Fieldrunners 2 攻略
Fieldrunners 2
内容:タワーディフェンス
作成:Subatomic Studios
公開:2012/8 公開
対応:iPhone 版と iPad 版が双方あり
価格:250 円
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無料体験版あり(iTunes が起動します)
iPad 版を表示(Fieldrunners 2 HD)
スマートフォンに「タワーディフェンス」という新しいゲームジャンルを定着させた、iPhone 初期の名作 Fieldrunners(フィールドランナーズ)。
その初代フィールドランナーズのゲーム性そのままに、ボリュームを大幅アップさせたのが「Fieldruners 2」(フィールドランナーズ2)です。
フィールドランナーズの特徴は敵の進行ルートが決まっておらず、敵はプレイヤーが配置した防衛施設(タワー)を避けながらゴールに向かうこと。
よってプレイヤーはタワーの配置によって、敵の通り道を自在にコントロールすることが出来ます。
これがルート固定のタワーディフェンスにはない高い戦略性をもたらしています。
さらに今作には、ルート固定型と自由配置型の混合ステージや、圧倒的な量の敵がワラワラ攻めてくるステージ、スピード勝負のタイムトライアル、さらに1手ずつ考えていくパズルステージなど、豊富なステージが用意されています。
敵やタワーの種類も大幅に増え、プレイヤーは様々な戦略を試すことが可能です。
タワーディフェンスの決定版と言って良い完成度と言えるでしょう。
Fieldrunners 2 はメモリの消費量が多く、落ちやすい問題があります。
(メモリがかなり少なくなっている場合、起動しない事もあります)
もし繰り返し落ちるようなら 本体の再起動 を行って下さい。
また、以下の状況の時は落ちやすくなります。
- ゲーム開始時、最初の敵が出る時に倍速にしている。
- タイムトライアルのステージでリトライする、もしくはゲームオーバー後にリプレイする。
前者は敵が出てから倍速にすれば大丈夫です。
後者は症状が出る本体の場合は必ず発生してしまうので、タイムトライアルステージでやり直したい時は一旦メニューに戻り、改めてステージを選び直して下さい。
※上記は Ver 1.1(2012/11)での話です。
今後のアップデートで改善される可能性があります。
ゲームの基本ルールは初代 Fieldrunners と変わっていません。
しかし今作にはマップ画面があり、ステージはここから選択します。
ステージ開始前には難易度、使用タワーの選択、アイテムの選択を行います。
タワーは6つまで装備でき、ゲームの進行に合わせて増えていきます。
アイテムは Fieldrunners 2 で新たに追加された、使い捨ての装備です。
※このゲームは敵の攻撃の区切りを Round(ラウンド)と呼びますが、一般的にタワーディフェンスの攻撃の区切りは Wave(ウェーブ)と呼ばれるため、ここでは Wave の呼称を使用しています。
- タワー(迎撃兵器)を配置して、次々出てくる敵を倒していきます。
設置したタワーは自動的に敵を攻撃し、敵を倒すと資金を入手できます。
敵が出口に到達してしまうとハートが減り、なくなるとゲームオーバーです。
- 敵は配置されたタワーを避けながら、最短距離でゴールに向かいます。
タワーをどこに設置するかによって、敵の移動ルートは変化します。
- ただしこのゲームには、飛行するユニットも登場します。
飛行ユニットは障害物を無視して、一直線にゴールへと飛んでいきます。
タワーを並べて壁を作っても、迂回させることは出来ません。
- 画面左下の早送りボタンを押すことで、ゲームを2倍速にする事が可能です。
- 資金はタワーの設置や、設置済みタワーのアップグレードに使用します。
アップグレードをするとタワーのレベルが上がり、攻撃力が増加します。
- アップグレードに必要な資金は設置費用の 70%~80% です。
- Lv1 を基準にすると、Lv2 で2倍、Lv3 で3倍の攻撃力になります。
- 画面左下の再生/一時停止ボタンを押すと、ゲームの進行が止まります。
止まっている最中にもタワーの設置やアップグレードは可能です。
ゲームを止めてタワーの配置をすることで、落ち着いて操作する事が出来ます。
- 設置したタワーを売却することも可能です。
売却額はそのタワーに費やした金額の 70%~75% になります。
ただしタワーを売ると、スコアが 2500 点減点されます。
- 一時停止中にタワーを設置すると、そのタワーは半透明になります。
そして半透明の間は、売却しても減額や減点を受けません。
よって配置場所をミスっても、一時停止を解除する前ならやり直し可能です。
- 敵を倒していると(正確にはスコアが上がっていくと)画面右上の爆弾ゲージが貯まっていきます。
これが最大になってからタップすると、画面全体の敵を全滅させる、強力な爆撃支援を実行することが出来ます。
実行後、爆弾ゲージは 0 に戻ります。
- ステージごとに決められている勝利条件を満たせばステージクリアです。
