iphone

常夏プールパレス レビュー

常夏プールパレス常夏プールパレス
開発シミュレーション
カイロソフト(日本)
価格 600 円、買い切りアプリ
レビュー公開:2018/1/7
iPhoneAndroid

今回のカイロアプリはプールリゾート経営

各所で豪雪となり、インフルエンザが大流行している冬まっただ中の昨今、大型プール施設を開発するシミュレーションゲームが公開されました。
常夏プールパレス」です。
さすがはカイロソフト、季節感なんて眼中にありません。

常夏プールパレス

敷地内に好きな形のプールを置き、自由に売店やビーチパラソルを並べてリゾート施設を作れる、冬にふさわしい施設配置型の開発ゲームです。

今作の特徴はお客さんが SNS で感想を発信することと、施設の拡張よりもお客さんが出す要望に応えるのが中心なこと。
スマホ時代を反映した経営ゲームですね。

価格は 600 円。今回は買い切りゲームなので、課金・広告・スタミナ・ガチャはありません。
なお、このページの画面は縦向きですが、今回は横でも縦でも遊べます。

常夏プールパレス

まずはプールと売店を設置します。
チュートリアルに沿って作ることになるので、悩むことはないでしょう。
店員の雇用といった要素はなく、施設を置くだけの簡単なお仕事です。

お客さんが来ると入場料を得られ、さらに売店を利用してくれれば売上げが増えます。
また、お客さんがプールで泳いだり食事をすると満足度がアップ、これが最大になるとレベルアップして入場料が増えます。

そして満足したお客さんは、SNS で投稿を行います。
投稿にはプールや料理の人気度に応じた「いいね」が付き、この「いいね」の数が施設全体の評価に繋がって、さらに多くのお客さんを呼び込みます。

お客さんを喜ばせるには、広いプールや多くの売店、チェアや滑り台などの施設を用意することが大切ですが、さらに重要なのがプールの「」と香り」。

プールには果物やら入浴剤やら、色々なモノを入れることができ、例えばパイナップルを投入すれば黄色でトロピカルな香りのプールになります。

お客さんには好みの色と香りがあり、さらに季節によっても人気が変化します。
例えば、春はピンク、夏は青、秋はオレンジ、冬は赤が好まれるため、それに合わせてプールの色を変えることで高い人気を保つことができます。
水温も変わり、温水プールやお風呂状態にすれば、冬でもお客さんが喜んでくれます。

ただ、投入したアイテムの効果はしばらく続き、蓄積されていくため、季節ごとに入れているとゴチャゴチャになり、後から投入したアイテムの効果が薄れてしまいます。
適度に放置することも必要でしょう。

常夏プールパレス プールの色と香り
※プールの色と香りは食材などのアイテムで変更。
ただ、アイテムは結構高いので、季節ごとに対応していてはお金がいくらあっても足りません。
まずは施設の拡張を優先した方が良いですね。

常夏プールパレス お客さんの SNS
※お客さんの思い出がツイッターやインスタ的なものに投稿されていきます。
ここで写真をタップすると自分も「いいね」できます。
右はランクアップ画面。★5を目指すのが目標ですね。

そして重要なのが、お客さんの要望。
これも SNS を通して送られてきます。
「ピンクでトロピカルなプール希望」「冷たい屋外プールで泳ぎたい」「メガ盛りクレープ食べたい」「アヒルの浮き輪が欲しい」などなど・・・

これらを達成することで新しいお客さんが増え、新施設も得られるため、要望に応えることがゲームの進行には必須となります。

要望のうち、プールの色・香り・水温に関わるものは、その調整が必要です。
ただ、1つのプールだけでは難しいので、ゆくゆくは2つ目、3つ目のプールを用意して、それぞれで対応できるようにした方が良いでしょう。
そのためにはお金を貯めて、敷地を広げることも必要です。

浮き輪や水着は年月の経過で増えていきますが、年2回開催される「プール検定」で合格することで得られるものもあります。
これも「ファンシー部門」の検定なら「ピンクで、お花シャワーがあり、人気の高いプール」など、複数の条件を満たす必要があり、それに見合ったプールを用意する必要があります。

結果として、増築よりもお客さんの要望に沿った環境を整えることに終始し、その点はこれまでのカイロ系のゲームとは異なります。
プールの色や香りを変えるのに、施設を拡張する必要はありませんからね。
お金も当面、建設よりも要望のためのアイテムに費やされます。

ゲームが進むと、売店で売る料理も開発できます。
複数の食材を組み合わせ、様々な料理を作り出せるのですが、その組合わせは料理人さんがヒントを教えてくれます。
例えば、ジャガイモと塩を入れた時点で「サラダ油を追加したい」と言われ、それを入れると「軽食ができそうです」と出て、作成するとポテトフライになるといった感じ。

ヒントを無視して作らないと作成困難な料理もありますが、基本的にはヒントに沿っていればメニューは増えていくので、無理に複雑な組合わせを試す必要はありません。
色や香りの季節ごとの効果も表示されていて、ネットでデータを探さなくても遊べるようになっており、この辺も今風なのかな、という印象です。

常夏プールパレス お客さんの要望
※要望の一覧とお客さんの詳細。
要望画面でセリフをタップすると条件の詳細が表示されるので必ず確認を。
またキャラの絵をタップするとその人の詳細が表示され、プレゼントが必要な場合はそこであげられます。
そのキャラをプールで探す必要はありません。

常夏プールパレス お料理画面
※アヒル田ルン子のお料理教室。
食べた人は「味」に応じて体力も回復します。
作った料理を相性の良い売店に置くと人気がアップ。
売店や植物をプールの側に置くと、その「香り」がプールに影響します。

常夏プールパレス プール検定
※春と秋の3日目にあるプール検定。
プール検定の種類と審査項目は「情報」で確認できます。
事前に条件に合うプールを用意しておきましょう。
メインのプールでの調整が難しい場合は、小さなプールを作って、そちらで条件を整える手もあります。

中盤からは施設の拡張より、要望に合わせた調整がメインになるため、お使いゲームのような印象も受けるのですが、これはこれで固有の特徴かなと思います。
ゲームが進めば、コースを自由に作れるウォータースライダーなども登場します。

プールで遊ぶお客さんのしぐさも細かく、眺めているだけでも楽しいのはこれまでのカイロソフトのゲームと同様ですね。

あと、今作は8年目でゲームが一旦終了するのですが、今までよりもやや短めです。
カイロソフトのゲームは後半にダレやすいので、少し早めに終わり、データを引き継いで遊べる2周目に入れるのは良いと思います。

今作も開発ゲーム好きの人や、カイロファンにはもちろんオススメ。
極寒の季節にプール建設に勤しみましょう。

常夏プールパレス常夏プールパレス (iPhone 版、App Store)

常夏プールパレス (Android 版、Google Play)

※Youtube 公式 PV


【 ちょこっと攻略 】

● プールの色と季節の相性
※濃度5の場合です。濃度で効果は変化します。
※青やピンクなどは、濃度が下がっても効果5が維持されます。

オレンジ:1、
黄色:3、3、
黄緑:5、
緑:3、
青:
紫:5、
ピンク:
赤:3、
無色:なし
白:春夏秋冬
虹:春夏秋冬5(全色投入)

● プールの香りと季節の相性

※濃度5の場合。これも濃度で効果は変化します。

シトラス:3、
フルーティ:5、
ベリー:3、
トロピカル:5、
グリーン:3、
フローラル:5、
スイート:5、3、
スパイシー:3、3、
ミルク:3、
ビター:5、
海:3、
無臭:なし

このエントリーをはてなブックマークに追加

同種のアプリのリンク他のカイロソフトのアプリ

記事ランキング
管理人 Tweet
最新コメント
SITE PV