iphone

酒場の勇者 (Tavern Guardians) レビュー

酒場の勇者(Tavern Guardians)酒場の勇者(Tavern Guardians)
パズル(マッチ3ゲーム)、RPG、ローグライク
WOMBO COMBO GAMES INC(日本 / 中華圏)
360 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2017/3/7
iPhone

ズーキーパー型のパズルゲームが手強い RPG に

変わり種の「マッチ3ゲーム+RPG」。
キャンディークラッシュやズーキーパーのようなパズルゲームですが、ボード上にモンスターが現れ、敵の隣でコマを消すことでダメージを与えられる、歯応えのあるパズル RPG が登場しています。
酒場の勇者」(Tavern Guardians)です。

この手のアプリはソーシャルゲームが多いのですが、これは買い切りゲーム
しかも難易度がシビアなゲーマー向きの内容で、そこいらのソシャゲパズルとはひと味違います。
Dungeon Raid をマッチ3ゲームにした感じ」と言えば、ピンと来る人も多いでしょうか。

開発は台湾や香港を中心に活動している中華系の小メーカーのようですが、拠点は日本の福岡。
価格は 360 円。 課金・広告・スタミナ等は一切ありません。

酒場の勇者 Tavern Guardians

四角いマスで区切られたボード上に「石・肉・薬・矢・金貨」のコマが散らばっています。
基本ルールは前述したようにズーキーパー / キャンディークラッシュ系で、好きなコマを上下左右に1マスだけ動かせ、同じコマを3つ並べると消すことができます。
消せないコマは動かせません。 コマは消した分だけすぐ補充されます。

上部からはモンスターが出現。
モンスターには時計マークのカウンターが付いていて、ターン毎に減少。
これが 0 になると何かの行動を発動します。

大抵は前進か攻撃ですが、コマに呪いをかけて効果を無くしたり、凍らせて動かせなくするなどの、厄介な特技を使う場合もあります。

モンスターの隣でコマを消すと、そのモンスターにダメージを与えられます。
また、石を消すとアーマー(城壁)が、肉を消すと HP が回復。
ダメージを受けるとまずアーマーが減少し、それから HP が減っていきます。
矢のコマを消すと援護射撃が発生。

画面下にはスキルボタンが並んでいて、これを使って攻撃することもできます。
最初のヒーローの「パラディン」の場合、十字方向にダメージを与えるグランドクロス、3x3 の範囲にダメージを与えるジャスティスハンマー、全ての敵を攻撃するエンジェルボイスを使用可能。
スキルは使用するとしばらく使えませんが、薬のコマを消せば待機時間を短縮できます。

ズーキーパー系はコマを自由に動かせないので、敵の近くでうまくコマを消せるとは限りません。
よってスキルを使い、運を技でフォローすることが大切ですね。

しばらく敵を倒しているとボスが登場。
このゲームのボスはかなり強力です。
ステージの大半の時間は、このボスとの戦いに費やされます。

ボスは多彩な攻撃を持っていて、ワープしたり、潜って身を隠したり、連続攻撃を出したり、強力な弾を発射したり、行動は多様。
そのパターンに合わせた戦い方も必要です。

例えば、攻撃の準備を始めたら急いでアーマーを増やす、気絶攻撃を使って強力な技を妨害する、などですね。
特定のスキルに弱い敵もいて、しっかり攻略をつかむことが大切です。

酒場の勇者 Tavern Guardians ボス戦
※タタリ神みたいなボスが黒いオーラをまとって必殺技準備中。
このままではマズいので、スキルがあるならそれで気絶させたいところ。
右は氷のボスが凍結したコマをツララに変える攻撃を発動中。
よってこのボスと戦う時は、凍ったブロックを出来るだけ処理しないと危険。

酒場の勇者 Tavern Guardians バトルとアイテム
※ゲームが進むとザコも厄介に。顔が2つあるザコは他の敵へのスキル使用を妨害するため、早めに片付けないとボスを攻撃し辛くなります。
右は宝箱からアイテムをゲットしたシーン。 宝箱は下まで落とすと得られますが一定時間で消えるので、早めに狙いましょう。
宝箱からのアイテムは、必ず4つ目のスキル(使用アイテム)になります。

ボスを撃破できればステージクリア。 酒場でアイテムを購入できます。
購入資金は金貨のコマを消すことで得られます。

ただ、金貨はゲーム終了後にキャラクターを強化するのにも使います。
アイテムはそのゲーム内のみ有効で、次のゲームには引き継げないので、まずは無駄にアイテムを買うより、キャラの強化が優先でしょう。

モンスターは多彩で、町・砂漠・遺跡・海・雪原など、様々なテーマのステージに固有のモンスターが登場し、多様な特性を持っています。
コンティニューはなく、毎回ステージ1から。
難易度が高く、コツが解るまでは数ステージでのゲームオーバーを繰り返すことになるでしょう。

先のステージに進めれば、徐々に新しいキャラがアンロックされていきます。
最初は「パラディン」しか使えませんが、進行により「ガンナー」「メイジ」「ベルセルク」も使用可能に。

ただ、後のキャラの方が強いとは限りません。
ガンナーは敵を後退させるスキルを持ちますがステータスが低く、メイジはスキルは強力ですがライフやアーマーは最弱。
ベルセルクは HP やアーマーを削ってスキルを出す、玄人向けキャラです。

酒場の勇者 Tavern Guardians ショップと強化
※ショップ画面と強化画面。使うコインが同じなので、ショップを利用していると強化できなくなってしまう・・・
まずは攻撃力を最大まで高めるのを優先した方が良いでしょう。
アイテムはボスを倒した時にも得られるので、ショップで買わなくても増えていきます。

酒場の勇者 Tavern Guardians スキル発動シーン
※メイジとベルセルクのスキル発動シーン。ハデな演出やカットインが現れます。
コマを4つ以上消した時の効果もキャラによって違い、パラディンはライフ回復、ガンナーは敵に大ダメージを与える照準が付き、メイジはスキル待機時間短縮、ベルセルクはアーマーが回復します。

育成要素もありますが、1回ごとのプレイでハイスコアを目指すタイプ。
Dungeon Raid と比べると、キャラクターの成長割合が低く、強化を楽しむという点では弱め。
また慣れると長時間続くので、やや手軽さはなくなって来ます。
しかしそのぶん、じっくり楽しめるゲームでもありますね。

ソシャゲではないパズル RPG を求めている人には、オススメのゲームです。

酒場の勇者(Tavern Guardians)酒場の勇者(iPhone 版、iTunes 起動)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のパズル RPG

マッチ3ゲーム定番マッチ3ゲーム

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV