iphone

どうぶつタワーバトル レビュー

どうぶつタワーバトルどうぶつタワーバトル
オンライン対戦 物理ゲーム
Yuta Yabuzaki(日本、個人)
本体無料、広告あり、広告削除 480 円
レビュー公開:2018/1/1
iPhoneAndroid

巷で話題のお手軽ほのぼの対戦物理ゲーム

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年最初に取り上げるアプリは、すでに各メディアや SNS で話題になり、テレビでも度々紹介されるほどの幅広い人気となっている、このゲームにしたいと思います。
どうぶつタワーバトル」です。

どうぶつタワーバトル

2人のプレイヤーが交互に動物を積み木のように積んでいき、先に崩した方が負けになるという、物理シミュレートのジェンガ系ゲームです。

似たゲームは キノコバランス など過去にもありましたが、このゲームの大きな特徴は2つ。
軽で快適なオンライン対戦と、見た目がシュールなこと。

動物の絵が可愛らしい感じではなく、写真から切り抜いたようなリアル系の絵柄で、良い意味でのバカゲー感があります。
この絵柄のおかげで、子供向けと言うか、子供だまし感がありません。

一歩間違ったら単なるイロモノアプリで終わっていたと思いますが、非常に手軽にオンライン対戦を行えるうえに、バランスが絶妙で、テクニックや経験がモノを言う一方で、運が悪いと勝てない。
ヘタでも勝てる時があるし、うまくても負ける時はありますが、しかし慣れれば確実に勝率は上がっていきます。
そんなバランスの対戦を短時間で繰り返せるため、思わず続けてしまいます。

アプリ本体は無料。
たまに全画面広告が表示されてしまいますが、480 円の課金で撤去が可能です。

どうぶつタワーバトル

ゲームを始めると自動でマッチングが行われます。
ユーザーが多いこともあってか、マッチングが非常に快適で、ボタンを押すと短時間で対戦相手が見つかります。
それでいて、対戦レート(プレイヤーの腕前の評価)に合わせた相手を選んでくれます。

まずは先行側が、動物を上から落とします。
落とす前には「回転」のボタンで動物の向きを変えられます。
リアルな動物を逆さに落として、そのままじっとしている様子は非常にシュールです(笑

画面を左右にスライドして落とす位置を決め、指を離すと投下。
制限時間は 10 秒で、時間切れになると勝手に落とされるので、あまり長く考えることはできません。
動物を落としたら相手のプレイヤーの番になって、この繰り返しですが…

物理シミュレートされているゲームなので、下が平らなら安定して置けますが、ナナメだったり、落下中にどこかに引っかかったりすると、それに応じて転がったり傾いたりします。
動物の体には丸みやデコボコがあり、重心も異なるので、それらを考慮して落とさなければなりません。

落とした時にグラついて、画面外に転がっていったらアウト。
対戦相手の勝利となります。

どうぶつタワーバトル プレイ中
※左はパンダとトナカイが落下中… 右はかなり積み上がっているところ。
コツは落とす動物と乗せる動物の重心を考慮すること。
例えばトナカイは角が大きい分、前のめりになりやすいです。
また、動物によっては背中から落とした方が安定します。

ゲームは非常にシンプルですが、やってみると難しく、奥深いのが解ります。
それぞれの動物ごとに安定性が違い、引っかかりやすい動物、転がりやすい動物が存在します。

動物固有の性能差がある訳ではなく、形が違うだけなのですが、背中の微妙な丸みで置きやすさが異なり、頭の位置によって重心も違います。
ゾウなどの巨大な動物は置くときに困りますが、同じく巨大なキリンは首と足が長く、重心が中央にあるので意外と置きやすいです。

対戦ゲームなのもポイントで、相手が置きにくくなるような配置が良いのですが、しかしあまり狙いすぎると転がっていったりするので、その辺の駆け引きもありますね。
積み上がったところでゾウとかが出るとかなり厳しいので、運が悪いとどうしようもないこともありますが、慣れてくると各動物の意外な使い方・置き方が解ってきます。

決着が付くとトータルの勝敗数が表示され、勝つと「対戦レート」が上昇、負けると下がります。
連勝記録や、最高レートを目指すのが目標となるでしょうか。

ただ、あまり勝負にこだわらず、のんびり遊ぶのが良いゲームです。
実際、BGM も含めてすごくホンワカしているので、負けても悔しくなりません。

難点は決着後に全画面広告が出る場合があること。
ただ、表示頻度は高くなく、短時間(5秒)で消せるものが多いため、それほど鬱陶しくはありません。
少なくとも 30 秒続く動画広告が連発されるようなことはありません。
また、前述したように 480 円の課金で撤去が可能です。

どうぶつタワーバトル 結果画面
※左は勝利シーン。レートと連勝記録が表示され、勝てば紙吹雪、負ければ雨。
太陽が回り、雲が流れているのもなにげに良いです。
オンライン対戦なので、相手プレイヤーの置き方も参考になります。
「そんな置き方もあるのか!」と感心することも。
右は絶妙なタワーができてるシーン… 思わずショットを取りたくなる時も多いはず。

とにかく手軽に、テンポ良く遊べるゲームです。
1 vs 1 のリアルタイムなオンライン対戦ゲームで、これほどまで敷居が低いものはかつて無かったのではないでしょうか。
コメントやスタンプ機能がないのも、煽りや煩わしさがなくて、むしろ好印象。

思わずハマり、時間のある時にちょくちょく遊びたくなるゲーム。
オンライン対戦なのに気構えする必要が無いのが良いですね。

日本人の好む対戦ゲームの形の、1つの正解かもしれません。
老若男女が楽しめ、流行り物でもあり、一度は試しておきたいアプリです。

どうぶつタワーバトルどうぶつタワーバトル(iPhone 版)

どうぶつタワーバトル(Android 版)

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他の1人用オンライン対戦アプリ

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV