Block Fortress
このページでは「Block Fortress」に登場する壁ブロック(Walls)、施設ブロック(Special)、プレイヤーの装備(Equipment)について解説しています。
また、これらに付加可能な Mod(強化)の説明も行っています。
Block Fortress の基本攻略については こちら をご覧下さい。
壁ブロックには様々な種類がありますが、外見と耐久力が異なるだけで、全て単なる構造物です。
ただ、設置に資金($)を使うものと、資源(m)を使うものがあるので注意して下さい。
一部のブロックは色を塗ったり、Mod(強化)を付加することが出来ます。
Tech Metal に付加できる Mod は、HP を +20 する「HP Mod」と、削除した時に資源を 100 %回収できる「Salvage Mod」のみです。
一応、HP Mod を大量に付ければ非常に堅硬な壁になります。
Painting 系のブロックに色を塗るには、設置後に指アイコンでタップして Paint のボタンを押して下さい。
施設の一部は基地レベル(Base Level)をアップさせたり、プレイヤーのレベルが上がらないと使用できません。
施設ブロックには専用の Mod が用意されている場合があり、その解説も合わせて記載しています。
以下の Mod はほとんどの施設で利用可能です。
設備(Special)一覧 |
Power Block
設置費用:m15
5つのブロックに電力(パワー)を供給する発電機。供給範囲は8ブロック。
ほとんどの兵器や施設を動かすのに必要となる重要設備だ。
専用 Mod
Power Booster
設置費用:m5
パワーブロックの範囲に設置することで、電力を3アップさせる補助発電機。
こちらの方が資源あたりの電力供給量は多い。
しかしこのブロックは電力の供給範囲を持たない。
専用 Mod
Power Mod を2つ付けると発電量は素の Power Block と同じになり、しかもそれを資源5で設置できるので非常に有用。
Mine Shaft
設置費用:$50 → $62 → $77 → $96 → $120 ・・・
マップ上に点在している鉱石から資源(ミネラル、m)を採掘する施設。
設置費用はマップ上に存在する数に応じて 25 %ずつ高くなっていく。
稼動にエネルギーが1必要。
Mine Shaft 1つあたり、戦闘中は 20 秒に1程度、クリア後に 30 の資源を入手できる。(その分だけ鉱石の残りリソースが減っていく)
鉱石以外の場所に作った時や、鉱石が枯渇した場合は、戦闘中に1程度、クリア後に5、合計6ほどしか資源は増えない。(まったく入手できない訳ではない)
また Mine Shaft 1つあたり5%の確率で、ステージクリア後にレアミネラルを追加入手できる。
専用 Mod はないが、Power Source と Salvage Mod を付けておくと状況に合わせて設置と削除を繰り返せるので、敵の進行方向に合わせて採掘する場所を変更することができる。
レアミネラルが大量に必要になるが、将来的な目標として考えておこう。
Mining Drill
必要 Level 17、基地レベル2
設置費用:$50 → $75 → $112 → $168 → $252 ・・・
マップ上に点在している鉱石から資源(ミネラル、m)を採掘する施設。
設置費用はマップ上に存在する数に応じて 50 %ずつ高くなっていく。
初期費用は Mining Shaft と同じだが2つ目からは割高で、基地のアップグレードも必要になる。 稼動にエネルギーが1必要。
Mining Drill 1つあたり、戦闘中は 10 秒に1程度、クリア後に 42 の資源を入手できる。(その分だけ鉱石の残りリソースが減っていく)
鉱石以外の場所に作った時や、鉱石が枯渇した場合は、戦闘中に2程度、クリア後に8、合計 10 ほどしか資源は増えない。(まったく入手できない訳ではない)
Mining Drill 1つあたり 10 %の確率で、ステージクリア後にレアミネラルを追加で入手できる。
また Mining Drill は最大3つまで縦に積み重ねることが可能で、重ねた分だけ採掘スピードが倍増する。
こちらも専用 Mod はないが、Power Source と Salvage Mod を付けておくと状況に合わせて掘る鉱石を任意に変更できる。
レアミネラルが大量に必要だが、攻略はかなりラクになる。
Farm
設置費用:$10 m10
地面の上にしか作れない。プレイヤーの HP を回復する作物を植える。
作物は徐々に成長していき、指アイコンで指定して「EAT」のボタンを押すことで食べられ、1ステージで HP+50、2ステージで HP+100 の回復力を持つ。
これはクリア時にまとめて成長する訳ではなく、戦闘中に時間と共に育っていく。
食べると小さくなるが、なくなる訳ではなく、時間と共にまた成長する。
専用 Mod
Light
設置費用:$10
周囲を明るく照らし、夜間に敵の姿を発見できるようになる。
夜間は照明がないと迎撃兵器が敵を攻撃できないので重要だ。
