撃つものがあるが、弾の性質は変わらない。
使用回数が少ないので連射するとすぐに使い切ってしまうが、ブーメラン弾は多段ヒットするうえに多くの敵を巻き込めるので、敵が多い時には有効。
大型ショット系(空間をホールド) |
バーストショット | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
マーブル・カスタム | 1 -- |
40 |
3 | 即時 4.0 |
なし |
ヨシュア3 |
一網打尽 | 6 少遅 |
50-65 | 3 | 即時 7.0 |
SD AC |
Shop:渋本店 |
一攫千金 | 10 少遅 |
80-89 | 6 | 即時 6.0 |
なし |
敵35N ビ3-7 (青ハリネズミ) |
一粒万倍 | 7 遅い |
95-101 | 1 | 即時 3.0 |
なし |
進化のみ AC |
カレイドスコープ | 10 普通 |
97-106 | 3 | 即時 4.0 |
なし | Shop:A east (クリア後) |
ヘッジ | 5 遅い |
94-102 | 4 | 即時 6.0 |
なし | 敵36U ビ67アナザ (紫ハリネズミ) |
着弾時に弾が炸裂し、周辺の敵を巻き込める遠距離ショット。
押しっぱなしで撃ち続けるが、回数が少ないのですぐに使い切ってしまう。
威力は高めで、当たった敵は吹っ飛ぶが、すぐ終わるのであまり強くはない。
ただ「Bクラス」なので複数装備して回数を補うことはできる。
ホールドで出せる攻撃なので、ビイトとの相性は悪くない。
落石系(空間をタップ) |
アポーツ | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
フォールアラート | 5 普通 |
32-40 落石 |
8 | 4.0 6.0-5.0 |
なし | Shop:104等 |
ミティアアンカー | 6 普通 |
30-40 落石 |
8 | 4.0 6.0 |
AC | シキ7 敵34N ヨシ4-7 (紫ハリネズミ) |
ミティアフック | 7 少遅 |
40-58 落石2 |
8 | 4.0 6.0 |
AC | 進化のみ AC |
ミティアニードル | 8 遅い |
55-76 落石5 |
8 | 4.6-3.5 6.0 |
なし | 進化のみ AC |
スパイダーシルク | 15 速い |
68-96 落石3 |
8 | 5.0 3.0 |
なし | ビイト2青ノイズH アナザ ポーク10F |
コルニクス | 4 遅い |
127-133 落石5 |
8 | 5.0-4.7 3.0 |
なし | シキ5青ノイズH (クリア後) |
石を落として攻撃する。 連射が効き、連打すると石がボロボロ落ちてくる。
複数の石がまとめて落ちてくるバッジも存在する。
連打するとすぐに使い切るが、このバッジの大半は「Bクラス」なので、複数装備して使用回数を補うことが可能。
使いやすい攻撃で、タップで弾を発射するバッジと併用すると、長めの連射攻撃を行える。 特にシキがパートナーの時に有用。
ファイア系(ドラッグ、こする、ホールド) |
パイロキネシス イグニッション フレイムブラスト |
Lv 成長 |
攻撃 | 持続 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
パイロキネシス | 3 超速 |
28-30 Drag |
3.0 | 1.5 5.0-4.5 |
なし | シキ1 初期バッジ |
イザナミ | 1 -- |
35 Drag |
4.0 | 即時 7.0 |
なし | ヨシュア2 ピグ |
気炎万丈 | 5 遅い |
50 Drag |
2.0-3.0 | 2.0 7.0-6.0 |
SD AC |
敵13Nヨシ5-7 (黄ウルフ) |
噴火アラート | 5 遅い |
62-74 Drag |
3.0 | 即時 7.0-6.0 |
なし |
Shop:104等 |
完全燃焼 | 5 遅い |
83-95 Drag 大炎 |
2.5-4.5 | 1.0 6.5 |
なし |
Shop:104等 |
岸隔観火 | 5 遅い |
96-120 Drag 大炎 |
1.0-2.0 | 1.0 6.5 |
SD |
敵45Eビ7アナ (赤青ドラゴン) 敵46E アナザー (緑ドラゴン) |
|
4 遅い |
37-40 こする |
4.0 | 即時 3.0 |
なし | ヨシュア2 |
熱い視線 | 4 遅い |
64-67 こする |
5.0-6.0 | 即時 3.0 |
BT | ビイト1 Shop:道玄坂 |
灼熱の視線 | 4 遅い |
75-78 こする |
8.3-9.3 | 即時 3.0 |
なし | 進化のみ BT |
マーブル・炎天 | 3 遅い |
55-57 Hold 青炎 |
4.0 | 即時 3.0 |
なし | ヨシュア6 |
炉火純青 | 3 超遅 |
97-111 Hold 青炎 |
3.0-3.5 | 即時 7.0 |
なし |
進化のみ SD |
ドラゴ | 15 速い |
103-131 Hold 青炎 |
5.0 | 即時 3.0 |
なし | 敵46Uアナザー (紺ドラゴン) |
ブラックマーズ | 10 少遅 |
33-60 Drag 大炎 |
5.0 | 即時 6.0 |
なし |
ビ5青ノイズU 六星 |
ドラッグで使うものは、敵や空間をドラッグすることで炎が出る。
最初に使う攻撃だが、そんなに使いやすいとは言えないので、すぐに使用しなくなるだろう。 しかしゲーム後半はビイトとの相性が良い。
こするものは敵を素早くこすり続けるとその敵が発火し、HP 減少状態も付く。
以前は非常に出し辛かったが、アップデートで手軽に出せるようになった。
ダメージも大きく有用だが、長時間こすっていると手が疲れるのが難点。
ホールドで使うものは押しっぱなしで手軽に炎を出せる。HP 減少状態付き。
さらに小型の敵は当てると浮くため、行動を阻害できる。
多くの敵を巻き込みやすく、かなり使いやすい。特にビイト使用時に有用。
青い炎が出るものは攻撃範囲が広く、多数の敵を巻き込める。
ロックオン系(タップ、ドラッグ、ホールド) |
サンダーボルト サンダーストーム サンダークラウド |
Lv 成長 |
攻撃 | 持続 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
サンダーボルト | 2 超速 |
29-33 Tap |
5 | 即時 4.0-3.5 |
なし | シキ2 初期バッジ |
|
5 遅い |
77-89 Tap |
6 | 即時 8.5-7.5 |
なし | Shop:104等 |
|
5 少遅 |
84-92 Tap |
6 | 即時 7.0 |
BT | Shop:Aeast |
|
5 遅い |
85-97 Tap |
8 | 即時 7.0 |
BT | 進化のみ BT |
|
5 遅い |
85-101 Tap |
10 | 即時 7.0 |
なし | 進化のみ BT |
オウィス | 9 少遅 |
126-142 Tap |
8 | 即時 3.0 |
なし | シキ7青ノイズH (クリア後) |
|
5 少遅 |
44-52 Drag |
2.0-3.0 | 即時 7.0 |
BT | shop:道玄坂 |
|
5 遅い |
55-67 Drag |
2.5-3.1 | 即時 7.0 |
AC | 進化のみ BT |
|
6 遅い |
70-85 Drag |
3.0-3.8 | 即時 7.0 |
なし | 進化のみ AC |
|
8 普通 |
77-84 Drag |
2.0-4.3 | 即時 3.0 |
なし | アナザー |
