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Fieldrunners 2 パズルステージ攻略

 

 

Fieldrunners2(フィールドランナーズ2) Fieldrunners 2


 

このページでは Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)の、パズルステージの攻略を行っています。

 

ゲームの基本システムやルールについては こちら を、

メインステージの攻略については こちら をご覧下さい。

 

Fieldrunners 2 パズルステージ攻略

 

以下はマップ画面の上部の中央、都市エリアにあるステージの攻略です。

 

一部にパズル以外のステージもありますが、使用できるタワーが決められているなど通常とは異なる仕様になっているため、それも含めています。

攻略は Ver 1.1(2012年11月)で行っています。

 

 

都市 Stage 1 MEANWHILE...

 

 

ここは最初にプレイする「チュートリアル」だ。

後で TOUGH や HEROIC でプレイし直す事もでき、HEROIC でクリアしておけば★3が貰えるので、忘れずに獲得しておこう。

 

ここは通常タイプのステージだが、クリアしてもエンドレスはできない。

 

 

都市 Stage 2 LAST LIMBO

 

 

2つのタワーの間にビームを張る「リンクタワー」が登場する。

このリンクタワーの間に敵を上手く誘導して行かなければならない

以下、難しいシーンのヒントのみ掲載しています。

 

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)LAST LIMBO wave3Wave 3

どんな配置にすれば移動ルートが
ビームの間を通るのか、
色々と試してみよう。

 

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)LAST LIMBO wave9-10Wave 9~10

9 Wave は1つ目のビームを
下から通す。
10 Wave に両方のビームを
通るように配置しよう。

 

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)LAST LIMBO wave11-12Wave 11~12

11 Wave は普通に手前を通す。
12 Wave は縦に2つ置いて
迂回されないようにすること。

 

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)LAST LIMBO wave19-21Wave 19~21

最終的な形を考えよう。
19 と 20 は中央と奧を通す。
21 Wave で上から通す形に。

 

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)LAST LIMBO wave22-24Wave 22~24

手前から行くとお金が足りなくなる。
22 Wave は奧の右上を通し、
23 Wave は右下から通そう。

 

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)LAST LIMBO wave26-30Wave 26~30

まず真ん中のナナメのビーム。
次に右上。
それだけ解ったら後は簡単なはず。

 

 

都市 Stage 3 BE MINE

 

 

敵を地雷のある場所に誘導するステージ。

ここは敵が特定のポイントに近づいてから、タイミングを計ってタワーを設置しないとクリアできない Wave が多く、難易度がかなり高い。

以下、難しいシーンのヒントのみ掲載しています。

 

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)BE MINE wave6Wave 6

ここから「あらかじめ配置してると
クリアが出来ないステージ」になる。
敵が地雷の近くに来てから、
その近くにタワーを置くこと。

 

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)BE MINE wave8Wave 8

最初から配置すると迂回されてしまう。
敵がタワーを1つ乗り越えたら、
次のタワーをその先に配置する、
という手順を繰り返すこと。

このステージはこの手順を多用する。

 

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)BE MINE wave10Wave 10

マトモな方法ではクリア出来ない。
タワーを1つ配置し、
敵がそれを乗り越えようとして
画像の位置の辺りに来たら、
それにかぶせるようにして
次のタワーを配置する。
Wave 14、16 の手順もほぼ同じ。

 

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)BE MINE wave15Wave 15

タワーを売らないとクリア出来ない。
画像のように左の地雷に敵を誘導後、
設置したタワーを2つとも売ろう。

Wave 17 もタワーを売る必要がある。

 

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)BE MINE wave18-20Wave 18~20

1つの地雷を2人の敵がほぼ同時に
踏むように調整しなければならない。

Wave 18 はまだ調整しやすい。
Wave 19 は画像のように出口付近で
少し迂回させる。かなりシビア。
Wave 20 はジャグリングが必要。

 

※タワーを売却するとスコアが下がるのはパズルステージも同様なので、アイテムを使ってクリアした方がスコアは高くなる。

正直、Wave 19 と 20 はアイテムを使うのが無難。

 

 

都市 Stage 4 THE MEAN STREETS

 

 

使用できるタワーが限定されている以外は普通のサドンデスと同じ

限定されていると言っても、ガトリングタワー、オイルタワー、スパークタワー、レールガンの一般的な4種類が使えるので、あまり不自由はない。

 

石畳の上にはタワーを置けないので、タワーの設置場所が限られているが、そんなに攻略に困るような配置ではない。

スパークタワーを中心にして敵を迎撃していこう。

 

ゲーム序盤は第一波を過ぎた後、上から第二波、中央から第三波が来る

これに合わせてタワーをアップグレードしていこう。

HEROIC の場合はタワーの売却と再配置も考えた方が無難だ。

200 撃退した辺りでスパークタワーを Level 2 にするのを目安にしよう。

 

※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)THE MEAN STREETS

 

 

都市 Stage 5 CARNIE GUARDING

 

 

最初から多数のタワーが配置されているステージ。

初期配置のタワーの売却は禁止されていて、アップグレードも不可。

また、使用できるのはスパークタワーとレーザータワーのみ。

1Wave クリアするごとに $30 のお金を貰える。

 

アップデート(Ver 1.1)によって、クリア手順が狭まってしまった。

今の時点(2012/11)のアイテム不使用 HEROIC クリアの方法は、おそらく以下しかない。

まず1手目に、入口のすぐ下に、敵を集団を分断するタイミングでスパークタワーを配置する

 

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)CARNIE GUARDING1

 

これで敵を全滅させられたら成功。

次は入口の正面にある2つのガトリングタワーの上にスパークタワーを設置して、資金が貯まり次第アップグレード。 そして以下の形に持って行こう。

Wave 5 の戦闘機は、Ver 1.1 ではアイテムを使わないと撃破は困難。

 

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)CARNIE GUARDING2

 

ここまで来たら、後はタワーをアップグレードしながら、最終的な形に持って行けば良い。

 

序盤に敵を1体でも逃すと資金が足りなくなって詰むので、確実に全滅させられる形をリトライを繰り返しながら模索していこう。

もしくは無理をせず、アイテムを使ってクリアしよう。

 

※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)CARNIE GUARDING

 

 

都市 Stage 6 HOCUS POKE US

 

 

メインステージクリア後に登場する追加ステージ。

フィールド上に一定ターン経過で消滅する箱が置かれている。

使えるタワーはガトリング、ハイブ、ファイアの3つのみ。

 

箱の消滅によってマップの形が刻々と変わっていくのが特徴。

それに合わせた配置を行う必要があるので、まずは適当に配置しながら数回プレイして、どのように変化していくのかを確認しよう

変化の過程が解れば、配置順と最終形は自ずと見えて来るはずだ。

飛行ユニット対策として、中央ラインの攻撃力を高めるのを忘れないように。

 

常にギリギリの防衛になるので、無理にハイブタワーを使おうとするより、ガトリングだけで攻略した方がプレイしやすいはずだ。

ただしファイアタワーがないと 21 Wave 以降に詰むので注意。

 

※アイテム不使用 HEROIC クリアの最終配置の一例

Fieldrunners 2(フィールドランナーズ2)HOCUS POKE US

 


 

Fieldrunners2(フィールドランナーズ2)Fieldrunners 2 攻略 3/4

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