1つあたりエネルギーが1必要。
Spotlight
設置費用:$10 m5
照らす位置を指定できる照明。
設置後に指アイコンで選択すると、照明を当てる位置を指示できる。
照明を敵の攻撃にさらされる場所に置かなくて済むのが利点。
1つあたりエネルギーが1必要。
専用ではないが、兵器と同じように射程を伸ばす Mod を付加可能。
Target Light
設置費用:$10 m10
基地のレベルが2必要。接近してくる敵を自動的に照らす照明。
敵を自動で追尾してくれるので便利だが、光の大きさは Spotlight より小さい。
1つあたりエネルギーが1必要。
こちらも兵器と同じように射程を伸ばす Mod を付加可能。
Flare
設置費用:$50 m50
基地のレベルが3必要。手動式で、指アイコンで選択して使用する。
使うと照明弾が発射され、マップ全域が照らされる。
つまり夜間でも昼と同じように攻撃できるが、一定時間で効果が切れる。
3発装填されていて、使い切ったら $50 で再チャージできる。
ゲーム後半の夜間対策はこれがメインだ。
この施設は火薬弾だからか、パワー(電力)は必要ない。
Salvage Mod を付けておくと弾切れになっても削除して再設置することで、タダで弾を補充できる。
電力が必要ないので Power Source の Mod は意味がない。
Teleporter
設置費用:$10 m10
2つ以上置いてセットで使用する。エネルギーが1必要。
2つ置いてその上に踏み込むと、もう一方にワープできる。
これによって離れた場所に素早く防衛に向かうことが出来る。
3つ以上設置した場合は指アイコンで選択することで、移動先にするテレポーターを指定することが出来る。
このブロックには Mod は付加できない。
Motion Sensor
設置費用:$20 m10
アップデートで追加された設備。 普段は迎撃兵器がターゲット出来ない Shadow と Shadow Leader をターゲット可能にする。
効果範囲は半径3ブロックで、設置場所を中心に円形に広がる。
稼動にエネルギーが1必要。
これがあれば気付かないうちに基地が Shadow にボコボコにされていた、ということを防ぐことが出来る。 後半ステージは必ず設置しておこう。
ただし遠くまでは効果がないので、やはり Shadow はプレイヤーの攻撃で優先的に倒す必要がある。
Block Armor
設置費用:$2
壁に鉄板を貼り付けて、その方向からの攻撃を 50 %軽減する。
地味に役立つので、防壁にはぜひ付けておきたい。
Ladder
設置費用:$1
壁に付けておくと登るのが少し早くなる。
しかしなくても困らないし、ほとんど装飾に近いものだ。
プレイヤーの装備は最初はピストルしかなく、プレイヤーのレベルが高まらないとアンロックされません。
また装備がアンロックされても、最初に持っているのはやはり初期装備のピストルだけであり、他の装備はゲームごとに購入する必要があります。
購入したものは装備(Equip のタブを選んで、下部のアイコンスロットにセット)しないと使えないので注意して下さい。
銃、携帯武器 |
Pistol
必要レベル | 最初から使用可能 |
購入費用 | 最初から所持 |
ダメージ | 3.0~5.0 |
射程 | 20ブロック |
貫通力 | 低い |
連射力 | 3.0/sec(0.33秒) |
弾倉 | 15発 |
リロード時間 | 2秒 |
1秒あたりの威力 | 9.0~15.0 |
最初から持っている武器。 ハッキリ言って弱くて頼りにならない。
これで通用するのは序盤だけなので、出来るだけ早いうちに買い換えよう。
Plasma Pistol
必要レベル | Level 3 |
購入費用 | $10 m35 |
ダメージ | 10.0~20.0 |
射程 | 20ブロック |
貫通力 | 高い |
連射力 | 1.3/sec(0.77秒) |
弾倉 | 20発 |
リロード時間 | 4秒 |
1秒あたりの威力 | 13.0~26.0 |
ピストルよりは強い武器。 敵をスローやスタンにする Mod も付加できる。
最大の特徴はリロードが不要になるエネルギーコアの Mod を装着できること。
しかし武器としてはそんなに強い訳ではないので、これにエネルギーコアを付けるのはレアミネラルがもったいないかも。
Plasma Rifle までの繋ぎの武器だろう。
Shotgun
必要レベル | Level 5 |
購入費用 | $75 |
ダメージ | (5.0~10.0) |
射程 | 7ブロック |
貫通力 | 低い |
連射力 | 1.5secs(1.5秒) |
弾倉 | 6発 |
リロード時間 | 6秒 |
1秒あたりの威力 | -- |
1回の射撃で多数の弾を撃つ散弾銃。
近づいて撃つと弾がまとめて当たるため、かなり威力があるが、射程は短い。
接近戦を行う必要があり、リロードも長く、あまり使いやすいとは言えない。
Machine Gun
必要レベル | Level 8 |
購入費用 | $125 |
