Block Fortress
このページでは「Block Fortress」に登場する敵キャラクターの特徴と、サバイバルモードの各ステージの攻略を掲載しています。
Block Fortress の基本攻略については こちら をご覧下さい。
Block Fortress の敵キャラクターは Goblock(ゴブロック)と呼ばれています。
これは Goblin(ゴブリン)と Block(ブロック)をかけた名前のようですね。
以下の登場ステージの表記は Survival(サバイバル)モードのものです。
(Quickstart と Sandbox の敵の出現パターンはランダムです)
Goblock 軍 兵士リスト |
Goblock Warrior
もっともノーマルな敵。 ステージ1から登場。
耐久力は Easier だとピストル4~5発、Normal だと 13~15 発。
それなりに防衛体制が整っていれば問題はないだろう。
Goblock Shooter
少し離れた位置から銃を撃ってくる敵。 ステージ2から登場。
こちらのマシンガンが狙えない位置から攻撃してくる事もあるので注意。
見かけたら優先的に倒しておこう。
Goblock Runner
軽装で、耐久力は低いが足が速い敵。 ステージ4から登場。
ちゃんと防衛体制が整っていれば接近前に撃退できるはずだ。
Goblock Captain
離れた位置から強力な電撃を放ってくる要注意の敵。 ステージ6から登場。
優先して倒したいが、プレイヤーに与えるダメージも高いため、不用意に近づいて撃たれると自分がピンチになるので注意。
対策としてステージ6までに Plasma などの長射程の兵器を用意しておこう。
Goblock Assault
大ジャンプで一気に間合いを詰めてくる要注意の敵。 ステージ7から登場。
基地を城壁で囲ったり、天井の上に砲台を設置していても、城壁の中や天井の上に着地していきなり内部を狙ってきたりする。
予想しない位置から攻撃を受けるので十分注意しておこう。
Elite Goblock
四角い鋼鉄の盾を持った敵。 ステージ8から登場。
貫通力が低い武器だと正面から攻撃しても防がれてしまう。
出来るだけ側面や背後から狙いたい。
防衛兵器の攻撃も盾で軽減されるため、基地に取り付かれやすいので注意。
Goblock Sergeant
鋼鉄の盾と鎧を装備したゲンコツ看板の敵。ステージ8から登場。
攻撃力と防御力の双方に優れ、優先して撃退しないと基地が手痛いダメージを受けてしまう。
盾を持っているため貫通力の低い武器で正面から攻撃しても有効ではない。
Goblock Kamikazee
でっかいミサイルを背負って自爆特攻してくる敵。 ステージ9から登場。
攻撃範囲と威力が非常に大きく、自爆されたら兵器も防壁もまとめて吹っ飛ぶ!
接近される前に撃退しないとダメなので、見かけたら速攻で倒すこと。
Goblock Runner Sergeant
盾を持たないゲンコツ看板のランナー。ステージ9から登場。
スピードが速いのに耐久力があるという厄介な敵。
しかし防衛体制が整っているなら接近前に撃破できるだろう。
Goblock Decoy
全身重装備で四角マークの看板を背負った敵。ステージ9から登場。
攻撃力はまったくないが、防衛兵器のターゲットを自分に引き付ける特徴を持ち、これがいると他の敵への迎撃力が低下してしまう。
盾を持っているため前方からの攻撃は通用しにくい。
非常に硬いが、貫通力のある武器で出来るだけ速く撃退したい。
Goblock Assault Sergeant
上矢印の看板を背負った、大ジャンプしてくる隊長。 ステージ 10 から登場。
鎧を着ていて耐久力が高く、ハンマーも持っていて破壊力も強い。
攻守走の三拍子そろった敵で、一気に要塞を壊しにくるので要注意。
Shadow
黒頭巾をかぶって闇討ちを行う、もっとも注意すべき敵。 ステージ 11 から登場。
全ての防衛兵器は Shadow をターゲットすることが出来ない。
つまりプレイヤーの攻撃で撃退しなければならない。
防壁よりも照明やエネルギー源、次いで兵器を優先して狙う特徴があり、機動性も高く、高い壁もあっという間によじ登るニンジャみたいなやつ。
迎撃が遅れると大変な事になるため、出現したら速攻で倒しにいかなければならない。 幸い耐久力は低め。
アップデートで追加された Motion Sensor の範囲内なら兵器がターゲットできるので、多数出てくるステージ 14 までに用意しておこう。
Rocket Goblock
遠距離からミサイルを撃ってくる敵。 ステージ 11 から登場。
迎撃兵器の射程外から撃ってくる場合があり、普段は狙われにくい上部にあるブロックが標的にされることもある。
優先して倒すようにしないと砲撃で要塞が崩されまくるので注意。
Goblock Hammerer
ハンマーを持った破壊力のある敵。 ステージ 11 から登場。
