Puzzle Quest 2(パズルクエスト2)攻略
Barbarian(バーバリアン、蛮族戦士)スペル一覧 |
名称 | Lv | 赤 | 黄 | 青 | 緑 | 紫 | 待機 |
Pummel (ぶん殴る) |
1 | 4 | 2 | ||||
場にあるレッドジェム2つあたり敵に1ダメージを与える。 |
Tribal Mark (部族の印) |
2 | 3 | 6 | |||
場にあるレッドジェムを全て破壊する。 破壊したジェム4つあたりガイコツの追加ダメージが1上昇する。 この効果は戦闘終了まで継続する。 |
Enrage (激怒) |
3 | 4 | 4 | 4 | ||
ランダムにレッドジェムが 14 個出現する。 |
Tribal Ward (部族の言葉) |
4 | 3 | 5 | |||
場にあるグリーンジェムを全て破壊する。 破壊したジェム1つあたり防御力が2上昇する。 この効果は戦闘終了まで継続する。 |
Slam (打ちつける) |
5 | 6 | 7 | 4 | ||
敵の全てのマナを 10 減少させる。 |
Skull Crusher (スカルクラッシャー) |
6 | 12 | 6 | 3 | ||
場にあるガイコツを全て破壊し、敵を1ターン麻痺(パス)させる。 壊したガイコツ5つあたり麻痺するターンが1ターン追加される。 |
Barbaric Roar (蛮族の雄叫び) |
7 | 3 | 5 | |||
敵の防御力が 75% 減少する。 効果は3ターン継続する。 使用してもターン終了しない。 |
Raze (破壊) |
8 | 8 | 8 | |||
場にあるブルージェムを全て破壊する。 破壊したジェム1つあたりレッドマナが1上昇する。 |
Backswing (バックスイング) |
10 | 10 | ||||
そのターンの武器攻撃のダメージが 50 %上昇する。 使用してもターン終了しない。 |
Warcry (ウォークライ) |
12 | 10 | 5 | |||
ランダムに3つの赤ガイコツを出現させる。 所持レッドマナが 25 以上ある場合、使ってもターン終了しない。 |
Final Assault (ファイナル アサルト) |
15 | 4 | 4 | 4 | ||
自分の HP が 25 減少し、ガイコツの追加ダメージを1増加させる。 このスペルの効果は使う度に累積し、解除される事はない。 使用してもターン終了しない。 |
Stomp (踏みつけ) |
20 | 4 | 10 | 5 | ||
選択した場所を中心とした 3x3 マスの範囲のジェムを全て破壊する。 破壊したジェムの効果は通常通り得られる。 また、敵に8ダメージを与える。 |
Brutality (野蛮、残忍) |
25 | 5 | 8 | 7 | ||
ガイコツの追加ダメージが2倍になる。 効果は6ターン継続する。 |
Head Hunter (ヘッドハンター) |
30 | 15 | 10 | |||
一番上の列と二番目の列のジェムを全て破壊する。 破壊したジェムの効果は通常通り得られる。 また、敵に 10 ダメージを与える。 |
Blood Fury (血の憤怒) |
35 | 12 | 12 | 8 | ||
敵に与えたダメージの 25 %分、自身の HP が回復する。 効果は6ターン継続する。 |
Destroyer (デストロイヤー、破壊者) |
40 | 12 | 12 | 12 | ||
アクションポイントが 50 増える。 使用してもターン終了しない。 |
Berzerk Rage (バーサーク レイジ、蛮族の猛威) |
50 | 22 | 12 | |||
選択した色のジェムを全てガイコツに変える。 所持レッドマナが 25 以上ある場合、使ってもターン終了しない。 |
【 バーバリアンの基本能力 】
初期 HP = 29、レベルアップ時の HP 基本上昇量 4、初期のマナ最大値 = 15
初期能力:Strength 4、Agility 1、Inteligence 1、Stamina 3、Morale 2
ガイコツパネルを消して敵にダメージを与えるのがメインとなる、オーソドックスな戦い方の職業だ。
ガイコツをうまくそろえていく「パズルの腕前」が必要になるので、意外に繊細なプレイが要求される。
見た目はゴツいが大きなダメージを与えられる攻撃スペルは少なく、地道にダメージを与えていく展開となる。
ジェムをまとめて破壊するスペルが多いため良くも悪くも展開はハデだが、「序盤は最弱」と言っても良い。
これらの特徴は前作のウォーリアと同様だ。
序盤の攻撃の中心は場にあるレッドジェムの 1/2 のダメージを与える Pummel(ぶん殴る)だが、威力がないのでこれが主力になるのは最初だけだ。
しかし序盤は他に直接攻撃のスペルがないので、Tribal Mark(部族の印)で攻撃力を上げて、Pummel を使いながら地道にガイコツを消していこう。
Tribal Mask と Tribal Ward のトライバル系スペルは、効果の累積はない。
2度使っても効果がアップする訳ではないので注意。
レッドジェムを大量に出す Enrage(激怒)は手軽にレッドマナを補充出来るうえに再行動が発生しやすいので非常に便利。
ただし使った後は4つ消しが出来ないかよく見る事。 見逃すと敵に利用される。
ジェムを全て破壊するタイプのスペルも、その後に敵に4つ消し・5つ消しをされやすいのが難点。
単独で使っても弱いので、「使うとガイコツを消せる」というような状況で活用するものだと考えておこう。
Slam(打ち付け)はレッドマナを使うのが難点だが、優秀な妨害系スペルであり、ボス戦では必要なる場面がある。
Barbaric Roar(蛮族の雄叫び)は敵の防御力を下げる重要なスペルで、防御力の高い相手と戦う時は、攻撃前に必ず使用する習慣を付けよう。
Backswing(バックスイング)は強力な武器が手に入ってから有効となる。
Warcry(ウォークライ)を覚えると、ようやく攻撃手段が増える。
ただ、この技はレッドマナが 25 以上の時に使わないと墓穴を掘る。
そして覚えた直後はまだ最大レッドマナが 24 以下だと思うので、Strength(力)を優先して高め、最大レッドマナを増やしていこう。
Stomp(踏みつけ)を覚えると、ウォークライで出した赤ガイコツをすかさず破壊出来るので強力だ。 この2つの組み合わせが中盤からのメインになるだろう。
ステータスは、とにかく Strength(力)を優先して上げること。
使うマナがほとんど赤と黄色ばかりなので、その2つに集中させてしまえば良い。
よってステータスアップの指針は決めやすい。
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