疾風迅雷 | 5 遅い |
50-54 Hold |
1.0 | 3.0-2.3 3.0-2.3 |
AC | Shop:渋本店 |
紫電一閃 | 5 遅い |
68-72 Hold |
1.0 | 3.0-2.3 3.0-2.3 |
BT | 敵32Eビ2-6 (水色クラゲ) (黄クラゲ分裂) |
付和雷同 | 5 超遅 |
78-82 Hold |
1.0 | 3.0-2.3 3.0-2.3 |
なし | 進化のみ BT |
敵を「ロックオン」してからサンダー攻撃を行うバッジ。
タップで使うものは連続ロックオンが可能で、雷がその敵の周囲を回転し、近くの敵も巻き込める。
ドラッグで使うものは指が触れた敵をロックオンし、ロックオン時間が終わるか、ロックオンをやめる事で落雷が発生する。
ホールドで使うものは周辺に円が表示され、その中の敵がロックオンされ、ロックオンをやめると落雷が起こる。
タップで使うものはシキと相性が良いが、どれも攻撃が発生するまでタイムラグがあり、使いやすいとは言えない。
ドラッグやホールドで使うものは連続攻撃も出来ない。
ピラー系(下から上にドラッグ、空間を連打) |
ピアシングピラー | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
アイスブロウ | 7 速い |
21-27 Drag |
1 | 即時 6.0-5.5 |
SD | シキ2 Shop:モルコ等 |
アイスアッパー | 10 少遅 |
25-43 Drag 3本 |
1 | 即時 6.6-5.9 |
なし | 進化のみ SD |
クールフローズン | 4 少遅 |
57-66 連打 |
3 | 即時 18.0-16.5 |
AC | ヨシュア7 Shop:104等 |
クールブリザード | 4 遅い |
60-72 連打 3本 |
3 | 即時 18.0-16.5 |
なし | 進化のみ AC |
マーブル・シヴァ | 4 遅い |
95-98 連打 |
2 | 5.0 20.0 |
なし | アナザー |
ティグリス | 10 普通 |
99-117 連打 3本 |
5 | 即時 20.0-17.0 |
なし | ビイト7ボス1H ビイト6青ノイズH (クリア後) |
ブラックウラヌス | 10 少遅 |
33-60 Drag |
1 | 即時 3.0 |
なし | シキ4青ノイズU 六星 |
地面からツララを出して、敵を打ち上げる。
威力はあるが単発攻撃で、単体で使っても強くない。
打ち上げた敵に追い打ちをかけるなど、連続攻撃の起点として活用しよう。
即時起動の打ち上げ技なので、逃げるピグノイズの足止めに便利。
連打で使うものは連続ヒットするため長時間浮かせられる。
ワイヤー系(空間をスラッシュ) |
エンタングルメント | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
愛されワイヤー | 5 普通 |
28 |
1 | 3.0 9.0-7.0 |
SD AC |
シキ4 敵34EU ヨシ4-7 (紫ハリネズミ) |
エレカジワイヤー | 5 少遅 |
52 |
2 | 3.0 7.0-6.0 |
なし | 敵38E ヨシ6-7 (黒ハリネズミ) |
ほめられワイヤー | 5 少遅 |
70 |
3 | 即時 6.0-5.0 |
なし | 敵35E ビ3-7 (青ハリネズミ) |
スラッシュした方向に鎖が一直線に出現し、当たった敵すべてにダメージを与え、移動妨害を行い、さらに防御力減少状態を付加させる。
鎖はしばらく画面に出続けるので、画面端や障害物との間に敵がハマると連続してダメージを与えられる。
攻撃補助のバッジとしては使いやすい。
早期に手に入るため、スロットに入れておくのも良いだろう。
ジャンプ斬り系 (下から上、上から下にスラッシュ) |
ボルカニックアッパー グレイブマーカー |
Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
ムラサメ | 4 普通 |
28-31 飛切 |
2 | 4.5-4.0 7.0-6.0 |
AC | シキ5 敵33N シキ5-7 (黄ハリネズミ) |
ラクヨウ | 4 少遅 |
50-56 飛切 |
2 | 3.5-3.0 6.5-5.5 |
AC | ヨシュア1ボス H 敵49NHヨ7-ヒ3 (青サイ) |
クサナギ | 4 遅い |
60-69 飛切 |
2 | 3.0 6.0 |
なし | ヨシュア1ボス U (クリア後) |
FLYライン | 5 遅い |
80-104 下突 |
3 | 即時 8.6 |
BT | 敵40N ビ5-7 (紫カンガルー) |
FLESHライン | 5 超遅 |
81-109 下突 |
5 | 即時 8.0 |
なし | 進化のみ BT |
アメノオハバリ | 7 遅い |
59-65 下突 |
5 | 4.0-3.0 10.0-9.0 |
なし | Shop:キャット (クリア後) |
ブーマー | 5 超遅 |
82-90 下突 |
8 | 即時 9.0 |
なし | 敵40H ビ5-7 (紫カンガルー) |
下から上にスラッシュするものは、敵に突進してジャンプ斬りを行う。
攻撃は多段ヒットし、さらに敵が打ち上がるため追撃が可能。
上から下にスラッシュするものは、敵の頭上にワープして落下攻撃を行う。
こちらも当たった敵が吹っ飛ぶので、そこから追撃することが出来る。
どちらも単発攻撃なので、連続技の起点に使用しよう。
使う時はスラッシュする方向で斬り方を使い分けること。
なお、ハリネズミ(ヤマアラシ)に下突きするとこちらもダメージを受ける。
突き系(敵をタップ、連打、ネクをスラッシュ) |
スラストランス ストライクスピア スターダストレイピア |
Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
イチモンジ | 5 少遅 |
34-50 Tap |
2 | 即時 6.6 |
BT AC |
ヨシュア2 敵39N ヨシ2-6 (赤カンガルー) |
ニッカリ | 5 遅い |
54-66 Tap |
2 | 即時 5.0 |
なし | ヨシュア5 ピグ 敵38N ヨシ6-7 (黒ハリネズミ) |
ミカヅキムネチカ | 3 超遅 |
60-70 Tap |
1 | 即時 2.0 |
なし | 進化のみ AC |
シロウクニミツ | 20 速い |
90-109 Tap |
3 | 即時 8.0 |
BT | ビイト6ボス NE |
ゴウ・トゥ・ヘル | 5 少遅 |
49-53 Slash |
5 | 即時 6.5 |
AC | 敵13E ヨシ5-7 (黄ウルフ) |
ゴウ・トゥ・ヘブン | 5 遅い |
49-52 Slash |
7 | 即時 6.5 |
なし | 進化のみ AC |
ザンテツ | 10 超遅 |
90-99 Slash |
2 | 2.0-0.5 3.0-1.5 |
なし | 進化のみ BT |
スシ | 5 速い |
50-58 連打 |
6 | 即時 7.0 |
なし | Shop:トワレコ (旧ニンドリくん) |
ウンジョウ | 5 遅い |
66-70 連打 |
6 | 即時 5.0 |
SD | Shop:104等 |
イザナギ | 5 超遅 |
75-83 連打 |
8 | 即時 5.0 |
なし | 進化のみ SD |
ロリータエンブレム | 3 遅い |
91-93 連打 |
6 | 即時 7.0 |
SD | ビイト6 ピグ 敵25N ビ6-7 (灰色モグラ) |
|
4 遅い |
91-94 連打 |
10 | 即時 7.0 |
なし | 進化のみ SD |
