Fieldrunners 2
このページでは Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)の、メインステージの攻略を行っています。
ゲームの基本システムやルールについては こちら を、
パズルステージの攻略については こちら をご覧下さい。
各ステージの最終配置は HEROIC でのクリアを想定しています。
配置はあくまで一例であり、入手が難しいタワーはあえて使用していません。
攻略は Ver 1.1(2012年11月)で行っています。
※ Ver 1.1 は Ver 1.0 より、一部のタワーの攻撃力が下がり、売却価格が減少するなど、難易度がややアップしています。
ただ CASUAL でのクリアは初期バージョンより簡単になっているようです。
草原 Stage 1 TWIST OF FATE |
最初のステージだけあって、難易度はそれほど高くない。
しかし Fieldrunners は他のタワーディフェンスより難易度が高めなので、タワーディフェンスの初心者の方だと、いきなり苦戦するかもしれない。
Wave 15 のバイク集団、Wave 16 のヘリ集団に突破されやすいので、序盤はどんどんガトリングタワーを設置し、アップグレードも行って攻撃力を高めていこう。
強力なタワーを設置するのは Wave 20 を越えてから。
設置場所を事前に決めて、その場所は空けておくようにしよう。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
草原 Stage 2 CLONEHENGE |
このステージは難易度による難しさの差がやたら激しい。
CASUAL と TOUCH だと敵の本格的な進攻が始まる前に終わるので簡単にクリア出来る。
最初はガトリングを置いて強化し、お金が貯まったら火炎放射器などを設置すれば問題なく条件を達成できるだろう。
しかし HEROIC だと敵が硬いうえに 1000 もの敵を倒さないといけないので非常に難しい。 HEROIC に挑戦するのはタワーが十分にそろってからにしよう。
HEROIC では 250 辺りで下から、300 辺りで上から大量の敵が押し寄せて来るため、その対応がポイントになる。
なお、クリア条件を満たしてもライフが尽きるまでゲームは続くので、出来るだけスコアを稼いでみよう。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
草原 Stage 3 SPEEDHENGE |
制限時間のあるタイムトライアルステージはスピード勝負であり、常に倍速で進行させなければならない。
そのうえで敵を素早く、逃さずに倒す配置を行うことが必要だ。
もちろん難易度はかなり高いので、HEROIC クリアは後回しの方が良いだろう。
ここは最初から存在する2つのレーザータワーの活用が必須。
レーザータワーは一直線上に攻撃を行うので、その射線上に敵を誘導する置き方を考えよう。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
草原 Stage 4 BROKEN BRANCE |
一直線に攻撃できるタワーが有効なステージ。
ただしそれだけでは耐久力のある敵を倒しきれないので、威力があるテスラタワーも併用しよう。
レーザータワーや火炎放射器などの前には敵の速度を落とすタワーを置いて、敵をまとめて倒せるように配置したい。
Wave 15 からガトリングだけでは敵を倒し辛くなるので威力のあるタワーを用意しておく事。 Wave 20 のヘリと戦車が序盤の山場だ。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
草原 Stage 5 HOME ON DERANGE |
初代フィールドランナーズの1面に似たステージ。
前作をやっていた方なら懐かしく思えるだろう。
もっともオーソドックスなオープンフィールド(自由配置型)のステージで、好きなように配置できるため攻略法は色々ある。
ただし飛行ユニットはスタートからゴールまで一直線に飛んでいくので、主力のタワーは必ず中央のライン上に配置すること。
以下の配置例は俗に「Z型」と呼ばれる、フィールドランナーズ定番の攻略法だ。
この例ではプラズマタワーをメインに使っている。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
草原 Stage 6 TANGLED TURNPIKE |
ステージの構成上、射程の長いタワーがあった方が戦いやすいが、周辺のユニットを治療する敵が登場するため、ミサイルタワーなどの攻撃力の低いタワーだと敵を倒しきれない。
ここでは長射程で範囲攻撃を持つ Hive Tower(ハイブタワー)が比較的お勧め。