鎧を着ているため耐久力も高く、接近を許すと城壁をどんどん壊されてしまう。
特徴のある敵ではないが、普通に手強い相手だ。
Goblock Tinkerer
青白い光を発するヘンな装置を背負った敵。 ステージ 13 から登場。
ヘンな装置は「シールドジェネレーター」で、周囲のキャラをバリアで守る。
バリアが付いた敵は装甲がかなり上がるため、なかなか倒せなくなる。
本人もバリアで守られているのでかなり硬く、電撃銃で攻撃してくる。
貫通力のある武器で優先して狙いたい。
Goblock Medic
十字の看板を背負った救護兵。 ステージ 13 から登場。
近くのユニットの HP を徐々に回復させるため、なかなか倒せなくなる。
さらに近くのユニットの攻撃力とスピードを強化する特徴も持つ。
見かけたら優先して倒す必要があるが、本人の耐久力もかなり高い。
Tinkerer と Medic が近くに寄ると相乗効果で敵がメチャメチャ硬くなるので厄介なことになる。
Shadow Leader
ガイコツ看板を背負った Shadow の隊長。 ステージ 14 から登場。
通常の Shadow と同じく(Motion Sensor の範囲内でない限り)迎撃兵器はターゲット出来ないので、プレイヤーの攻撃で倒さなければならない。
耐久力と攻撃力もあるため、Shadow の特徴と相まってかなり危険な敵だ。
要塞に近づかれると大変なので、速攻で近づいてプレイヤーを標的にさせよう。
Identification(識別)Mod を付けた Spotter を装備していれば早期に接近を察知できるので、対処しやすくなる。
Disintegrator
エネルギーパックを背負い、赤い銃口を向けている敵。 ステージ 15 から登場。
Rocket Goblock 以上の長射程の、超破壊力を持つ熱線ビームを撃ってくる。
要塞が狙われると危険なのはもちろん、プレイヤーが狙撃されてもヤバイ。
しかもかなり遠くから撃ってくるので発見もし辛いという難敵。
敵の位置を確認できる Spotter を装備し、早めに察知したい。
Goblock Warlord
赤いゲンコツ看板とトゲ付きハンマーを持った敵。 ステージ 17 から登場。
普通に歩いてくる敵としては最強で、非常に高い耐久力と攻撃力を持つ。
これといった特徴はないが、強敵であることは間違いない。
Goblock General
赤い銃の看板を背負った中射程の敵。 ステージ 19 から登場。
Goblock Captain の強化版で、少し離れた位置から強力なビームを撃つ。
防御力やスピードもあるが、後半に出現する敵としては耐久力は少なめ。
十分な迎撃力があれば近づかれる前に倒せるが、多くの敵に紛れて出てくる事が多いため注意しよう。
Giant
大きめの原人型の敵。でもそんなにデカい訳じゃない。 ステージ 19 から登場。
攻撃力と耐久力はもっとも高いが、スピードが遅いので迎撃はしやすい。
見た目ほど強くはないが、これが出現する頃は敵の数が多くなっているため、他の敵に攻撃が向いている隙に接近されてしまうと危険なことになる。
以下ではサバイバルモードの各ステージの基本的な攻略を掲載しています。
サバイバルモードのステージはゲーム中では「Level」と表記されていますが、紛らわしいのでここでは「ステージ」と表記します。
登場するのは歩いて攻めてくる Goblock Warrior だけ。
特に問題のないステージだ。
銃を撃ってくる Goblock Shooter が初登場。
攻撃は散発的だが、採掘施設などが撃たれないよう注意しよう。
大量の敵が一斉に攻めてくるステージ。数で押されないようにしたい。
複数の防衛兵器か、強めの銃がないと防衛し辛くなってくる。
足の速い Goblock Runner が初登場。
耐久力は低いが一気に間合いを詰めてくるので殴られないように注意。
そろそろプレイヤーの HP 回復手段も用意しておきたい。
最初の夜間ステージ。 敵の数も多く、集団で2回攻めてくる。
照明がないと迎撃困難なのでライトブロックで基地の周辺を照らしておくこと。
夜間はプレイヤーの攻撃も重要なので、銃も強いものを用意したい。
強力な射撃ユニットである Goblock Captain が初登場。
強力な電撃を放ってくるので要注意。 そろそろ強い兵器がないと辛くなる。
基地レベルは2に上げておくこと。
大ジャンプで攻めてくる Goblock Assault が初登場。
一気に要塞に攻め込んでくるので、あまり遠出しないよう基地周辺で戦おう。
盾を持った Elite Goblock と Goblock Sergeant が初登場。
どちらもかなり耐久力が高く倒し辛い。
上位の迎撃兵器や銃がないと押し込まれてしまうので、防衛体制をしっかり整えておこう。
自爆特攻する Goblock Kamikazee が初登場。
要塞近くで自爆されたら壊滅的なことになるので、しっかり観察し、発見したら速攻で撃退にいくこと!
