iphone

レイトン ミステリージャーニー
カトリーエイルと大富豪の陰謀 レビュー

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
レイトン ミステリージャーニー
カトリーエイルと大富豪の陰謀

ナゾ解きアドベンチャーゲーム
レベルファイブ(日本)
1900 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2017/7/22
iPhoneAndroid

一度完結した「レイトン」シリーズが堂々復活

ひらめき問題やミニパズル、なぞなぞや思考問題など、ストーリーの途中で様々な「ナゾ」が出題される人気ナゾ解きアドベンチャー「レイトン教授」シリーズ。

ニンテンドーDS で展開されていた大人気ゲームでしたが、2013 年に発売された6作目を持ってシリーズは完結していました。
問題の作成・監修をしていた「頭の体操」シリーズの多湖輝さんも死去され、このまま終わったかに見えたのですが…

ファンの要望に応え、レイトン教授の娘を主人公とし、3DS とスマホの同時発売で新シリーズとして復活しました。
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」です。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

今回の主人公は新米探偵。
父の名声を利用して探偵事務所を開き、ロンドンで起こる様々な事件の解決に乗り出します。
ただ、レイトンシリーズはちょっと不思議な世界観で、起こる事件もユニーク。
しゃべる犬がお供になっているなど、ややジブリ的な雰囲気です。

出題される「ナゾ」はストーリーとは直接関係ありませんが、ひねった考えが必要なものから、ロジックで解くものまでバラエティーに富んでいます。
もちろん難しいナゾもありますが、解かないと先に進めないものは少なく、調査の過程で手に入るコインを使ってヒントを見ることもできるので、解けなくて行き詰まるということはないでしょう。

3DS 版と同時発売の新作なので、そのボリュームはスマホアプリのレベルではありません。
各所にアニメーションムービーが入り、オープニングでは西野カナさんが歌う主題歌が流れるなど、専用ゲーム機用ソフトの作りです。

スマホ版の価格は 1900 円
スマホアプリとしては高く思えるかもしれませんが、3DS 版は 4800 円なので、かなり安いです。
もちろん追加課金なしでエンディングまで遊べます。

ただ、スマホ版は主人公の衣装が別売りとなっており、1つ 240 円。
これが 17 種類あります。(セット課金あり)
3DS 版はゲーム中で手に入るスペシャルコインで衣装を買う形になっています。
とは言え、あくまで衣装なので、買わなくても進行上の問題はありません。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

普段はアドベンチャーゲームとして進行します。
画面下半分をスライドして虫メガネを動かし、上半分の風景の調べたい場所に合わせてタップ。
3DS のゲームでもあるので、スマホでも上下二画面のインターフェイスです。

なにかの反応がある場所では虫メガネの色が変わり、ピョッという音もします。
よって当てずっぽうにタップしまくる必要はありません。
人を調べた場合は会話を行います。

捜査に関係するものを調べればストーリーが進みますが、他にもメッセージが表示されたり、ヒントコインが出て来たり、ナゾが見つかったりします。
ヒントコインはあちこちにあるので、虫メガネで画面をなぞって探しましょう。

風景は多重スクロールする疑似 3D になっていて、単なる1枚絵ではありません。
パッと見は単なるイラストですが、虫メガネの移動に合わせて立体感のある動きを見せてくれます。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 捜査シーン
※捜査シーン。操作感はとても良いです。そして 3D 表現になっています。
スマホでも片目をつぶって虫メガネをグリグリ動かせば立体感を感じられます。

ナゾが見つかるとナゾ解きシーンへ。
ここでの操作方法はナゾによって違います。

文字や数字で答える問題は入力ボックスが現れ、キーボードで答えを入力します。
コマを使ったパズルなら、そのコマをドラッグで動かします。
コマをタップで回転させたり、長押しで拡大・縮小できる問題も。

他にもボタンで答えを選択したり、矢印ボタンでキャラクターを動かすなど、各問題に合わせた独自のインターフェイスが用意されています。
問題1つ1つに出題イラスト・解答イラストもあり、そうした問題が 100 以上も登場します。

解らない問題は「あとまわし」にしてパスすることも可能。
またヒントコインを使えば、4段階のヒントを見ることができます。

コインはまったく使わなかった場合、大量にあまるので、どうしても解らない時は無理せず使っても大丈夫。
ただ、ヒントなしで解いていくのがこのゲームの醍醐味だとは思いますが。

ナゾが解けると「ピカラット」というポイントがアップします。
入手量は問題の難易度によって異なり、誤答すると減っていくので、当てずっぽうの回答は避けましょう。

ピカラットが貯まると、タイトル画面から行ける「ひみつのモード」のお楽しみファイルがアンロックされていきます。
ただ、ゲーム本編には無関係なので、ナゾがぜんぜん解けず、誤答しまくってピカラットがあまり増えていなくても、進行が止まるようなことはありません。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 論理系の問題
※左はナイトムーブ系のパズル。こうした問題は論理的に考えて解くことができます。
メモ機能があり、右のように画面に手書きで線や字を書いて解答を考えることもできます。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 ひらめき系の問題
※これらはひらめき系の問題。発想力が必要で、論理的に考えると解けない。
ちょっとひねった考え方や、違う見方が必要です。