Wave 10 の戦車はガトリングだけでも倒せるが、Wave 17 の救護兵と歩兵のセットは威力のあるタワーがないと辛いので注意。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
草原 Stage 7 TANGLED EXPRESS |
2度目のタイムトライアルステージ。
HEROIC の場合は1秒も無駄に出来ないシビアなタイム設定なので、少しでも早く倒せる配置を考えなければならない。
慣れていない人は HEROIC クリアは後回しにした方が良いだろう。
ステージ構成と敵の出現順はステージ6と同じなので、基本攻略は同じで良い。
早い段階でクリアしたい人は、ステージ6と同じくハイブタワーを主力にしよう。
開始前にゲーム速度を倍速にするのを忘れないように。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
荒野 Stage 1 DRY RUN |
二度目のサドンデスステージ。 このステージから難関の荒野エリアに入る。
HEROIC だと難度が高いので、最初は CASUAL か TOUGH でチャレンジしよう。
スパークタワーがあれば楽勝だが ★20 が必要なので、まだない人はガトリングをアップグレードしつつ、プラズマタワーを利用しよう。
HEROIC でクリアするには敵の進攻ルートを限定し、そこに貫通する攻撃を集中させなければならない。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
荒野 Stage 2 BIZARRE BAZAAR |
中央の十字の使い方がポイント。 ここで行き詰まった人が多いため、アップデートで初回プレイ時にアドバイスが表示されるようになった。
コツは中央にある十字の部分で敵を一回転させるように配置すること。
例えば以下のような形だ。
スパークタワーがあればクリアしやすくなるが、スパークタワーはたまに敵を撃ち洩らすので注意。
硬い敵が多いので、テスラタワーで十分な攻撃力を用意することも必要だ。
どうしてもクリア出来ない時はアイテムを活用するか、スコアは下がるがタワーの再配置やジャグリングを考慮してみよう。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
荒野 Stage 3 DRYER STRAITS |
最難関ステージの1つ。 慣れないうちは CASUAL でもクリアは難しいだろう。
基本的にはオープンフィールドのステージだが、中央に塹壕があり、この塹壕部分のルートは塞ぐことが出来ない。
よってルート固定型のステージとして攻略する必要がある。
塹壕の形を考えると、迎撃の中心場所は中央やや右の所の凸型の部分になる。
そこに何を配置するかがポイントだ。
Round 20 から急に敵が硬くなるので、そこまでに威力の高いタワーを用意できるかどうかがポイント。
耐久力のある敵が多く出るので、テスラタワーの用意は必須。
アイテムを使用しない場合は、少し減点を受けるがタワーを売却し、配置の変更を行うことも考慮した方がいいだろう。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
荒野 Stage 4 TURBO DRYER |
このゲームでもっとも難しいステージ。 HEROIC でのクリアは超難関だ。
クリアしなくても先に進めるので、CASUAL でさっさと終わらせるか、後回しにした方がいいだろう。
アップデート(Ver 1.1)により、さらに難度がアップしてしまった。
あまりにも難しいため、ここでは序盤のクリアの一例を細かく解説しておこう。
まずガトリングを3つ配置して最大までアップグレード。
さらに4つ目を配置後、お金が $22 になったらタワーを1つ売ってスパークタワーを設置し、1度アップグレードして敵を撃退しよう。
71 体目の敵を倒した後でヘリが来るので、GLUE タワーで速度を落として撃墜。
その後はお金を貯めつつ、94 体目の後に2度目のヘリが来たらガトリングタワーを2つ売ってテスラタワーを設置。
ここまで来ればクリアの目処が立つはずだ。
スピードステージなので一瞬のミスも許されない。
どうしても厳しいようなら無理せずアイテムの併用を考えた方が良いだろう。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
荒野 Stage 5 CARDIO CANYON |
簡単という訳ではないが、荒野エリアの中では難易度は低い方。
ここまで来た人ならあまり苦労しないかもしれない。
道の形がかなり入り組んでいるため迎撃はしやすい。
左の中央から右の中央に向かって飛行ユニットが飛んでいくため、主力のタワーをそのライン上に固めることだけ留意しておこう。
序盤は道路外の敵の方が多いが、後半は道路上の敵の方が厄介になる。
出来るだけ道路内を迎撃できるようにタワーを配置すること。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