タップで使うものは単発突きで、当たった敵は吹っ飛ぶ。
一発の威力はあるが連続攻撃に繋げ辛く、これ単体で使っても強くない。
スラッシュで使うものはネクが横にダッシュし、貫通しながら敵を突く。
1発の威力は低いが多段ヒットする。 攻撃と回避を兼ねているが、ダッシュと違い無敵になる訳ではない。 壁に当たった場合は跳ね返る。
連打するものは敵に突進して連続突きを行う。
多段ヒットするが発動が少し遅く、攻撃範囲も狭いので、普通の斬りかかり攻撃の方が良い。
タメ斬り系(ネクをホールド) |
マッシブスマッシュ | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
COOLライン | 5 少遅 |
65-105 |
2 | 3.0 8.0-7.0 |
BT SD |
Shop:104 |
WILDライン | 4 遅い |
80-110 |
3 | 即時 7.5-7.0 |
なし |
敵50N ビ4-7 (黄サイ) 敵52N ビ6-7 (黒サイ) |
DOOPライン | 5 遅い |
145-225 |
1 | 5.0-4.0 10.0-8.0 |
なし |
アナザー ポーク5F |
ライノ | 4 超遅 |
94-100 |
6 | 即時 5.3 |
なし |
敵52N ビ6-7 (黒サイ) |
ネクを押しっぱなしにするとタメ動作を行い、指を離すと振りかぶって大斬りを行う。 威力はタメた時間に比例して大きくなる。
その場で斬るので、まず敵の近くに移動しておく必要があり、そこからタメを行わないといけないので、攻撃で潰される事が多い。
しかも潰されて不発に終わっても使用回数は減る。
ハッキリ言って使い辛く、使うのは趣味に近い。
回転斬り系(円を描く、本体を振る) |
ボルテックスセイバー | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
フツノミタマ | 6 遅い |
95-115 円 |
3 | 4.0-3.1 7.0-5.3 |
なし |
敵45Nビ7アナザ (赤青ドラゴン) |
|
6 遅い |
100-105 振る |
5 | 4.0 3.0 |
なし | アナザー Shop:宇田川 |
|
10 少遅 |
130-139 振る |
2 | 4.0-2.5 3.0 |
BT |
Shop:モルコ (クリア後) |
|
5 遅い |
131-135 振る |
5 | 4.0-3.3 3.0 |
なし |
進化のみ BT |
手に入るのはゲーム終盤かクリア後。
その場で回転斬りをして周囲の敵にダメージを与えるが、敵に近づいておく必要がある。 見た目より攻撃範囲は広い。
使いやすいとは言えないが威力はあり、遠距離攻撃が効かない敵と戦う時には頼りになる。 特にアナザーデイの赤カエル対策に有用だ。
円を描いて使うものは発動させ辛くて役に立たない。
本体を振って使うものは発動させやすいので、使うならこちらにしよう。
たまに当たった敵が大きく跳ね飛ぶ場合がある。
閃光系(敵をホールド) |
ホーリーライト | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 持続 |
起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
希望の瞳 | 5 普通 |
38-42 |
7.0 | 即時 3.3 |
AC | シキ6 敵29N ヨシ3-7 (青クラゲ) |
輝ける瞳 | 5 少遅 |
67-75 |
8.3 | 即時 3.3 |
なし | 敵31N ビ2-6 (黄クラゲ) |
袋のネズミ | 5 少遅 |
47-51 |
6.0 | 即時 5.3-4.3 |
なし | Shop:104等 |
敵を押しっぱなしにしていると光が集束し、連続でダメージを与え続ける。
ダメージを受け続けている敵は行動も妨害され、攻撃力減少も付加される。
発動が遅く、動き回る敵には使い辛く、敵1体しか狙えないが、単体の敵に対する合計ダメージはかなり高い。
またビイトとの相性が非常に良く、これを使うとシンクロ率が上がりまくる。
この種類のバッジは全て「Bクラス」なので、複数装備して使用時間を補填することも可能だ。
シンボル系(空間をこする、ホールド、連打) |
エクスプロージョン ディスチャージ |
Lv 成長 |
攻撃 | 回数 持続 |
起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
|
3 遅い |
56-62 Hold |
3 | 即時 8.5-7.5 |
なし | ヨシュア7 Shop:104等 |
|
3 遅い |
82 Hold |
1-3 | 即時 6.0 |
BT | ビイト5 敵25E ビ6-7 (灰色モグラ) |
|
4 遅い |
87-102 Hold |
3 | 即時 6.0 |
なし | 進化のみ BT |
|
1 -- |
145 Hold |
1 | 3.5 3.0 |
なし | アナザポーク11F |
フジヤマ | 5 速い |
50-58 連打 |
3.0 | 即時 7.0 |
なし | Shop:104 (旧ポリタン) |
無我夢中 | 4 遅い |
65-71 連打 |
5.0-5.7 |
2.0-1.2 6.0 |
なし | ビイト2 Shop:渋本店 |
ディストーション | 4 普通 |
72-78 こする |
4.0 | 即時 6.0 |
なし | Shop:道玄坂 |
ジェリ | 7 少遅 |
43-55 こする |
5.0 | 即時 3.0 |
なし | 敵29U ヨシ3-7 (青クラゲ) 敵30H ヨシ3-7 (赤クラゲ) |
画面にシンボルが現れ、そこから攻撃が発生する。
どれも発動まで時間がかかるのが難点。 ただ発動し始めればかなり強力。
ホールドで使うものは「爆」のシンボルが出て来て、しばらくしてから花火のように爆発、画面中にダメージを与える。 敵が多い時に有効。
連打するものはカミナリマークのシンボルが出て、四方八方に雷弾が飛び散る。
敵に重ねて出すと攻撃が多段ヒットしまくるためかなり強い。
こするものは「雷」のシンボルが出て周囲に電撃が発生する。
アップデートで出しやすくなっており、連続でダメージを与えられるため強いが、長時間使っているとやや手が疲れる。
水球系(空間をタップ) |
スプラッシュポイント | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
アクアモンスター | 4 遅い |
62-71 |
5 | 即時 7.5-7.0 |
なし | 敵5N ビ1-5 (黄緑カエル) |
アクアゴースト | 5 遅い |
82-98 |
5 | 即時 7.0 |
BT | 敵9N ビ5-7 (黒カエル) |
アクアデーモン | 5 遅い |
100-120 |
5 | 即時 7.0 |
なし | 進化のみ BT |
アクアポーン | 3 遅い |
98 |
5-7 | 即時 7.5 |
なし | 敵6N ビ7アナザ (渋谷川 青カエル) |
フログ | 4 超遅 |
108-114 |
8 | 5.0-4.7 3.0 |
なし | 敵6U アナザー 敵8H アナザー (渋谷川のカエル) |
|
10 少遅 |
33-60 |
5 | 即時 3.0 |
なし | 敵7U アナザー (渋谷川 レアカエル) 六星 |
その場に水球のような、動かない弾を置く攻撃。
弾は大きめで、しばらく画面内に留まり、敵が触れると反動で動く。
敵のいる場所に出せば直接当てられ、動きの速い敵にも有用だ。
敵が密集していれば複数の敵にヒットする。
「Bクラス」なので複数装備することも可能。