勝利条件は以下の通りです。
- (通常ステージ)
ライフ(ハート)は 20 です。
規程の Wave 数(Round 数)をクリアすれば勝利となります。
- サドンデス
敵の攻撃に Wave の区切りがありません。
フィールドを埋め尽くす程の大量の敵が出現し、ライフは3しかありません。
規程の数の敵を倒すと勝利となり、その数は難易度によって変化します。
- タイムトライアル
一定時間内に規定の数の敵を倒さなければなりません。
倒す数は難易度によって変化します。
このステージは一時停止中でも残り時間が減少し続けます。
常に倍速にしてゲームを進行させなければ間に合いません。
ライフはなく、敵に突破されても(時間の浪費以外の)被害はありません。
- パズル
1Wave ~ 数 Wave ごとに配置と資金がリセットされます。
敵は少数で、限られた資金で画面のしかけなどを上手く使い、敵を倒さなければなりません。
ライフは難易度によって変わり、規程の Wave をクリアすれば勝利です。
- 通常ステージとサドンデスステージは、勝利しても「ENDLESS」を選択することでそのままゲームを続行可能です。
続行することでハイスコアを狙うことが出来ます。
また、突破されてライフがなくなっても勝利扱いとなります。
- クリア条件達成後は、敵の耐久力が加速的に上がっていきます。
よって「エンドレス」と言っても、そんなに長期的にプレイし続けられる訳ではありません。
※ アップデート(Ver 1.1)により、条件達成後の耐久力上昇量が大幅に高められました。 それに応じてスコアランキングはリセットされています。
- ゲーム終了後は難易度と結果に応じて「★」と「コイン」が貰えます。
★やコインは新しいタワーのアンロックに必要になります。
コインはアイテムの購入にも使用できます。
- アップデートにより、サドンデスステージのコイン入手量が減りました。
タイムトライアルやパズルではコインをあまり入手できないため、コインを稼げるのは通常ステージのみとなっています。
- ゲーム開始前に難易度を CASUAL(カジュアル)、TOUCH(タフ)、HEROIC(ヒロイック)の3つから選択します。
CASUAL を基準にすると、スコアとコインの入手量は TOUCH で2倍、HEROIC で3倍になります。
- CASUAL でクリアすると★1、TOUCH でクリアすると★2、HEROIC でクリアすると★3を獲得できます。
- アイテムはコインで購入するもので、使い捨てです。
ゲームの進行により種類が増えていき、ステージ開始前に使用するものを選択します。1つのアイテムは最大5回しか使えません。
アイテムの効果は以下の通りです。
- REWIND(巻き戻し) 20 coin
3 Wave 分、ゲームを巻き戻します。 ミスした時にリカバーできます。
Wave の区切りがないサドンデスでは使用できません。
- DEEP FREEZE(凍結) 30 coin
敵が通過すると発動し、周囲の敵の速度が7秒間 90 %低下します。
- SMART MINE(地雷)
敵が通過すると爆発し、その敵に 90 %分のダメージを与えます。
起爆時に他の敵が近くにいれば、その敵も巻き込めます。
- FIRE FOUNTAIN(噴火)
敵が通過すると発動し、3秒間燃え上がり、触れた敵にダメージを与えます。
- SPANISH FLU(疫病)
敵が通過すると発動し、5秒間毒を放射し、触れた敵の HP が徐々に減少していきます。
毒は死ぬまで解消されませんが、倒れる前にゴールしてしまうとライフが減ります。
- アイテムは全て地雷に見えますが、飛行ユニットにも有効です。
- マップ画面で右下にある勲章マークをタップするとハイスコアリストが表示されますが、その画面で上部にある「CARDS」のタブを選択すると、獲得したキャラクターカードを確認できます。
このカードを集める事で、コインやアイテムを報酬として受け取れます。
(報酬はカード一覧画面を確認しないと得られません)
- 各ステージの終盤に「エリートユニット」が登場する場合があります。
これを倒すとカードを入手でき、クリア後にボーナススコアも獲得できます。
- エリートユニットの出現条件は正確には不明ですが、タワーの売却をしていない事と、アイテムを使用しない事が条件と思われます。
- 難易度はエリートユニットの出現には無関係です。
よってエリートユニットのカードは CASUAL でプレイすれば比較的ラクに得られます。
- エリートユニットの種類と出現ステージは以下の通りです。
- Red Baron:Twist of Fate(草原1)/ Tangled Turnpike(草原6)
- Flying Ace:Home on Derange(草原5)
- Night Fokker:Bizarre Bazaar(荒野2)
- Zeppelin:Dryer Straits(荒野3)
- Hindenburg:Cardio Canyon(荒野5)
- Lieutenant Sakai:Curious Gorge(荒野6)