荒野 Stage 6 CURIOUS GORGE |
4ヶ所にある十字型の地形をどのように活用するかがポイントだ。
前半の敵はほとんど上の入口からやってくる。
左の入口からは少数の部隊と飛行ユニットしか出てこないので、上と下の十字路の周辺にタワーを固めて迎撃を行おう。
しかし Wave 30 で左上から耐久力のある戦車が出て来て、以後は左上・左下からも耐久力のある歩兵が出始めるようになる。
そして Wave 40 から左側からの本格的な進攻が始まるため、それまでに左からの敵に対応できる体制を整えておかなければならない。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
火山 Stage 1 THE FRYING PAN |
このステージから火山エリアになる。 実は荒野エリアより難易度は低い。
ここからは上を通過するとダメージを与えられる高熱タイルが登場する。
うまくこの上に敵を誘導すればクリアしやすくなる。
このステージはなんと飛行ユニットが登場しない。
入口と出口がすごく近いが、タワーで迂回ルートにしてしまえば問題はない。
ここまで来た人なら難なくクリア出来るステージだろう。
Wave 30 以降、10 Wave ごとに耐久力の高い敵が出るのでその点だけ注意。
攻略しやすいステージなので、100 Wave 越えを狙ってみるのも良いだろう。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
火山 Stage 2 SCRAMBLED EGGS |
前のステージのタイムトライアルバージョン。
これまでのタイムトライアルステージと違って、設定を間違ってるんじゃないかと思うほど簡単。 HEROIC でのクリアも難しくない。
スパークタワーを使って倍速でプレイしていれば十分にクリア条件は達成できるので、特に困ることはないだろう。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
火山 Stage 3 RING OF FIRE |
序盤から敵の耐久力が高く、飛行ユニットも多く出てくるため、少しでも効果的な場所にタワーを配置していく必要がある。
やや減点を受けるが、早めに最適な場所にタワーを置き、お金が貯まったら売却してタワーの入れ替えをすることも考えた方が良いだろう。
橋の下は一見攻撃が届かなそうに見えるが、普通に上からの攻撃が当たる。
Wave 20 の高速戦闘機、Wave 25 のヘリ軍団は強力なタワーがないと迎撃し辛いので注意。
後半よりも前半の方が難しいステージだ。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
火山 Stage 4 FLASH FIRE |
前のステージのタイムトライアルバージョン。
ここも火山の STAGE 2 と同じく、タイムトライアルの割にはかなり簡単。
ここまで来た人なら HEROIC でもクリアは難しくないだろう。
敵の出現パターンは前のステージとほぼ同じだが、少しでも速く倒すために入口の近くにもタワーを配置して、素早く迎撃していこう。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
火山 Stage 5 HIGH STEAKS |
火山のサドンデスステージ。ダメージを与えられる高熱タイルが広がっている。
序盤はこの高熱タイルを生かすため、最後尾で迎撃しよう。
しばらくは何もしなくても高熱で自滅してくれるので、防衛体制を整えやすい。
CASUAL や TOUGH だと後方に適当にタワーを配置しているだけでクリア可能。
HEROIC だと 500 を越えた辺りで敵の耐久力が高まるため、それまでに攻撃力の高いタワーで防衛線を作っておく必要がある。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
火山 Stage 6 END OF DOOM |
最終ステージ。ラストは難しさより、ステージ構成の面白さが重視されているようで、攻略法は色々と考えられる。
ただ飛行ユニットが存在する以上、やはり主力のタワーは入口から出口の直線上に配置しなければならない。
スパークタワーを活用すると守りやすいが、飛行ユニットのルート上に配置しないと Wave 20 ぐらいからヘリを撃墜できなくなるので、迂回ルートを作るのは中盤以降になってからにしよう。
Wave 7 などで出る茶色の服を着た敵兵は高熱に耐性を持つので注意。
※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例
Fieldrunners 2 攻略 2/4
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