DERBY OWNERS CLUB
内容:競走馬育成シミュレーション
作成:セガ
公開:2012/8 公開
対応:iPhone 4 以降、iPad 2 以降
価格:無料+追加課金
「ダービーオーナーズクラブ」は、1999 年からゲームセンターで稼動していた、競走馬育成シミュレーションゲームです。
競馬を扱ったゲームではありますが、メダルゲームやギャンブルゲームではなく、純粋に競走馬の育成とレースに焦点を当てていたのが特徴です。
iOS 版のダービーオーナーズクラブ(通称 DOC)は、2009 年に公開された DOC をスマートフォン用にアレンジした内容です。
iOS 版 DOC にはソーシャルゲーム的な要素が組み込まれており、調教や出走には AT と呼ばれるポイントが必要になります。
なくなると実時間の経過を待つか、課金しないとプレイを続行できません。
しかしゲームはプレイしやすさと奥深さを両立させた本格的な競馬 SLG であり、ガチャはありますが馬を直接パワーアップさせるようなものではありません。
無課金でも十分遊べますし、3D グラフィックでリアルに再現されたレースシーンはゲームとして十分楽しめます。
もちろん引退させた馬を種牡馬や繁殖牝馬にして、血統を繋いでいく要素も盛り込まれています。
競馬や開発/育成 SLG が好きな人には、ぜひお勧めしたいゲームですね。
※このゲームは iPhone 4 以降、及び iPad 2 以降が推奨機種となっています。
iPod touch、iPhone 3GS、初代 iPad は非推奨なのでご注意下さい。
また、iPhone 4 もレース中にコマ落ちが多くなります。
アクセス不良によるゲーム停止ついて |
このゲームは逐次サーバーへのアクセスを行いますが、サーバー負荷などの影響でアクセスが不通になってしまう場合があります。
アクセス中は画面の中央にぐるぐる回るマークが表示されますが、アクセス不良になってしまうとこの「ぐるぐる」が回り続けたまま動作が止まってしまいます。
グルグルのままゲームが完全に動かなくなった場合は、アプリを終了して、さらにタスクからもアプリを消去し、改めて起動し直さなければなりません。
混雑する時間帯(夕方から夜にかけて、及び週末)は特にご注意下さい。
このゲームは基本的に、「調教」と「出走」の繰り返しで進行します。
調教で馬の能力を高め、出走で出場レースを選択し、レースが始まったら騎手としてその馬を操ります。
レースによってポイントが得られ、それを使って施設の拡張をしたり調教の成功率をアップさせる事ができます。
また馬の「信頼度」が低い時は、ブラッシングをして馬の信頼度を回復させることも必要です。
馬は 10 戦目までは成長期で、能力が上がり続けますが、それ以後は伸びが少なくなり、20~30 戦目は全盛期となって能力の上昇はほぼ止まります。
そして 30 戦目になると引退時期となります。
しかし引退してもそれで終わりではなく、種牡馬や繁殖牝馬として牧場に送られ、新しい競走馬の親となります。
馬の基礎能力(馬総合力)は仔馬に引き継がれ、基本的には後代の馬ほど優秀になっていきます。
脈々と血統を受け継ぎ、優秀な馬を数多く育て、トレーニングセンターを拡張し、GI レースの全制覇やランキングの上位を目指すことが最終的な目標となります。
なお、馬は「厩舎」の数だけ持てますが、馬齢の経過は馬ごとに行われます。
つまり2頭持っていて、1頭だけの調教と出走を繰り返している場合、もう1頭はずっと新馬のままです。
(よって1頭ずつ育成していく場合、厩舎や所持馬は1つだけでも構いません)
(ゲームが進むと複数頭所持している方が良い場面も出て来ますが、それについては後述します)
AT(アクションチケット)について |
このゲームで行動を行うには AT というポイントが必要になります。
AT は最大 10 で、1回復するのに実時間で 10 分必要です。
(つまり使い切ったら全快するまで1時間 40 分かかります)
AT は以下の時に消費します。
よって調教と出走の1セットで AT は3必要です。
AT が 10 なら調教と出走3セット+ブラッシング1回を行える事になります。
「ショップ」で「アクションチケット」を課金購入すると AT を増やせますが、この購入によって増える AT は時間で増加する AT とは別枠で追加されます。
馬の能力について |
馬には「馬総合力」という基礎となる能力値と、その馬の特性であり調教によって高められる6つの個別能力(アビリティー)があります。
「馬総合力」はその馬の才能のようなもので、両親から受け継ぎ、走るスピードなどに関わります。
レースに出ることで徐々に伸び得ていきますが、初期値や伸び、上限値などは馬によって決まっています。
総合力は若い頃(1~10戦目)は良く伸びるのですが、成長後期(11~20戦目)になると伸びが鈍り、全盛期(21~30戦目)にはほとんど伸びなくなります。
そして全盛期を過ぎると(31戦目以降)減退が始まります。
一方、調教で伸ばせる6つの固有能力は、その馬の特徴・技量と言えるものです。
総合力が高くても、固有能力が低いと馬の真価は発揮できません。
また、この能力によって馬の「脚質」が決まります。
さらに脚質とプレイヤーの乗り方によって、必要となる能力は違ってきます。
各能力の効果は以下の通りです。
これらの能力は調教によって伸ばせますが、生まれつきの素質によって、初期値や伸び率は変わってきます。
馬の「脚質」は「スタート」の能力が、「コーナー」を除く5つの能力のうちの何番目かで決まります。
スタートが(コーナー以外の)能力の中で一番高いなら「逃げ」、2番目に高いなら「先行」、3番目なら「差し」、4番目か5番目なら「追込」になります。