- Legendary Panzer:The Frying Pan(火山1)(火山6)
- Legendary Tiger:Ring of Fire(火山3)(火山6)
このゲームはタワーの配置と売却によって、フィールドの形を作り変え、敵の進行ルートを変更させることが出来ます。
そのため敵に突破されそうになっても、その出口を塞ぎ、別の場所に出口を作ることで、敵を引き返させることが可能です。
具体的には以下のような形です。
これを繰り返すと、敵を死ぬまで行ったり来たりさせることが出来ます。
飛行ユニットには通用しませんが、地上ユニットは多くの場合、この方法で容易に撃退することが出来ます。
この方法を「ジャグリング」(Juggling)と言います。
ただしタワーを売却すると、スコアが -2500 減点されてしまいます。
ジャグリングはタワーの配置と売却を繰り返す手法であるため、多用しているとスコアが伸びなくなります。
(Fieldrunners 1 では、タワーの売却による減点は「ジャグリングペナルティー」と呼ばれていました)
また、敵の列が長いとジャグリングでも対応できなくなりますし、今作はルートが固定されている個所が多く、ジャグリングが出来ないマップも多いです。
ただ、こうした対応があるためか、タワー売却時の減点は1の時より少なくなっていて、状況によっては使用した方がスコアは伸びます。
またタワーの売却と配置替えを行わないと、HEROIC でのクリアが厳しいステージもあります。
ジャグリングを「邪道」だと考えている人も多いのですが、その是非は別として、こういうテクニックもあると言うのは覚えておいた方が良いでしょう。
念のためにジャグリングできる配置にしておくことも、攻略の1つと言えます。
- 地上の敵より、飛行ユニットの対処の方が重要です。
主力のタワーは必ず飛行ユニットのルート上に設置するようにしましょう。
- 効率良く敵を迎撃できるポイントは、敵を長く攻撃できる場所と、敵を攻撃できるタイミングが複数ある場所です。
例えば、以下のようなポイントが有効です。
※Aの場所に配置すると①と②の2ヶ所で敵を迎撃できます。
※Bの場所に配置すると周囲の敵を長時間迎撃できます。
上記のポイントはどちらも有用ですが、どちらかと言うと複数回攻撃できる場所の方が効率的です。
- 攻撃力だけを考えると、タワーをたくさん配置するより、アップグレードの方が費用対効果が高いです。
タワーをたくさん並べて迷路状にするのが攻略の基本ですが、資金が少ない序盤や強力なタワーを配置した時は、アップグレードを中心にしましょう。
※テスラタワーは Lv1 で 700、Lv2 で 1400、Lv3 で 2100 の攻撃力。
設置費は $70 ですが、アップグレードなら $50 で済む。
よって3つ配置するより Lv3 にアップグレードした方が(単純な攻撃力では)お得。
- 今作はまとめて敵を攻撃できるタワーが多いです。
敵の速度を下げて1ヶ所にまとめ、そこを範囲攻撃や貫通攻撃が可能なタワーで狙うのが有効です。
※オイルタワーで遅くした敵の集団を火炎放射とレーザーで撃退している図。
タワーディフェンスの基本ですね。
- 攻略のポイントとなるタワーは「スパークタワー」と「テスラタワー」です。
スパークタワーは攻撃範囲は狭いですが費用対効果が非常に高く、テスラタワーは威力が高いため耐久力のある敵を迎撃するのに必須です。
※特に有用なタワーはこの4つ。
左から Spark Tower(スパークタワー)、Plasma Tower(プラズマタワー)、Tesla Tower(テスラタワー)、Pyro Tower(パイロタワー)。
ゲーム前半は Hive Tower(ハイブタワー)も有用です。
スパークタワーは★が 20 集まるまで使用できませんが、使えるようになったら主力として活用しましょう。
- 青いスーツを着た敵はスロー効果に、茶色のスーツを着た敵は炎の攻撃に、緑のスーツを着た敵は毒などのバイオ攻撃に耐性を持ちます。
それほど気にする必要はありませんが、ステージによっては特定の敵が多い場合もあるので、タワーを使い分けてみるのも良いでしょう。
- クリア困難なときはアイテムも活用してみましょう。
特に HEROIC はかなり難度が高いため、アイテムがないと厳しくなります。
お勧めアイテムは少し前に戻れる Rewind、逃した敵を片付ける Smart mine、多数の敵をまとめて倒せる Spanish Flu です。
(ただしどのステージもアイテム不使用でのクリアは可能です)
※ Heroic をアイテム未装備で始めようとすると「マジで? ナメたら痛い目に遭うよ?」みたいなメッセージが。
使うつもりはなくても、一応装備しておくと良いかも。
【 Fieldrunners 2 攻略データページ 】
Fieldrunners 2 メインステージ攻略
Fieldrunners 2 パズルステージ攻略
Fieldrunners 2 タワー一覧
Fieldrunners 2 攻略 1/4
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