ダメージ | 5.0~7.0 |
射程 | 40ブロック |
貫通力 | 低い |
連射力 | 6.6/sec(0.15秒) |
弾倉 | 30発 |
リロード時間 | 4秒 |
1秒あたりの威力 | 33.0~46.2 |
連射が可能な実弾銃。 迎撃兵器のマシンガンとは違い、射程も十分にある。
能力のバランスが良く、使いやすい武器だ。
欠点は貫通力がないことで、盾や鎧を装備した敵には効果が下がる。
盾を持った敵は出来るだけ側面や背後を狙おう。
Power Hammer
必要レベル | Level 10 |
購入費用 | $50 m50 |
ダメージ | 50.0~75.0 |
射程 | 1ブロック |
ダメージ範囲 | 2ブロック |
貫通力 | かなり高い |
連射力 | 1.0/sec(1秒) |
弾倉 | ない |
リロード時間 | ない |
1秒あたりの威力 | 50.0~75.0 |
銃器ではなく近接武器。 ハンマーを振り下ろして正面の敵を叩く。
若干の範囲攻撃が可能だが、その範囲は狭いのでちゃんと敵を正面に捉えよう。
威力は高いが、接近戦をしないといけないのでダメージは免れない。
敵の攻撃力が上がる後半 Wave をこれで戦うことは出来ないので、使えるのは中盤までだ。
Plasma Rifle
必要レベル | Level 15 |
購入費用 | $25 m75 |
ダメージ | 10.0~20.0 |
射程 | 40ブロック |
ダメージ範囲 | 2.0ブロック |
貫通力 | かなり高い |
連射力 | 4.0/sec(0.25秒) |
弾倉 | 60 |
リロード時間 | 10秒 |
1秒あたりの威力 | 40.0~80.0 |
連射力が高く、威力もあって、範囲攻撃付きで、貫通力も高いという万能武器。
難点はリロード時間が長いことだが、リロードを不要にするエネルギーコアの Mod を付加できるため、これを付けると欠点がなくなる。
地形に与えるダメージが高く、思わぬ場所に穴を開けてしまう事があるので注意。
非常に使いやすい、主力武器の1つだ。
Cryo Gun
必要レベル | Level 18 |
購入費用 | $50 m50 |
ダメージ | 5.0~10.0 +Stun |
射程 | 30ブロック |
ダメージ範囲 | 6.0ブロック |
貫通力 | かなり高い |
連射力 | 4.0/sec(0.25秒) |
弾倉 | 5 |
リロード時間 | 10秒 |
1秒あたりの威力 | 20.0~40.0 +Stun |
敵を凍らせてしばらく動けなくさせる冷凍銃。
効果範囲が広く、撃った周囲の敵をまとめてマヒさせることが可能だ。
マヒ時間は約7秒で、敵の進行を遅らせたり、ピンチの時に敵の攻撃を止めるなど役立つ場面は多い。
連射力はあるが連射しても意味ないので、一発ずつ撃つようにしよう。
リロード時間は長いが、その性質上あまり大きな欠点にはならない。
Sniper Rifle
必要レベル | Level 20 |
購入費用 | $150 m35 |
ダメージ | 100.0~150.0 |
射程 | 200ブロック |
貫通力 | かなり高い |
連射力 | 3.5secs(3.5秒) |
弾倉 | 6 |
リロード時間 | 8秒 |
1秒あたりの威力 | 28.5~42.8 |
非常に射程が長い狙撃用ライフル。 装備すると視点が少しズームされる。
ダメージは非常に高いが単発攻撃で、便利ではあるが主力には出来ない。
あくまで補助武器として使用しよう。
長射程の敵が遠くからミサイルやビームを撃ってくる時、それを接近せずに撃退できるのは便利だ。
Bazooka
必要レベル | Level 30 |
購入費用 | $350 |
ダメージ | 100.0~150.0 |
射程 | 200ブロック |
ダメージ範囲 | 4.0ブロック |
貫通力 | 低い |
連射力 | 2.5secs(2.5秒) |
弾倉 | 3 |
リロード時間 | 12秒 |
1秒あたりの威力 | 40.0~60.0 |
非常に強力な攻撃を着弾地点一帯に発生させる範囲攻撃武器。
しかし弾がたった3発で、しかもリロード時間がかなり長い。
よって活用するなら頻繁な武器の切り替えが必要になる。
接近戦では使い辛いので、スナイパーライフルに似た使い方になるだろう。
もしくは Minigun のリロード中に使う補助武器として活用するかだ。
Minigun
必要レベル | Level 35 |
購入費用 | $350 |
ダメージ | 15.0~20.0 |
射程 | 60ブロック |
貫通力 | 低い |
連射力 | 9.0/sec(0.11秒) |
弾倉 | 200 |
リロード時間 | 12秒 |
1秒あたりの威力 | 135.0~180.0 |
強力な連射型実弾兵器。 非常に連射力が高いが撃ち始めにタイムラグがある。
弾は撃った瞬間に当たっている感じで、着弾地点にややバラツキがある。
非常に強力だがリロード時間が長いため、それをカバー出来る他の武器を装備しておくことが必要だ。
Heavy Plasma