2つ身に付けて画面中にバブルを置きまくるのも良いだろう。
爆弾系(空間をタップ) |
タイムボム | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
モル | 6 普通 |
94 |
5 | 即時 12.0-8.6 |
なし | 敵25H ビ6-7 (灰色モグラ) |
|
3 少遅 |
90-92 |
2 | 5.0 6.0 |
なし | アナザー |
レイジボンバー | 7 遅い |
132-138 |
3-9 | 即時 4.0 |
なし | Shop:104 (クリア後) |
入手できるのはゲーム終盤から。
設置後しばらくして爆発する爆弾を設置する。
敵の真上に置くことも出来るが、爆発するまでは無害で、敵もすり抜ける。
威力は高めで、当たった敵は吹っ飛ぶが、動き回る敵には当て辛い。
大型であまり移動しない敵には有効で、どちらかと言うとボス戦用だ。
この系統のバッジのリブート時間は、DS 版より大幅に伸びている。
このバッジを使ってボスをハメる方法があったため、それを防止しているようだ。
(ボスを画面端に吹っ飛ばすように爆弾を設置し、そのまま着地地点に爆弾を設置し続けると、ボスを延々と吹っ飛ばし続けることが出来た)
放電系(空間をスラッシュ、タップ) |
ライトニングアレスタ ライトニングボルト |
Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
サンダー・ルーク | 3 超遅 |
92 Tap |
2 | 即時 10.0-9.0 |
SD | 敵48E ビ5-7 (黒ドラゴン) |
|
4 超遅 |
95-104 Tap |
3 | 即時 5.3-4.8 |
なし | ビイト7 |
|
1 -- |
130 Tap 2本 |
3 | 即時 2.5 |
なし | アナザー ピグ |
マーブル・アート | 4 少遅 |
50-53 Slash |
4 | 5.0 5.0 |
なし | ビイト3 |
キングアーサー | 3 超遅 |
130-140 Slash |
4 | 即時 5.0-3.0 |
BT | アナザー ボスNE |
エクスカリバー | 5 超遅 |
150-170 Slash |
6 | 即時 5.0-3.0 |
なし | 進化のみ BT |
|
10 少遅 |
33-60 Slash |
4 | 即時 4.0 |
なし | アナザーボス U 六星 |
一直線に貫通する電撃を発し、触れている敵に連続ダメージを与える。
どれもゲーム終盤か、クリア後でなければ手に入らない。
タップで使うものはネクからその方向に向かってサンダービームが発射される。
電撃が出ている時間も長く、非常に強力で使いやすい。
特に終了直前に手に入る「ライトニング・ルーク」はバランスブレイカーと言えるほど強力で、クリア後のやり込み要素の攻略で大きな力となる。
「Bクラス」なので複数装備することも可能。
アナザーで手に入るエレクトリックアラートはV字型にビームが出るため返って当て辛く、消えるのも早いため、ライトニング・ルークより使い辛い。
スラッシュで使うものはワイヤー系に似ていて、電撃が一直線に画面を横切る。
電撃は一瞬で消えるので、連続で使わないと多段ヒットしないが、入手困難なぶん威力は高い。
召喚系(空間に円を描く) |
スパークポイント アポーツ(大) |
Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
ライトニングムーン | 5 速い |
24-32 光球回転 |
3 | 即時 10.0-8.0 |
なし | シキ4 |
|
5 少遅 |
53-61 ランダム |
6 | 即時 6.0-4.6 |
なし | 敵3H ヨシ6-7 (黄カエル) |
サンダー・ポーン | 5 少遅 |
69-81 ランダム |
6 | 即時 9.0-8.0 |
BT | 敵42Nビ2-5 (緑キツネ) |
|
4 遅い |
86-98 誘導光球 |
4 | 即時 8.0-7.5 |
なし | 敵9E ビ5-7 (黒カエル) |
ダルマ | 5 速い |
50-58 隕石 |
3 | 1.5 5.0 |
なし | Shop:AMX (旧ゲーマガ) |
プルミニコズミック | 4 遅い |
65-80 隕石 |
3 | 3.0 7.0 |
BT | ビイト2 Shop:104 |
プルコズミック | 3 遅い |
75-87 隕石 |
3 | 2.0 6.6 |
BT | ビ2青ノイズN |
|
2 遅い |
88-95 隕石 |
5 | 1.0 6.6 |
なし | 進化のみ BT |
「空間に円を描く」という変わった操作で発動するバッジ。
その性質上、発動させ辛く、発射まで時間がかかり、連発し辛いため、総じて使いにくい。
「光球回転」は自分の回りに光球が出て、触れた敵にダメージを与える。
「ランダム」は出て来た光球がランダムに動き回り、触れた敵にダメージを与えるが、どう動くか解らないので使いにくい。
「誘導光球」は出した光球がジグザグに動きながら敵の方に向かっていく。
多段ヒットし多数の敵を巻き込めるため、出し辛いがそれなりに強い。
「隕石」は巨大な石が落下してダメージ。落下時に生じる破片にも攻撃判定があるが、使いやすくはない。
全体攻撃系(こする、本体を振る) |
アースクエイク ストリートライヴ ツイスター |
Lv 成長 |
攻撃 | 持続 回数 |
起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
アースシェイク | 5 遅い |
29-49 地震 行動不 |
2 | 即時 10.0-8.0 |
なし | シキ7 |
|
5 少遅 |
46-66 地震 行動不 |
1 | 6.0 8.3-6.3 |
なし | ヨシュア4 |
ステゴ | 4 遅い |
100-106 地震 行動不 |
1 | 1.0 6.0 |
なし | 敵64U ビ5-6 (黄ゾウ) 敵65UH アナザ (赤ゾウ) |
L・I・V・E | 5 少遅 |
55 音波 行動不 |
5.0 | 10.0-8.0 20.0-18.0 |
なし | ヨシュア6 Shop:モルコ等 |
オンミョウ | 5 少遅 |
54 音波 HP減 |
5.0 | 3.0-1.0 25.0-21.0 |
なし | 敵17N ヨシ6-7 (黒クマ) |
ロリータマイク | 1 -- |
88 音波 防御減 |
5.0 | 9.6 なし |
なし | ビイト5 ピグ |
|
2 超遅 |
99-100 音波 攻撃減 |
5.0 | 10.0 20.0 |
なし | アナザー |
シャウト | 5 超遅 |
130-134 音波 防御減 |
5.0 | 10.0-8.6 なし |
なし | Shop:カドイ等 (クリア後) |
グリズ | 3 遅い |
56 音波 HP減 |
5.0 | 10.0-9.8 なし |
なし | シキ5ボス UH 敵17H ヨシ6-7 (黒クマ) |
カオティック | 4 遅い |
52 竜巻 行動不 |
1 | 8.0-7.6 6.0 |
なし | ヨシュア6青ノイズN (AMX 前) |
ミンク | 4 少遅 |
56-62 竜巻 行動不 |
1 | 3.0 6.0 |
なし | ヨシュア6青ノイズH 敵21U ビ3-7 (青かまいたち) |
音波系と竜巻系は DS 版では「マイクに息をフーフーする」という特徴的な使い方だったため非常に使い辛かったが、iOS 版は本体を一度振るだけで発動するため、かなり使いやすくなっている。
ただ、強力な音波攻撃はリブートしないのが難点。
地震系は空間をこすると発動する。