捜査が進むと、事件のカギとなる「ひらめきピース」を得られます。
これがそろうと事件解決!
そのエピソードのエンディングへ向かえるのですが…

解決の推理は主人公が勝手に行うので、プレイヤーが回答を選んだりすることはありません。
そもそも、まともに推理できるような話ではありません。
ユニークな世界のアニメ的な物語なので、推理サスペンスのような展開は期待しないで下さい。
まあ、これはこれで面白いとは思います。

本編以外のおまけ要素も豊富で、部屋の模様換えや主人公の着せ替え、登場人物の好みの食事を用意する「ディナー」、おまけパズルである「ショップ」や「めいろ」といったミニゲームもあります。
後日談が語られるフリートーク、各所に隠されているコレクション、日替わりパズルの「日刊ナゾ通信」なども。

一度見つけたナゾはリストから自由に選択でき、解いているならコインなしでヒントを見ることができます。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 メニュー画面と部屋の模様がえ
※左はメニュー画面。とにかくおまけ要素が豊富にあり、本編の進行で増えていきます。
右は自宅の部屋の模様がえ。インテリアの入手に必要なチケットはナゾ解きで入手します。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 ひらめき完了とナゾリスト
※左は事件のカギがそろい、解決へのひらめきが生じたシーン。
この後、ムービーとボイスを交えた「犯人はお前だ」シーンになります。
右はナゾリスト画面。誤答して獲得ピカラットが減った問題を改めて解いても、ピカラットは増えません。悪しからず。

私はあまりにアニメ感が強いと引いてしまうので、アニメムービーの連発と主題歌付きのオープニングを見た時は「ちょっと…」とも思ったのですが、それは序盤だけでした。
本編は普通のゲーム展開で、ボイスもしゃべる犬役の役所広司さんなど、嫌味の無い聞きやすい声になっています。

やや煩わしく感じたのは、ムービーが流れる時、最初は横向きで表示されるのですが、ゲームは縦向きなこと。
よってムービーのたびに画面を回して持ち替える必要があります。
ボタン1つでムービーを縦持ちの方向にすることもできるのですが、そうすると表示がかなり小さくなる。

まあ、これはスマホが縦長画面なので仕方がない…
iPad がある人は、そちらでプレイするのをオススメします。
iPad なら縦持ちでも十分な大きさなので。

個人的に気になったのは、問題の傾向が少し変わったことですね。
今回は「頭の体操」の多湖輝さんではなく、「ゴースト暗算」などの書籍で有名な岩波邦明さんという方が担当しています。

脳トレ系の他に、新しい計算方法の書籍などを出されている方ですが、そのためかパズル問題やロジック系の問題が多めで、ひらめき系の問題が減った印象。
私的にはひらめき系のユニークな問題の方が好きだったので、多少の違和感があります。

とは言え、これは好みの問題で、ひらめき系は解らない時はとことん解らないので、理論や努力で解ける方が良いという方も多いでしょう。
そもそも多湖さんが亡くなられているので、仕方ないですしね…

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 ちょっと納得いかなかったやつ
※左は今回の傾向をよく表わしていたと思った問題。
事前調査の結果を基に、誰に当選の可能性が残っているかを答えるもの。
説明に必要なので答えを書いてしまいますが、3人全員が正解。なぜなら選挙当日までに何が起こるか解らないので「可能性」だけは全員にあるから。ただ、これは岩波式な印象。
多湖さんだと「市民の考えは変わらない」のだから、未回答の人たちは選挙でも未回答で当選の可能性は1人というひっかけ問題にしていた気がします。
右画像は本編進行に必須な問題ですが、ちょっと解りにくいと思ったので補足。
「隙間なく」という点に注意。また、ゴール位置は背景を見て下さい。
まあ読解力も問題のうちなのかな。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 ムービーシーンの縦横比較
※横と縦のムービーの大きさ比較。横だと迫力がありますが、持ち替えが…
縦持ちだと小さくなりますが、字幕が画面外に出てくれます。

私はレイトンは初期シリーズしかやっていないのですが…
ともあれ、レイトンのファンとして、そしてレイトン以前から頭の体操のファンだった者として、こうしてシリーズが復活してくれたのは、そしてスマホでも遊べるようにしてくれたのは、非常に嬉しいです。

1900 円という値段を見て「たけー」と言っている人が見られますが、いや、安いから。
同時発売の 3DS 版は 4800 円だから。
もちろん当初の レイトンブラザーズ みたいに「その値段でボリュームがない」とかだと問題になりますが、今回は十分なボリュームです。

全体的に模範的な作りで、クオリティはかなり高く、知育や脳トレにもなる、オススメの作品ですね。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
レイトン ミステリージャーニー
カトリーエイルと大富豪の陰謀(iPhone)

レイトン ミステリージャーニー(Android)
レイトン ミステリージャーニー (3DS / amazon)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他の捜査系アドベンチャーゲーム

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV