TapDefense(タップディフェンス)
内容:タワーディフェンス
作成:TapJoy / LL Group. LLC
公開:2008/11 初期バージョン公開
価格:無料
詳細を表示する(iTunes が起動します)
無料で公開されているにも関わらず世界的に評価が高い、iPhone 定番のタワーディフェンスゲームです。
絶妙なゲームバランスでタワーディフェンスの面白さを広く世に知らしめた、iPhone のタワーディフェンスの先駆者です。
「タワーディフェンス」とは、マップ上に防衛施設(タワー)を配置して守りを固め、次々とやって来る敵を迎撃するという内容で、近年登場した新しいジャンルのゲームです。
タワーを配置するには資金などが必要になるため、無制限には置けません。
よって、どこにどのタワーをいつ配置すれば効果的に迎撃できるか、それを考えるのがポイントとなります。
敵は常に攻めてくる訳ではなく、任意の時にゲームを止める事も出来るので、じっくり考えならがタワーを配置する事が出来ます。
敵の迎撃は自動で行われるので、忙しい操作は必要ありません。
よって携帯電話に向いたジャンルのゲームと言えますね。
既存のジャンルとしては、リアルタイムの戦術シミュレーションゲームに近いと言えます。
- 敵は道に沿ってやってきます。
プレイヤーは道の周囲に施設(タワー)を建てて迎撃します。
- ステージ(Wave)開始前にはインターバルがあります。
この間にタワーを設置して、任意の時に戦闘を開始できます。
(戦闘中にもタワーの設置は可能です)
- タワーは Gold(資金)を消費して設置します。
資金は敵を倒すと入手できます。
- ステージ(Wave)をクリアするとクリアボーナスの Gold が貰えます。
クリアボーナスは、その時の所持金の数%です。
ですから所持金が多ければ多いほど、収入も増える事になります。
- 設置したタワーをタップすると、「アップグレード(UPGRADE)」を行う事が出来ます。
所定の Gold を支払う事で、タワーをレベルアップさせ強化できます。
また、売却(SELL)して取り払う事も出来ます。
- 特定のステージをクリアすると Halos(栄光・栄誉)が増え、これを消費して新しいタワーを RESEARCH(研究)する事が出来ます。
タワーの半分は、この研究をしないと使えません。
- 敵にトータルで 20 体突破されるとゲームオーバーです。
- Weve 43 をクリアすると勝利となります。
- このゲームには、3つのゲームモード、6つのマップ、3つの難易度(レベルパック)が存在し、ゲーム開始時にそれらを組み合わせてスタートします。
(2009/5 のアップデートで追加されました)
- 【Game Mode】は以下の通りです。
- Classic : 通常のゲームモードです
- Sudden Death : ライフが1しかありません
- Ten Towers : タワーが最大10しか建てられません
- Credit Crisis! : 初期資金が豊富ですが、ゲーム中の収入が一切ありません
- Silver Spoon : 初期資金と研究アイテム(Halos)が多い簡単なモード
- This is Sparta : 300人で100万人と戦ったスパルタ軍を模したモード
初期資金が300、研究アイテム(Halos)が3、ライフが3です
- 【Map】は以下の通りです。
このうち、Basic は旧 Easy、Switchback は旧 Medium、Straight & Narrow は旧 Hard マップです。
現在でも一番難しいのは旧 Hard の Straight & Narrow です。
- 【Level Pack】は以下の通りです。
- Quick Play : 20 Wave で終了の短期モード。
ライフは 10 しかありません。(他は 20 です)
クリアボーナスは所持金の 15% です。
- Original : 42+1 Wave で終了の通常モード。
以前のバージョンとほぼ同じですが、若干のバランス調整があります。
クリアボーナスは所持金の 14% です。
- Endurance : 60 Wave まである高難度モード。
クリアボーナスは所持金の 13% です。
- このゲームのクリアボーナスは、所持金が多いほど増えます。
つまり出来るだけお金を節約しながらプレイすれば、クリアボーナスが増えてさらに所持金が増し、それによってさらにクリアボーナスが増える、という好循環が生まれます。
よって、必要最低限の出費で Wave をクリアしていく事が重要になります。
- このゲームの敵の出現タイミングにはランダム性があります。
常に同じタイミングで出てくる訳ではないので、まったく同じ配置にしていても守れる時と守れない時があります。
よって、安全策を取るなら多めにタワーを配置した方がいいのですが…
しかし前述したように、このゲームはお金の節約が大事なゲーム。
多少突破されたぐらいなら、むしろ「必要最低限のタワーで守れたんだ」と思うぐらいの方がいいでしょう。
- いくつかの Wave は、ボスクラスの敵が1匹~2匹だけ出てくる「ボス面」になっています。
しかしこのゲームは、ボスだろうとザコだろうと突破された時のダメージは1だけです。
ですのでボス面はあえて無視して、お金を節約するのも1つの手です。
強敵は倒した時の入手 Gold も多いので、倒せるなら倒した方がいいのですが、
スルーするのも戦略だというのは覚えておきましょう。
- Original でボス面と言えるのは、7の倍数面です。
つまり Wave 7、14、21、28。
ただし Wave 21 は敵の数が多めなので、スルーは危険です。
Wave 35 と 42 もボスステージと言えますが… 大量に出てきます。
Endurance では、8の倍数面がボスステージです。
- 簡単なステージと危険なステージをある程度覚えておきましょう。
例えば Original の Wave 15~19 は比較的敵の攻撃がラクで、節約しやすい面です。
逆に Wave 20 は前半の山場と言える、高難度ステージです。
ゲームオーバーになった際も、どこでやられたのか覚えておくと次回以降の対策が行えます。
- ICE は射程が1マスしかないので、カーブやヘアピンなど、有効となる場所が限られています。
しかし ICE で敵を遅くすると、敵が密集しやすくなるので、BOMB でまとめてダメージを与えやすくなります。
ARROW は射程が長いので、ムリに道路に接していなくても攻撃が可能です。
となると… 配置の仕方の基本が見えてきますね。
- 敵の中には特定の攻撃に耐性を持つ者がいます。
通常の敵は後半ステージにならないと耐性を持ちませんが、ボスクラスの敵であるヘルバットやデビルは初期ステージでも耐性を持つ場合が多いです。
例えば、Original の Wave 7 のヘルバットは大砲に耐性を持ちます。
これをどうしても倒したいなら… 弓矢主体じゃないとダメって事ですね。
- 戦闘中でもタワーの設置やアップグレードが行えるのを忘れずに。
やばそうなら、その場で防衛力の強化が可能です。
ただ、ギリギリになってタワーを追加してもダメな場合が多いので、判断するならお早めに。
戦闘中に増改築をする場合は、一旦 PAUSE してゲームを止めましょう。
- どうしても後半戦が突破できない場合、原因はむしろ前半戦にあります。
前半戦でもっと節約できないか考えてみましょう。
序盤の節約が、後の大きなクリアボーナスへと繋がっていきます。
なお、残金が多いほどゲームをクリアした時のスコアも増えるので、ハイスコアを狙う場合もいかにお金を貯めるかが勝負になります。
2009年8月のアップデートで「TapDefense」には特殊なプロモーション(販促)システムが導入されました。
TapDefense は無料で提供されており、これは今後も変わりませんが、特定のプロモーションに協力することで追加要素(新タワーや新マップ)を得られるシステムが加えられています。
トップメニューで「ADD TOWER & MAPS」を選ぶと、追加可能な要素があるならそれがリストに表示されます。
追加したいものを選ぶと、それを得るためのプロモーションが表示されます。
プロモーションには「Applications(特定のアプリをダウンロードする)」と「Offers(会員になったりアンケートに答えるなど)」があります。
とりあえず、Applications で価格が「Free(無料)」のアプリをダウンロードするのが一番手っ取り早くてオススメです。
Free のアプリを選んでダウンロードを行い、iPhone にインストールされたら一度起動して試用します。
これで条件が満たされるので、再び TapDefense を起動して「ADD TOWER & MAPS」を選び、追加したいものを選んで下の「Status」ボタンをおして下さい。
下の表示のように緑の字で「Installed」と書いてあれば成功のはずです。
一度メニュー画面に戻ってゲームを起動し、追加を確認してみましょう。
※有料アプリをダウンロードした場合、それが Apple 側の自動決済システムで認証されるまで解除されないようです。
Offer の場合は、そのオファーごとに条件があるため注意して下さい。
再び「ADD TOWERS & MAPS」を選ぶと、「Unlocked(解除済み)」のリストにその追加要素が表示されているはずです。
(ステータス確認後、一度メニューに戻っていないと Unlocked には追加されないので注意して下さい)
今後、このプロモーションシステムによって、TapDefense には様々な要素が加えられていくものと思われます。 期待したいですね。
- 2009年7月、TapDefense は iPhone の新 OS に対応しました。
しかしこれ以降、ゲームが重くなる症状が多発しています。
これはメモリ不足が主な原因のようで、もしあまりにも動作が重い場合は、一旦ゲームを終了してメモリ解放アプリなどを使い、メモリの空きを増やしてから再度試して見て下さい。
それでも治らない時は iPhone の再起動を行ってみましょう。
(ゲームの動作速度自体も以前より少し遅くなっています)
- アップデート後、サウンドや BGM がうまく鳴らないケースがあるようです。
メニュー画面下部のスピーカーの絵をタップして、サウンドの ON/OFF の切り替えを行ってみて下さい。
それでも鳴らない場合は一旦ゲームを終了し、前述のメモリの解放を行ってみて下さい。
- 2009年8月8日、Ver 2.2 になりました。
変更点は以下の通りです。
- プロモーションシステムが追加されました
- プロモーションにより WAR SHIP TOWER と BOOSTER がアンロック可能になっています
- マップが更新されました(以前のマップに水上が追加されています)
- 2009年7月下旬、Ver 2.1 になりました。
変更点は新 OS への対応のみです。
- 2009年5月8日、TapDefense は Ver 2.0 になりました!
公式のアップデート告知は以下の通りです。
- 新しいレベルパック
- 新しいマップ
- 新しいタワーのアップグレード
- Blazing Lemon さんにグレートなBGMと効果音を作って頂きました
- TapDefense V2.0 は大きな改善を行っています。
もしあなたが以前のバージョンをプレイしたことがあるなら、それはまったく新しいゲームをするかのようでしょう。
- ゲームシステムには具体的に以下のような変更点がみられます。
- ゲームモード選択画面が大幅に変化
- 新マップ3つ、新出現パターン2つ追加
- BOMB、WATER、MAGIC、EARTHQUAKE のタワーに LEVEL4 追加
- クリアボーナスアップの最初の3回は Halos 1 で実行可能
- ゲームバランスが調整され、敵の耐性や速度が変化
- 起動直後のインターバルで音が鳴らないバグの修正
【タップディフェンス 攻略データページ】
TapDefense タワー性能/特性一覧ページ
TapDefense モンスター/Wave 一覧ページ
TapDefense Page 1/3
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