(各能力が全く同じだと「自在」になります)
つまり脚質は生まれつきのものではなく、調教によって能力を変えることで任意に変化させることが出来ます。
これらとは別に、馬の得手不得手と言える「適正」と「タイプ」が存在します。
これは生まれつきの能力で、ゲーム中に変化する事はありません。
調教について |
調教はトレーニングセンター(トレセン)の施設を利用して行います。
ゲーム開始時は「芝・単走」と「坂路・単走」しかありませんが、施設はレースを行うことで獲得できる「DP」で増設できます。
調教を行う度に AT を1消費します。
調教(調教施設)の種類と概要は以下の通りです。
調教後、「成功」「大成功」「完璧」の3つの結果が表示されます。
成功はあまり能力が上がらず、完璧だと大きく上がります。
調教の完璧の発生確率は、「ガチャ馬」の「現役馬カード」を「調教強化」でセットすることでアップさせる事が出来ます。
現役馬カードを得るための「ガチャポイント」はレースで獲得できます。
セットした現役馬の効果は8時間継続します。
現役馬1枚で、確率 20 %以下の時にアップする確率値はおよそ以下の通りです。
ただし(LE以外の)上昇効果は、完璧確率が高くなるほど減少していきます。
例えば確率 20 %以下だと C で +6% 上がりますが、確率 40 %になると +4% ほどしか上がらなくなり、確率 60 %になると +1% 程度しか上がりません。
確率 60 %を越えると UC でも +4% 程度の上昇値になるため、カードを節約するなら 60 %前後で止めておいた方が良いでしょう。
期待の馬を調教するときは 70~80 %にしたいところですが、そのためには相応の現役馬カードを用意しておく必要があります。
また、馬によって上がりやすい能力と上がりにくい能力があります。
調教が完璧でも能力値がその馬の上限値に近い場合、ほとんど(もしくは全く)上がらない事もあります。
調教施設を強化する事でも、完璧成功率の底上げをすることが出来ます。
施設レベルと完璧発生率の関係は以下の通りです。
施設レベル | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 |
完璧発生率 | 3% | 6% | 8% | 10% | 12% | 14% | 16% | 18% | 20% |
必要DP | 300 | 300 | 400 | 500 | 700 | 1000 | 1300 | 1600 | 2000 |
ただし施設により上昇する完璧発生率も、現役馬をセットした時の効果の減少に影響します。
また、施設は強化するほどサイズが大きくなっていきます。
これにより土地がなくなってくるので、スペースが無くなったら DP(もしくは課金)で「土地権利書」を買い、トレセンの拡大を行う必要があります。
エサやりについて |
調教が終わったら馬に餌をあげます。
エサはクエストや実績の達成で手に入る場合もありますが、普段はレースの副賞で手に入れるか、ガチャで入手します。
エサがない場合は「水」しかあげられません。
エサをあげると、エサの種類に応じて馬の能力が少しアップします。
何がどのぐらい上がるかは画面に表示されます。
エサによる能力アップは、能力が上限に達していても、必ず少量は上がります。
調教は能力が上限に達していると、実行しても能力値が全く上がらない場合がありますが、エサはそういう事がないため、上限に近くなっている馬の能力の底上げに特に有用と言えます。
エサをあげることで「信頼度」も回復するので、毎回エサをあげていればブラッシングも最小限で済みます。
よってレースは出来るだけ、エサが副賞になっているものを選びましょう。
しかし副賞は優勝しなければ手に入りませんし、エサは徐々になくなってきます。
もしエサが足りなくなった時は「エサ集め用・ガチャ集め用」の馬を作ると良いでしょう。
そこそこの配合の馬を生産して、エサは水だけ、調教時の現役馬セットも最小限にして、エサが副賞にある勝てるレースのみに出場し、エサとガチャポイントを貯めまくります。
こうした物資集め用の馬を1頭作っておけば、その後2~3頭はエサや現役馬に困らなくなります。
信頼度とブラッシングについて |
馬には「信頼度」というハートマークのメーターがあります。
これは馬の疲労も表していて、信頼度が高いほどレースで実力を発揮し、成長力もアップします。
信頼度の最大値は「プレイヤーのレベル」が上がることで上昇していき、最高で 16 まで増加します。
信頼度はレースで3減少し、スタミナがない時にムチを叩きすぎると、さらに減少する場合があります。
一方、調教後の(水以外の)エサやりで2~3回復します。
信頼度は「ふれあいの森」でブラッシングしてあげると大きく上昇します。
ブラッシングには AT が1必要で、馬に出てくるハートをこするミニゲームを行います。
ブラッシングのコツは、ハートを細かくこする事と、ハートが出ていない時(馬の回転中)もこすっておくこと。
慣れれば8~9の信頼度回復を見込めます。
※以下 レース / 生産の解説 に続きます。
【 DERBY OWNERS CLUB 攻略ページ 】
【 おまけ:印刷用レース一覧表 】
※全レース制覇を目指す人のためのチェックシートです
※□は芝レース、○はダートレース、△は牝馬限定戦
※レースは距離順に並べています
※紙に印刷してお使い下さい
DERBY OWNERS CLUB 攻略 1/2
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