初期バージョンでは非常に出し辛く、こするスピードが足りなくて出せない人も多かったが、アップデートで発動しやすくなり、利用価値が上がった。
敵の動きを止める妨害系の攻撃として有用だ。
障害物系(障害物をタップ/スラッシュ/ドラッグ) |
サイコキネシス プレシャライズマイン |
Lv 成長 |
攻撃 | 回数 持続 |
起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
サイコキネシス | 2 超速 |
32-34 Slash |
6 | 即時 3.0 |
なし | シキ2 |
|
5 遅い |
76-80 Slash |
3 | 即時 7.0-6.0 |
なし | Shop:104等 |
|
4 遅い |
92-98 Slash |
3 | 即時 7.0 |
BT SD |
Shop:渋デパ |
|
4 超遅 |
93-102 Slash |
3 | 即時 7.0 |
なし |
進化のみ BT |
|
4 超遅 |
93-99 Slash 敵も可 |
3 | 即時 7.0 |
なし |
進化のみ SD |
セクシーD | 4 速い |
27-30 Drag |
3.0-3.5 | 即時 5.5-5.0 |
なし | シキ5 |
セクシー+ | 4 普通 |
31 Drag |
3.0-3.5 | 即時 5.5-5.0 |
BT | ヨシュア2 ピグ 敵59E ヨシ4-6 (黄トリ) |
セクシーB | 5 少遅 |
31-35 Drag 敵も可 |
3.5-4.5 | 即時 5.0 |
なし | 進化のみ BT |
レイブン | 9 普通 |
88 Drag |
6.0-8.6 | 即時 3.0 |
なし | 敵60H ビ5-7 (黒緑トリ) |
油断大敵 | 6 少遅 |
45-50 Tap |
8.0-10.5 | 即時 6.0 |
SD AC |
敵54H ヨシ3-6 (黄カニ) |
遠水近火 | 5 遅い |
83-87 Tap |
8.0-9.0 | 即時 5.0 |
なし |
敵60E ビ5-7 (黒緑トリ) |
夏炉冬扇 | 4 遅い |
45-51 Tap 敵も可 |
4.0-4.5 | 即時 5.0 |
なし |
進化のみ AC |
エッグボム | 4 遅い |
61 Hold |
1 | 即時 4.0-2.5 |
なし | 敵24N ビ1-5 (黄モグラ) |
車や看板などの障害物を利用する攻撃。
無属性攻撃で相手の耐性に関わらずダメージを与えられる。
ダメージは物によって変わり、車やバイクなどの重量級のものだと威力が上がる。
使いやすくて強力な攻撃だが、障害物がない場合は役に立たない。
どれもBかCクラスなので、複数装備して使用時間を補填することが可能。
一部、敵自身を掴んだり投げたり出来るバッジも存在する。
スラッシュで使うものは、その方向に障害物を吹っ飛ばしてダメージ。
ドラッグで使うものは掴んで振り回す。 これが一番使いやすい。
タップで使うものは、タップで掴み、再タップでそこに投げる。 使い勝手は劣るが威力はこれが一番強い。
ホールドするものは障害物が爆弾に変わり、敵が触れると爆発して大ダメージ。
爆弾に変えた障害物を敵に投げても爆発しないが、敵の近くに落として爆発を促すことは可能。
ブラックホール系(空間をホールド、円を描く) |
スイーパー ブラックホール |
Lv 成長 |
回数 操作 |
起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
ぎゅんぎゅんオクトパス |
6 少遅 |
1 Hold |
5.0 10.0-7.5 |
SD AC |
ヨシュア3 Shop:モルコ |
ぎゅんぎゅんスネイル |
5 少遅 |
1 Hold |
5.0 10.0-8.0 |
AC |
進化のみ SD |
ぎゅんぎゅんボイド | 5 遅い |
1 Hold |
5.0 7.0-6.0 |
SD | 進化のみ AC |
ひとりでいると落ち着く | 3 少遅 |
1 Hold |
即時 4.0 |
なし | ビイト7ボス2 H シキ4青ノイズ H (クリア後) |
いただきシープ | 2 遅い |
1 円 |
11.0-10.5 なし |
SD AC |
敵63H ビ5-7 (黄サメ) |
いただきエレファント | 2 遅い |
1 円 |
11.0-10.0 なし |
なし |
進化のみ SD |
いただきヒポポタマス | 2 遅い |
1 円 |
11.0-10.0 なし |
なし |
進化のみ AC |
シャーク | 3 超遅 |
1 円 |
8.3-7.6 なし |
なし |
敵63Uビ5-アナ (黄サメ) |
攻撃補助系の中ではかなり強力で使いやすい。
ブラックホールが出ている時間は上位バッジほど長くなる。
ホールドで使うものは画面内の敵を1ヶ所に集める。
集めた敵をまとめて斬ったり、貫通攻撃で一網打尽にしたり出来る。
ただしブラックホールが画面に出ている間は、近接攻撃は当たらない。
円を描いて使うものは、吸い込んだ敵をそのまま消滅させる。
禁断ノイズも1発で全滅させるため非常に強力で、邪魔な敵を消すのに便利だが、経験値やバッジは入手できない。
リブートしないため、1度しか使えないのが難点。
氷結・石化系(敵をホールド / タップ / 連打) |
フリーズ フロストバイト ロックバインド |
Lv 成長 |
属性 | 回数 持続 |
起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
|
5 普通 |
氷結 Hold |
3 | 即時 6.0-5.0 |
BT | ヨシュア1 Shop:道玄坂 |
|
5 普通 |
氷結 Hold |
5 | 即時 3.0 |
SD | 進化のみ BT |
タッド | 4 遅い |
氷結 Hold |
6 | 即時 4.0-3.2 |
なし | 敵6H ビ7 (渋谷川 青カエル) (及びアナザーのカエル) |
|
10 少遅 |
71-80 氷結 連打 |
5.0-8.0 | 即時 3.0 |
SD | Shop:道玄坂 (クリア後) |
氷の眼差し | 10 遅い |
98-107 氷結 連打 |
8.3-11.3 | 即時 3.0 |
なし | アナザー ポーク2F |
|
3 少遅 |
74 氷結 連打 |
4.0 | 即時 3.0 |
なし | ビイト3ボス H ビイト1青ノイズH (クリア後) |
|
4 遅い |
石化 Tap |
3 | 3.0-2.5 3.0 |
なし | Shop:道玄坂 |
敵を動けなくさせるが、異常状態の「行動不能」とは違いダメージを与えると解除される。 よって使い勝手が良いとは言えない。
ただ、敵が多い時に邪魔な敵を止めておくことは出来る。
使うならホールドする氷結よりタップで発動する石化の方が使いやすい。
連打して使うものは他と違い、連続でダメージを与え、行動不能も付加する。
この行動不能は状態異常であり、ダメージを与えても解除されない。
しかしかなり連打しないといけないし、発動も遅く、対象も1体のみ。
これを使うなら押しっぱなしでダメージを与えるものか、シンボル系の連打バッジを使った方が良い。
バリア系(ネクをホールド) |
ファイアバリア アクアバリア ネガティブバリア |
Lv 成長 |
攻撃 | 持続 |
起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
メラメラバリア | 5 少遅 |
37-45 | 8.0-9.0 |
即時 10.0-8.0 |
SD | ヨシュア3 敵57Nヨシ6-7 (黒カニ) |
キャンサ | 5 遅い |
75-81 | 6.0-7.0 |
即時 8.0 |
