iphone

neoDefense レビュー

neoDefenseneoDefense
タワーディフェンス
Son Gil / duetBlock(韓国)
価格 240 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2017/10/7
iPhone

名作「geoDefense」がクローン復活

iPhone 初期のタワーディフェンス(TD)の名作「geoDefense」。
残念ながらアップデートがなく、ストアからも消滅し、古いアプリが動かない iOS11 によって完全にトドメを刺されてしまいましたが、その geoDefense を彷彿とさせるゲームが登場しています。
neoDefense」です。

見た目はシンプルですが、レーザーと閃光が飛び交うハデな演出のゲームで、簡単にはクリアできない歯応えのあるバランスも含め、geoDefense らしさがしっかり再現されています。
ルート固定型タワーディフェンスの原点の面白さがある作品ですね。

ただ、敵を倒すたびに画面が激しくフラッシュするのが難点。
てんかん(光過敏性発作)が問題視されている日本ではあり得ないほど画面がビカビカ光るため、フラッシュが苦手な方は注意して下さい。

価格は 240 円。買い切りゲームなので課金・広告・スタミナ等はありません。
無料体験版(neoDefense Lite)もありますが、簡単な序盤ステージしか遊べないため、それではゲームの面白さは体験できません。

敵の集団が入口から出て来て、道の上を進んでいきます。
プレイヤーは道の周囲にタワー(自動で敵を迎撃する防衛兵器)を配置し、出口まで突破される前に撃退していきます。

主なタワーは4種類。
通常弾を撃つキャノン、連射するバルカン、直線上を攻撃するレーザー、広範囲を攻撃するミサイル
このうち、ゲームの要となるのはレーザーです。

このゲームのレーザーは画面端まで届き、すべてのものを貫通します。
長い直線の端や、敵が密集する位置に配置すれば、多数の敵をまとめて貫けます。
見た目もハデで、レーザーが飛び交う様子は geoDefense 系の特徴ですね。

原作とやや違うのは、フィールドが四角いマスで区切られていること、レーザーの発射方向を固定できないこと、そして「自動レベルアップ」のボタンがあること。

資金があれば、設置したタワーをレベルアップして強化できます。
通常、このレベルアップはプレイヤーが自分で指示しますが、このゲームは AUTO ボタンを押しておけば、必要なお金が貯まり次第、自動で実行してくれます。

このため資金が一気に増え、レベルアップが忙しくなる時でも、自動でラクに戦力の底上げを行うことができます。

ただ、レベルアップは完了まで時間がかかり、この間は攻撃できません。
不用意にオートにすると多くのタワーがレベルアップ待ちになり、その時に敵が大量に来るとピンチに陥ります。
このレベルアップのタイミングは攻略のポイントになりますね。


※設置したタワーをタップし、下に表示されるカミナリマークのボタンを押しておくと、そのタワーのレベルアップが自動で行われます。
入口をタップすると敵を早く呼び込めますが、レベルアップ中のタワーがある時は少し待ちましょう。
ゲーム速度は2倍速 / 4倍速にすることができます。
右はカラフルなレーザーで集中攻撃している図。このゲームの醍醐味。

序盤ステージは非常に簡単で、パズル TD とも言われた geoDefense らしさはありません。
しかしステージ 11 辺りから手強くなってきて、ゲームも楽しくなってきます。

ステージ 15 はボスステージになっていて、ここを突破すると最初の「アルファエリア」はクリア、次のベータエリアに進めます。
ゲームが本格化するのはベータからですね。

今のところガンマ(エリア3)まで用意されていて、全部で 45 ステージ+α
中盤からは1発クリアは難しくなるので、相応のやり応えと言えます。

問題は冒頭でも述べたように、フラッシュが激しいこと…
確かに geoDefense も光っていましたが、あちらはミサイルを最大強化しない限りそこまで光りまくる事はなく、敵を倒したときの演出も花火のようになっていました。
しかし今作は敵を倒すたびに強く光るため、目に悪いし、見た目も花火ほど綺麗じゃない…

やってるうちに慣れてきますが、できれば目に優しいモードを追加して欲しいところです。


※静止画でさえ眩しい敵撃破時のフラッシュ。もうちょっと抑えて欲しい…
右はステージ選択画面。リトライ回数も記録されていきます。

悪く言えばコピーゲームですが、オリジナルは長期間放置され、ついに消えてしまいましたから、こうした後を引き継ぐゲームが出てくれるのは、ファンとしては嬉しいところです。

難易度は低くはありませんが、システムがシンプルなので、TD 初心者にも勧められますね。
もちろん往年の geoDefense ファンにもお勧めの、手軽ながらしっかり楽しめるタワーディフェンスです。
ビカビカ光る画面で敬遠する人も少なくなさそうですが…

neoDefenseneoDefense(iPhone、App Store へ)

※Youtube 公式 PV

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のタワーディフェンス

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV