このページでは「CHAOS RINGS(ケイオスリングス)」の「ジーン(Gene)」とスキルの一覧を表記しています。
ジーン(Gene)はスキル(特技や魔法)が記録される装備です。
ジーン(Gene)は4つ装備できますが、うち1つは固定のため、3つを選んで装備する事になります。
ジーンは敵の種類ごとに存在し、例えば「マウス」系の敵を初めて倒した際に「マウスのジーン」を得られます。
以後、マウスを倒すたびにマウスのジーンに記録されるスキルを覚える可能性があります。
スキルを覚えられる確率は、自分より相手のレベルが高いほど多くなります。
固定装備である「ヒューマン・戦士」「ヒューマン・魔法使い」のジーンのスキルは、ストーリー途中の「決闘シーン」で倒した相手から得られます。
よって、決闘シーンで戦わない相手のスキルは得られません。
各キャラクターとも得られないスキルが2つずつ存在します。
※表記順はゲーム中でスキルを入手しやすい順です。
「マウス」のジーン
ヒーリング【HP】 | MP 20 | 味方単体 | HP を回復する |
メーヴェ | MP 16 | 敵単体 | 風属性の魔法攻撃。水に強く 火に弱い |
アナライズ | MP 4 | 敵単体 | 敵の弱点を表示する |
獣の波長 | 常時 | 「逃げる」コマンドが必ず成功する | |
HP補正 | 常時 | レベルアップ時にHP上昇値 +10 ( Ω は +30 ) |
|
魔法威力強化 | 常時 | 魔法攻撃の威力が大幅に上昇 |
「ディア」のジーン
コキュートス | MP 16 | 敵単体 | 水属性の魔法攻撃。火に強く 風に弱い |
ヒーリング【HP】 | MP 20 | 味方単体 | HP を回復する |
テロメア・レストア | MP 140 | 味方単体 | 戦闘不能から回復させる |
MP補正 | 常時 | レベルアップ時にMP上昇値 +1 ( Ω は +3 ) |
|
回復量強化 | 常時 | コマンドによる HP、MP の回復量が 大幅に増加 |
|
魔法属性耐性 | 常時 | 魔法属性のダメージを減らす |
「モンキー」のジーン
アナライズ | MP 4 | 敵単体 | 敵の弱点を表示する |
アイテムスティール | MP 10 | 敵単体 | 敵からアイテムを盗む |
フォーマット | MP 18 | 敵・味方 | 対象の状態変化をリセットする |
女豹のポーズ | 常時 | ショップの購入価格が 10 %値引き | |
盗みの極意 | 常時 | アイテムスティールの成功率上昇 |
|
朱雀開門:全段 | 常時 | ラック +100 |
「スラッグ」のジーン
アタッチ【ウィング】 | MP 10 | 敵・味方 | 対象を風属性にする |
アタッチ【ミューズ】 | MP 10 | 敵・味方 | 対象を水属性にする |
アタッチ【フレイ】 | MP 10 | 敵・味方 | 対象を火属性にする |
エンカウンター | 常時 | エンカウント(敵の出現)の ON/OFF が可能になる |
|
魔法属性耐性 | 常時 | 魔法属性のダメージを減らす |
|
ジーン入手UP | 常時 | スキルの習得確率上昇 |
「バード」のジーン
アタッチ【フレイ】 | MP 10 | 敵・味方 | 対象を火属性にする |
タキオンモード | MP 28 | 味方単体 | 5ターンの間、スピードが上昇 |
クリメイト | MP 16 | 敵単体 | 火属性の魔法攻撃。風に強く 水に弱い |
朱雀開門:一段 | 常時 | ラック +20 |
|
火属性特攻 | 常時 | 火属性の攻撃に補正が入る |
|
火属性耐性 | 常時 | 火属性のダメージを減らす |
「マンタ」のジーン
アタッチ【ミューズ】 | MP 10 | 敵・味方 | 対象を水属性にする |
コキュートス | MP 16 | 敵単体 | 水属性の魔法攻撃。火に強く 風に弱い |
アナライズ | MP 4 | 敵単体 | 敵の弱点を表示する |
玄武開門:一段 | 常時 | ディフェンス +20 |
|
水属性特攻 | 常時 | 水属性の攻撃に補正が入る |
|
水属性耐性 | 常時 | 水属性のダメージを減らす |
「ドッグ」のジーン
アタッチ【フレイ】 | MP 10 | 敵・味方 | 対象を火属性にする |
クリメイト | MP 16 | 敵単体 | 火属性の魔法攻撃。風に強く 水に弱い |
カウンター | MP 28 | 自身 | そのターンに物理攻撃を受けると反撃 |
エンカウンター | 常時 | エンカウント(敵の出現)の ON/OFF が可能になる |
|
青龍開門:一段 | 常時 | アタック +20 |
|
白虎開門:二段 | 常時 | スピード +50 |
「インセクト」のジーン