なし | 敵55Hビ3-7 (灰色カニ) |
ピチピチバリア | 5 遅い |
回復 |
5.5-7.5 | 即時 40.0-38.0 |
なし | 敵55Eビ3-7 (灰色カニ) |
どんよりバリア | 3 超遅 |
96-102 吸収 |
5.0-6.0 | 即時 なし |
なし | ビイト7ボスNE |
|
10 少遅 |
33-60 吸収 |
8.0 | 即時 3.0 |
なし | ヨシ2青ノイズU 六星 |
どのバリアも使用中は無敵。 ただし動くことは出来ない。
通常のバリア(炎のバリア)は触れた敵にダメージを与える。
しかし動けないので敵が当たってくれるのを待つしかなく、使い勝手は良くない。
吸収バリアは触れた敵にダメージを与えつつ、その分だけ HP を回復する。
だがこれも敵が触れてくれないとダメだし「どんよりバリア」はリブートしない。
一方、回復バリアは使用中にどんどん HP が回復する。
使用中は無敵なので、そのまま使い続けて HP をほぼ全快することが出来るうえにリブートし、使用回数の制限もない。 回復バッジとして非常に有用だ。
ダッシュ系(ダッシュ時に発動) |
ベロシティアタック ベロシティクラッシュ |
Lv 成長 |
攻撃 | 持続 |
起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
|
3 超遅 |
45-47 | 2.0 |
即時 3.0 |
なし | ヨシュア4 |
|
5 遅い |
50-58 | 3.0-4.0 |
1.0 8.0 |
AC | ヨシュア6 Shop:モルコ等 |
|
10 少遅 |
55-82 吹飛び |
3.0-4.5 |
3.0-2.2 3.0 |
なし | 進化のみ AC |
|
4 超遅 |
85-88 吹飛び |
2.0 |
即時 3.0 |
なし | アナザー (クリア後) |
ウルフ | 5 超遅 |
89-97 | 4.0-5.3 |
4.0-3.3 3.0 |
なし | 敵14H ビ5-7 (黒ウルフ) |
ダッシュが体当たり攻撃になる。
ダッシュ中は無敵なので、つまり無敵状態のままで攻撃ができる便利なバッジ。
動き回る敵にも当てやすい。
ただし多段ヒットさせるのは難しく、与えられるダメージは高くない。
敵を吹っ飛ばし、他の敵に当てるとダメージを与えられるものもあるが、使用感はあまり変わらない。
回避系(ネクをドラッグ、空間をタップ) |
インビジビリティ テレポート |
Lv 成長 |
回数 持続 |
起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
テレポアラート | 3 少遅 |
1.0-1.3 Drag |
即時 1.6-1.3 |
なし | ヨシュア3青ノイズN (宮下公園) |
健康を考えておでかけ | 3 少遅 |
1.0 Drag |
即時 1.3 |
なし |
ビイト4ボス H |
アクセルステップ | 3 少遅 |
1.0-1.3 Drag |
即時 1.3 |
BT AC |
Shop:ハチ |
トップギア | 3 遅い |
6-10 Tap |
即時 3.0 |
なし | 敵19N ヨシ3 (紫コウモリ) (駅ガード下) |
ファーストギア | 5 少遅 |
3-15 Tap |
即時 5.0-3.0 |
なし | ヨシュア4 敵42E ビ2-5 (緑キツネ) |
ぐるぐるジャグリング | 3 超速 |
5 Tap |
即時 7.0-6.0 |
なし | ヨシュア3青ノイズH (宮下公園) |
レオ | 3 超遅 |
3-7 Tap |
即時 4.0 |
なし | ヨシュア7ボス H ヨシュア7青ノイズH (クリア後) |
ドラッグで使うものはダッシュがテレポートになる。
ただダッシュ中は元々無敵なので、ダッシュの時間と移動距離が伸びる感じだ。
タップで使うものはその場所にテレポートする。回避手段としては有用。
難点は他のタップで使うバッジと競合してしまうこと。
使うなら SUB スロットの活用が必要だが、そこまでして利用する程ではない。
回復系(バッジをタップ) |
キュアドリンク ヒーリング アンコンシャス |
Lv 成長 |
回復 | 回数 | 進化 | 入手/追記 |
キュアドリンク | 3 超速 |
50% | 1-3 | なし | シキ2 初期バッジ |
コノハナチルヤ | 3 遅い |
50% |
1-3 | なし | 敵43E ビ7アナザ (紫キツネ) |
いやされウサギ | 2 普通 |
50% | 3-4 | SD | Shop:モルコ等 |
レオパード | 4 遅い |
50% | 1-4 | BT | 敵21N ビ3-7 (青かまいたち) |
ピースフル | 5 遅い |
50% | 1-5 | BT | 敵40E ビ5-7 (紫カンガルー) |
サンクス | 3 遅い |
30% HP減回復 |
1-3 | なし | 進化のみ BT |
コノハナサクヤ | 4 少遅 |
30% 行不回復 |
1-4 | なし | ヨシュア3 |
いやされフラミンゴ | 4 少遅 |
30% 動作早い |
1-4 | なし | 敵23N ヨシ6-7 (黒かまいたち) |
食べることが大好き | 3 普通 |
30% 動作早い |
4 | なし | ヨシュア3 |
ロリータスカル | 4 遅い |
30% 攻防回復 |
1-4 | なし | アナザー |
わにリラックス | 5 普通 |
30% 行不回復 |
1-5 | BT SD |
Shop:モルコ等 |
さるリラックス | 5 少遅 |
30% 動作早い |
1-6 | なし |
ビイト2 ピグ |
くまリラックス | 4 少遅 |
30% 攻防回復 |
1-4 | SD |
Shop:104 Shop:モルコ |
りすリラックス | 5 遅い |
10% 状態全治 |
1-5 | なし | 進化のみ SD |
いやされクジラ | 3 少遅 |
70% 動作遅い |
2-4 | なし | 進化のみ SD |
アークエンジェル | 3 普通 |
70% 自動回復 |
1 | なし | ヨシュア7 |
投げKISS | 2 遅い |
70% 自動回復 |
1-2 | なし | 敵43N ビ7アナザ (紫キツネ) |
まぼろしブレンド | 1 -- |
100% 状態全治 自動回復 |
1 リブート 90.0 |
なし | Shop:キャット (クリア後) |
回復系バッジは即時起動で、リブートの待機時間はないが回数制。
ただし使用する際に「飲む動作」があり、この時にダメージを受けるとキャンセルされてしまう。(自動回復は動作はあるがキャンセルされない)
回復系は「キュアドリンク」→「いやされウサギ」→「ピースフル」の順で移行していくのが一般的だろう。
ただピースフルは BTBP でレベル最大になると余計な進化をしてしまうので注意。
飲む動作が早い「さるリラックス」を回復力アップと併用するのも有効だ。
状態異常で困ることは少ないので、状態回復系は無理に必要ないだろう。
ただ通常回復系は「キュアドリンク」、状態回復系は「ヒーリング」という異なるサイキックの扱いなので、両方を同時に装備することが可能だ。
「まぼろしブレンド」は特殊で、回復バッジだがリブートする。
しかし状態異常になった時に HP が減ってなくても自動発動してしまうのが難点。
自動発動系(常に効果が発動する) |
Lv 成長 |
効果 | 進化 | 入手/追記 | |
ポイズンボディ | 3 速い |
開始時に一定確率で 敵が防御減少状態 |
なし | シキ3 Shop:カドイ等 |
ブラックローズ | 3 少遅 |
開始時に確実に 敵が防御減少状態 |
なし | 敵50U ビ4-7 (黄サイ) |