何体か出てくるので1体倒しても安心しないように。
足の速い Goblock Runner Sergeant と、全身を鎧で固めた Goblock Decoy もここで初登場する。
要塞の迎撃力が弱いと苦戦するステージだ。
急に敵が多くなるステージ。 本格的な戦いはここからだ。
大ジャンプを行い攻撃力と防御力も高い Goblock Assault Sergeant が初登場。
かなり強敵なので、要塞に接近して来たら最優先で狙うこと。
ここはジャンプする敵が多いので、終始その対応に追われることになる。
2度目の夜間ステージにして、初心者の第一の難関。
まず迎撃兵器ではターゲット出来ない Shadow が襲ってくる。
画面をよーく見て、見つけたらプレイヤー自ら速攻で倒しに行くこと。
1体でも逃すと危険だ。
さらに闇に紛れて Rocket Goblock が強力な遠距離砲撃してくるので要注意。
破壊力のある Goblock Hammerer も登場するため、近接攻撃にも注意しなければならない。
強い銃を装備し、しっかりと照明と迎撃兵器を整えておこう。
射撃ユニットと近接ユニットが混合で一斉に攻めてくる。
特徴のあるステージではないが、攻撃力のある敵が多く、数も多いので注意しなければならない。
プレイヤーがやられてしまわないよう注意。
Goblock Tinkerer と Goblock Medic が初登場。
Tinkerer は
近くのユニットにシールド効果を与える敵で、貫通力のある武器でないと有効なダメージを与えられなくなる。
Medic は近くのユニットを治療し、攻撃力とスピードも強化する。
両方の効果が重なるとますます大変になるので、急いで倒しに行こう。
ただ、ジャンプしてくる敵も多いので基地防衛にも気を配ること。
数度に分けて Shadow が出現する要注意ステージだ。
敵の数は多くないが、強敵の Shadow Leader が初登場する。
Shadow 対策の装備や設備を整えておき、銃も強力なものを用意すること。
Shadow 以外の敵も攻めてくるが、そちらには手が回りにくいので、基地の防衛兵器もしっかり整えておきたい。
初心者にとっての第二の難関と言えるかもしれない。
射撃ユニットばかりが登場するステージ。
熱線ビームを撃つ Disintegrator が初登場するのを始め、強力な砲撃ユニットが多数出てくる。
要塞がやられないようにするのはもちろん、プレイヤーも撃たれないよう注意すること。
事故死しやすいステージなので、撃たれやすい場所にはいないように。
長射程の迎撃兵器も必須だ。
Goblock Tinkerer と Goblock Medic も多数いるのが厄介で、その効果でますます耐久力が上がっているため、まずはこの2つを優先して狙おう。
出来れば Tinkerer と Medic は引き離したいが、一緒になってしまった時は貫通力の高い武器で対抗するしかない。
大群を盾にして、その後ろからロケット砲を撃ってきたりもするので要注意。
多種多様な敵が混合で攻めてくる。
ロケットやビームを持つ敵が多く、自爆特攻の Kamikazee もいるので注意。
Shadow がいないのが救いだ。
ここはもう、長射程兵器と範囲攻撃兵器で迎撃する、としか言いようがない。
見晴らしの良い場所にいるとビームで狙撃されることがあるので注意。
Shadow & Shadow Leader が何度も攻めてくるので、その迎撃に集中しよう。
Goblock General と Giant も強力だが、これらを相手にしている余裕はあまりないので、照明弾を絶やさないようにして迎撃兵器に任せたい。
ロケットも大量にいるので、Shadow との戦闘中に撃たれないよう注意。
ここからは出現する敵の順番がランダムになる。
いきなり Shadow が斬り込んでくる場合もあるし、遠くからビームを撃たれる場合もある。
これまでに登場した全ての敵が総攻撃してくるステージだ。
照明弾を絶やさないようにしながら、Shadow の接近に気を配っておこう。
後はもう、総力を挙げて戦うのみだ。
ステージ 21 以降は、敵の出現パターンがランダムになります。
ほぼ全種類の敵が毎ステージ登場し、後のステージになるほど敵の攻撃力・耐久力が高まっていきます。
Block Fortress 攻略 4/4
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