Puzzle Quest 2(パズルクエスト2)攻略
Assassin(アサシン、暗殺者)スペル一覧 |
名称 | Lv | 赤 | 黄 | 青 | 緑 | 紫 | 待機 |
Sneak Attack (奇襲) |
1 | 5 | |||||
敵に3のダメージを与える。 使用してもターン終了しない。 |
Swift Strike (スウィフト ストライク) |
2 | 4 | 8 | |||
場の全てのイエロージェムをパープルジェムに変える。 変えたジェム1つあたり敵に1ダメージ。 |
Confuse (混乱) |
3 | 5 | 6 | 5 | ||
敵がジェムを消してもマナやアクションポイントが1しか増えない状態になる。 4ターン継続する。 |
Stealth (ステルス) |
4 | 3 | 6 | |||
ダメージを受けても HP の代わりにパープルマナが減る状態になる。 使用中はターン毎にパープルマナが2減少し、0になると解除される。 また、使用中は Strike(ストライク)系のスペルのダメージが2倍になる。 パープルマナが 13 以下の時に使用した場合、使ってもターン終了しない。 |
Stone Strike (ストーン ストライク) |
5 | 4 | 8 | |||
場の全てのグリーンジェムをパープルジェムに変える。 変えたジェム1つあたり敵に1ダメージ。 |
Seek Shadows (影に潜む、暗がりを探す) |
6 | 3 | 3 | 3 | ||
パープルマナが5増える。 使用してもターン終了しない。 |
Disarm (武器外し、装備解除) |
7 | 5 | 5 | 6 | ||
敵の武器/手装備が使用出来なくなる。 4ターン継続し、所持グリーンマナ8あたり1ターン追加される。 効果中は Strike(ストライク)系のスペルのダメージが2倍になる。 使用してもターン終了しない。 |
Pressure Point (ツボ、秘孔) |
8 | 5 | 5 | |||
場のブルージェムを1つ選択し、その周囲にあるジェムが破壊される。 破壊されたブルージェム1つあたり、敵の防御力が 25 減少し、ガイコツの追加ダメージも1減少する。 効果は 10 ターン継続する。 |
Burning Strike (バーニング ストライク) |
10 | 10 | ||||
場の全てのレッドジェムをパープルジェムに変える。 変えたジェム1つあたり敵に1ダメージ。 |
Weaken (弱体化) |
12 | 5 | 4 | 2 | ||
選択したジェムと同じ色の敵のマナを半減させる。 使用してもターン終了しない。 |
Blackjack (ブラックジャック、皮袋に鉛を入れた武器) |
15 | 10 | 8 | 4 | ||
敵を3ターン麻痺(パス)させる。 効果中は Strike(ストライク)系のスペルのダメージが2倍になる。 |
Freezing Strike (フリージング ストライク) |
20 | 4 | 8 | |||
場の全てのブルージェムをパープルジェムに変える。 変えたジェム1つあたり敵に1ダメージ。 |
Bandage (包帯、応急処置) |
25 | 9 | ||||
所持グリーンマナの分だけ HP が回復する。 ステルス中に使用すると効果は2倍になる。 使用後、グリーンマナは0になる。 |
Backstab (不意打ち) |
30 | 12 | 10 | |||
メインハンド(右手)の武器で敵を攻撃する。 アクションポイントは消費しない。 |
Taunt (罵声、ののしる) |
35 | 6 | ||||
敵のレッドマナを4上昇させる。 それにより敵のレッドマナが最大になるとレッドマナの分だけダメージを与え、敵のレッドマナは半減する。 使用してもターン終了しない。 |
Dual Shot (デュアルショット) |
40 | 16 | 16 | 16 | 16 | 16 | 4 |
両手に武器を装備している必要がある。 両手の武器双方で敵を攻撃する。 |
Shadow Strike (シャドウ ストライク) |
50 | 4 | 8 | |||
場の全てのパープルジェムを破壊する。 壊したジェム1つあたり敵に2ダメージ。 |
【 アサシンの基本能力 】
初期 HP = 28、レベルアップ時の HP 基本上昇量 4、初期のマナ最大値 = 25
初期能力:Strength 1、Agility 4、Inteligence 2、Stamina 1、Morale 3
バランスの取れた能力を持つ職業。
アサシンとは暗殺者の事だが、忍者に近いようだ。
スペルリストを見ると解るように、「○○ Strike 」という技が多く、さらに Strike 系のダメージを2倍にするスペルがいくつか存在する。
これらを組み合わせて使用し、一気に大ダメージを与えるのがアサシンの基本戦略となる。
もっとも重要なのは Stealth(ステルス)で、Strike 系のダメージを2倍にするだけでなく、隠れている間は受けたダメージをパープルマナで肩代わり出来る。
また Stealth はパープルマナ 13 以下で使うと使用してもターン終了しない。
Disarm(装備外し)も Strike 系のダメージを2倍にし、使用後にターン終了しないため、パープルマナ 13 以下で「Stealth → Disarm → ○○ Strike」と続けざまに使えば、1ターンで4倍ダメージのストライク攻撃を叩き込む事が出来る。
これは非常に強力だ。
Strike 系を複数装備していれば、さらにストライク攻撃を続ける事が可能なので、一気に勝負を決められる事も多い。
Stealth と Disarm の後に BlackJack(ブラックジャック)も使うとストライク系のダメージはなんと8倍になるが、さすがにマナが厳しく、スペルの装備枠もそれで3つ埋まってしまうので、そこまで活用するのはやや難しい。
敵の防御力を大きく落とす Pressure Point(ツボ、秘孔)を早い段階で使えるのもアサシンの利点。 防御力が高い相手でも苦戦しにくい。
Weaken(弱体化)は普段は使わないが、ボス戦で有用になる事もある。
アサシンを使う上でもう一つ覚えておくべきなのは、「毒」だ。
毒の武器を使うと敵は継続してダメージを受け続ける。
強化された毒の武器なら威力や継続時間は十分に高くなり、しかも毒のダメージは防御力の影響を受けない。
一番弱い毒(Arachna Poison)ならアサシンでなくても使えるのだが、それ以上の毒はアサシンしか使えない。
そして毒は両手に1つずつ持つ事が可能で、異なる種類の毒なら双方を敵に与える事が出来る。 このダブル毒はかなり強力で、アサシンだけの特権だ。
ステータスは、ストライク系のスペルを使って戦う場合、どのマナもまんべんなく必要になる。 そのため平均的に上げていくのが良いだろう。
ただ、序盤はステルスの持続時間を延ばすため Morale(モラル)を優先して上げた方がラクになる。
中盤からは毒武器のためにアクションポイントが必要になるので Agility(素早さ)を上げておきたい。
また、スペルを連続して使う必要があるため、相手にレジスト(抵抗)されないよう Intelligence(知力)も高めていこう。
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