ポイズンスカル | 2 普通 |
開始時に一定確率で 敵が攻撃減少状態 |
AC | Shop:ハチ等 |
レイピアグランス | 3 速い |
開始時に確実に 敵が攻撃減少状態 |
なし | 進化のみ AC |
ポイズンスコーピオン | 2 少遅 |
開始時に一定確率で 敵が HP 減少状態 |
SD | Shop:ハチ等 |
ケイオス | 3 普通 |
開始時に高確率で 敵が HP 減少状態 |
なし | 進化のみ SD |
ポイズンチェーン | 3 普通 |
開始時に一定確率で 敵が行動不能状態 |
なし | Shop:ハチ等 |
ストップスパーク | 1 -- |
開始時に確実に 敵が行動不能状態 |
なし | ビイト5 ピグ |
ストロングハート | 5 普通 |
HP 減少状態の 時間を延長 |
なし | Shop:カドイ等 |
不滅の男 | 1 -- |
HP 減少状態の 時間を大幅延長 |
なし | ビイト3 ピグ |
ストロングボディ | 5 普通 |
防御力減少状態の 時間を延長 |
なし | ヨシュア5 |
ディス | 1 -- |
防御力減少状態の 時間を大幅延長 |
なし | ビイト3 ピグ |
ストロングスピリッツ | 5 少遅 |
攻撃力減少状態の 時間を延長 |
なし | 敵62E ビ1-6 (緑サメ) |
D.I.Y | 1 -- |
攻撃力減少状態の 時間を大幅延長 |
なし | ビイト6 ピグ |
ストロングプラウド | 5 普通 |
行動不能状態の 時間を延長 |
なし | ヨシュア6 敵57H ヨシ6-7 (黒カニ) |
ガンジガラメ | 5 普通 |
行動不能状態の 時間を大幅延長 |
なし | Shop:104等 |
ラブチャージ | 1 -- |
HP回復系バッジの 回復量1.5倍 |
なし | シキ4 ピグ |
キラメキチャージ | 3 普通 |
HP回復系バッジの 回復量2倍 |
なし | ヨシュア6 ピグ |
|
5 少遅 |
HP が半分で 回復を自動使用 |
SD | 敵54E ヨシ3-6 (黄カニ) |
かってにヒーリング | 1 -- |
HP が少なくなると 回復を自動使用 |
なし | ヨシュア2 ピグ |
ストックエレメント | 3 普通 |
回数表示のある バッジの回数+1 |
なし | 敵30E ヨシ3-7 (赤クラゲ) (青クラゲ分裂) |
サイコサポート | 3 普通 |
回数表示のある バッジの回数+2 |
なし | ヨシュア5 |
エナジーエレメント | 5 少遅 |
バッジゲージの 減少量を減らす |
なし | 敵32N ビ2-6 (水色クラゲ) (黄クラゲ分裂) |
ロイヤル・クイーン | 3 少遅 |
バッジゲージの 減少量を大幅減少 |
なし | ビイト5青ノイズN |
クイックエレメント | 1 -- |
リブート速度を 速くする |
なし | ビイト5 ピグ |
マーブル・エコロジー | 3 普通 |
開始時に瀕死 攻撃とEXPアップ |
なし | ヨシュア5 |
ラッキースター | 3 超速 |
ドロップレート +1 |
なし | シキ4 Shop:道玄坂 |
幸運の女神 | 3 遅い |
ドロップレート +1 |
なし | アナザー Shop:道玄坂 |
幸運のパンダ | 3 遅い |
ドロップレート +1 |
なし | アナザー Shop:道玄坂 |
ピグ | 1 -- |
ドロップレート+10 EXP と BP なし |
なし | アナザーポーク13F |
レッドスカル | 1 -- |
移動速度が下がる | なし | シキ6 |
装備しているだけで効果を発揮するバッジ。
どれも有用なのだが、バッジスロットは限られているため、それを使って装備するかどうかが問題。
しかし侮れない効果のものが多い。
自動発動系(ブランド攻撃力アップ) |
レゾナンス | Lv 成長 |
効果 | 進化 | 入手/追記 |
ムース・ラットゥス | 1-3 普通 |
ムース・ラットゥス の攻撃力アップ |
なし | 子(鼠) Shop:104等 |
D+B | 1-3 普通 |
D+B の攻撃力アップ |
なし | 丑(牛) Shop:104 (クリア後) |
ティガー・パンクス | 1-3 少遅 |
ティガー・パンクス の攻撃力アップ |
なし | 寅(虎) Shop:モルコ |
|
1-3 少遅 |
ラパンアンジェリーク の攻撃力アップ |
なし | 卯(兎) ビイト5ボスH ヨシュア5青ノイズH (クリア後) |
ドラゴン・クチュール | 1-3 少遅 |
ドラゴン・クチュール の攻撃力アップ |
なし | 辰(竜) アナザー ポーク8F 敵45H ビ7アナザ (赤青ドラゴン) |
ヒップ・スネイク | 1-3 少遅 |
ヒップ・スネイク の攻撃力アップ |
なし | 巳(蛇) ビイト7ボス3 NE ビイト7ボス4 E |
ペガッソ | 1-3 少遅 |
ペガッソ の攻撃力アップ |
なし | 午(馬) ビイト5青ノイズH |
シープ・ヘブンリー | 1 -- |
シープ・ヘブンリー の攻撃力アップ |
なし | 未(羊) アナザー ポーク7F |
サルの木星 | 1-3 少遅 |
JPオブザモンキー の攻撃力アップ |
なし | 申(猿) 敵48H ビ5-7 (黒ドラゴン) |
パーボ・レアル | 1-3 少遅 |
パーボ・レアル の攻撃力アップ |
なし | 酉(鳥) 敵23H ヨシ7 (黒かまいたち) |
ナチュラル・パピィ | 1-3 少遅 |
ナチュラル・パピィ の攻撃力アップ |
なし | 戌(犬) 敵79H ビ5-7 (緑死神) |
ワイルド・ボア | 1-3 少遅 |
ワイルド・ボア の攻撃力アップ |
なし | 亥(猪) 敵52E ビ6-7 (黒サイ) |
ガティート | 1 -- |
ガティート の攻撃力アップ |
なし | (猫) アナザー ポーク13F |
各ブランドのバッジ。 そのブランドの攻撃力をアップさせるのだが・・・
iOS 版はバッジが Lv3 でもダメージは 10% しか上がらない。
それほど大きな効果ではないので、コレクションアイテムだと思おう。
レーザー系(空間をホールド) |
レーザーノヴァ | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
マーブル・バハムート | 6 超遅 |
100-150 |
1 | 即時 16.6 |
なし | アナザー |
アングイス | 20 遅い |
334-999 |
1 | 即時 なし |
なし | ビイト7ボス3 H ビイト7ボス4 N ビイト7青ノイズH (クリア後) |
強力なレーザー攻撃を行う。 使えるのはクリア後のみ。
しかし真横にしか撃てないため敵を狙い辛く、攻撃も単発なため、使いやすいとは言えない。
アングイスは一撃の威力は最強だが、リブートしないので1度撃ったら終わりだ。
なお、アングイスを Lv Max にするために必要な BP は全バッジ中もっとも多い。
セットバッジ |
● ビッグバン&クランチ
レーザーノヴァ | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 | 起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
ビッグバン | 10 少遅 |
160-250 |
3 | 即時 33.3 |
なし | ビイト1青ノイズU (クリア後) (ウヅキ) |
ビッグクランチ | ビイト1青ノイズU (クリア後) (コウキ) |
2つセットで装備しないと使えない。
押しっぱなしで強力なレーザーを発射するが、真横しか撃てないのが難点。