硬度10モード | MP 32 | 味方単体 | 5ターンの間、ディフェンスが上昇 |
アタッチ【ウィング】 | MP 10 | 敵・味方 | 対象を風属性にする |
毒手 | MP 52 | 敵単体 | 無属性の魔法ダメージ+毒を与える 毒は5ターン、最大HPの 10% 減少 |
獣の波長 | 常時 | 「逃げる」コマンドが必ず成功する |
|
オートガード | 常時 | HP 25 %以下で一定確率で自動ガード |
|
ラック補正 | 常時 | レベルアップ時にラック上昇値 +1 ( Ω は +5 ) |
「ヒポパタマス」のジーン
メーヴェ | MP 16 | 敵単体 | 風属性の魔法攻撃。水に強く 火に弱い |
アタッチ【ウィング】 | MP 10 | 敵・味方 | 対象を風属性にする |
カウンター | MP 28 | 自身 | そのターンに物理攻撃を受けると反撃 |
ディフェンス補正 | 常時 | レベルアップ時にディフェンス上昇+1 ( Ω は +5 ) |
|
風属性特攻 | 常時 | 風属性の攻撃に補正が入る |
|
風属性耐性 | 常時 | 風属性のダメージを減らす |
「クロコダイル」のジーン
硬度10モード | MP 32 | 味方単体 | 5ターンの間、ディフェンスが上昇 |
アタッチ【ミューズ】 | MP 10 | 敵・味方 | 対象を水属性にする |
コキュートス | MP 16 | 敵単体 | 水属性の魔法攻撃。火に強く 風に弱い |
物理属性耐性 | 常時 | 物理属性のダメージを減らす |
|
青龍開門:二段 | 常時 | アタック +50 |
|
アタック補正 | 常時 | レベルアップ時にアタック上昇値 +1 ( Ω は +5 ) |
「ドラゴン」のジーン
ゴッドハンド | MP 120 | 敵単体 | ターンの最後にクリティカル攻撃 |
タキオンモード | MP 28 | 味方単体 | 5ターンの間、スピードが上昇 |
ビリケンモード | MP 24 | 味方単体 | 5ターンの間、ラックが上昇 |
草食特攻 | 常時 | 草食動物への攻撃に補正が入る |
|
白虎開門:全段 | 常時 | スピード +100 |
|
青龍開門:全段 | 常時 | アタック +100 |
「タイガー」のジーン
硬度10モード | MP 32 | 味方単体 | 5ターンの間、ディフェンスが上昇 |
ゴッドハンド | MP 120 | 敵単体 | ターンの最後にクリティカル攻撃 |
カウンター | MP 28 | 自身 | そのターンに物理攻撃を受けると反撃 |
白虎開門:一段 | 常時 | スピード +20 |
|
先制 | 常時 | 先制攻撃の確率上昇 |
|
玄武開門:全段 | 常時 | ディフェンス +100 |
「トータス」のジーン
メーヴェ | MP 16 | 敵単体 | 風属性の魔法攻撃。水に強く 火に弱い |
ルーアハ | MP 32 | 敵全体 | 風属性の全体魔法攻撃。水に強く 火に弱い |
毒手 | MP 52 | 敵単体 | 無属性の魔法ダメージ+毒を与える 毒は5ターン、最大HPの 10% 減少 |
物理属性耐性 | 常時 | 物理属性のダメージを減らす |
|
風属性特攻 | 常時 | 風属性の攻撃に補正が入る |
|
風属性耐性 | 常時 | 風属性のダメージを減らす |
「フィッシュ」のジーン
コキュートス | MP 16 | 敵単体 | 水属性の魔法攻撃。火に強く 風に弱い |
-273.15℃ | MP 32 | 敵全体 | 水属性の全体魔法攻撃。火に強く 風に弱い |
ゴッドハンド | MP 120 | 敵単体 | ターンの最後にクリティカル攻撃 |
スピード補正 | 常時 | レベルアップ時にスピード上昇値 +1 ( Ω は +5 ) |
|
水属性特攻 | 常時 | 水属性の攻撃に補正が入る |
|
水属性耐性 | 常時 | 水属性のダメージを減らす |
「エレファント」のジーン
ゴッドハンド | MP 120 | 敵単体 | ターンの最後にクリティカル攻撃 |
ビリケンモード | MP 24 | 味方単体 | 5ターンの間、ラックが上昇 |
Sヒーリング【HP】 | MP 180 | 味方全体 | 味方全体の HP を回復 |
物理属性特攻 | 常時 | 物理属性の攻撃に補正が入る |
|
玄武開門:二段 | 常時 | ディフェンス +50 |
|
EXPアップ | 常時 | EXP(経験値)が +20 %上昇 |
「ライオン」のジーン
クリメイト | MP 16 | 敵単体 | 火属性の魔法攻撃。風に強く 水に弱い |
カルマ | MP 32 | 敵全体 | 火属性の全体魔法攻撃。風に強く 水に弱い |