必要レベル | Level 50 |
購入費用 | $250 m100 |
ダメージ | 300.0~350.0 |
射程 | 70ブロック |
ダメージ範囲 | 9.0ブロック |
貫通力 | かなり高い |
連射力 | (連射不可) |
弾倉 | 1 |
リロード時間 | 20秒 |
1秒あたりの威力 | -- |
強化型のバズーカと言える、非常に強力な広範囲攻撃兵器。
しかし弾はたった1発で、リロード時間も非常に長い、単発の武器だ。
着弾時には Nuke(核)と同じく、閃光が生じ、黒煙が立ちのぼる。
敵が多くなる後半ステージでは有用だが、メインに出来る武器ではない。
補助装備 |
Spotter (Level 10 から)
購入費用:$75
装備していると敵のいる位置に照準マークが付く。
これにより、山や壁の向こうにいる敵の位置を知ることが出来る。
見つけ辛い場所に入り込んだ敵も簡単に発見できる。
Mod により敵の種類や状態を把握することも可能になる。
専用 Mod
敵のタイプを察知する Identification Mod は Shadows 対策として中盤以降のステージでは必須だ。
必要なレアミネラルは多めだが早めに取得しておこう。
Armor (Level 16 から)
購入費用:$100
装備しているとプレイヤーが受けるダメージを軽減できる。
ただし移動スピードが若干下がる。
Mod により近接攻撃/遠距離攻撃のダメージ軽減値を増やせるが、それもスピード低下を伴うので注意。
専用 Mod
Stimpack (Level 23 から)
購入費用:$75 m25
装備しているとプレイヤーの HP が徐々に回復していく。
Mod によって最大 HP や移動スピードを増加させる効果も付加できる。
特に移動スピードを上げられるのが重要だ。
専用 Mod
Mod はタイトル画面の「Craft」で付加できる性能強化です。
強化にはレアミネラル(Rare Minerals)が必要になります。
Mod の装備枠は銃・携帯武器の場合は5枠あります。
また装備枠は各レアミネラル 12 個ずつで最大 10 まで増やすことが出来ます。
銃・携帯武器の Mod(強化)一覧 |
銃・携帯武器で利用可能な Mod リスト |
照明 |
ダメ | 射程 | 範囲 | スタン | スロー | 射速 | 装填 | 弾数 | 貫通 | 弾∞ | |
Pistol | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ※ | ○ | ○ | ○ | ||
Plasma Pistol | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
Shotgun | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
Machine Gun | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
P Hammer | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ※ | |||||
Plasma Rifle | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
Cryo Gun | ○ | ○ | ○ | ○ | ※ | ○ | |||||
Sniper Rifle | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
Bazooka | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
Minigun | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
Heavy Plasma | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
照明 |
ダメ | 射程 | 範囲 | スタン | スロー | 射速 | 装填 | 弾数 | 貫通 | 弾∞ |
Pistol の射速アップ(R.O.F. Mod)はアップデートで追加された専用のもので、1秒あたりの発射数が 0.5 発分アップします。
(標準で1秒に3発撃てますが、1つ付加で 3.5 発、2つで4発になります)
Cyro Gun には Stun Mod は付加できませんが、標準で Stun 率 100 %です。
Power Hammer は近接武器なので弾やリロードはありません。
もっとも使いやすいのは、やはり Energy Core を付けてリロードを不要にした Plasma Rifle ですね。
弾切れの心配がなくなるので射速も上げ放題です。
ただ攻撃力は Minigun の方が勝るので、レベルが上がったら Minigun と範囲攻撃武器を併用する方が(操作は忙しくなりますが)強力です。
Block Fortress 攻略 3/4
SITE PV |