「らあめんどん」でどちらか一方を購入できるが、もう一方はボスから入手しなければならない。
DS 版は通信機能(フレンドショップ)を利用して早期にそろえる事も出来たが、iOS 版はフレンドショップがないためクリア後に自力で揃えるしかなく、利用価値は下がっている。
● CAT シリーズ
オーバーザトップ | Lv 成長 |
効果 | 進化 | 入手/追記 |
キャット・ライト | 3 少遅 |
リブート時間を 1つ 15 %軽減
セット装備で 起動時間を 0 にする |
なし | ビイト3青ノイズU (クリア後) |
キャット・ブレイン | シキ5青ノイズU (クリア後) |
|||
キャット・レフト | ヨシ5青ノイズU (クリア後) |
セットでなくても、それぞれがリブート時間を 15 %軽減する効果を持つ。
よって3つとも装備するとリブート時間は 45 %軽減される。
さらに3つセットで装備すると、他のバッジの起動時間が 0(即時起動)になる。
ただ、これを3つ装備すると残りの装備枠は3つになってしまう。
渋谷デパートの「医食同源本舗」でどれか1つを購入できるが、それ以外はボスを倒して入手しなければならない。
● 風林火山シリーズ
イレギュラーノート | Lv 成長 |
攻撃 | 回数 持続 |
起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
疾きこと風の如く | 10 速い |
100-109 |
8-17 | 即時 3.3 |
なし | ビイト6青ノイズU (クリア後) |
徐かなること林の如く | ビイト7青ノイズU (クリア後) |
|||||
侵掠すること火の如く | ヨシ7青ノイズU (クリア後) |
|||||
動かざること山の如く | シキ7青ノイズU (クリア後) |
4つセットで装備しないと使えない。
バッジのアイコンがランダムに動き、タップするとその間をビームが飛び交う。
しかし好きな方向に攻撃できないので非常に使い辛い。
アイコンが動き回るシュールな様子を見て楽しむ、単なる一発ネタだ。
どれか1つがクリア後にトワレコで販売される。
● 究極シリーズ
ホーリーフィールド | Lv 成長 |
効果 | 進化 | 入手/追記 |
究極まであと4歩 | 5 超遅 |
セット装備で シンクロ攻撃後 しばらく無敵
さらに シンクロコンボの 威力増大 |
BT | Shop:キャット (クリア後) |
究極まであと3歩 | 進化のみ BT |
|||
究極まであと2歩 | 進化のみ BT |
|||
究極まであと1歩 | 進化のみ BT | |||
究極への扉 | 進化のみ BT |
5つセットで装備しないと使えない。
全て装備していると、シンクロ攻撃を行った後に約4秒ほど無敵になる。
よってシンクロ攻撃を続けていれば、ずっと無敵のままで戦える。
さらにシンクロ攻撃の威力が約4倍ほどに大幅アップする。
しかし5つもスロットを使うので、他のバッジは1つしか装備できない。
このセットは全て BTBP での進化だが、「究極の扉」が進化すると 1 YEN になってしまう。 SDBP を使って Lv を上げ、進化を防止しよう。
● 六星シリーズ
攻撃 | セット効果 | 入手/追記 | |
ブラックマーズ | ドラッグで炎を出す | HP 減少 | ビイト5青ノイズU |
ブラックジュピター | スラッシュで 一直線に太い電撃 |
-- | アナザーボス U |
ブラックウラヌス | 上にスラッシュで ツララを出す |
-- | シキ4青ノイズU |
ブラックビーナス | タップで弾を撃つ | 防御力減少 | ビイト7ボス4U |
ブラックサターン | バリアを張って 触れた敵の HP 吸収 |
防御力減少 | ヨシ2青ノイズU |
ブラックマーキュリー | タップで 固定弾を設置 |
行動不能 | 敵7U アナザー (渋谷川 レアカエル) |
それぞれが普通の攻撃バッジでもあるが、6つセットで装備すると与えるダメージが全て3倍になる。
さらに一部の攻撃には状態異常効果も付加されるようになる。
これらの攻撃は見た目も黒く、独特な雰囲気を持っている。
非常に強力で「最終目標」と言えるバッジだが、近接攻撃と回復用のバッジが吸収バリアのブラックサターンしかないのが難点。
なお、クリア後にどれか1つがワイルドキャットで販売される。
特殊バッジと素材バッジ |
● 特殊
ライムサモニング |
Lv 成長 |
攻撃 | 回数 |
起動 再起 |
進化 | 入手/追記 |
ライム | 1 -- |
95 | 5 |
即時 4.0 |
なし | ビイト7 Shop:道玄坂 (クリア後) |
ビイト7日目のボス戦で使用するイベント用のバッジ。
タップした場所に召喚されたノイズが飛んでいく。
ボスを倒した後に普通に入手できるが、特に強いものではないので、普段使う事はないだろう。
● お金と素材
|
Lv 成長 |
進化 | 入手方法の一例 |
1 YEN | 2 超遅 |
SD AC |
シキ編4日目、交差点 オタマジャクシを EASY で倒す |
5 YEN | 2 超遅 |
BT |
ビイト編2~3日目、交差点 オタマジャクシを EASY で倒す |
10 YEN | 2 超遅 |
BT |
シキ編4日目、交差点 オタマジャクシを NORMAL で倒す |
50 YEN | 2 超遅 |
BT |
シキ編4日目、交差点 オタマジャクシを HARD で倒す |
100 YEN | 2 超遅 |
BT |
シキ編4日目、交差点 オタマジャクシを ULTIMATE で倒す |
500 YEN | 2 超遅 |
BT |
シキ編4日目、交差点 オオカミを NORMAL で倒す |
1000 YEN | 2 超遅 |
BT |
シキ編4日目、交差点 オオカミを HARD で倒す |
5000 YEN | 2 超遅 |
BT |
ビイト編7日目、交差点 NORMAL で多く出る |
10000 YEN | 1 -- |
なし |
アナザーデイ、渋谷川 カエルを EASY で倒す |
ヒヒイロカネ | 1 -- |
なし |
本編で1日経過ごとに1つ。 またはダークマターを手に入れ 渋急ヘッズ1Fで交換する |
レアメタル | 1 -- |
なし |
ヨシュア編を HARD で戦う。 またはアナザーデイの渋谷川で カエルを EASY で倒す |
テクタイト | 1 -- |
なし |
ヨシュア編後半を HARD で戦う。 ヨシュア編5日目、西口バスなど。 |
アダマンタイト | 1 -- |
なし |
ヨシュア編5日目 西口バスで ULTIMATE で戦う |
オリハルコン | 1 -- |
なし |
アナザーデイ 西口バスで ULTIMATE で戦う |
シャドーマター | 1 -- |
なし |
禁断ノイズを ULTIMATE で倒す |
ダークマター | 1 -- |
なし |
シキ編4日目、104 前 青ノイズを ULTIMATE で倒す |
お金は最初から Lv MAX なので通常は進化しないのだが、ショップで交換したり、通信や進化で手に入れたものは Lv1 になっていて、進化させることが可能だ。
ただ、無理に進化させる必要があるものではない。
おまけ:バッジのナンバー一覧 |
以下のページにバッジのナンバー一覧を表記しています。
ゲーム中のバッジリストは上部にあるスパナボタンで「ナンバー順」に並べ替えが出来ます。 バッジコンプリートを目指す際に、併せてご活用下さい。
※印刷して使うことも出来るレイアウトにしています。
すばらしきこのせかい Solo Remix 攻略 5/6
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