ビリケンモード | MP 24 | 味方単体 | 5ターンの間、ラックが上昇 |
火属性特攻 | 常時 | 火属性の攻撃に補正が入る |
|
火属性耐性 | 常時 | 火属性のダメージを減らす |
|
オートカウンター | 常時 | 物理攻撃を受けた時、一定確率で反撃 |
「ゴッド」のジーン
ライフスティール | MP 100 | 敵単体 | 敵から HP を吸い取る |
テロメア・レストア | MP 140 | 味方単体 | 戦闘不能から回復させる |
サクリファイス | MP 44 | 敵単体 | 残り HP を使い、敵に無属性ダメージ 使用後 HP は1になる |
肉食耐性 | 常時 | 肉食動物からのダメージを減らす |
|
戦闘後 MP 回復 | 常時 | 戦闘後に MP 全快。自分のみ |
|
魔法属性特攻 | 常時 | 魔法属性の攻撃に補正が入る |
「デブル」のジーン
アイテムスティール | MP 10 | 敵単体 | 敵からアイテムを盗む |
フォーマット | MP 18 | 敵・味方 | 対象の状態変化をリセットする |
ヒーリング【MP】 | MP 1 | 味方単体 | 味方の MP を回復する |
草食耐性 | 常時 | 草食動物からのダメージを減らす |
|
魔法属性特攻 | 常時 | 魔法属性の攻撃に補正が入る |
|
警戒 | 常時 | 敵の「強襲」を受けなくなる |
「ダイナソー」のジーン
タキオンモード | MP 28 | 味方単体 | 5ターンの間、スピードが上昇 |
カウンター | MP 28 | 自身 | そのターンに物理攻撃を受けると反撃 |
ストレス | MP 24 | 敵単体 | 敵に残り HP の 10 %のダメージ |
肉食特攻 | 常時 | 肉食動物への攻撃に補正が入る |
|
朱雀開門:二段 | 常時 | ラック +50 |
|
物理属性特攻 | 常時 | 物理属性の攻撃に補正が入る |
「パンダ」のジーン
ストレス | MP 24 | 敵単体 | 敵に残り HP の 10 %のダメージ |
ヒーリング【HP】 | MP 20 | 味方単体 | 味方の HP を回復する |
ヒーリング【MP】 | MP 1 | 味方単体 | 味方の MP を回復する |
アイテム入手UP | 常時 | 敵からアイテムを入手する確率アップ |
|
OZアップ | 常時 | 獲得できるお金が +20 %上昇 |
|
ハッピースマイル | 常時 | フィールドを歩いた分だけ、 次の戦闘後の経験値が増加 |
「ヒューマン・戦士」のジーン
トロンプ・ルイユ | MP 40 | 敵単体 | 初期所有者:エッシャー 優勢時:敵の行動をキャンセル(低確率) 劣勢時:ブレイクゲージを1つ余分に削る |
物理ブロック | 常時 | 初期所有者:エッシャー 物理攻撃のダメージを一定確率で無効化 |
|
リスクブレイカー | MP 70 | 敵単体 | 初期所有者:イルカ 自身の HP が 1/4 減り、攻撃ダメージ増加 |
毎ターンHP回復 | 常時 | 初期所有者:イルカ ターン終了時に HP が 5% 自動回復 |
|
阿修羅散華 | MP 300 | 敵単体 | 初期所有者:アユタ ソロ:2~5回の連続攻撃 ペア:2~3回の連続攻撃 |
クリティカル貫通 | 常時 | 初期所有者:アユタ クリティカル時、敵のディフェンスを無視 |
|
ベルセルクモード | MP 50 | 味方単 | 初期所有者:オーガ 5ターンの間、アタックが上昇 |
初回クリティカル | 常時 | 初期所有者:オーガ 最初の攻撃が必ずクリティカルになる |
「ヒューマン・魔法使い」のジーン
メンタルウォール | MP 30 | 味方単体 | 初期所有者:ミューシャ 5ターンの間、受けた攻撃魔法を反射 効果が生じると消滅する |
MP 1/2 | 常時 | 初期所有者:ミューシャ MP の消費が半分になる |
|
ブレイブハート | MP 60 | 味方単体 | 初期所有者:シャモ 戦闘不能を1度だけ防ぐ HP が 0 になっても 1 で耐える |
クリティカル強化 | 常時 | 初期所有者:シャモ クリティカルのダメージが大幅に上昇 |
|
身がくれ月下 | MP 200 | 味方単体 | 初期所有者:マナ 次のターンの終了まで無敵になる |
毎ターンMP回復 | 常時 | 初期所有者:マナ ターン終了時に MP が 5% 自動回復 |
|
呪縛 | MP 30 | 敵単体 | 初期所有者:ヴァティー 5ターンの間、敵の特殊能力を封じる |
魔法ブロック | 常時 | 初期所有者:ヴァティー 魔法攻撃のダメージを一定確率で無効化 |
CHAOS RINGS 攻略ページ 3/5
(iPhone / iPad 版は配信終了)
SITE PV |